« 東京はやはり暑いです。 | トップページ | 蓼科のかぼちゃ »

2017年8月19日 (土)

お土産のルバーブ

夕方激しい夕立と雷でした。ちょうど買い物に出かけていた私はびしょ濡れになってしまいました。

夕飯は明日一泊で出かけるので簡単なものになりました。いつも簡単なものが多いのですがさらにということです。

Dsc06225_1024x683
      ①鮭のかま

      ②無限ピーマン

      ③さつまいものレモン煮

      ④きゅうりの甘酢煮

①の鮭は先日お寿司屋さんにいただきました。お寿司屋さんが買ってきた酒ですもの当然とても油があり美味しかったです。

②はネットのレシピでピーマンが無限という意味ではなく無限に食べられるという事で命名されたレシピだそうです。

細切りピーマンにシーチキンをまぶしごま油、塩、胡椒したら電子レンジで2分ほど加熱。私はポン酢少々かけました。

無限に食べられるかは?ですが、ピーマンのレシピがひとつ増えました。

お昼は主人が作ってくれました。

Dsc06224_1024x683

マルちゃん製麺のごまだれのざるうどんです。美味しいのですが一人150gの麺でシニアには多すぎる量です。

蓼科のお土産でルバーブを買ってきました。

Dsc06222_1024x683
耐熱のボールに適当に切ったルバーブを入れて砂糖もお好みで入れます。

3分加熱したら、混ぜまた3分。合計9分加熱しました。その後鍋に移して弱火で加熱しあくを取って煮詰めたら写真のようになります。

今日はレモン汁も入れて出来上がりました。赤いルバーブでしたので綺麗な色になりました。




« 東京はやはり暑いです。 | トップページ | 蓼科のかぼちゃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65684896

この記事へのトラックバック一覧です: お土産のルバーブ:

« 東京はやはり暑いです。 | トップページ | 蓼科のかぼちゃ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ