« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の投稿

2018年2月28日 (水)

初めて作ってみました

先日飲茶を食べに行ったのですが、海老餃子作れないものかと思い検索して一つのレシピを試してみました。

初めてにしてはかなり上手く行ったと思います。後一個残っただけで完食でした。
お店のよりアッサリしています。


後は粕汁と昨日の鮭ごはん、黒豆でした。
お昼はパンケーキを焼きました。




クリームは生クリームを瓶に入れて振って作りました。
パンケーキの粉は四つ葉のパンケーキの粉を使っています。
ふわっとしていてとても気に入っています。

焼き方がイマイチですが、味は間違いなしです。
機会があれば是非お試しください。

四つ葉の回し者ではありません。

2018年2月27日 (火)

皆んなで昼ごはん

久しぶりの集まりです。
時間が開くとなかなかメニューが決まりません。
チャーシューを焼いたのでラーメンにしました。

デザートは杏仁豆腐だったのですが分ける前の写真です。
花豆を貰ったので電気鍋で煮ました。

あまり煮崩れる事なく上手く煮ることができました。煮豆は電気鍋で作ると上手くできるようになりましたがお鍋がドンドン増えてしまいます。
夜ご飯はこの前焼いた鮭が残っていたのでそれを入れて炊き込みご飯にしました。





菜の花で辛子和えを作り、花豆、赤かぶの即席漬けは又々登場です。
変わったところでは海老の香味ダレがけを久しぶりに作りました。
言わば油淋鶏の海老版です。ご飯は白米の方が合います。濃い味なので。

2018年2月26日 (月)

骨いっぱいの魚

主人は鰤と言いますが、先日食べたところなのでなめたかれいを買って煮付けにしました。

他には、小松菜の雑魚と揚げの柚子風味の煮浸し、黒豆(冷凍庫にあったもの)、水菜とベーコンのサラダでした。
魚はえんがわのところに骨がいっぱいで食べるのに苦労します。魚の人気がないのも納得です。
お昼は主人が坦々麺を作ってくれました。



行列のできると言う日清の製品でした。
私はお汁、麺ともになかなかいけていると思いました。
温泉卵は私のは生っぽく、主人のはやりすぎで温泉卵は難しい!

2018年2月25日 (日)

あり合わせの夕飯

お昼息子一家と10年ぶりくらいに昔よく行った飲茶の中華料理店に行きました。
相変わらず、美味しくて昔家族で行った事を思い出しました。
夜はあるもので作りました。


品数だけは多いですが、冷凍庫にあった物中心です。
一番のお勧め?は残り物の鱈とお豆腐を、茹で手作りのえのきの煮物をかけポン酢をかけました。
お昼がボリュームたっぷりだったので夜はヘルシーで胃にも優しいと言い訳しつつ夕飯を食べ終わりました。

2018年2月24日 (土)

一凛その2

何時ものように八寸が続きます。

全て美味しいのですが、木の芽和えは最高でした。後飯蛸の煮物も素晴らしかったです。

太刀魚と赤貝の焼き物です。赤貝の大きさにびっくり!


鴨のセリとの鍋仕立てです。底にユリ根が入っていました。


鯛茶漬けです。胡麻だれだけでなく肝も入っているとのこと。だから鯛の味もしっかりしているのですね。


何時ものフルーツのゼリー。


最後は鶯餅でした。

橋本さんのあさイチ出演は3月6日が最後だそうです。

思えばあさイチの前の番組に橋本さんが出演されているのを観て又お料理も素晴らしくて一凛を調べてお店に伺ったのが最初でした。
長い間お疲れ様でした。本当に月日のたつのは早いですね。

一凛の日

今月も一凛に伺う事ができました。先ずは先付けから

蓬の葛まんじゅうです。絶妙な柔らかさ、と温かさです。


能登毛蟹。下に敷かれたゼリーが食べた事のないお味で爽やかでした。


白魚の天ぷら。外はパリッと中は半生です。


蟹しんじょうです。お味は言うまでもないですが、このお椀の見事な事!未使用の輪島塗りだそうです。お椀の蓋の蒔絵はそれぞれ違います。私のは京都渡月橋でした。

いよいよ鯛の季節がやってきました。鯛の皮目に近いところの赤さ鮮やかな色でした。

もう一つのお刺身は鰹です。鰹独特の味は処理のせいか全くなく旨味だけが凝縮されています。写真が入らないと思うので次のブログに移ります。

2018年2月23日 (金)

以前のカメラで

久しぶりにカメラで写真を撮ってパソコンからの投稿です。

ずっと使っていたカメラがどうやら壊れてしまいました。これからどうしたらいいか考え中です。

とにかく以前のカメラで今日は撮ってみました。

Img_0004_768x1024
数枚撮りましたがこれが一番ましでした。

ニラを主人も私も買ってきてダブったのでニラ饅頭を作ってみたかったのですが初めてのレシピを試す気になれず餃子になってしまいました。

まだきんぴらが余っていたので今日も炊き込みご飯にしました。

黄色いのは餃子の具が余ったので卵と粉を入れて焼きました。

後は切干大根です。

昨日も作って卵液がまだあったので茶碗蒸しも作りました。

Img_0005_1024x768
植木鉢に植えた植物みたいですね。

今日は鱈を入れたところ美味しく出来ました。鯛かどちらにしようかとまよいましたがたらも美味しいです。

一眼レフを買うべきか迷っていますが、今更という感じもします。

2018年2月22日 (木)

主人出張中

今日は小雪チラチラ、寒い日でした。
そんな中、主人は関西に出かけて行きました。ご苦労様です。
夕飯は簡単にと思ったのですが、色々食材や昨日の残り物もあるのでそれで作る事にしました。
昨日の五目きんぴらに鶏肉を足し、五目炊き込みご飯にしました。
出汁がまだあるので、頂いた銀杏とえのきだけを使って茶碗蒸しも作りました。
後は残りの飯蛸と小芋の煮物です。
炊き込みご飯はお代わりをしました。
ご飯が好きな上に炊き込みも好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます。
やはりなんのかんのと言っても一人のご飯は寂しいですね。
ご主人を亡くされた方つくづくお一人はさぞかし寂しいのだろうなぁと思わずにはいられない今日の天気でした。

続きを読む "主人出張中" »

2018年2月21日 (水)

朝、昼、晩ご飯

何時も簡単な朝ご飯しか食べないのですが、白米もお餅もなく、8枚切りの食パンのみあったのでクラブハウスサンドを作りました。



お昼はとんかつがあったのでカツ丼です。


夜は昨日たらの芽を買ってきたのでやはり天ぷらが一番と思い、天ぷらを揚げました。

他には鰤の照り焼き、五目きんぴらなどです。
何時もと変わりばえしない夕飯ですが、お酒を飲まないのでどうしても白米に合うおかずになってしまいます。

2018年2月20日 (火)

お料理教室の方達と

千駄ヶ谷のフレンチのお店でお食事会でした。初めはアミューズでブルーチーズのケーキ干しぶどう乗せです


第二のアミューズジャガイモのピューレに蟹と蟹味噌ジュレがけ


鶏のハムと蓮根と豚肉のミートローフ、これが美味しかったです。


まとうだいのポアレ。カリカリの焼き具合が美味しかったです。


デザートは少しずつ色々頂けて女性向きです。


夜は私はお腹一杯ですが主人の為に作りました。

夫の為と言いながら完食でした。
我ながらすごい食欲でした。

2018年2月19日 (月)

主人のリクエスト

比較的穏やかなお天気の中ゴルフラウンドしてきました。
今日の夕飯はすき焼きに決めていました。
主人が数日前から食べたがっていたのです。

今日は割りしたを作りました。
1カップの水に出汁昆布を5cmほど入れ、酒150ccに味醂100cc入れます。火にかけて昆布が開いたら砂糖100ccを入れ溶けたら醤油200cc入れて少し煮たら出来上がりです。


私は食べ終わってテレビを観ているのに主人はいつまでも食べ続けていました。
明日はご飯を入れておじやにするのでしょう。

2018年2月18日 (日)

寒い日続きます

少し温かい日が続いたので今日の寒さがこたえます。
朝から自分達の部屋の掃除をしました。
齢とともにいらないものが出てくるので、ゴミの量がハンパないです。年々整理が大変になるのでしょうね。
ほぼ、終わりましたが後一息です。
お昼はそんな中乾麺のうどんにしました。



お揚げは少し甘めに炊いて冷凍しています。
お揚げって案外足が速いので、煮て冷凍しておくと便利です。
卵は沸騰したお湯にから付きのまま3分ほど入れたものです。
お汁に入れると濁るのでこの方法が良いと思います。

夜は先日のとんかつの揚げていないのがあるのでそれでカツサンドにしました。

キャベツが一杯です。盛り付けを挟まないでオープンサンドにしたら主人はそれぞれに食べていました。私が挟んで食べているのを見てなーんだそうするのか、ですって。

2018年2月17日 (土)

カメラ壊れる

このところスマホのカメラで撮っていましたが、いざ何時ものカメラで撮ろうとしたところ電源が入らなくなっていました。
ショック!直しに出すかこのままスマホで撮るか迷っています。
先ずは夜のご飯から

サラダのドレッシングは昨日のお店で教えてもらった物を作ってみました。
量を聞かなかったので全然違う味になってしまいました。
うどのきんぴらと厚揚げのねぎ、カツオ乗せ焼き、手羽先の塩麹焼きと言うヘルシーと言ったら聞こえは良いのですが、節約(ある物で作った)メニューでした。

お昼は主人がカルボナーラを作ってくれました。


主人は一つのメニューを納得いくまで作り続けます。
私は同じ物ばかり食べるのは得意でないので、そうは行きません。
そして作るたび何時も今日のが一番よく出来たと言います。
なるほど今日のカルボナーラは塩梅が良く美味しく出来ていました。

2018年2月16日 (金)

お友達に刺激をうけて

お友達のお食事の写真を拝見してこの頃さぼっているなぁと思いました。
他の方のブログを拝見しても刺激になるのですが友達の方が身近なのでより頑張ろうと思うのかもしれません。


頑張ったと言っても少し盛り付けを工夫した程度なんですが、

昨日炊いたキノコを姫柚子に盛り、ほうれん草と人参の白和え、うどの酢の物の三種盛りにしました。

飯蛸と里芋赤こんにゃくの煮物は主人がつくりました。飯蛸はとても美味しかったのですが残念なことに卵は入っていませんでした。

昨日から洗って干しておいた牡蠣は主人のリクエストでカキフライになりました。
二日続きの揚げ物ですが、家で揚げると不思議に胃もたれしません。

お昼はお友達と彼女のお勧めのイタリアンに行きました。

サラダのドレッシングがとても美味しく友達がレシピを聞いてくれました。やったー!

パスタは小松菜とシラスのパスタです。もう一つはパンチェッタのトマトソースでした。
その後お友達のお家でお茶を頂きました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
最後は毎日無事に過ごせた事に感謝しつつ後悔ないように過ごしましょうと話しながら御宅をおいとましました。

2018年2月15日 (木)

夫と共同作業

食べたい物をスーパーで買った主人、帰ったら作り始めました。
先ず飯蛸を買ったので塩で揉み墨などを取り省きました。しかしこれは明日のご飯です。
今晩は豚カツになりました。

ポテトサラダは私が作りました。
ジャガイモは皮付きのまま丸ごと圧力鍋で蒸して、皮をむいてつぶし酢と塩胡椒をしたら、きゅうりと玉ねぎのスライスを加えて粗熱を取りマヨネーズで和えました。
きんぴらはごぼう、人参、ブロッコリーの茎の細切りで作りました。
ストーブ鍋で蒸らし炒めにしてから調味料を入れました。蒸らし炒めにすると歯ごたえがとても良いのです。お味もも美味しく出来主人からお褒めの言葉がありました。
お昼は昨日の水だきの残りでおうどんでした。

もう一つストーブ鍋で作りました。
えのきが安かったので煮てみました。

余っていた椎茸も入れています。常備菜一品出来上がりです。
これで何を作ろうかなぁ?

2018年2月14日 (水)

しばらくぶりの投稿

スキーから戻りましたがなかなか投稿できませんでした。今日も簡単な夕飯でお茶を濁しています。

豚のしゃぶしゃぶでした。
野菜もお肉もバランス良く食べられてその上簡単!言うことなしです。我が家はゴマだれでなくおろし生姜醤油でいただきます。

ご飯は何時も主人がコンロの自動ご飯炊きで炊いていたのですが、最近は炊く時間や火の強さなど自分で研究中です。

そのせいか最近のご飯美味しいような気がします。
何でも突き詰めるのが好きなのは男の人の特性なのか?それとも家だけの話なんでしょうかね〜。

2018年2月11日 (日)

安比高原でスキー

スキーをするのは20年ぶりです。安比に来るのは30年ぶりとなります。
今年の安比は例年になく雪が多いと聞きました。
スキーは自転車に乗るのと同じで何年たっても出来ると聞いてトライしました。



リフトから撮った写真です。
なんとか滑れました。
普段スポーツはゴルフだけですがスキーもなかなか面白く楽しいスポーツでした。
小学生の孫は初めてスキーをして二日目の今日はリフトに乗って上へ上がり降りて来ました。やはり若いと上達は速いですね。

2018年2月 9日 (金)

中華の今日のご飯

今日もみんなとお昼ご飯いただきました。

焼豚があるので中華ちまきを作りました。

Dsc06909_1024x683
久しぶりの中華ちまきなので包み方が一瞬わからなくなったのですがやっているうちになんとか包めました。

デザートは大きないちごを友達が、文旦はふるさと納税で送ってきた土佐文旦です。

Dsc06910_1024x683
うずらの卵は入れずに銀杏を入れるのが私流です。

明日から2泊3日でスキーに出かけるので食材がなく珍しく冷蔵庫がガラガラです。

それで思いついたのが八宝菜でした。

Dsc06911_1024x683
ある野菜や肉、イカのゲソなどをを使って冷蔵庫整理ができます。

そう言えばこのところ作っていませんでした。息子がいた頃は「困ったときの八宝菜だね。」

と言われるくらいメニューに困ると八宝菜を作ったものでした。(懐かしいなあ)

中華の春雨の酢の物とお昼の残りのお味噌汁というメニューでした。



2018年2月 8日 (木)

クリスマスローズ咲きました

昨年は一輪か二輪咲いただけのクリスマスローズ今年は見事に咲きました。

と言っても主人が育てたものです。熱心な世話暑い日も寒い日も頭が下がります。
花はそれに答えてくれますね。
お昼はお料理教室の方達と魚河岸というお店のお寿司を頂きました。
赤貝、さいまき海老、マグロのお刺身は言うまでもなくあん肝最高❗️
毛蟹も出ました。
夜はグラタンにしました。


主人が棒鱈も炊きました。


すこしも崩れてなくて上手に完成していました。
今日は珍しく主人を褒める事ばかりでしたがこんな平和な日が続けばと願います。

2018年2月 7日 (水)

お友達のお宅で

何時もお邪魔する友達の家に昨日作ったちらし寿司を持参してお昼ごはんを一緒に頂きました。


友達がけんちん汁を作ってくれました。
お出汁が良く取れていて野菜の味もとても美味しく体が温まりました。
一緒に焼売を作って頂き、お汁も頂いて我が家の夜ご飯が簡単に出来ました。

ストウブ鍋で10分地獄蒸しにしました。

熱々の焼売はとても美味しくハフハフ言いながら頂きました。

2018年2月 6日 (火)

みんなでご飯

今日のお昼はパンとサラダにしました。

Dsc06902_683x1024
ミートローフがメインです。

ミートローフにはナツメグを入れますがパウダーは味が好きになれず入れませんでした。

おみやげで頂いたホールのナツメグを削って使ったところパウダーとは全く違う美味しさです。富沢酒店などに売っているようなので皆さんにお勧めします。

Dsc06889_1024x683
夜はちらし寿司とあさイチの酒粕を使った白菜と豚肉の煮物にしました。

Dsc06906_1024x683
酒粕を100gも入れるので今まで食べたことのない味でした。

レモンと塩で頂きます。それも新鮮です。私は味噌を入れたくなりました。


2018年2月 4日 (日)

焼豚焼きました

夕飯にミートローフを焼きましたが間に合わなかったのでお昼に焼いた焼豚がメインの夕飯です。

Dsc06896_1024x683
久しぶりにサラダを作りました。寒いのとサラダの材料が高いのとでしばらくぶりです。

Dsc06892_1024x683
レタス、トマト、トレビス、アンディーブ、スナップエンドウ(甘くて美味しい)でごまドレッシングを作りました。

Dsc06893_1024x683
かぼちゃよりさつまいもが好きなのでレモン煮にしました。

蕪の甘酢漬け。以前作ったものです。

Dsc06895_1024x683
厚揚げを焼いてネギと鰹節を醤油で和えただけのものを乗せたもの。簡単なのに美味しいです。

Dsc06894_1024x683
今日焼いたのでそのまま食べるのは一番美味しいです。

このところ品数が少なかったのでちょっと多くしてみました。









2018年2月 3日 (土)

上手くいった!

今日は節分でした。恵方巻きではありませんがここ数年は巻き寿司は主人に頼むことにし

ています。

主人は早くから穴子だの海老だの準備しておりました。そこは主婦とは違うところです。

失礼しました。主婦でも用意のいいかたも多々いらっしゃるとは思いますが。

Dsc06885_1024x683_2

結構な種類入っています。今回は干瓢や穴子の味付けがとても良く美味しい巻き寿司でした。

私は唐揚げを作りました。

Dsc06888_1024x683
これが今までになくカリッとジューシーに仕上がりました。

作り方は脂を取り除きながら鶏もも肉を一口大に切り、塩麹をまぶします。

今日のスパイスはマキシム、粉ローリエ、にんにくチップ、フレンチドレッシングを入れ

水をひたひたくらい入れました。

30分おいて水を切りさっと塩麹を洗い流しペーパーでさっと拭いたら醤油小匙1くらいをまぶします。

片栗粉をたっぷりつけ(これが重要なようです)脂を1、5cmくらい入れたフライパンを

160度に温めたら鶏肉を投入しカリッとなったら裏返して全体がかりっとなるように揚げます。

Dsc06886_1024x683
唐揚げがカリッとできないのでどうしたもんかと悩みのメニューのひとつでしたが、カリッと

出来て悩みがひとつ解決しました。

2018年2月 2日 (金)

寒い日には

今日も雪が朝から降っていました。9時頃には止むはずなのに出かける11時過ぎまだ降ってました。
お友達の家でお蕎麦をご馳走になりました。

出汁が上手に取れていて美味しいお汁でした。
お友達が持参してくれたお揚げも丁度良いお味つけでした。
私はというとロールケーキを作ったのですが写真はありません。
実は昨日も作ったのです。昨日とはレシピを変え焼き時間も短くしました。そのせいか昨日より今日の方が生地が上手くいきました。
豆苗入り餃子をみんなで作って頂いて帰りました。
それを焼いて寒い日にはぴったりの粕汁を作り、ぶりの照り焼きも作りました。


緑の野菜がない茶色の食卓ですが、野菜はたっぷりです。

2018年2月 1日 (木)

友達のカレーと私のカレー

お友達がお昼ごはんに呼んでくれました。カレーを作ったのでという事でした。
実は私もカレーを作っていたのでした。




成城石井のオリジナルカレーを使って作ったとおっしゃったカレーはスパイシーでお肉がとても美味しいカレーでした。
家に帰ってカレーを仕上げました。
私はいつもの通りコスモカレーとカレーの壺を使って後はオイスターソースやトマトペースト、とんかつソースなど入れました。



お肉はすじ肉とスネ肉。煮込み過ぎ?てバラバラです。
カレーって作る人によって微妙にちがうのですね。
もっともカレーだけではないですよね。どれが正解で一番美味しいかは決められないような気がします。
カレーは特に昼、夜食べても飽きない不思議な食べ物です。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

レシピブログ