« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の投稿

2017年4月30日 (日)

鯛の季節

天然鯛の甲を見つけました。ずーっとかぶと煮が食べたかったので早速作りました。

Dsc05756_1024x683_2
二尾分の鯛の甲です。煮詰まってきたら何度も煮汁をかけて照りを出そうとしたのですが、なかなか思うように照りが出ませんでした。

素材が良い成果美味しくはあったのですが。もっと濃いめの味にするべきだったのかもしれません。

お昼はトマトソースのパスタでした。

Dsc05754_1024x683_3
パソコンの調子かココログのせいなのか写真がなかなか入らなくて今日はこれでおしまいにします。

2017年4月29日 (土)

揚げ物食べたくて

お昼ご飯はかの有名な?VIRONのバケットを買って冷凍してあるのでサラダとパンにしました。

Dsc05750_1024x683
上からかけているのはドレッシングです。適当にオリーブオイルや酢、すりおろし玉ねぎなどお好みのものを加えて瓶に入れ振ったら出来上がり。

お好みのドレッシングが出来ますよ。一度作って食べてみて何が足りないのか多すぎるのか判断すればいいと思います。

Dsc05749_683x1024
食パンはどこのか分かりません。多分墨絵のでしょう。ただ買ったパンは甘いのです。

食事にするパンは甘さは要らないと思うのですが。

夜はお昼のポテトサラダを作ったついでにじゃがいもを蒸してコロッケを作りました。

主人も私も揚げ物そろそろという感じでしたので。

Dsc05752_1024x683
Dsc05751_1024x683
そら豆を魚焼きのところでサヤごと焼きました。そら豆の食べ方で簡単で美味しいと思います。







2017年4月28日 (金)

大根餅対決

今日は私が大根餅を作ってみました。

昨日は主人が上新粉を使って作り、私は白玉粉を使いました。

全く水分はいれませんでした。しかしながら・・・・・・

Dsc05746_1024x683
べちょっとした感じになってしまいました。上新粉の方が固く白玉粉の食感とは違います。

上新粉はうるち米の粉で白玉粉はもち米の粉なのでこんなに食感が違うのでしょうか?

私は新北海園という中華料理のお店の大根餅が大好きだったのであれに似たものを作りたいと思っています。また挑戦したいと思います。

主人か私かどちらに軍配が上がったのかは一長一短で判定不可能というところでしょうか。

夕飯には大根餅の他に中華の前菜を作りました。

Dsc05744_1024x683

ほとんどのものは作り置きです。手前の鶏は低音真空調理で作りました。

もやしも昨日ナムルとして作っておいたもの。チャーシューは昨日焼いたものです。

チャーシューの横のは国産クラゲで甘酢に漬けてありました。

というわけで胡麻のペーストとマヨネーズ、練乳少々、醤油少々を混ぜてソースを作っただけでした。

お昼は本当に節約料理になりました。

Dsc05743_1024x683

手前の炊き込みご飯はすき焼きの残りの汁をベースに筍の煮たものとチャーシューを加えて炊いたものです。中華おこわのような味でした。



2017年4月27日 (木)

昨日買ったぜんやのラーメン

今日は久しぶりの集まりでぜんやのラーメンでお昼にしました。

牛乳パックで作る牛乳ぜりーをデザートにしました。

Dsc05741_1024x683
主人がいま大根餅づくりに凝っていて大根餅を作りました。

チャーシューは今朝焼いたものです。

いちごのコンフィチュールをゼリーにかけましたがちょっと甘すぎました。

昨日はすき焼きでした。久しぶりのお肉らしいお肉でした。ふるさとの近江牛が近所のスーパーで売られていたので思わず買ってきたのです。

Dsc05740_1024x683
すき焼きに欠かせない近江の丁子麸もたくさん入れました。

Dsc05739_1024x683
煮崩れることなくお汁をたくさん含んでくれるので本当に美味しく郷土の自慢です。




2017年4月25日 (火)

簡単な夕食

以前大きな練馬区のスーパーに行ったことがありました。そのスーパーのチェーン店を比較的近くに発見!

うれしくて午前中に早速行ってみました。そのスーパーには毎日のように行く近くのスーパーから消えた生ラーメンがあり、それをを探すためです。

ありました!お昼によく生ラーメンを食べる我が家にとっては本当に嬉しいことです。ぜんやという生ラーメン3袋買えました。

今日の夕食はお好み焼きと焼きそばでした。

Dsc05733_1024x683
青のりも乗せないので見た目は?なんですが軽くてお好み焼きの概念くずれると思います。

粉は卵3個に対して大匙3しか入っていません。後は山芋が5cmくらい入っています。

そのような粉の少なさで上手く丸く形になるかが勝負?です。

Dsc05730_1024x683
具はキャベツ、ねぎ、豚肉、いか、海老、竹輪を入れます。揚げ玉は干し海老を入れて事前に揚げます。

Dsc05732_1024x683
軽いので10cmくらいの大きさのを4個ずつ食べました。

その後も焼きそば少々。野菜ばかりと言い訳しながら。




2017年4月24日 (月)

今日のおすすめ

昨日作った春巻きに使った戻した春雨とひき肉で麻婆春雨を作りました。

ナスもあったので麻婆なす春雨です。

Dsc05728_1024x683
適当に作りました。

豆板醤と味噌は加えて、砂糖少々醤油、ウェイパーも加えました。

それなりに美味しくご飯が進むおかずです。

メインはとっておきのうなぎです。

Dsc05727_1024x683
小鉢に入っているのはわさび菜のお浸しです。

さっとお湯をかけて密封容器に入れておくと辛くなりました。


2017年4月23日 (日)

孫たちとの昼食

昨日急に夕方明日行っても良いかと次男から電話がありました。

嬉しいけれど昼食に何を作ろうかと思案しました。

先日一緒に旅行した時に孫が春巻きを好きだということを思い出し春巻きを作ることにしました。

Dsc05719_683x1024

大人には天然の鯛が売っていたので十八番鯛茶漬けを作りました。後は茶碗蒸しぐらいでちょっと質素?だったかも。

急だということで許してもらいました。

今日の夕食はあり合わせになりました。

Dsc05723_1024x683
山椒の葉を散らしたところ本当に美味しかった筍ご飯です。

Dsc05721_1024x683
そら豆の白和えはそら豆を柔らかく甘く煮たので和えると壊れるため和え衣を上からかけただけです。

この頃お気に入りのソーセージ焼いただけです。後は丸く切った切干大根の煮物です。Dsc05725_1024x683茶碗蒸しの余った具にお吸い物のだしを入れ蒸してみました。

普通の御汁と変わりませんでした。干し貝柱でも入れて蒸せばまた違ったかもしれません。





2017年4月22日 (土)

ご飯いろいろ

昨日は友達にお昼に来てもらって昼食食べました。

Dsc05707_1024x683
左上からブリの煮物(友達が持ってきてくれたもの)ブリの子も入っていてとても美味しく煮えていました。

豆腐とそらまめの和物。オリーブオイルと粉チーズが入っています。

お野菜の煮物も友達が持って来てくれました。

サラダは夏みかん、スナップエンドウ、ウド、プチトマトのサラダです。

メインはキーマカレーでした。

Dsc05708_1024x683
水を一切使わずトマトと野菜の水分で作ります。

いつだったか忘れましたが鮭の焼いたのが残っていたので鮭の炊き込みご飯を作りました。

Dsc05706_1024x683
出しと少しの薄口醤油、酒を加えて鮭の切りみ(焼いたもの)をほぐして炊けば酒の炊き込みご飯ができます。

ほかの魚でも同じようにすれば簡単にできます。焼いた魚が残った時に便利な節約メニューです。

また別の日主人が久しぶりにパンを焼いてくれたので主食がパンの夕食でした。

Dsc05695_1024x683
焼いておいたミートローフ、作りおきのピクルスも美味しくできました。






2017年4月20日 (木)

ゴルフ日和の一日

今日は月一のゴルフコンペでした。このところ好調を維持しています。なのでゴルフをするのが楽しいのです。

昨日は料理教室でした。

Dsc05702_1024x683
春のサラダの盛りつけをガラスのコップにしました。この方がお皿より食べやすいし盛りつけも楽でした。

Dsc05704_1024x683
お肉も大皿でひと盛りにしました。豪華な感じです。

Dsc05703_1024x683
お寿司は他のやり方も考えましたが器だけ変えてみました。

Dsc05705_1024x683
デザートは一人の方がシフォンケーキを焼いてきてくださったので急遽以前オンマの会でもって来てくださった桜ブラマンジェを想像で真似して作りました。





2017年4月18日 (火)

春野菜いっぱいの料理教室

春になると春しか食べられない野菜がいっぱい出てきます。

今月の料理教室はそれらの野菜を使ったメニューにしました。

Dsc05697_683x1024
甘夏の果汁を使ったジュレを作ってそれをドレッシングのようにして食べる春の野菜サラダです。

Dsc05698_1024x683
ちらし寿司も蕗と筍を入れてトッピングにはホタルイカ、カニ、しらすを使いました。

Dsc05699_1024x683
左は鶏胸肉の真空低温調理したもので真ん中にはピクルスを置きました。

右は豚もも肉の真空、低温調理したものです。ハーブをたくさん入れました。

Dsc05701_1024x683
デザートは白あんに粉チーズを入れて、アーモンドプードルを入れた記事で包んで焼いたお饅頭です。

Dsc05700_683x1024
明日も料理教室です。一押しの低温調理の肉がいまいちだったので明日は成功したいです。






2017年4月17日 (月)

一凛でお食事

今日は月に一度のお楽しみ一凛の日でした。先ずは先付けです。

雲丹と京都産薄い豆です。お料理もさる事ながら器が、素敵過ぎて思わずどうなっているのかしげしげ見てしまいました。

アオリイカと筍木の芽和え。ピリピリ感じるのは山椒の粉が入っているそうです。凡人には考えもつきません。

お椀のお出汁は昆布のだしです。ホクホクの筍最高でした。


鰹が香ばしくは変なマグロより美味しいです。


きゅうり酢の酢の物。今日は暑いくらいなので爽やかな一品です。


八寸の品数は減りましたが、一つ一つが本当に美味しいです。


白魚の天ぷらです。この後山菜の天ぷらが5品ほど出ました。中でもコシアブラの天ぷらの香りは絶品でした。
天つゆは美味しくて飲んでしまいました。


和歌山さんの薄い豆の豆ご飯です。ご飯より豆の方が多いくらいです。
桜餅がデザートでした。写真又もや撮り忘れました。好きな物が出ると直ぐ食べてしまいます。
これは助手の関さんが任されて作ったそうです。女の子らしい優しく可愛い桜餅でした。

2017年4月16日 (日)

手芸の集い

今日は月に一度それぞれの手芸を持ち寄って作業する日です。

楽しくおしゃべりしながら作業するので一人ではなかなか出来なくても作業それなりにはかどります。

お昼ご飯は私が作ります。

Dsc05689_1024x683
ミートローフがメインでカリフラワーやパプリカのピクルスを添えました。

筍ご飯とキャベツのお味噌汁も作りました。牛乳プリンを作ったのに写真の撮り忘れです。

夜は昨日アサリを買ってお味噌汁にするつもりでしたがお昼のが残っていたので酒蒸しにしました。

Dsc05691_1024x683
3パーセントの塩水につけてひと晩、冷蔵庫から出してザルにあげ時間置きました。

先日のあさイチで言っていた通りにやりました。そのせいかとても美味しいアサリの酒蒸しができました。

Dsc05692_1024x683
ワカサギの甘露煮は主人作。今回は甘さも辛さも少し控えめで美味しく出来ていました。

Dsc05693_1024x683
メインは築地で買った紅鮭です。やはり鮭は紅鮭ですね。

Dsc05690_1024x683
今日も美味しくご飯頂けました。これもひとえに健康だからですね。

健康である事に感謝して明日もまた美味しいご飯を作りましょう。








2017年4月15日 (土)

主人の嫌いな野菜をあえて

なんだかお肉が食べたくて、ちょうどスーパーで近江牛が売られていたこともあり薄切り肉を買ってきました。

最近牛肉高くなったように感じます。どうでしょう?

それでとにかく肉じゃがを作りました。

Dsc05684_1024x683
春キャベツも入れました。

ストウブ鍋の24cmいっぱいになるくらいの量です。

肉     200g

玉ねぎ   1個

じゃがいも  中2個

キャベツ    大2枚
これだけを適当(大きめ)に切って玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも肉は上に広げて入れ蓋をして弱火で15分くらい。肉の色が変わってきたら砂糖小さじ2みりん大匙1、酒大匙1を入れ蓋をして5分ほど煮ます。

最後に醤油大匙1と塩少々入れてじゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。

味付けは試行錯誤でしたがこのレシピが一番美味しいような気がします。甘辛の好きな方はダメですが。

主人はカリフラワーが嫌いなのですが、立派なカリフラワーがお安かったので買ってきました。

半分はピクルスを作り、4分の1でスープを作りました。

Dsc05686_1024x683
先日鶏胸肉を茹でたのですがその汁をとっておきました。

それをベースにあごだし入り味噌を少し加え玉ねぎとカリフラワーを柔らかく煮てミキサーでつぶし牛乳を加えました。

多分主人はカリフラワーと気づかなかったはずです。

Dsc05685_1024x683

アスパラのグリル焼きとベランダの浅葱とイカとわかめでぬたを作りました。

お昼は鴨ロースが少し残っていたので鴨南そばにしました。

Dsc05683_683x1024

かもが美味しく出来ていたので美味しいお蕎麦になりました。

出汁が美味しいと主人が褒めていましたが、昆布鰹だしにあごとだし雑魚が入っています。

心の中でこれで美味しくなかったら、どうすればいいのか?と思っていました。



2017年4月14日 (金)

春のご飯

築地で買ってきたにしんの半ぼしがあります。今日はそれを中心にあとは春野菜を使って夕飯を作りました。

Dsc05676_1024x683
菜の花、コゴミ、スナップエンドウ、うるい、ウド、春キャベツのサラダです。

料理教室の試作ですが、料理教室の時はジュレがけにしたいと思います。

Dsc05677_1024x683
このにしんは数の子入りです。にしんはロシア、数の子はアメリカ産ということで、今米ロの関係悪化していますがこのにしんは親子になっています。

Dsc05678_1024x683
筍ご飯は筍と油揚は別に味をつけて炊いて、最後に混ぜて作りました。

今日は春らしくといえば聞こえは良いですが質素なご飯です。

節約の項目にエントリーしているのでちょうどいい?ですかね。


2017年4月13日 (木)

初めての器で茶碗蒸し

夕飯には茶碗蒸しをと考えていました。

ほかのおかずは昨日の余った食材を使って作りました。

Dsc05674_1024x683

天ぷらを作るのを台所が汚れるので避ける方もいますが、また作ってしまいました。

好きなのでついつい作ってしまいます。

車海老は茶碗蒸しに入れようと思っていましたが頭がもったいないので塩焼きにしました。

Dsc05670_1024x683

蓋のあるカップのような器は土瓶蒸し用にその昔買ったものですが、長年使わず食器棚にありました。

これを使って茶碗蒸しをと思い立ちましたが、ギリギリいっぱいまで卵液を入れたので蒸していたら溢れるほどになりました。

見てくれは失敗なのですがいつもより美味しく出来たのは蓋がきっちり締まるからかもしれません。

Dsc05675_1024x683
新玉ねぎとまつもと桜海老のかき揚げは天茶漬けにしてみました。

出汁をかけたのですが、今日友達からもらったほうじ茶をかけても良かったかもしれないと思いました。




2017年4月12日 (水)

友達お呼びしました

この頃お客様をお呼びするの事が多いのですが、自分の得意のお料理しかしないので気軽にお呼びできます。

はじめの向こう付けなどです。

Dsc05662_1024x683
丁子麸ときゅうりの辛子酢味噌和え。からすみ、ワカサギの甘露煮、ブリ大根の大根です。花豆に少し金箔をのせました。

Dsc05663_1024x683

貝のお皿に入っているのは鴨のロースですが、塩麹を使ったので柔らかく出来ましたが焦げてしまいました。

一品ずつお出ししましたが私は食べないでサーブしたのでこんなふうに溜まってしまいました。

主人が友達のリクエストに応えて太巻き寿司を作りました。

Dsc05665_683x1024

これはお昼の写真でなく、夜ご飯で食べた時の写真です。

Dsc05664_683x1024

夜ご飯に豆腐で飛竜頭を作りましたが揚げている途中で割れてしまいました。

お豆腐の水切りが足りなかったようです。

2017年4月11日 (火)

主人の作ったおかず

美容院の予約が夕方の5時半からでしたので適当に食べて下さいと主人に行って家を出ました。

帰ってきたら、鰤大根と鰊なすなどが作ってありました。

Dsc05653_1024x683
大根の下茹では私がしておきましたが、ジューシーで美味しく出来ていました。

Dsc05654_1024x683
鰊となすの炊き合わせです。

Dsc05657_1024x683
ワカサギの甘露煮です。プロのように甘辛く炊いてありました。多分レシピをネットで調べて作ったのだと思います。

Dsc05658_1024x683
ほうれん草のお浸しを加えて立派な夕飯です。

主人は私が作らない分野のおかずを作ります。それは主人に任せて私は手を出さないようにしています。






2017年4月10日 (月)

簡単な食事

お掃除を頼んだ日、終わったのが6時半頃でしたので簡単な食事にしました。

Dsc05649_1024x683
そぼろと卵。手前にあるのはきのこを蒸らしオリーブオイルと塩胡椒で味をつけたものです。

上にパセリをパラ。これ意外と美味しいですよ。

おやつに余ったバタールでフレンチトーストを作りました。

Dsc05650_1024x683
ちょっと焦げましたが、香ばしくて美味しいでした。

お昼は主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc05651_1024x683
この頃近くのスーパーでお気に入りのラーメンがなくなってしまいました。

どこかへ行った時買ってこなくてはなりません。面倒だけど美味しい物を食べるためには仕方がないですね。




台所のお掃除頼みました

揚げ物をしないお宅が結構あるようですが、揚げ物好きの私は構わず油を使います。その結果お台所はそれなりのお掃除をしてもスッキリしません。
思い切って業者さんにお掃除お願いしてみました。


なんと二人の若者が5時間頑張ってくれた結果ピカピカになりました。
汚さないようにしたいけれどお掃除苦手な私には?

2017年4月 7日 (金)

お弁当持って歌舞伎見物

お昼はゴルフ練習場があった頃、よく行っていた魚河岸さんのお寿司に行きました。
魚河岸と言っても築地ではなくお店の名前です。

これらからまだ5巻くらい出て


2巻写っていません。安くて美味しいお寿司屋さんです。
夜は歌舞伎に行きました。歌舞伎座で買うお弁当はイマイチという感じなのでお弁当を作りました。


やはり大正解!特別な物を何も入れていないのにお弁当はどうして美味しいのでしょうか?
歌舞伎は猿之助の踊りが素晴らしく、春らしく華やかな舞台で堪能しました。

2017年4月 6日 (木)

今日のお昼も

すっかり巷の桜は満開のようですが、まだお花見に行けていません。

早く行かなくては雨のようですね。

今日のお昼もお客さんでした。

何にしようかと思ったのですが、ちょうど天然の鯛が売っていたので鯛茶にしました。

Dsc05644_1024x683

ランチョンマットとさくらの器で春らしい感じになったと自己満足です。

夜は朝イチで紹介していた豆腐の炒め物を作ってみました。

Dsc05646_1024x683
豆腐が余った時には良いですね。

春巻の皮を買いおいていたので、春巻を作りました。

Dsc05645_1024x683

白いのはきくらげ天でよく小学校の頃食べたのを思い出し懐かしくて買いました。

Dsc05647_1024x683
出すのを忘れそうになった白イカです。白いかの季節に今年もなったんだなと思いながら一年経つ早さにびっくりです。

Dsc05648_1024x683
だんだん暖かくなると作るおかずも変わって行きます。

前作っていたおかずですっかり今は作らなくなったものもあります。

また振り返って作ってみたいと思います。








2017年4月 5日 (水)

お花見の代わりに

お友達とお花見に行こうと約束していましたが、花はまだもう少しのようなので我が家でお昼にしました。

Dsc05635_683x1024
いつもは大忙しでセッティングもまだということが多いのですが30分ほど早く準備できました。

最初はDsc05636_1024x683
ミートローフとクラッカーにクリームチーズとふき味噌です。今年の梅酒です。

Dsc05637_1024x683
カニとからすみ大根、生麩ふき味噌のせです。

Dsc05639_1024x683
春の煮物と丁子麸ときゅうりの辛味噌和え、牛肉とごぼうの時雨煮です。

Dsc05640_1024x683
タラの芽とそらまめと桜海老のかき揚げです。

Dsc05641_1024x683
カニ寿しと丁子麸の御汁です。小皿のきゃらぶきも作りました。

Dsc05642_1024x683
デザートは一凜の真似をしてフルーツ入りゼリーと友達が持ってきてくれた桜ロールケーキです。

写真に写してみると品数それほどでもです。お昼ということで許して頂きました。

友達もすごく喜んでくださって私も嬉しく楽しい一日でした。

夜は主人もきたくして超簡単に済ませました。

Dsc05643_1024x683
絹さやとホタテ缶を卵とじにしました。ことのほか美味しくてお勧めです。












2017年4月 4日 (火)

やはり料理は一手間

今日のお昼はみんなと頂きました。

主人が出張なのでそんな事を言ってはなんですがちょっとゆっくりした気分です。

Dsc05633_1024x683
いつも作りおいているチャーシュウとミートローフを中心にサラダランチにしました。

きゅうりはツナと合わせてヨーグルトマヨネーズで和えました。

卵は半熟を塩水に漬けておきました。もう少し濃い塩水が良かったようです。

チーズはパルメザンチーズです。

Dsc05634_1024x683
グレープフルーツを絞って、甘味は加えずせとかの実を加えゼラチンで固めました。

ゼラチンをゆっくりとかさないで固めたので口当たりが寒天?と思うほどでした。

ゼラチンのトロっとした感がありません。やはり手間を惜しんでは美味しいものは出来ないという良い例でした。


2017年4月 3日 (月)

ゴルフに行ってきました

大体月曜にゴルフに行くのですがずっと雨で行くことができませんでした。

今日は天気も良くやっとゴルフに行くことが出来ました。

その上どうしたことかスコアも良く何が起こったのか?という感じで私にしては出来すぎでした。

スコアが良いと疲れもあまり感じなくて夕飯も作れます。もっとも昨日主人が作った大根餅で夕食になりました。

Dsc05628_1024x683
上新粉を使って作っていましが。しゃぶしゃぶの水っぽい生地が電子レンジで10分ほど加熱するとあら不思議。それなりに固い生地になりました。

肉味噌と新玉ねぎ、ブロッコリーの炒め物を作りました。

Dsc05630_1024x683
あごだし入りの味噌だれを加えると味が引き締まりました。

Dsc05629_1024x683
ローストビーフの残りと大根おろし、七味の調味料、醤油を合わせました。

本当は柚子胡椒で合えるのですが生憎切らしていましたので。

このお皿は金沢土産なのですが2枚しか買ってこなかったので取り寄せるか悩んでいます。

Dsc05631_1024x683
味噌汁の出しはひと晩昆布を水につけておき、昆布を取り出して火にかけ沸騰前にかつおを入れて火を止めて作りました。

やはり一から取った出しのお味噌汁は真から美味しいと感じます。

Dsc05632_1024x683
大根餅を三枚も食べたので今日はご飯は控えておきました。






2017年4月 2日 (日)

色々迷って作ったもの

とんかつ用の豚肩ロースがあったのでかつサンドにするつもりでした。

ところが作りおきの肉味噌もそろそろ食べてしまわなければという時期なのでそれを使ってコロッケを作りました。

Dsc05621_1024x683_2
お昼はコロッケサンドです。

Dsc05623_1024x683_2
思いのほか美味しくて、つい食べ過ぎました。

夜は豚肉を使って生姜焼きにしました。また揚げ物も芸がないので。最も生姜焼きが芸があるとも思えませんが。

Dsc05624_1024x683
厚切りなのでたくさんの切り込みを入れました。柔らかく美味しくできました。

Dsc05625_1024x683
サラダは叙々苑風にして酢は入れませんでした。

Dsc05626_1024x683
大根とシーチキンのポン酢和えです。ほっとする味です。

Dsc05627_1024x683

今日は鮒寿司を御汁にして食べました。トロっとして美味しく体が温まります。










2017年4月 1日 (土)

急遽帰宅

30日から二泊三日の予定で石和温泉に息子一家と行ってきました。

ところが昨晩雪になるということで夕飯を食べてすぐ夜戻ってきました。

雨の中の運転疲れました。が孫と過ごした二日間は楽しい時間でした。

今日のお昼は皿うどんを主人が作ってくれました。

Dsc05616_1024x683
野菜いっぱいでいつものように美味しく出来ていました。

夜は冷蔵庫のもので作りました。

鶏肉で油淋鶏です。代わり映えしないのですが唐揚げより主人が良いというのでこれになります。

Dsc05617_1024x683
ピーマンが一個のこっていたので誰と一緒に煮てかけました。

Dsc05618_1024x683
出かける前にとっておいたベジスープにまた野菜とベーコンを入れたスープです。

スープの素を使わなくても美味しいです。

Dsc05619_1024x683
後はブロッコリーを茹でた物を胡麻ドレッシング(手作り)であえたものを作りました。

旅館のお料理は品数が多くて到底食べきれるものではありませんでした。

なぜもう少し品数を減らしてクオリティーを高くしないのか不思議です。

主人は品数が少ないと文句が出ると言いますが、そうなのかなーと思う私でした。






« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ