« 昨日買ったぜんやのラーメン | トップページ | 揚げ物食べたくて »

2017年4月28日 (金)

大根餅対決

今日は私が大根餅を作ってみました。

昨日は主人が上新粉を使って作り、私は白玉粉を使いました。

全く水分はいれませんでした。しかしながら・・・・・・

Dsc05746_1024x683
べちょっとした感じになってしまいました。上新粉の方が固く白玉粉の食感とは違います。

上新粉はうるち米の粉で白玉粉はもち米の粉なのでこんなに食感が違うのでしょうか?

私は新北海園という中華料理のお店の大根餅が大好きだったのであれに似たものを作りたいと思っています。また挑戦したいと思います。

主人か私かどちらに軍配が上がったのかは一長一短で判定不可能というところでしょうか。

夕飯には大根餅の他に中華の前菜を作りました。

Dsc05744_1024x683

ほとんどのものは作り置きです。手前の鶏は低音真空調理で作りました。

もやしも昨日ナムルとして作っておいたもの。チャーシューは昨日焼いたものです。

チャーシューの横のは国産クラゲで甘酢に漬けてありました。

というわけで胡麻のペーストとマヨネーズ、練乳少々、醤油少々を混ぜてソースを作っただけでした。

お昼は本当に節約料理になりました。

Dsc05743_1024x683

手前の炊き込みご飯はすき焼きの残りの汁をベースに筍の煮たものとチャーシューを加えて炊いたものです。中華おこわのような味でした。



« 昨日買ったぜんやのラーメン | トップページ | 揚げ物食べたくて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65209514

この記事へのトラックバック一覧です: 大根餅対決:

« 昨日買ったぜんやのラーメン | トップページ | 揚げ物食べたくて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ