« 友達お呼びしました | トップページ | 春のご飯 »

2017年4月13日 (木)

初めての器で茶碗蒸し

夕飯には茶碗蒸しをと考えていました。

ほかのおかずは昨日の余った食材を使って作りました。

Dsc05674_1024x683

天ぷらを作るのを台所が汚れるので避ける方もいますが、また作ってしまいました。

好きなのでついつい作ってしまいます。

車海老は茶碗蒸しに入れようと思っていましたが頭がもったいないので塩焼きにしました。

Dsc05670_1024x683

蓋のあるカップのような器は土瓶蒸し用にその昔買ったものですが、長年使わず食器棚にありました。

これを使って茶碗蒸しをと思い立ちましたが、ギリギリいっぱいまで卵液を入れたので蒸していたら溢れるほどになりました。

見てくれは失敗なのですがいつもより美味しく出来たのは蓋がきっちり締まるからかもしれません。

Dsc05675_1024x683
新玉ねぎとまつもと桜海老のかき揚げは天茶漬けにしてみました。

出汁をかけたのですが、今日友達からもらったほうじ茶をかけても良かったかもしれないと思いました。




« 友達お呼びしました | トップページ | 春のご飯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/65147041

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての器で茶碗蒸し:

« 友達お呼びしました | トップページ | 春のご飯 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ