« 満足の一日 | トップページ | ふるさと納税の返礼品 »

2017年8月 3日 (木)

暑いので冷汁作りました

今年初めての冷汁です。

正式なレシピは知らないので適当に作りました。

Dsc06197_1024x683
      ①冷汁

      ②ナスと豚肉の煮物

ごはんは五穀米を混ぜて炊きました。

薬味はきゅうりもみとネギ、大葉です。

出しを冷やすのが間に合わず氷を投入。それがなかなかいいアイデアでした。

Dsc06198_1024x683
冷汁レシピ(わたし流)

すり鉢で胡麻をする。その上に焼いたアジの干物を入れてまたすります。今日はその上に豆腐を4分の1丁ほど入れてすりました。

味噌を焼いてその上からまたすります。出しを注ぎながらすり混ぜて出来上がりです。

豆腐を入れたのでいつもより白っぽくなりましたが豆腐を入れたためか味がまろやかになりました。

ナスの煮物はDsc06199_1024x683
半分に切ってから切り込みを入れ電子レンジで柔らかくしてから出汁で煮込み、味付けしました。

関西はナスの煮物に鰊ですが豚肉が簡単なので今日は豚肉です。

鰊も煮ようと思います。やはり美味しいですものね。




« 満足の一日 | トップページ | ふるさと納税の返礼品 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65616852

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いので冷汁作りました:

« 満足の一日 | トップページ | ふるさと納税の返礼品 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ