« あさイチで観た料理 | トップページ | ヤングコーンの食べ方 »

2017年7月 4日 (火)

料理教室と夕飯

今日は料理教室でした。

6月の教室が7月の今日になりました。

Dsc06043_1024x683
夏野菜の冷やし浸し。

ナスとアスパラきのこ、トマトは焼いて出しの調味液の漬けています。

出しは飲んでもいいように多めに盛り付けました。振り柚をしています。

Dsc06047_1024x683
じゅんさいを使った二品。とうもろこし入りの茶碗蒸しとトマトにじゅんさいの酢の物(菅井で先日食べたものを参考に)です。

Dsc06044_1024x683
わかめと豆もやし、ツナ、ほうれん草のポン酢和え。

Dsc06048_1024x683

これなに?と思われると思いますが串を打って焼いた鮎を唐揚げにしました。

菅井でも立って出てきたので真似をして盛り付けました。普通に盛り付けたほうが良かったと思います。

Dsc06049_1024x683

生姜ごはん。副菜色々。

Dsc06050_1024x683
デザートはほうじ茶寒天の餡蜜です。今外で食べるデザートが高いのでこれを外で食べたら1000円は超えるという意見が・・・・そこまでとは思いませんが外のデザートは高いと思います。

夜は残り物でメインのない献立です。

Dsc06052_1024x683
上の赤いのはトマトにモッツァレラチーズを置いて魚焼きで焼きました。

バジルとバルサミコをかけて。なかなかいけます。

余り物の茹で野菜を昨日の白和えの衣の残りと胡麻和えのタレと合わせて和えました。

やはり胡麻パワーすごい!一つにすべてをまとめています。

茶碗蒸しは綺麗にできました。やっとなめらかに蒸し上げるコツ分かりました。








« あさイチで観た料理 | トップページ | ヤングコーンの食べ方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65494539

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室と夕飯:

« あさイチで観た料理 | トップページ | ヤングコーンの食べ方 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

レシピブログ