« 好き?嫌い? | トップページ | 料理教室と夕飯 »

2017年7月 3日 (月)

あさイチで観た料理

あさイチという番組でやっていたのは豆料理でした。それに影響を受け真似をして夕飯を作りました。

Dsc06041_1024x683

         ①鶏のもも肉の皮パリ焼き

         ②蕪の浅漬け

         ③パプリカとアスパラの豆腐酢和え

         ④大豆と雑魚

         ⑤冬瓜と近江麸のお吸い物

         ⑥鯛めし


Dsc06042_1024x683

皮はぱりっと出来ましたが、ソースに工夫がいりそうです。普通のお味というところです。

蕪の浅漬は主人が作りました。ちょっと塩が多かったようです。

Dsc06040_1024x683_2
白酢和え

Dsc06039_1024x683
パプリカとアスパラは魚焼きで焼いて昨日から水切りしておいた豆腐で白和えの衣を作ってそこに酢を加えました。

大豆と雑魚、あさイチで給食で出していて子供に人気があると紹介していました。

Dsc06038_1024x683
大豆は8時間ほど水に浸けストーブ鍋で2時間半煮ました。

その豆と雑魚を酒、みりん、醤油で味を付け胡麻を散らしました。これは常備食として美味しいです。

お吸い物

Dsc06037_1024x683
昨日の冬瓜の煮物のだし汁がたくさん余っていたので出しを足して麸を入れ冬瓜を小さく切って作りました。

最後の鯛めしは昨日作ろうと思っていたものです。鯛は塩をして30分置き水気を拭いて焼きます。

だしを入れた米に焼いた鯛を並べ、2合のお米に対して塩少々、薄口醤油小さじ1と酒少々で炊きます。

お米は給水させている時に塩けを入れるとふっくら炊けないので炊く直前に入れたほうが良いと思います。






« 好き?嫌い? | トップページ | 料理教室と夕飯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65490261

この記事へのトラックバック一覧です: あさイチで観た料理:

« 好き?嫌い? | トップページ | 料理教室と夕飯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

レシピブログ