« メインのない夕飯 | トップページ | 孫の運動会 »

2017年5月25日 (木)

すごいわかめ

今までわかめで感動するほど美味しいのにはお目にかかったことがありませんでした。

先日築地の昆布屋さんで友達が勧められて買ったわかめは感動ものでした。

それを友達がお裾分けでくれました。

それで酢の物を作りました。

Dsc05863_1024x683
またピンボケです。わかめは緑でしたが黒くなってしまいました。タコがまた美味しい岩手産でした。

焼き野菜の煮浸しを作りました。

Dsc05861_1024x683
ナスとアスパラを魚焼きのところで焼いてだし汁をかけました。

Dsc05860_1024x683

先日作った鰆の味噌漬けを冷凍しておいた物を焼きました。

出汁を取ったあとの昆布を貯めて冷凍しておいたものをある程度たまったので佃煮にしました。

Dsc05864_1024x683
いつもは粘りが出ないのですが今回は砂糖、醤油ともに多めにしたところねっとりなりました。

Dsc05866_1024x683
あっさりしたおかずばかりでしたがなんだかしみじみ美味しいと感じました。

お昼は友達のお宅でアンパンを作りました。

Dsc05867_1024x683
前に作った時より膨れて買ったようにできました。










« メインのない夕飯 | トップページ | 孫の運動会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65327587

この記事へのトラックバック一覧です: すごいわかめ:

« メインのない夕飯 | トップページ | 孫の運動会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ