« 一凛続き | トップページ | お昼好評でした »

2017年7月24日 (月)

いつもと一味違う?昼ご飯

我が家の昼ごはんは麺類が圧倒的に多いです。

ウーーーン今日は何にしましょうか?鶏のミンチが冷凍庫にあるのでそぼろご飯にしました。

これなら鶏嫌いの主人も文句ないはずです。

Dsc06156_1024x683

鶏ミンチを60度くらいのお湯で色が変わるまで茹で網で越します。その汁は捨てないでスープに。

今日はコーンを入れたスープにしました。肉を鍋に戻したら酒、みりん、砂糖で弱火で煮て最後に醤油を入れます。しっとりと柔らかいそぼろになりますよ。

昨日の夕飯は

Dsc06147_683x1024
    ①頂いたししとうのきんぴら

    ②トマトとじゅんさいの酢の物

    ③頂いたきゅうりの九ちゃん(手作り)

    ④ナスの味噌炒め

    ⑤もやし、わかめ、きゅうりの梅干和え

またまた節約料理です。

今日はその代わりと言ってはなんですがふるさと納税で頂いたお肉ですき焼きでした。

Dsc06157_683x1024
今回は質より量で頂いたのですが、去年のお肉の方が質重視でそのほうが良かったと思います。

« 一凛続き | トップページ | お昼好評でした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65575968

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと一味違う?昼ご飯:

« 一凛続き | トップページ | お昼好評でした »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ