« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の投稿

2017年8月16日 (水)

蓼科二日目

東京も涼しい様ですがこちらは寒いくらいです。
今日の夜は和食でまとめました。

お昼はトマトソースのパルタ

朝はルバーブのジャムを作りました。

ルバーブはジャムを作るのが簡単で美味しい優れた食材です。
最近近所のスーパーでも売られるようになりました。

2017年8月15日 (火)

蓼科にやってきました

今年もお友達の蓼科の別荘にうかがいました。
お食事はこちらの食材を使って作らせて頂きました。


かぼちゃのスープはクイジナートの加熱も出来、ミキサーにもなる調理器具で作りました。
スープの素も無かったので出汁は何もいれなかったのですが、かえってかぼちゃの味が生きて美味しく出来ました。

ローストビーフは昨日家で作ったものです。適当に作ったタレが美味しいと皆さんに好評で、嬉しく作ったかいがありました。

2017年8月14日 (月)

土鍋で炊き込みご飯

ちょっとした理由で土鍋で炊き込みご飯を作りたくなりました。

Dsc06219_1024x683
鶏、ごぼう、人参、しいたけ、枝豆です。

Dsc06221_1024x683
        ①鰯の梅煮

        ②いんげん、なすの胡麻和え

        ③枝豆のペペロンチーノ

        ④大根餅

        ⑤炊き込みご飯

        ⑥蕪の浅漬

鰯の梅煮は主人作で鰯が良かったのか主人の腕が良いのか生臭さがなく良く出来ていました。

枝豆のペペロンチーノはネットでもちょいちょい見かけますがなかなか美味しいお料理です。

大根餅も主人作で私だったら大根は冬にと思いますがそこがいつでも食べたい時に作ろうとするのが主人です。

よく出来ていました。

炊き込みご飯は少々味が薄かったかもしれません。

蕪は昨日より数段美味しくなっていました。これといったメインはないのですがバランスの良い食事でした。


2017年8月13日 (日)

色々再利用

昨日の夜ご飯のとんかつやサラダでサンドウィッチを作りました。

Dsc06215_1024x683
六枚切りの食パンを焼いて片側だけ残して切り込みを入れ具材を挟みました。友達に教えてもらった具がこぼれない方法です。

左からBLT、かつサンド、ポテトサラダです。それぞれに美味しくできました。

夜も残り物中心です。

Dsc06216_1024x683
       ①ポテトサラダ

       ②切干大根の煮物

       ③なすの味噌田楽枝豆のせ

       ④肉のごぼう巻き

①のサラダに茹でポークと煮卵を足しました。キャベツとツナ缶を和えて電子レンジで加熱。ポン酢であえました。

②は少し煮詰まって辛くなりました。数日前の残りです。

③昨日油でなすを揚げておきました。今日田楽味噌(作り置き)を塗り枝豆を乗せてグリルで焼きました。

④数日前の残りです。その時は大きく切ったのですが、ごぼうが固くてこれくらい小さく切ったほうが良かったと思いました。

二人暮らしだとおかずが余ることが多く忘れてダメにしてしまう事も。

無駄にしないように気をつけなくては。


2017年8月12日 (土)

主人大活躍

お昼はfacebookのmanngoさんの記事のパンケーキを見て食べたくなりホットケーキにしました。

Dsc06212_1024x683
パンケーキの生地はよつ葉の粉です。ちょっと黄色い感じのは思いついて細切りチーズをのせて焼いてみました。

チーズパンのようで美味しいです。流石三枚食べると満腹でした。

夜は主人が作ると言って買い物の時豚肉の厚切りを買ってきました。

Dsc06213_1024x683

お味噌汁以外は全て主人が作りました。蕪の浅漬もお昼に作っていたものです。

これらも全て完食でまたまたお腹一杯です。

2017年8月11日 (金)

久々にお料理した感じです。

主人が旅行に行っていたのと色々重なって久しぶりにちゃんとお料理をした感じがします。

今日は我が家に友達が来る日なのでカレーを作りました。

Dsc06209_683x1024
昔作っていたポークカレーです。昔はどんな風に作っていたのか忘れましたが、玉ねぎを炒め人参をすりおろすのはいっしょです。

ただ長年かかって習得した技(笑)を駆使しています。

今日はラッシーも作ってみました。

夜は和食です。

Dsc06211_1024x683

         ①肉のごぼう巻き 豆もやしのナムル

         ②セロリ、きゅうり、ゆで豚のマヨネーズ和え

         ③星大根の煮物

         ④銀鱈の味噌漬け

         ⑤水なすのおつけもの

作ったのも久しぶりな感じですが主人と食卓を囲んだのも久しぶりでした。

やはり手作りは美味しいと自画自賛しながら健康で食べれる幸せを感じました。


2017年8月 8日 (火)

主人が留守の日に

主人が友達と泊りがけのゴルフに出かけました。
ほとんど夜の外食をしない毎日の我が家なんですが、今日は羽をのばしてお友達とお寿司屋さんに行きました。

お刺身最高!
いつも美味しいのですが、今日は特においしかったです。





ここの穴子と卵焼きは特に美味しいのです。
お寿司の味もさる事ながら親方と女将さんもとても素敵な方たちでこのお店の魅力をアップして常連さんを引きつけています。

2017年8月 6日 (日)

鱧パーティー

mangoさんのお宅で鱧パーティでした。後はお若いピクルスさんとタラゴンさんもご一緒でした。


鱧の落しや鱧寿司、アヒージョもありました。






数々のお料理とても美味しかったです。改めてmanngoさんのお料理の腕前に感心しました。
最後はデザート


マンゴプリン今度チャレンジしてみます。
お昼ご飯と主人の夕飯の為に鯵寿司を作りました。


もっと具を入れても良かったかもしれません。

2017年8月 5日 (土)

中華の一日

今日は中華のご飯の一日でした。夜は主人が中華の蒸しパンを作ってくれて角煮をはさんで頂きました。

私はツナのポテトサラダと豆腐と枝豆の和え物を作りました。
両方dancyuの夏の定番という本に載っていたのを少しアレンジして作りました。


お昼はまたまた主人手作りのラーメンです。
このところ主人大活躍で時々作ってくれますが他は何もしないと文句を言っていたのが嘘の様です。

2017年8月 4日 (金)

ふるさと納税の返礼品

我が家では昨年からふるさと納税をしています。

今年も牛肉やお米頂きました。

今日はそのお肉で牛丼を作りました。

Dsc06201_1024x683

        ①海老とほうれん草の白和え

        ②枝豆

        ③お麩のおつゆ

        ④ナスの煮物(昨日の残り)

        ⑤牛丼

        ⑥大根のおつけもの(市販品)

白和えは昨日から豆腐の水切りをしてすり鉢ですり胡麻ペースト、白味噌、砂糖、うすくち醤油、塩で衣を作ります。

海老は殻つきのまま背わたを取ってひたひた位の水を入れて弱火で茹で海老が赤くなったら火を止めて冷まします。

茹でたほうれん草を小さく切ってよく水を切り小さく切った海老とを衣であえました。

枝豆と海老にしたかったのですが枝豆はたくさん頂いたのでそのままで頂く事にしました。

ストウブ鍋に枝豆を入れひたひたに水を注ぎ塩と砂糖をほぼ同量入れて茹でました。

砂糖を入れるのはよく行くお寿司屋さんに教えてもらいました。

お昼は主人が皿うどんを作ってくれました。

すっかりお昼担当になった主人です。

Dsc06200_1024x683
これ一人分です。野菜たっぷり。しかもしゃきしゃきに出来ていてとても美味しいです。

今までは料理の腕前は主人より私の方がと思っていたのですが物によっては負けている?と思ってしまう今日この頃です。

2017年8月 3日 (木)

暑いので冷汁作りました

今年初めての冷汁です。

正式なレシピは知らないので適当に作りました。

Dsc06197_1024x683
      ①冷汁

      ②ナスと豚肉の煮物

ごはんは五穀米を混ぜて炊きました。

薬味はきゅうりもみとネギ、大葉です。

出しを冷やすのが間に合わず氷を投入。それがなかなかいいアイデアでした。

Dsc06198_1024x683
冷汁レシピ(わたし流)

すり鉢で胡麻をする。その上に焼いたアジの干物を入れてまたすります。今日はその上に豆腐を4分の1丁ほど入れてすりました。

味噌を焼いてその上からまたすります。出しを注ぎながらすり混ぜて出来上がりです。

豆腐を入れたのでいつもより白っぽくなりましたが豆腐を入れたためか味がまろやかになりました。

ナスの煮物はDsc06199_1024x683
半分に切ってから切り込みを入れ電子レンジで柔らかくしてから出汁で煮込み、味付けしました。

関西はナスの煮物に鰊ですが豚肉が簡単なので今日は豚肉です。

鰊も煮ようと思います。やはり美味しいですものね。




2017年8月 2日 (水)

満足の一日

朝から美容院に行ってきました。

最近教えてもらったケーキ屋さんのクロワッサンが美味しくて買いに行くのですが2回売り切れでした。

今日は朝なので絶対変えると思いましたが4個しかありませんでした。もっと買いたかったのにざんねんでしたが、しかしゲットできました。

それで今日はお昼です。

Dsc06186_683x1024

生ハムは友達のイタリア土産。ベーコンは主人の手作りです。

パン屋さんの向かいのベーグル屋さんでベーグルも買いました。

悲しいかなクロワッサン1個とベーグル半分でお腹いっぱい、全部は食べられませんでした。

クロワッサンはリーズナブルで美味しい!予約できるそうなので次回から安心です。

夜はうなぎにしました。

Dsc06189_1024x683
      ①角煮

      ②ナスとインゲンの胡麻和え

      ③さつまいものレモン煮

      ④中入れのうな丼

      ⑤京都の奈良漬

今日の胡麻和えはナスを電子レンジで加熱したので皮の紫が綺麗です。

さつまいもは細いのをいつも探すのですがなかなかなくてやっと宮崎産を見つけました。

このさつまいもレモン煮に最適で美味しくできました。

今日のごはんは昼夜満足。写真にはありませんが朝もミートローフサンドウィッチ美味しいでした。

2017年8月 1日 (火)

集まりのご飯

主人に中華の白い蒸しパンをリクエストしました。先日主人が作ってくれた角煮を挟んで食べるためです。

Dsc06177_1024x683
蒸しパンはふわふわで上手に出来ていました。デザートは聘珍樓の杏仁豆腐にしました。

Dsc06178_1024x683

買ったのを食べたことがないんですが、最高に美味しかったです。

夜は久しぶりに煮魚です。

Dsc06180_1024x683
金目鯛少し脂が足りないような。多分小さい物だったんでしょう。

Dsc06181_1024x683

もやしとニラのオイスターソース炒めです。我が家の昔からの定番料理です。

黄色いのはじゃがいもをパリパリに揚げ焼きしたものです。本来はじゃがいものお皿にしてその上にオイスター炒めを乗せます。パリパリとシャキシャキのハーモニーがとても好きなおかずです。

Dsc06182_1024x683
先日お友達のところで頂いたのが美味しくて作りました。飛龍頭が美味しくありませんでした。固くて味が染み込まず、明日に期待しましょう。

Dsc06183_1024x683
クラゲ(国産)ときゅうりの酢の物です。クラゲは甘酢に漬けて保存しているのでいつでも使えます。

Dsc06184_1024x683
今日はほぼ和食でまとめてみました。暑いのでご飯作りも一苦労です。

そう思ってか今日は主人が後片付けをほぼしてくれました。それで大雨に関東地方なったのかしら?










« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ