« 大根餅再び | トップページ | 色々使い回し »

2017年3月 3日 (金)

しみじみ美味しい

お昼前歯医者さんに行ってきました。虫歯二本発見!ショックですが後の治療によりますね。

お昼は主人に頼んでおいた皿うどんでした。

Dsc05485_1024x683
春らしくて綺麗です。

Dsc05486_1024x683_2
パリパリの麺ですがすぐ柔らかくなります。細麺の方が好きなので最近はこればかりです。

夜の買い物に行くと今日はひな祭りだということを知りました。

それではちらし寿司を作りましょう。

関西のちらし寿司は魚は入らず(最も雑魚は入ります)質素な寿司です。

少なくとも実家はそうでした。Dsc05487_1024x683
こんな風な。今日は奮発して穴子を少しと冷凍していたカニをトッピングしました。

小さい頃はこのお寿司が好きじゃなくて。どうしてだったんだろうと思うほど今は大好きです。

Dsc05488_1024x683
御汁はうど、丁子麸、三つ葉です。

Dsc05489_1024x683

お雛様も飾らず、他には何もない夕食でしたがしみじみ美味しいと思いました。

考えてみればこの混ぜ寿しには色々な和食の技法が入っているように思います。

やっとこの年になって満足なお寿司が出来るようになりました。







« 大根餅再び | トップページ | 色々使い回し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64966364

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみ美味しい:

« 大根餅再び | トップページ | 色々使い回し »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ