« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の投稿

2017年7月31日 (月)

ゴルフ場のご飯

都内は35度もあったようですね。千葉のゴルフ場はそんなでもなくやはり木々のあるところは涼しいとか言いながらラウンドしてきました。

それにしてもいつもお昼は何にしようかと迷います。楽しみではなく食べたいものがなくてです。

私の知る限りのゴルフ場はご飯は高くてまずいと相場がきまっています。

ご飯美味しければもっと客を呼べるのにとお友達と話したことがありました。

今日はスタートも早く帰宅が3時頃でした。

余裕で作った?ご飯は

Dsc06173_1024x683_1024x683
      ①油淋鶏

      ②冷凍していた餃子

      ③もやしのナムル

      ④コーンスープ

      ⑤切干大根の煮物(昨日の残り)

でした。

Dsc06174_1024x683

油淋鶏は鶏のもも肉の脂身を削ぎ三つくらいの大きさに切り、塩、酒をまぶしてしばらく起きます。

水気をペーパーで拭いたら小麦粉を付け油で揚げます。

揚げる時動かさず片面3分ずつ揚げるとぱりっと揚がります。

ネギ、しょうが、にんにく、赤唐辛子を醤油、酢、紹興酒、砂糖の煮汁で煮てタレを作り揚げて適当に切った鶏肉にかけます。

夏にぴったりのお惣菜です。

Dsc06175_1024x683

パリッと焼けましたが油が少なかったのと焦げてしまいました。

失敗でした。このところ焼くのを失敗していなかったので油断してしまいました。




2017年7月30日 (日)

夏バテ?

最近ご飯作りが快調とは言えません。

いつも食べたいものを中心に献立を考えるのですが、食べたいものがなかなか浮かびません。

それに加えて魚もあまりいい物がなく、肉にかたより気味です。

今日は一回作ればまた食べられるということでミートローフを作りました。

Dsc06170_1024x683

ソースはバルサミコを煮詰めて砂糖と醤油を入れて作るいつものですが、今日はウスターソースとケチャップ、それに酢に漬けたレーズンも加えました。

ポテトサラダは昨日のものですがらっきょうを刻んで加えました。

今年のとうもろこしの甘さ本当にびっくりです。しかもお安い!

煮物として切干大根を煮ました。

Dsc06171_1024x683
出汁をとった時の昆布も細切りにして加えます。

Dsc06168_683x1024

常備菜?要は余り物の惣菜を加えて今日の夕飯でした。

このところ眠くて昼寝もしてしまいます。やっぱり暑いより寒いほうがいろいろな面で好きです。


2017年7月29日 (土)

私も感心

今日のお昼に天ぷらを作ったので夜も揚げ物です。

Dsc06166_1024x683
       ①きんぴらごぼう

       ②万願寺唐辛子のきんぴら

       ③豚角煮

       ④焼きナス、えのき、オクラのお味噌汁

       ⑤とんかつ

なんと言ってもよく出来ていたのは主人の作った角煮でした。

時間のかかるものをゆっくり作るのは主人が得意らしいです。私も対抗してつくろうかとも思いますが、任しておいたほうが良いかもしれません。

2017年7月28日 (金)

カレー頂きました

友達のご主人が作られたカレーをいただきました。

私も少しお手伝いをしたという事でお相伴にあずかりました。

Dsc06165_683x1024
カレーに具が入っていないバージョンなのでいかようにもアレンジできます。

始めカツカレーにしようかと思いましたがなすがあるしハンバーグの残りもあるのでなす、肉団子カレーにしました。

すごくなめらかでおいしいカレーでした。確かだしは肉類も魚介類も入っていないはずなんですが。

ルーにだしが入っているからなのでしょう。十分旨みが出ていました。

私は自分が作ったらっきょうを食べ、主人は友達からもらった小さいらっきょうを食べていました。

大きいらっきょうは硬いそうで嫌いなんですって。

Dsc06164_1024x683

カレーは食欲を増進しますね。夏にピッタリの献立です。

2017年7月26日 (水)

残りの牛肉で

Facebookにどなたかがビビンバを作ってらっしゃるのが載っていました。美味しそう!

牛肉の残りもあるので今日の夕飯はそれにすることにしました。

Dsc06162_1024x683
豆もやしのナムル

人参は塩をして酢で味付けしました

ごぼうは甘めのきんぴら風(意外と合って美味しい)

なすは切って4分弱レンジにかけナムルの味付けで

白菜の昨日の即席漬けをコチュジャンで味付け

肉はモランボンの焼肉のたれで味付け

三つ葉、人参の葉を胡麻和えに

ゼンマイは酒と醤油で煮ました

最後に温泉卵

ほうれん草を買い忘れ冷蔵庫を探して青い葉っぱを探しました。ところがほうれん草より匂いのある方が美味しいことがわかりました。失敗は成功の元?

Dsc06161_683x1024
スープ類もなくてゆでた枝豆だけです。

こんなに食べれるかな?と言っていた主人も完食でした。


2017年7月25日 (火)

お昼好評でした

今日のお昼はみんなで食べました。

主人がパスタを作ってくれるので私は野菜のマリネとデザートを作りました。

Dsc06158_683x1024
トマトソースのパスタです。トマトソースはフレッシュトマトから作って冷凍しておいたものです。

トマトをへたを取って適当に切り、少し塩を入れて蓋をして弱火で煮ます。柔らかくなったらザルで越します。

それをトロっと煮詰めます。越すのが面倒ですがこの一手間で味がガラっと変わります。

それを主人が玉ねぎやにんにくを入れてパスタのトマトソースにしました。ベーコンが入っています。

デザートは夏みかんとグレープフルーツを梅ジュースで作ったゼリー液で固めたものにヨーグルトをかけ酢干しぶどうをかけたものです。

野菜のマリネはなす、アスパラ、しいたけをグリルで焼き適当にオリーブオイル、塩、胡椒、ワインビネガーにつけハーブを上から置いてマリネしました。

バランスが良かったと褒められて嬉しかったです。

夜はあり合わせで作りました。

Dsc06160_1024x683
       ①白菜の即席漬け

       ②芝海老と三つ葉のかき揚げ

       ③なすとモロッコインゲンの焼き浸し

       ④オムライス トマト

昨日のすき焼きの残りにご飯を入れて炒め卵で包んでみました。やはり普通のチキンライスを包んだほうが美味しく、好きです。

この中で意外に美味しかったのが白菜の即席漬けでした。昨日の残りの白菜で夏なので苦いと思いきやシャキシャキ甘く美味しくできました。

きっと野菜も色々研究されて季節関係なく美味しくなっているのでしょう。

2017年7月24日 (月)

いつもと一味違う?昼ご飯

我が家の昼ごはんは麺類が圧倒的に多いです。

ウーーーン今日は何にしましょうか?鶏のミンチが冷凍庫にあるのでそぼろご飯にしました。

これなら鶏嫌いの主人も文句ないはずです。

Dsc06156_1024x683

鶏ミンチを60度くらいのお湯で色が変わるまで茹で網で越します。その汁は捨てないでスープに。

今日はコーンを入れたスープにしました。肉を鍋に戻したら酒、みりん、砂糖で弱火で煮て最後に醤油を入れます。しっとりと柔らかいそぼろになりますよ。

昨日の夕飯は

Dsc06147_683x1024
    ①頂いたししとうのきんぴら

    ②トマトとじゅんさいの酢の物

    ③頂いたきゅうりの九ちゃん(手作り)

    ④ナスの味噌炒め

    ⑤もやし、わかめ、きゅうりの梅干和え

またまた節約料理です。

今日はその代わりと言ってはなんですがふるさと納税で頂いたお肉ですき焼きでした。

Dsc06157_683x1024
今回は質より量で頂いたのですが、去年のお肉の方が質重視でそのほうが良かったと思います。

2017年7月23日 (日)

一凛続き

あまりの出てくるお料理の多さに半分のお料理は今日アップさせて頂きます。
品数は少なくなりましたが、一つ一つが吟味された八寸です。

上の段の渡り蟹の酢のジュレがけとウニの茶碗蒸しが特に美味しかったです。
小袖寿司は助手の関さんがご飯を丸く作った様です。綺麗に可愛く出来ていました。


ノドグロの焼き物はふわっと柔らかく、何時ものようにサツマイモのレモン煮は優しいお味でした。

この頃あまり出なかったなすの田楽。白味噌の時はなすの味がしっかりしている時でなすの出始めの時は桜味噌を使うとのことでした。柔らかいなすは油で調理されていると思いますが、少しも油こくなくどうして調理してあるのかなぁ?不思議でした。次回質問します。

ご飯は鱧の山椒焼きがついてきました。白米がとんでもなく美味しい!最後はご飯に鱧を乗せてお茶をかけてお茶漬けにして頂きました。



デザートのゼリーと葛餅。
本当に満足のお料理の数々でした。
夜は卵掛けご飯を8時頃食べました。

2017年7月22日 (土)

月一の楽しみ

今月も一凛に伺いました。
暑い中でも全然手を抜かないお料理の数々感心します。
先付けは


とうもろこし豆腐にオクラのみじん切りソース。
昆布出汁ととトマトの合わせ出汁。


お椀はバイ貝と金沢の太きゅうり昆布出汁のあっさりしたお汁でした。




生の鱧に鱧の骨から取った85度の出汁をかけて梅タレにワサビを解いた物を付けて頂きます。
出汁をかけると鱧のみがチリチリと縮まって何とも美しい!
今まで体験したことのない頂き方とお味。
日本料理の奥深さに改めて驚きました。

鯖、白いか、鯛の刺身

今日はここまで。続きは次回にします。
お話もいつもの通り色々伺いました。

2017年7月21日 (金)

普通のハンバーグじゃありません

先日某所で食べたハンバーグがあっさりしていて美味しかったので真似してみました。

多分脂身の少ない部位を細かくして作ってあると思われました。

なのでもも肉のステーキ用をフードプロセッサーで細かくして作ってみました。

Dsc06144_1024x683
ジューシーというのは脂がジュワーと出てくるのだと思います。これはほとんど脂がなかったのでそれはありません。

脂がない肉を使うときはもう少し良い(高い)お肉を使うべきだと思いました。

付け合せはじゃがいものマッシュに溶けるチーズと炒めた玉ねぎを加えて型にいれバターで焼いたものと茹でたモロッコインゲンです。

ソースはバルサミコのソースです。

Dsc06145_1024x683

他のおかずはマグロのタルタル、焼きナスの出しに漬けて冷やしたものなどです。

Dsc06146_1024x683
完熟トマトをおろして出し醤油で割茹でたじゅんさいを入れました。もうひと工夫欲しいところでした。

Dsc06142_1024x683

一見豪華そうですが残り物や常備菜も並べた今日の食卓でした。

昨日はお好み焼きでした。

Dsc06140_1024x683
手間の掛かり方は昨日と今日では比較の使用もありませんが昨日の方が美味しかったように思いました。残念ながら。






2017年7月19日 (水)

今日のおすすめコーンスープ

渋谷のデパートにお友達と出かけました。

帰ってきて夕飯の準備です。

昨日とうもろこしを鰹だしで煮てミキサーにかけ裏ごししておいたコーンスープがあるし先日買って味噌漬けにしておいた鰆もあります。

後は昨日の残り物と低温で調理した鶏胸肉をバンバンジーにすれば夕食の出来上がりです。

Dsc06131_1024x683

いわしの梅煮(もう終わりですが日毎に美味しくなっています)

牛肉とごぼうとレンコンの煮物は昨日のあまり

かぼちゃの煮物も昨日のあまりです。

Dsc06136_1024x683

コーンスープは冷たいままだそうかと思いましたが鰹だしの味が強く出るので温めました。

とても甘く優しい味でまた作ろうと思えました。

鰆の味噌漬けは少し水分がない感じでした。多分ピチットシートに一日挟んでいたせいと思われます。いつもは一晩です。なぜかというと白味噌が切れていたからでした。

明日は残り物がないので一から作らなくてはなりません。

2017年7月18日 (火)

揚げ物は一度に

最近のテレビで油は酸化するので一度揚げ物に使ったら捨てたほうが良いと言っていました。

ホントo(゚Д゚) びっくりしました。二三度使うのは当たり前なので、ちょっと信じがたいです。

ただ聞いたらそうした方が良いのではないか?と思ってしまう私です。

今日のお昼はみんなと天ぷらうどんにしました。

Dsc06125_1024x683
なので、もう一回使って油を捨てようと冷凍していた春巻きを揚げて今日の夕食になりました。

Dsc06126_1024x683
      ①かぼちゃの煮物

      ②サラダ

      ③ナスと豚肉の煮物

      ④蓮根、ごぼう、しめじ、肉の煮物

      ⑤春巻き

一見たくさんのおかずに見えますが、なすの煮物は昨日の残りで春巻きも冷凍です。

昨日の夕食は

Dsc06124_1024x683

       ①きゅうりとうなぎの酢の物

       ②ひじき(残り物)

       ③鰯の生姜煮

       ④小鮎の甘露煮

       ⑤ナスと豚肉の煮物

なすの煮物はナスを半分に切って切り込みを入れ電子レンジに3分ほどかけて少し柔らかくしてから煮ます。

電子レンジにかける理由は油で調理するとナスが油をすごく吸うのでいつも電子レンジで柔らかくしてからナスを使います。

もっとも天ぷらの時は生のままですが。

2017年7月16日 (日)

美味しいうなぎ届きました

ステーキも好きですがうなぎはそれに負けないほど好きです。

お友達が豊橋の親戚から取り寄せているうなぎを私も取り寄せて頂きました。

築地で生を買って焼くうなぎも美味しいですがこちらのうなぎはプロが焼いたもの。

やはりふわふわ感が違います。

早速頂きました。

Dsc06114_683x1024

肝は付いていなかったので築地のうなぎを買ったときについてきた肝で肝吸いを作りました。

Dsc06117_1024x683

Dsc06118_1024x683
本当にふわふわで変な癖も全くありませんでした。

しかし大きいので主人も私も半分ずつしか食べられませんでした。

お昼は主人手作りのベーコンが出来たのと私の夏みかんマーマレードができたので冷凍保存しておいたパンで昼ご飯でした。

Dsc06111_683x1024
いつもは孫が主人のベーコンの大フアンなのであまり口には入らないのですが。

何回か作っているので本当に美味しく出来ていました。

真ん中の緑のものはベランダのバジルでジェノベーゼソースを作ったので付けて食べたところよく合いました。

スパゲティに絡めて食べるのが普通と思っていましたがソースとして何かにつけるのは良いアイデアかもしれません。

ジェノベーゼソースは今日は松の実を使わないでくるみとアーモンドにしてにんにくは省きました。

バジルの葉、くるみ、アーモンド、オリーブオイル、塩、胡椒をフードプロセッサーにかけるだけです。




2017年7月15日 (土)

蟹の半身で

二日前の毛蟹が半身残っているので今日はそれを使って夕食を作りました。

Dsc06108_1024x683

       ①コロッケ、カニサラダ

       ②カニ入りスープ

       ③ひじきの煮物

Dsc06109_1024x683
蟹サラダはレタス、玉ねぎ、きゅうりを千切りにしてマヨネーズ、ヨーグルトであえレモン汁塩コショウで味を整えました。

Dsc06110_1024x683
トマト、蟹、卵(コロッケの衣に使った卵の残り)コーンを出汁を使ってスープにしました。

酢を入れてスーラータンスープにしようかと思いましたがトマトを入れてちょっと酸っぱく辛くはないスープにしました。

コーンが甘くてプチプチの歯ごたえが良かったです。少しとろみをつけてもよかったかなあ。



2017年7月14日 (金)

チョー節約料理

昨日レシピブログの和食のランキングが5位になっていてびっくりしました。

どのようなシステムでランキングが決まっているのかイマイチわからないのですが、私のブログを見ていただいている皆様のお陰かと感謝致します。

私がブログを書き出したのは日々の献立に困るという声をお友達から聞いたりするので何らかのヒントになればと思ったのがきっかけでした。

最近は書く事に?という時もありましたが少しでも皆様の献立の参考になればと思いまた頑張ろうと思っています。

今日は昨日スーパーで見つけたカジキマグロの切り落としをピッチットシートに挟んでおきました。

生姜の絞り汁を入れた醤油、みりんの液にしばらく浸してお麩をすりおろした粉を付けて揚げました。

Dsc06100_1024x683
それに人参、ピーマン、玉ねぎの餡を作ってかけました。

まだ血合いのところなどが余っていたので小さく切って生姜と煮てみました。

Dsc06105_1024x683
これでとりあえず二品できました。

先日あさイチ(私の好きな朝の番組)で味噌汁になんでも入れるというのを観て

Dsc06104_1024x683
わかめ、じゃがいも、玉ねぎ、麸、なすなどを入れました。

野菜は

Dsc06103_1024x683
インゲンと油揚げを煮ましたが(インゲンは下茹でしています)ちょっとごまペーストを入れてみました。

Dsc06107_1024x683
今日はいつもに増して節約料理でした。

今日も訪問頂き本当に皆様ありがとうございます。









2017年7月13日 (木)

蟹を使って

蟹のほぐしみというのが売っています。

よく築地で買って使っていました。近くのスーパーでも売っているので買ったりしていました。

1パック1200円ぐらいで三回くらい色んな料理に使えました。

ところがどんどん値上がりして今では1800円くらいです。冷凍すると味がぐんと落ちるので

今は買うのをやめています。

芙蓉蟹は我が家の好きなオカズの一つなのですがそういう訳でしばらく作っていませんでした。

今日スーパーに行くと結構大きい毛蟹が999円で売っていました。えいっとばかりに買いました。

茹でてみをほぐして芙蓉蟹を作りました。

Dsc06087_1024x683
ちょうど半分の蟹のみを使いました。きくらげ、人参、人参の葉、ネギを入れています。

卵は四個です。餡は甘酢餡をたっぷりかけるのが私流です。

ひじきの煮物も食べたくて作りました。

Dsc06089_1024x683
出汁をとっていなかったので出汁雑魚も一緒に煮ました。

先日煮た大豆を入れました。

Dsc06090_1024x683
野菜はプチトマトのサラダとなすとインゲンの胡麻和えです。

Dsc06092_1024x683
ご飯には数日前に作ったちりめん山椒に大豆を入れたものをかけて頂きました。

Dsc06093_1024x683
お友達にもおすそ分けしましたが、買わなくてもこれで十分と喜んで頂けました。









2017年7月12日 (水)

ハヤシライス

先日のビーフシチューの残りでハヤシライスを作りました。

Dsc06084_1024x683
朝イチで紹介されたハヤシライスもまあまあの味でしたが、今日のハヤシライスにはかないません。

本当に美味しかったです。孫たちにも食べさせてやりたいと思ったほどでした。

サラダも作りました。

Dsc06083_1024x683
冷蔵庫の野菜室のありあわせの材料で作りました。スナップエンドウの羽沢りが何とも言えず美味しかったです。

Dsc06086_1024x683
ハヤシライスをお代わりしてもう一杯頂きました。

お昼はキャベツとアンチョビのスパゲティになりました。

雑魚も入れてみました。これが美味しいと主人が感想を言っていました。

Dsc06081_1024x683
お正月に買って冷凍しているカラスミを豪華にトッピング。

キャベツはレンジで1分ほど加熱。これが一番キャベツの調理法では美味しいと思っています。

お店で食べたらいくらかしらと言いながら頂きました。




2017年7月11日 (火)

中華でご飯

お昼は主人が皆のために麻婆豆腐を作ってくれました。

主人の得意メニューの一つです。

Dsc06074_1024x683
中華の山椒(ホアジャン)が香って本格的な麻婆豆腐です。豆鼓も入っています。

夜も中華のメニューで私が作りました。

Dsc06076_1024x683
信州で買ってきたインゲンがたくさんあるので春雨とオイスターソースで炒めました。

Dsc06078_1024x683

インゲンの代わりにアスパラでも茄子でも良いかと思います。

Dsc06077_1024x683
育ち過ぎの太いきゅうりを頂いたので、種を取って皮を所々むき生姜を入れて酢、砂糖、塩、水で味付けしました。

Dsc06079_1024x683
私が旅行中に主人が作ったポテトサラダですが、とにかくしょっぱくて???

どうしてこうなったのか想像は付きますがあまりいうと喧嘩になるのでコロッケにしてみました。

しかしながら温まるとなお塩気を感じ、失敗でした。

Dsc06080_1024x683
コロッケに使った卵の残りとアスパラ、まだ青いトマトを炒めました。

今日も麻婆豆腐と言いインゲンと春雨の炒め物と言いご飯の進むおかずでした。

やはり白米好きの我が家は和食か中華が多いです。








2017年7月10日 (月)

主人渾身のシチュー

主人がプロから教わって作るシチューがあります。
先日完成して冷凍庫に保存しておいたものを今日夕飯に頂きました。

何しろ50時間かけてデミグラスソースを作るので趣味の世界です。
レストランで食べた物より材料と手間を惜しんでないからか美味しいような気がします。
兎に角今日は上げ膳据え膳で幸せでした。

2017年7月 9日 (日)

やっぱり白米大好き

金、土と旅行に行っていました。

木曜から我が家のご飯はパンで旅行中も美味しい白米というわけには行きませんでした。

今晩は久々に美味しい?白米の夕飯です。

4~5日前に豚肉の味噌漬けを作っておいたので今日はそれをグリルで焼きました。

Dsc06065_1024x683
これまで味噌漬けを作った中では上位に入る出来栄えでご飯がすすみました。

Dsc06062_1024x683
旅行で買ってきたお野菜(信州のかぼちゃといんげん)を使って煮物と胡麻和えを作りました。

このかぼちゃ煮ても煮崩れがなくほどよいホクホクで美味しいかぼちゃでした。

ちりめん山椒は雑魚を築地で買ってきて早く作らねばと思っていたもので今日やっと作りました。

大豆を入れています。これも自画自賛ではありますが美味しくできました。

しかしながらやはり困ったことにご飯がすすみます。

Dsc06070_1024x683
いつもは一合のご飯が少し余る状態なんですが主人もご飯がすすんだらしく全て炊いたご飯はなくなりました。




2017年7月 6日 (木)

パンの日

主人が作ったパンで今日は昼食、夕食になりました。

昼食はお友達と一緒にカレーや昨日食べたヤーコン(ベビーコーン)などで。facebookの方でアップしましたので夕食だけをこちらではアップしたいと思います。

Dsc06060_1024x683

いつも同じようなサンドウィッチです。

左からカツサンド、卵サンド、トマト、きゅうり、生ハムのサンドウィッチです。

Dsc06058_1024x683
パンは二人で六枚切り三枚なんですが、私も主人も半分しか食べられませんでした。

Dsc06061_1024x683
明日の朝食にするつもりです。

白米好きの私はやはりご飯の方が落ち着きます。



2017年7月 5日 (水)

ヤングコーンの食べ方

昨日料理教室に来ている方からヤングコーンの食べ方について伺いました。

早速やってみたくなってヤングコーンを購入しました。

Dsc06054_1024x683
上のは皮をむいてヒゲを巻きつけ天ぷらにしました。下は魚焼きで皮ごと焼きました。

どちらも教わった方法です。

両方しんまで食べられて普通のとうもろこしとは違いますが甘みもあり歯ごたえもコリコリしていて美味しく頂けました。

Dsc06053_1024x683
鰹をたたきでなくそのままお刺身で頂きました。薬味は生姜、大葉、ねぎ、ピーマンをかけました。

Dsc06056_1024x683
きゅうりと揚げの酢味噌和え、ピーマンと雑魚の炒め物です。

Dsc06057_1024x683
薄く切った冬瓜の煮物も食卓に乗せて今日の夕飯でした。

新しい食材(ヤングコーンは新しくはありませんが)を今まで調理したことのない方法でいただくのはワクワクします。

夏らしい献立で今日は良かったと思った次第です。






2017年7月 4日 (火)

料理教室と夕飯

今日は料理教室でした。

6月の教室が7月の今日になりました。

Dsc06043_1024x683
夏野菜の冷やし浸し。

ナスとアスパラきのこ、トマトは焼いて出しの調味液の漬けています。

出しは飲んでもいいように多めに盛り付けました。振り柚をしています。

Dsc06047_1024x683
じゅんさいを使った二品。とうもろこし入りの茶碗蒸しとトマトにじゅんさいの酢の物(菅井で先日食べたものを参考に)です。

Dsc06044_1024x683
わかめと豆もやし、ツナ、ほうれん草のポン酢和え。

Dsc06048_1024x683

これなに?と思われると思いますが串を打って焼いた鮎を唐揚げにしました。

菅井でも立って出てきたので真似をして盛り付けました。普通に盛り付けたほうが良かったと思います。

Dsc06049_1024x683

生姜ごはん。副菜色々。

Dsc06050_1024x683
デザートはほうじ茶寒天の餡蜜です。今外で食べるデザートが高いのでこれを外で食べたら1000円は超えるという意見が・・・・そこまでとは思いませんが外のデザートは高いと思います。

夜は残り物でメインのない献立です。

Dsc06052_1024x683
上の赤いのはトマトにモッツァレラチーズを置いて魚焼きで焼きました。

バジルとバルサミコをかけて。なかなかいけます。

余り物の茹で野菜を昨日の白和えの衣の残りと胡麻和えのタレと合わせて和えました。

やはり胡麻パワーすごい!一つにすべてをまとめています。

茶碗蒸しは綺麗にできました。やっとなめらかに蒸し上げるコツ分かりました。








2017年7月 3日 (月)

あさイチで観た料理

あさイチという番組でやっていたのは豆料理でした。それに影響を受け真似をして夕飯を作りました。

Dsc06041_1024x683

         ①鶏のもも肉の皮パリ焼き

         ②蕪の浅漬け

         ③パプリカとアスパラの豆腐酢和え

         ④大豆と雑魚

         ⑤冬瓜と近江麸のお吸い物

         ⑥鯛めし


Dsc06042_1024x683

皮はぱりっと出来ましたが、ソースに工夫がいりそうです。普通のお味というところです。

蕪の浅漬は主人が作りました。ちょっと塩が多かったようです。

Dsc06040_1024x683_2
白酢和え

Dsc06039_1024x683
パプリカとアスパラは魚焼きで焼いて昨日から水切りしておいた豆腐で白和えの衣を作ってそこに酢を加えました。

大豆と雑魚、あさイチで給食で出していて子供に人気があると紹介していました。

Dsc06038_1024x683
大豆は8時間ほど水に浸けストーブ鍋で2時間半煮ました。

その豆と雑魚を酒、みりん、醤油で味を付け胡麻を散らしました。これは常備食として美味しいです。

お吸い物

Dsc06037_1024x683
昨日の冬瓜の煮物のだし汁がたくさん余っていたので出しを足して麸を入れ冬瓜を小さく切って作りました。

最後の鯛めしは昨日作ろうと思っていたものです。鯛は塩をして30分置き水気を拭いて焼きます。

だしを入れた米に焼いた鯛を並べ、2合のお米に対して塩少々、薄口醤油小さじ1と酒少々で炊きます。

お米は給水させている時に塩けを入れるとふっくら炊けないので炊く直前に入れたほうが良いと思います。






2017年7月 2日 (日)

好き?嫌い?

私は夏になると小さい時冬瓜をよく食べました。好きな食材です。

夫は味がなくて好きではないと言います。

大根と変わらないと言うと大根には味があると言うのです。

あえて冬瓜の煮物を作りました。

Dsc06033_1024x683

          ①中華の前菜風

          ②冷奴、エノキの煮物とオクラ乗せ

          ③冬瓜と鶏肉の煮物

          ④うなぎの炊き込み風ご飯

中華の前菜風Dsc06032_1024x683

昨日焼いたチャーシュウ、鶏の茹でた物、トマト、クラゲの甘酢漬け、きゅうりと漬物の和物

です。

あるものばかりを並べただけですがそれなりに出来ました。

冷奴

Dsc06029_1024x683
お昼にぶっかけそばを作ったのでその時にえのきだけを煮ました。

冬瓜の煮物

Dsc06027_1024x683
主人は食べてみると言ってトライしましたが好きではないと・・・・・

美味しく出来ていたのにね。

冬瓜はワタを取り、皮をむいて(少し緑を残すぐらい)茹でます。ある程度柔らかくなったら

出汁に移して鶏肉と煮ました。

酒、みりん、砂糖少々を入れ少したったら薄口醤油と塩で味を整えました。

冬瓜は硬さが柔らかくても固くてもダメなのでそこが難しいと思います。

今日は上手く出来ました。

うなぎの炊き込み風

Dsc06030_1024x683

本当は鯛飯にするつもりでしたが主人が白米を炊いてしまったので、うなぎを刻んでタレをまぶしました。

薬味をのせて出来上がりです。

うなぎが少ない時はこうするとみんなで食べられます。









2017年7月 1日 (土)

黄色って元気が出ます

昨日はカレーでご飯がかなり余っています。少しずつ冷ご飯も冷蔵庫にあります。

なので今日はオムライスにすることにしました。いつもそういうパターンです。

Dsc06020_1024x683
        ①オムライス

        ②サラダ

        ③かぼちゃのスープ

Dsc06021_1024x683
このところ卵を失敗することが多いです。今日も破れてしまいました。二人で3個の卵では少ないのかもしれません。

塩麹にまぶしておいた鶏もも肉と玉ねぎ、しいたけを切って炒めます。

今日はサフランをお土産に頂いたので入れてみました。それにmanngoさんから頂いたトマトソースを入れケチャップをいれました。

今日は見栄えはイマイチですが美味しくできました。多分manngoさんのトマトソースのせいだと思います。

Dsc06022_1024x683

かぼちゃを蒸してれ潰して冷凍しておいたものに出汁を入れて隠し味にキャラメルソースを入れ牛乳でのばしました。

Dsc06023_1024x683

レタス、きゅうり、トマトのサラダですがクリームチーズを入れてみました。

ありふれた野菜のサラダですがクリームチーズでちょっと高級になりました。






« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ