« 一年ぶり? | トップページ | お友達のお宅でお料理 »

2017年6月27日 (火)

鯖の文化干し

今日のお昼も友達と皆で食べました。

鯖アレルギーの夫が出張中なので鯖を使うことにしました。

Dsc06001_1024x683

鯖の文化干しを焼いて身をほぐしみょうがの甘酢漬け、しょうがの千切り、大葉を混ぜたお寿司にしました。

あわせ酢はいつも美濃のすし酢を使っています。夏でさっぱりしたいと思ってすし酢を少し減らして普通の酢を足しました。

あわせ酢を炊きたてのご飯に混ぜて酢飯を作って味を見たところ酢の味しかしません。おかしいと思いながら具を混ぜました。

Dsc06002_1024x683
あとは精進揚げを作りました。

Dsc06003_1024x683
ゆずを入れた近江麸のすまし汁と梅酒の梅で作った蜜にを添えました。

頂きますと寿司を食べましたがやはりいつもの酢飯と違います。

あ〜と気づきました。すし酢が切れていたので主人が買ってきたのですが美濃のすし酢は同じ瓶で酢が売っているのです。瓶を調べたところやはりすし酢ではなく酢でした。

やっと謎が解明されました。友達に訳を話し謝りましたがみんな美味しいと。優しいですね。

夜は

Dsc06000_1024x683
困った時の

Dsc05996_1024x683

生姜焼きです。

Dsc05998_1024x683
味噌だれと普通の味噌を入れて煮物を作りました。

Dsc05999_1024x683
きゅうり、もやし、わかめの酢の物です。

この頃ラスクに凝っていてまた作りました。

Dsc06004_683x1024
生クリームで作ったキャラメルソース。Oさんから頂いた桑の実のジャム、ぴくるすさんからいただいたルバーブのジャムをつけて頂くといくらでも食べられて危険です。












« 一年ぶり? | トップページ | お友達のお宅でお料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65465765

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の文化干し:

« 一年ぶり? | トップページ | お友達のお宅でお料理 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ