« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の投稿

2017年11月30日 (木)

バラが咲いた

昨日の白いかを使って夕飯を作りました。

Dsc06619_1024x683

①ごぼうの肉巻き

②白いかゲソとパプリカの炒め物

③昨日のポテトサラダ

④白いかとわけぎの辛酢味噌和え

①は友達が作っていたのを真似て作ってみました。ごぼうはささがきにして下味を付け肉で巻き焼いて甘辛く味付けしました。

②はゲソは軽く茹でて使いました。思いのほか柔らかで美味しく出来ました。

③のポテトサラダはそのまま出すと野菜から水気が出て味がボケているので少しマヨネーズを足し胡椒も加えて味を整えています。

④②の白いかと同時に茹でたものでこちらは胴体の方を使いました。ネギは根を切り落としたものをそのまま茹でてくるくる巻いて使っています。

今日はバランス良く出来たと思います。スーパーに買い物行かず何日目でしょうか?緑の野菜がちょっと足りません。

ベランダのばらが綺麗に咲きました。主人丹精のものです。

Dsc06620_683x1024
これほどきれいに咲くのは珍しく思わず写真に撮りブログにもアップさせて頂きました。

2017年11月29日 (水)

築地市場に行ってきました

本当は明日築地に行くつもりでしたが雨だというので今日に変更して行ってきました。

水曜日築地はお休みが多いのですが今日は営業していましたがお客さんはそんなに多くありませんでした。

Dsc06618_1024x683
①白いかのお刺身

②ポテトサラダ、鶏ハム

③鮎の甘露煮

④カキフライ、タルタルソース添え

①と④は築地で買ってきたものです。白いかはお店で内臓と皮を取ってくれていました。

助かりました。コリコリ、もちもちでとても美味しいいかでした。

牡蠣はいつも買ううなぎ屋さんで買いました。そこのおすすめ広田湾の牡蠣です。

洗ってザルにあげて3時間ほど干しました。ジューシーで肉のような噛みごたえです。

昨日の夕食はお友達にもらったシチューがメインでした。

Dsc06617_1024x683
シチューに豆かんを足しました。きょうの料理ビギナーズのレシピだそうでスープの素は一切入っていません。

なので優しいお味で胸にもたれることはありませんでした。


2017年11月27日 (月)

二日続いて揚げ物

二日まとめてのアップです。

昨日はフライドチキンを試作しました。

Dsc06611_1024x683_2

①蕪の浅づけ

②牡蠣の時雨煮のおろしぞえ

③里芋といかの煮物

④フライドチキン

⑤ワタリガニと大根の酢の物

フライドチキンは3パーセントの塩水にひと晩漬けてんぷらの衣のようなものをつけてうちにある香辛料をまぶして揚げました。塩水に長く漬けすぎたせいかしょっぱくなってしまいました。

改善の余地ありです。鶏肉も丹波の骨付きを買いましたが肉が硬いような気がしました。

Dsc06612_1024x683
 
あとは主人の失敗しないので茶碗蒸しです。主人が自ら言っています。

確かになめらかに出来上がっています。ただ蒸すのに30分かかります。

今日の夕飯は同じ揚げ油に少し油を足してとんかつでした。

Dsc06614_1024x683

ほぼ同じおかずに豆のサラダを加えました。

とんかつは衣をつけてチルドに入れておいたのですぐ出来ましたが1時間外に出しておいても解凍していませんでした。

揚げ物大好きでダイエットには程遠いですが、家でする揚げ物は胸にもたれることがありません。

なぜなんでしょう?やはり揚げ油のせいでしょうか。


2017年11月25日 (土)

主人大活躍

今日は私は何をしたのかと言うほど家事をしませんでした。

病気と幸せなことに縁のなかった私は主人に家事を頼むということはなかったのです。

そういう意味では家事を全部してもらったのは結婚以来初めて?かもしれません。

食事作りと洗濯。掃除は無しです。

Dsc06608_1024x683
①鮎の甘露煮

②里芋とイカの煮物

③蕪の浅づけ

④レバニラ炒め

⑤春巻き(以前作って冷凍していたもの)

⑤だけは私が揚げました。

どれも美味しく良く出来ていました。あそうそうあとかたずけは私がしました。

お昼ご飯も主人が作りました。

Dsc06607_1024x683
坦々麺です。どこのか知りませんがスープ、麺が美味しくてなかなかでした。

私はお昼はクリスマスリース作りに行っていました。楽でしたが、なんだか落ち着かない気持ちです。


2017年11月24日 (金)

牡蠣の季節になりました

気がつけばもうすぐ今年も終わり。なんだか気ぜわしくなってきました。

冬は牡蠣を買ってオイル漬けにしたり時雨煮にしたりします。

先日お客様に牡蠣の時雨煮をお出ししましたがその時は友達が煮てくれました。

今日は昨日一パック買って我が家の為に煮ました。

Dsc06603_1024x683

左の方に黒く見えるのはふのりが食料庫にあったので入れてみました。海苔の佃煮のイメージです。

先ずは片栗粉で牡蠣を洗いザルに揚げます。

Dsc06600_1024x683
そして最低三時間くらい干します。これは牡蠣のほかのお料理にもやった方が美味しくなります。

あまり長くやると網にくっつくので注意してください。

酒とみりんをに切ったら(水気が足りないと思ったら水を足してください)火を弱にして生姜の千切りと牡蠣を投入。

1分ほど煮たら砂糖少々加えそれから醤油をお好みで。このくらいの牡蠣でしたら砂糖はこさじ1弱、醤油は大さじ2くらいだと思います。火加減を弱にし続けるのは重要です。

チーズのバーゲンに行って帰ってきたらもう夕飯の時間でした。

前から作るつもりで茹でておいた鮭を使ってはらこ飯にしました。

Dsc06605_1024x683
鮭は築地で半身を買うのですがひと切れずつに切って真空パックにしています。

今回はそれをそのまま80度くらいのお湯に入れて放置しておきました。

いつもは焼くのはもちろんですが電子レンジで加熱したりしていましたが汚れものが出ない

事と鮭がふんわり出来上がるのでこの方法はヤッターという感じです。

又すぐ食べなくてもそのまま冷蔵庫に入れて置けるのでとても便利でした。

Dsc06606_1024x683
いくらはチョイス便で頂いたものですがこの食べ方ご飯好きにはたまりません。




2017年11月23日 (木)

お昼は美味しく出来ましたが

昨日友達の作ったコロッケが美味しかったので作ってみました。昨夜のことです。

今日はそれを揚げてパンと頂く昼食にしました。

Dsc06592_1024x683
自分で言うのもなんですがとても美味しく出来ました。

問題は夜でした。

Dsc06599_1024x683
鶏ハムのバンバンジー。大根と厚揚げの煮物。レンコンと肉味噌。そばの実ときのこと豆腐。

一見問題なさそうなんですが濃い味のご飯に合うおかずがなくて物足りない感じでした。

出しは取っていますがイマイチ美味しくなくて大根の煮物はもう少し時間をかけてじっくり煮ないと美味しくないですね。

レンコンは素揚げしましたが肉味噌とは全然合わず、散々でした。


2017年11月22日 (水)

友遠方より来る

息子の幼稚園時代のママ友の一人が名古屋から来られました。

みんなで彼女を囲んで持ち寄りランチの会を開きました。総勢?6人です。

Img_1060
事前に誰が何を持ってくるとこの会場を提供してくれたお友達のアレンジでお料理がかぶることもなく豪華なランチになりました。

この他にコロッケもありました。おしゃべりに花が咲きお腹も心も一杯になりあっという間の4時間が経ちました。

また近々再開することを約束して名残惜しかったのですがお別れしました。

モニターで頂いたカマンベールチーズも大活躍!吹き寄せを中央に置き周りにチーズと生ハムラフランスを置いてみました。

一番右端のお皿も私が作りましたが、低温調理の鶏ハムと豚もも肉とチーズと奈良漬を和えたものを小さな器に飾りました。

2017年11月21日 (火)

モニター商品いただきました

モニター商品のチーズ当たらなかったんだと思っていたら昨日届きました。

Dsc06590_1024x683
ありがとうございます。

早速今日の集まりのランチにお出ししました。

Dsc06585_1024x683
今回はチーズを使ったお料理ではなく盛り付けとのこと。ありふれていますがサラダと生ハムです。

パスタはアンチョビキャベツパスタカラスミ乗せでした。

夜は昨日お出しした香箱ガニがまだスーパーに売っていたので買ってみました。

Dsc06587_683x1024
内子も外子もたっぷりで美味しいカニでした。しかしながら二杯ほぐすのに一苦労!

疲れて野菜のお料理はゼロになってしまいました。

Dsc06588_1024x683
昨日の残りのお寿司をレンジでチンして蒸し寿司にしました。昆布じめの鯛は胡麻だれであえて鯛茶漬けにするつもりでしたがそのまま食べました。

美味しい物を食べるのはやはり手間がかかりますね。


2017年11月20日 (月)

サロン開店

以前から40年来のお料理好きの友人と計画していたサロンを開く事が出来ました。
二人でメニューを決めたりお買い物に行ったりとても楽しく準備出来ました。
先ずは白和えの先付けです。


芹、柿、松の実です。
次はお椀


鯛いり蓮根団子に春菊と蕎麦の実乗せ
続いてお刺身


タコと昆布締めの鯛です。


秋らしい揚げ物は吹き寄せです。里芋、薩摩芋、銀杏、人参、蓮根です。


八寸は六種が七種になりました。芋茎の胡麻がけ、蛸のまつもの酢の物、紫花豆、ふろふき大根、チリメン山椒の炊き合わせ、牡蠣の時雨煮、奈良漬のクリームチーズ和え


蕎麦の実の長芋がけ養老蒸しです。
次に鰤の照り焼きですが写真ありません。


香箱ガニとすし飯、香の物、赤だしです。

ソファに移ってデザートを。蕎麦粉団子にあんこと柿とラフランス。
二人で作ると当たり前ですが負担が半分で楽にこれだけのお料理を4人分おだしすることができました。
皆さん美味しいと喜んで下さいました。
一ヶ月に一回くらい出来たら良いなぁと思っています。

2017年11月19日 (日)

古希サプライズパーティー大成功!

昨日主人の70歳の誕生日でした。運良く子供たち一家が揃い誕生日会ができました。

お寿司を一週間前に注文して昨日お皿を届けておきました。明日料理教室なので鯛の料理をしていてもケーキを焼いていても主人は夢にも自分のためとは思っていないようでした。

まず次男が孫とプレゼントを持って現れたのですがそれにびっくりしていましたが、次男と一緒にお寿司屋さんにお寿司を取りに行きました。Dsc06579_683x1024

Dsc06577_1024x683

とって帰ってきたら長男一家がいてさらにびっくり。長男一家が来ることも言っていなかったのでさらにびっくりしたようです。

みんなで集まるのはお正月だけなので私もみんな集まってくれてうれしく楽しい一日でした。
ケーキはお嫁さんが飾り付けてくれました。

Dsc06582_1024x683
女の子の孫がくれた馬を真ん中に飾って出来上がり。

久しぶりに焼いたケーキはちょっと焼きすぎでしたがみんなで食べると美味しいですね。

2017年11月18日 (土)

主人の誕生日

とうとう主人も古希を迎えました。若い時はこの日が来るとは夢にも思わずまだ先の話と思っていたのに。

といっても我が家は今日はなんのお祝いもせず(明日子供達とサプライズパーティー)普段と変わらない食事でした。

Dsc06573_1024x683
①生だこをボイルしたもの

②おから

③小松菜の煮浸し

④ブリの照り焼き、おろしぞえ

たこの生きたのを見るとついつい買ってしまいます。主人が処理してくれるのを良い事にです。

私がしなければならなかったら頻繁には買わないと思います。それほど塩でもんで処理するのは面倒です。

ただ売っているボイルだことはお味が比較になりません。

鮭など取れない代わりに今年はぶりが大量らしく美味しいですね。

主人が土井善晴さんの茶碗蒸しを作ってみたいとトライしました。

Dsc06575_1024x683
蒸すのに30分かかりました。そのせいかすごく弾力がある?なめらか茶碗蒸しでした。

以前茶碗蒸しが時間がかかりすぎて遅い!と怒っていた主人はもうそのことは忘れたみたいでした。



2017年11月17日 (金)

バランスの良い献立

お昼は鶏ハムを持ってお友達の家へ。それでサンドウィチにして頂きました。

夜は思いつくまま冷蔵庫の食材で作りました。だいたいこれを作ろうと思って買っておいた食材です。その場で考えて作ったのではありません。その場で考えてとをすると多分時間がかかって大変なことになると思います。

Dsc06572_1024x683

①イカと里芋の煮物

②冷凍していたおから

③小松菜の煮浸し、ゆず風味

④厚揚げの蕎麦味噌、チーズ乗せ

⑤鰆の味噌漬け

④の料理はどこかのサイトで見て美味しそうだったので作ってみました。

厚揚げに切り込みを入れて蕎麦味噌(友達手作り)を挟み、ネギの小口切りも挟み、上からチーズをかけて魚焼きで焼きました。

なかなか美味しくてまた作りたいお料理でした。

今日は献立のバランスが良くご飯も進む夕飯でした。味の違ったオカズのうまい取り合わせというのはいつも出来るわけではありません。今晩はそんな日でした。

2017年11月16日 (木)

残り野菜を入れた牛丼

今日はゴルフのコンペでいささか疲れました。

夕飯は残り野菜を入れた牛丼です。

Dsc06568_1024x683

ストウブ鍋で具材(牛肉、ごぼう、玉ねぎ、しいたけ)を一度に入れ弱火でコトコト煮ました。

驚いたことにいつも玉ねぎが形がないほどに煮えるのに今日はちゃんと形があります。

好みの問題ですが形を残したい場合はこのお鍋がいいかと思いました。

もう一つストウブ鍋を使って作ったのは鳥ハムです。

Dsc06570_1024x683
鳥の胸肉の脂を取り、開いて肉の厚さをできるだけ均一にし塩麹を塗ってひと晩マリネしました。

その肉をそのままくるくる巻いてラップでしっかり包みジップロックに空気が入らないようにして入れ、80度にわかした湯の中に入れて朝まで置きました。

夜の10時ころ作ったので朝までになりましたがいつ作ってもお湯が冷めたら肉を出して冷蔵庫に入れればいいと思います。

しっとり柔らかく美味しいハムになりました。

2017年11月15日 (水)

お友達のおもてなし

ある日のお友達のお家でのお茶のおもてなしです。

この度お友達と二人でお料理を作ってお出しする事になりました。
月何回出来るかわかりませんが、35年来の友人で二人でメニューを考えるのも楽しい作業です。
そのお友達のお庭の南天を頂きました。

玄関が素敵になりました。
今日は違うお友達のお宅で佐野ラーメンをご馳走になりました。

生ラーメンなので独特な食感です。スープはあっさり美味しかったです。

2017年11月14日 (火)

和食モード

昨日はゴルフに行ってきました。寒いという天気予報でしたが暑いくらいでした。

帰宅してもご飯を作れる元気が残っていて作った夕飯が

Dsc06563_1024x683

①わかさぎの南蛮漬け

②蓮根、ごぼう、鶏肉の煮物

③ニラ饅頭をイメージしたもの

④もやしとピーマンの塩だれあえ

約一時間かかって作りました。ほかの家事はともかく、料理作りはあまり苦にならないのでありがたいです。主人にとっても私にとっても。

お昼はみんなの集まりの日でしたので買い物もいかずなんとか作りました。

Dsc06565_1024x683

まず豚汁を作ろうと決め、厚焼き玉子、なすとえのきの胡麻和え、肉団子は一から作り、煮物と南蛮漬けは昨日作ったものです。

やはり一時間くらいかかりました。

夜買い物に行ったのですが、まだチルドに入っている豚肉で生姜焼き中心のメニューです。

Dsc06566_1024x683
①豚汁

②肉団子

③漬物

④生姜焼き、キャベツピーマンのレンジでチン

⑤里芋とイカの煮物

里芋とイカはいつも主人の係りなんですが私が作ったところ主人から今までで一番のお褒めの言葉が・・・・

もっと美味しかったものも今まで作ったはずなのに主人のツボにはまったみたいでした。

褒められるのは嬉しいけれどそこまで言われるとなんだかへそ曲がりの私です。


2017年11月11日 (土)

朝と昼と夜のご飯

いつも朝は軽くヨーグルトかおにぎりで済ませています。

カレーとポテトサラダが残っていてその上食パンもあったのでサンドウィッチを朝から作りました。

Dsc06554_683x1024
友達がホームベーカリーで焼いたパンですが一日たってもふわふわでなかなか美味しいパンでした。

お昼は何もないのでホットケーキミックスを探していたら米粉とココナツオイルを見つけたのでマフィンに挑戦してみました。

Dsc06556_1024x683
またまたカレーの残りとサラミ、ベーコン、生ハム、ソーセージとなかなかごうかですね。

マフィンは少し甘いように感じましたがまあまあの出来でした。

夜は冷蔵庫の主食になる食材がなくなったのでしばらくぶりでスーパーに行きました。

Dsc06558_1024x683
①大根の葉っぱのふりかけ、ツボ漬け(市販のもの)

②無限キャベツ。無限でもないけれど・・・

③ほうれん草と春菊の胡麻和え

④きのこの味噌汁

⑤油淋鶏

テレビでやっていた揚げ方をしましたがそれほどカリカリに揚がった訳でもなくいつもと変わらない出来栄えでした。




レシピブログのパーティ

パーティに応募して、招待して頂きました。そのような集まりに参加した事がなくどなたも知り合いが無いのでドキドキワクワクしながら伺いました。








どのお料理も今まで食べたビュッフェの中ではクオリティが高いと感じました。ただお料理がカウンターに並んでいたので、取るのにとても時間がかかり疲れました。
最後にテーブルを見たら食べ残したお皿に大量のお料理が!
レシピブログの食べ物に関する集まりに来た方がなさった事としてはとても残念な行為にうつりました。
お土産も沢山頂き、初めての方ともお話が出来て楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました。
最後に提案ですが表彰も良いと思いますが、ブロガー同士が交流出来る工夫もあっても良いのではないかと思いました。

2017年11月 9日 (木)

主人出張につき

主人は朝から自分でいろいろおかずを作ってお弁当につめ出かけて行きました。

私はお友達と我が家でランチをしました。

Dsc06551_1024x683
昨日夜作ったカレーです。水は一切使わず野菜の水分で作りました。

野菜の種類は玉ねぎ、なす、トマト、大根、えのき、しめじ、後は豆かんの豆です。

コスモカレーがベースでインディアンカレーパウダーとカレーの壺を使いました。

スパイシーのカレーの壺なので相当辛いのです。

夜はこれまた昨夜作っておいた簡単おでんでした。なにせ一人なものですから。

Dsc06553_683x1024
大根が柔らかくいよいよ冬到来といった感じです。ご飯が進みました。


2017年11月 8日 (水)

大阪寿司と鯖寿司

今日はお友達のうちで子供の幼稚園時代のママ友が集まりました。いろいろなお料理とおしゃべりに花が咲いてお腹も満腹で帰宅しました。

主人が鯖寿司の製作中でした。しかし鯖寿司は我が家は食べません。主人は食べ過ぎで鯖アレルギーになり私は一本も食べられないのでお好きな方にお分けしています。

食べた気になるらしく良い鯖を見つけるとせっせと作る主人です。

Dsc06545_1024x683

そしてお友達がくださった大阪寿司です。

Dsc06546_1024x683
夕食のおかずはおかげで少なくてすみました。

Dsc06547_683x1024
やっと美味しくなってきたさんま。頂いた大根が辛くて美味しかったです。

焼売は今日お友達の家に持っていった残りの食材で作りました。豆かんの豆を入れてみました。

ご飯が終わって明日の主人のお弁当のために大根とこれまた頂いた練り物を煮ました。

Dsc06548_1024x683
明日の我が家の集まりのランチにカレーを作り、福神漬もどきも作りました。

それは明日アップすることにします。





2017年11月 7日 (火)

大きな牡蠣です

主人が魚屋さんで広田湾の牡蠣を見つけて買ってきました。

築地の牡蠣を売っている店で岩手の広田湾の牡蠣が一番美味しいと教えてもらって以来その牡蠣を買うようにしていました。

近くの魚屋さんで売っているなんて流石は東京?

それを買ってきたのは牡蠣フライを食べたかったそうで、作らせて頂きました。

Dsc06543_1024x683

タルタルソースもリクエストに応じて作りました。ポテトサラダは友達からもらいました。

キタアカリで作ったというポテトサラダはねっとりと濃厚で美味しかったです。

牡蠣も大きくて肉のような食感でした。もう一個おかわりしました。

お昼は稲庭うどんでした。

Dsc06541_1024x683
肉うどんです。稲庭うどんは細くて、半田そうめんのようです。御汁は昆布、かつお、煮干、

アゴで取りました。これでもかというほどの濃い出しでした。

2017年11月 5日 (日)

豆もやし!

今日の夕飯はビビンバと決めていました。

材料は一昨日買って冷蔵庫に入っています。いざ作ろうと冷蔵庫から野菜をだそうとしたら豆もやしを買い忘れていたことに気づき、もう間に合いません。

とにかく作りました。

Dsc06537_1024x683
ちょっと変わったところでごぼう、舞茸のナムルが入っています。大根もまだあったと思ったのい何故かなくなっていて、人参を急遽入れました。

豆もやしは必須と思っていましたがなくてもなんとか行けました。

温泉卵は30秒早く湯から出すべきでした。ちょっとやりすぎなんですが黄身は濃厚でした。

Dsc06538_1024x683
全部乗っけたところです。

お昼は主人がスパゲティを作ってくれました。

Dsc06535_683x1024
キャベツとベーコン、アンチョビ?からすみ乗っけのスパゲティです。

ベーコンとアンチョビが入ると知った時にはうへーと思いましたが、気にならなくて美味しくいただきました。

言わなくて良かった!夫婦の平和が保たれました。

2017年11月 4日 (土)

主人がいない時の食事

友達がお願いしておいたうなぎを持ってきてくれました。豊橋の親戚から送ってもらううなぎで市価よりも安くとても美味しいのでお願いします。

お昼に来てもらったのでランチ作りました。

Dsc06531_1024x683
カツのオープンサンドクロックドムッシュです。豚肉は生姜用のを使ったところ薄いところが食べやすいと言って頂きました。

柿は奈良県のでとても甘く美味しい柿でした。以前に食べた甘い柿も奈良県産だったので柿は奈良県が美味しい?のかと思いました。

夜は主人がいなかったので一人の残り物ご飯です。

Dsc06533_1024x683
冷ご飯をチンして大根の葉で作ったふりかけをかけました。

塩麹でマリネしておいた鶏胸肉を焼いてお昼に余ったヨーグルトとマヨネーズのソースをかけました。

主人がいないと余り物で一食済んでしまいます。


2017年11月 3日 (金)

調子良いご飯づくり

最近は毎日献立に迷うことなくて順調にご飯づくりが出来ています。

簡単に作ることも含めてですが・・・・

Dsc06530_1024x683
①切干大根の煮物

②煮だこ

③いくらと大根おろし

④ナゲットとサラダ

⑤ごぼうと肉の時雨煮

切干大根をにようと思ったら揚げがありません。揚げの代わりに竹輪と蒸し大豆を入れました。

先日テレビで体内の塩分を出すためには豆腐が良いそうで、それは揚げでも大豆製品なら良いとやっていました。

早速実践です。塩分は血圧にも影響しますものね。

ナゲットはどなたかのレシピをネットで見て作ってみました。鶏ではなく豚肉でも作ってみようと思います。

お昼は久し振りに皿うどんを主人が作ってくれました。

Dsc06528_1024x683
皿うどんはお値段と味を考えるとマルタイの四海楼監修という皿うどんが一番美味しいと思います。

一日二食にしようという案はどこへやら。今日も三食の我が家でした。

2017年11月 2日 (木)

持ち寄り

お昼、お友達のところで持ち寄りでおひるを頂きました。

私はタコ飯とふろふき大根を作って持って行きました。タコ飯にたんぱく質を分解すると言う舞茸を一緒に入れてタコを柔らかくしたいと思いましたが、残念ながらあまり柔らかくなりませんでした。
夕方美容院に行ったので帰りは7時になってしまい、またまた簡単な夕飯でお茶を濁す事になりました。

昨日のタコが本当に美味しくボイルタコとは比べ物になりません。
ステーキは田舎から送ってきた近江牛で懐かしい味を堪能しました。

2017年11月 1日 (水)

生だこをゲット

近くのスーパーに行ったところ生きたタコが売っていました。主人に電話してタコのぬめりを取ってくれるか確認し買いました。

Dsc06526_1024x683
塩でもんで茹でるところまでやってくれていました。(私は料理教室の方とお食事に行っていました)

今日はそれを醤油で煮てみました。生で叩かなかったので少々硬いのですがそれはそれで美味しくできました。

うちは夫婦ともタコ好きなんです。

今日の夕飯は

Dsc06519_1024x683
①もやしナムル

②大根とツナ缶のサラダ

③たらこ

④肉とごぼうの時雨煮

⑤豚汁(残り物)

5時過ぎに家に戻ったので簡単なおかずのオンパレードです。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ