カテゴリー「料理教室」の投稿

2016年4月20日 (水)

料理教室二日目

今日も昨日と同じメニューで作りました。

一つ違うのは焼き筍を加えたことでした。

Dsc03523_1280x853

ゆでた筍を魚焼きで焼きました。ふき味噌がまだあったのでそれをつけて頂きました。

ちょっと芋系の食感がしました。

盛りつけもちょっと変えて

Dsc03526_1280x853

メンチカツに筍を入れてみました。ちょっと少なかったようでキャベツに負けている感じでした。

Dsc03528_1280x853

今日もしんじょうは失敗 ( ̄Д ̄;;

二勝二敗です。研究の余地ありでした。

今日の方たちはお酒を飲まれるので私が用意しておきました。

Dsc03527_853x1280

大吟醸ですがお値段がリーズナブルでした。味は私は頂いていないので???です。

夜はお昼作ったものをお弁当にしてみました。

Dsc03525_1280x853
目先が変わってこれも良いのでは?

2016年4月19日 (火)

料理教室でした

今月は筍や山菜の季節なのでやはり和食になりました。

変えてはいるつもりですが同じことをやっている気もして来てくださっている方々に申し訳ない

気もしています。

Dsc03518_1280x853

昨日こごみをひと箱築地で買ってきたのでこごみのくるみ和えを作りました。

丁子麸と菜の花の辛子酢味噌和えは、もう菜の花が終わっていたので青梗菜のな花で

代用しました。

手前は筍とふきの煮物にホタルイカを合わせました。

Dsc03519_1280x853

海老しんじょうのお椀です。

Dsc03520_1280x853

ほかの和食とは調和がどうかと思いますがキャベツが美味しいこの時期キャベツメンチ

にしました。

今日はお肉がキャベツより少ない感じで、とてもヘルシー?でした。

Dsc03521_1280x853

ちりめん山椒もつくりました。ご飯が進み危険な食べ物です。

夜は残り物で簡単に済ませました。

Dsc03522_1280x853

せりの白和えを作り、タコの酢の物も作りました。

先日作ったにしんが美味しかった。

2016年3月26日 (土)

出張料理教室でした

 月に一度友達の家でお料理教室をさせて頂いています。

今回は時間がなくてあまりできませんでした。

海鮮グラタンと簡単海苔サラダ、マーマレードと紅玉ジャムを作りました。

スコーンはまた次回になりました。

Dsc03364_853x1280_2
昨日作ったミートローフも持って行きました。

我が家の近くのパン屋さんuniclef(名前が覚えられないのでレシートを見ています)

の前を通りかかると今日は誰も並んでいません。これは買わねばと焼きあがったばかりのバケットを買いました。

もちもち系の生地でした。

夜はなんとなく魚のフライが食べたくて、たらの皮と骨を取った物を買ってきました。

Dsc03366_1280x853
主人にも話したのですが、むか~し給食で出た白身のフライ、懐かしいお味です。

Dsc03368_1280x853
キャベツとカリフラワーのスープです。主人はカリフラワーが嫌いなのでこれしかありません。

Dsc03367_1280x853
大根とシーチキンのサラダです。海苔をかけると風味が良くなります。

Dsc03369_853x1280
フライは冷たい油から揚げて(火は強火)上手に出来ました。

 

2016年2月19日 (金)

出張料理教室でした

お友達のうちで料理教室をしました。

私のカメラにメモリーカードを入れ忘れ写真を撮ることが出来ませんでした。

後日お友達から送ってもらいます。

今日は夕飯にハンバーグを作りました。

Dsc03146_1280x853
おろしポン酢を添えました。

Dsc03147_1280x853
ネギとひじきの和物(料理教室で作ったもの)です。

ネギの真を取らないで切ったのでカラ~イ!!

Dsc03148_1280x853
料理教室で作ったビビンバを主人に下さったので豪華な食事になりました。

付け合せのフライドポテトですが、切って水にさらしたものを水気を取って冷たい油に入れて揚げます。

Dsc03145_1280x853
カリッとなるはずがなりませんでした。おいもの種類はメークイーンが良いと思います。

2016年1月20日 (水)

お料理教室でした

寒い中今日も遠くから来ていただきました。

一月なので私がつくろうと思ったのですが皆さんにも作っていただきました。

Dsc02983_853x1280
上から鴨ロース、くわい菜の花の盛り合わせ。

ガラスの器はミツバと干し柿、松の実の白和え。

干し柿のクリームチーズサンドと数の子の粕漬け。

たたきごぼう。黒豆。昆布巻き。

車海老の塩焼きです。

Dsc02985_853x1280
茶碗蒸しの蟹あんかけですが、肝心の茶碗蒸しがボケています。

Dsc02986_1280x853
柚子釜の中に牡蠣の味噌和えが入っています。鯛のちらし寿司です。

ちらし寿司に木の芽が欲しかったのですが、ないので粉山椒をかけて頂いたところ美味しいでした。

鯛は煎り酒を作ってそれに漬けています。

Dsc02984_1280x853
皆さんお腹いっぱいと言いながら完食でした。和食は油を使わないからかスーとお腹に収まります。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月16日 (水)

今日もお料理教室でした

昨日のスモークサーモンは火を通しすぎたので今日は3分だけ燻しました。

とても美味しく上手に出来ました。

Dsc02794_1280x853
燻製たまごも添えました。昨日はさらし玉ねぎとケーパーを忘れてしまいました。今日は完璧?です。

Dsc02797_1280x853
パテドカンパーニュ。今日は乾燥いちじくやナッツを中に入れて焼きました。

Dsc02795_1280x853
サラダいろいろです。

Dsc02796_1280x853
蕪のポタージュは胡椒をきかせるとさらに美味しくなります。

Dsc02799_1280x853
りんご入りのココナツオイルを使ったフォンダンショコラ。ちょっと焼きすぎでした。

バターを使ってないのでヘルシーさっぱりです。

今年も一年あっという間に立ちました。お料理教室遠くから来ていただいてほんとうにありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月15日 (火)

料理教室でした

今月はクリスマスメニューにしました。色々忙しい日々が続いたのでお試しをする時間がなくて少々不安です。

Dsc02784_1280x853

クリスマスのセッティングにしました。

Dsc02785_1280x853
スモークサーモンとくんせい卵ですがちょっとスモークサーモンは火を通しすぎになりました。

Dsc02787_853x1280
蕪のスープです。今日は主人がパンを焼いてくれました。

Dsc02788_1280x853
パテドカンパーニュです。今日はいちじくナッツを入れないで添えました。

Dsc02789_1280x853

デザートは手作りにできませんでした。

夜ご飯はにしんそばで勘弁してもらいました。

Dsc02791_853x1280
にしんは築地で煮てあるものを買ったものです。御汁は昆布だしにアゴと鰹を入れて濃い目の出汁を取りました。

なかなか美味しいにしんそばでした。洋風の物を頂いた後出汁を飲むとホッとします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月20日 (金)

三回目料理教室

今週はかたまってお料理教室ありました。

今日は今月、今週三回目のお料理教室です。

今日の私が作ったおまけ料理はレンコン団子の蒸し物です。

Dsc02607_1280x853レンコンをすったモノの中にはうなぎの蒲焼と百合根、銀杏が入っています。

後のお料理は前回、前々回と同じなので省略します。

夜はたらのちゃんちゃん焼き風を作りました。

Dsc02612_1280x853
見てくれはあまり美味しそうではありませんが、なかなかいけるお料理でした。

味噌味でキャベツときのこネギなどを入れました。

Dsc02613_1280x853
近江の丁字麸ときゅうりの辛子酢味噌和えです。これも味噌味になってしまいました。

Dsc02614_1280x853
ほうれん草のお浸しも加えてちょっと質素な夕飯でした。

明日から暇になるのでもう少しお料理頑張ろうと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月18日 (水)

お料理教室 2回目

今日もお料理教室でした。

今日は飛竜頭ではなく子持ち鮎を使ったお料理にしました。

Dsc02601_1280x853

子持ち鮎の唐揚げにしたかったのですが、お腹が爆発すると魚屋さんが言うので、まず軽く塩焼きにしてそれから唐揚げにしました。

骨まで食べられると好評でした。

先づけは昨日と同じで白和えと菊の花の酢の物です。とこぶしを添えています。

Dsc02599_1280x853
Dsc02600_1280x853
根菜の御汁は今日も美味しくできました。

Dsc02602_1280x853
焼き煮豚も柔らかくお味もしみていると喜ばれました。

Dsc02603_1280x853
何回食べても飽きないはらこめし、鮭フレークも乗っけて。

Dsc02604_1280x853
デザートの大納言のおしるこ。持ってきて頂いた栗の渋皮煮も入れました。

豪華なおしるこになりました。

和食はやはり美味しいと改めて感じます。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月17日 (火)

11月最初のお料理教室

焼豚をよく焼きますが、今回はそのレシピで上手く作れない人のための焼豚と煮豚の中間のレシピをお教えしました。

まず先付けです。

Dsc02592_1280x853
白和え(柿入り)と菊の花の甘酢漬けです。

Dsc02593_1280x853
飛龍頭を餡掛けにしました。以前やったメニューを私が作っ食べて頂きました。

Dsc02595_1280x853
焼きに豚。柔らかくて美味しいです。

Dsc02594_1280x853
根菜の味噌汁。昆布だしといま話題の?ベジスープ(野菜クズで取ったスープ)を合わせました。

とても良い出汁が出て私はこのお料理大好きです。

Dsc02596_1280x853
最後は鮭そぼろとイクラの醤油漬けを乗せたはらこめし。いくらの嫌いな人も食べられます。

Dsc02597_1280x853
最後のデザートは大納言のぜんざいです。さっぱりしたクドくないぜんざいでした。

明日もお料理教室続きます。

食後皆さんで話していたのですが、年を取ってからの趣味を何にするかというのはなかなか難しいと思います。

私が思うに料理というのは、自分のためにも人のためにもなるし作品が残らない年を取ってからの趣味にはもってこいだと思います。手前味噌でしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ