« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の投稿

2017年3月29日 (水)

友達のお宅にお呼ばれ

友達のお宅に夫婦でお呼ばれしました。

私はリクエストのぬたとこの頃こっている真空、低温調理のローストビーフを持っていくことにしました。

Dsc05609_1024x683
すごいご馳走です。

Dsc05608_1024x683
遅れてくる友達のために取り置きしました。

Dsc05610_1024x683
生春巻きです。私は最近作っていなかったのでとても美味しく感じました。

Dsc05611_1024x683
大根餅です。私のレシピで作ってくれました。

Dsc05612_1024x683
ドラムスティックにカレーパウダーをかけて焼いたもの。揚げるよりさっぱりしています。

Dsc05613_1024x683
しいたけの焼売。Dsc05614_1024x683
私の作ったローストビーフですが火の入りすぎで失敗です。ボイル肉になってしまいました。

Dsc05615_1024x683
今日の集まりは主人がカルボナーラを作るということでしたので最後に出しました。

お友達夫婦はお店より美味しいと大変喜んでくださいました。

ぬたも友達のご主人がたいそう気に入ってくださいました。なのに写真がありません。













2017年3月28日 (火)

たこ焼きは食事?

今日のみんなの集まりはたこ焼きのリクエストがあったのでたこ焼きにしました。

ちょうどホットプレートを買ったのですがそれにたこ焼き用の鉄板が付いていました。

Dsc05600_1024x683
しばらくやっていなかったのでこつがつかめません。

終わる頃に上手に焼けるようになりました。

粉はたこ焼きの粉を使い、たこ、キャベツ、天かす、紅しょうが、ネギなどを入れました。

Dsc05601_1024x683
ふき味噌を作ったのでリッツのクラッカーにクリームチーズを塗りその上に置いて頂きました。

先日のmanngoさんのが美味しかったので作ってみたのです。もう一つはさつまいものジャムです。

たこ焼きは15個ほど食べました。腹八分というところでしょうか。

夜は今日は全部一から作りました。

Dsc05602_1024x683
菜の花のおひたし。

Dsc05603_1024x683
鯵の南蛮漬け。

Dsc05604_1024x683
きゅうりとチャーシューの胡麻ドレッシング和え。

Dsc05606_1024x683
メインがない感じですが、お腹はちょうどいいくらい。

スーパーで買った大福をデザートに食べました。










2017年3月27日 (月)

炒めない焼きそば

お昼に麺類を作ることが多いのですがたまに焼きそばも作ります。

ほとんど炒めず放ったらかしで美味しく出来る焼きそばをご紹介します。野菜たっぷりでシャキシャキです。

Dsc05589_1024x683
二人分でこれだけの野菜を入れます。もやしはひと袋です。キャベツは千切りの方が沢山食べれて麺と絡みます。

 ①Dsc05590_1024x683
ホットプレートの火加減は200度にセット。冷たい鉄板に油を敷いて豚肉、人参玉ねぎを入れます。キャベツが混ざっていますがキャベツはこの段階ではいれません。

Dsc05591_1024x683
麺は水でほぐしても良いですが適当にほぐして①の上におきます。

Dsc05592_1024x683
その上にキャベツ、もやしを置きます。今日は竹輪も乗せました。

Dsc05594_1024x683
蓋をして3分そのままで。

Dsc05595_1024x683
フタを取ると蓋に水滴がいっぱい付いています。それは野菜の上に落として混ぜます。

一見もやし、キャベツは生のようですが混ぜればちょうど良くなります。

Dsc05596_1024x683
ソースを加えて、野菜が多いので少し塩コショウした方が良いでしょう。

Dsc05597_1024x683_2
いくらでも食べられます。

フライパンか中華なべの時も弱火で同じように蓋をして作るとほぼ同じにできますよ。

Dsc05598_1024x683
いつもは富士宮焼きそばですが今日ははじめてこれにしました。

私はこの焼きそばが一番好きかもしれません。マルちゃんはラーメンも美味しいと思います。









2017年3月26日 (日)

私の生姜焼き

今日は冷たい雨がずーと降っていましたね。

温かいものの方が良かったのかもしれませんが生姜焼き用の豚肩ロースの切り身を買っていたので生姜焼きを作ることにしました。

Dsc05587_1024x683
皆さんそれぞれのつくり方があると思いますが、私のつくり方を紹介しますと

豚肉には何もしないで小麦粉(片栗粉)を薄くつけます。

それをフライパンで弱火強でじっくり触らないで焼き肉汁が出てきたら肉の厚さにもよりますが裏返して10秒くらいでタレを入れます。

タレは酒、醤油、みりんは大さじ1(二枚ずつくらいの肉の量でしたら)砂糖小匙1黒酢小匙1

生姜ひとかけをすったものです。

少し弱火のままで煮たら肉を出しタレを煮詰めてかけます。

これだと肉をタレに漬けるより硬くならないですし、味もしっかり絡みます。

そんなこと知ってたと思われる方もいらっしゃると思いますがやっていなかった方は一度やってみて下さいね。

お昼は頂いたパンが冷凍庫にあるのでそれを頂きました。

Dsc05581_683x1024

カップの上の黄色いのは先日タラゴンさんのお宅で頂いたさつまいものジャム?作ってみました。

Dsc05584_1024x683
ポーチドエッグも上手に出来ました。

Dsc05583_683x1024
フルーツを入れたゼリーも作りました。写真はゼリー液が濁っているようですが透明に綺麗にできました。

2017年3月25日 (土)

楽でした

お昼に友達が料理教室の復習で太巻寿司を作るというのでお邪魔しました。

私も巻かせてもらいましたがなかなか難しいでした。

それを頂いて帰って夕食にしました。

Dsc05579_1024x683

上の長ざらに乗っているのは鮒寿司、いかなごのくぎに(友達から頂いたもの)レバーの煮たものです。

私は新たには全然作っていません。

Dsc05580_1024x683
主人が作った粕汁も加わりました。

何もしないで夕食頂きました。

この頃楽する日が多いような・・・・・

外食はすすんでしようとは思いませんが頂いたり作ってもらって家で食べるのが一番です。

2017年3月24日 (金)

鮒寿司のお土産

主人が滋賀から鮒寿司を買ってきました。

去年も買った義母が漬けていた味に近い鮒寿司です。

Dsc05574_1024x683
ちょっと酸っぱくて生臭さはなく漬ける時に使うお米も美味しいです。

今日の献立はこれには合いませんが予定していた青椒肉絲を作りました。

Dsc05573_1024x683

いつも筍は入れません。ジャガイモを入れますが今日はそのじゃがいももなく蓮根を入れました。

蓮根でちょうどいいとろみがつきました。

わかめが美味しいので先日キムチの試食会で作って下さったのを真似して作ってみました。

Dsc05576_1024x683
味を思い出しながら作ったので本当の作り方とは違いますが、美味しくできました。

わかめは酢の物とお味噌汁くらいしか使わないので一つレシピが増えて嬉しいです。

Dsc05575_1024x683
大事に冷凍庫に入れておいた子持ちヤリイカを使って里芋とこんにゃくの煮物を主人が作りました。

Dsc05578_1024x683
色々な国のお惣菜が混在しましたが、違和感なく美味しく食べられました。

お昼はチャーハンと冷凍していた餃子と大根餅でした。

Dsc05571_1024x683
昔息子たちがいたときはよく作りましたがとんと作らなくなりました。

やっぱり下手になっていました。









2017年3月23日 (木)

久しぶりの集まり

今日の集まりのお昼ご飯は先日オンマのキムチ試食会で作ってきてくださったタッカンジョンを参考に作りました。

Dsc05567_683x1024
私風甘酢風味鶏唐揚げ

鶏肉を一口大より少し大きめに切って塩、胡椒、酒をふり片栗粉をつけて唐揚げにしました。

ちょっと甘めの油淋鶏のタレ(ハチミツを加えました)を煮詰めて唐揚げに絡めました。

油淋鶏も好きですがお弁当にはこちらの方が良いと思います。

菜の花の胡麻和え、出汁をしっかり取ったお味噌汁も作りました。

そうそう唐揚げの下には小松菜のオイスターソース炒めを敷いています。

デザートは寒天に黒豆と煮汁、果物を乗せました。

夜は主人が帰宅して残り物でいいというので

Dsc05568_1024x683
きゅうりと蟹の酢の物。里芋とこんにゃくの煮物。卵焼きとかき揚げ。鶏レバーの煮物。

お昼のお味噌汁の残り。ご飯の紅鮭そぼろがけ。でした。

レバーの煮物は今までで一番良く出来ていました。

2017年3月22日 (水)

出張中はのんびり

月に一度の主人の出張の日です。今日は私がお弁当を作りました。


メニューはブリの照り焼きを中心に玉ねぎとまつもと桜海老のかき揚げとだし巻き卵などです。

お昼の分も簡単に


おにぎらずを作りました。初めて食べると主人。そう言えば主人の為には作った事ないかも。
夜はお友達と新宿のすずのやでかつ茶漬けを頂きました。



自分でも作ってみたくなりました。
明日は主人も戻るので又二人のご飯を作ります。

2017年3月21日 (火)

今日の料理教室は

今日も主人の巻き寿司を中心の料理教室でした。

私は今回は春野菜の煮浸しと海老しんじょうの蓮根はさみ揚げなどを作りました。

Dsc05561_1024x683_2
今日は寒かったので粕汁も良かったです。

Dsc05562_1024x683
アスパラは魚焼きグリルで焼いて調味液に漬けました。甘くアスパラの風味が生きています。

Dsc05563_1024x683
蓮根は金沢で買ってきたものを使いました。しんじょうというのは山芋が入ったものを言うらしいです。

今日は比較的上手く出来ました。

Dsc05564_1024x683
今日も十種類の具を巻き込んでいます。

Dsc05566_1024x683_2

今日んデザートは一凜の真似をしてゼリーを作りました。

もう少し柔らかいほうが良かったかもしれません。皆さんには好評でした。

雨で天気の悪い中来て下さった生徒の皆さんありがとうございました。

お土産の太巻、夕食に足りましたでしょうか?



2017年3月20日 (月)

息子一家と昼食

孫たちと遊んだり食事するのは楽しみな事です。

いつも昼食に何を作ろうかと考えます。小三の孫は野菜嫌いで幼稚園の孫は肉嫌いなのでなかなかメニューが難しいのです。

今日はどちらにもいいようにビビンバを作りました。

先日築地で買ってきた車海老でエビフライも作りました。

Dsc05555_1024x683
上に乗せる具材はこんな感じです。Dsc05556_1024x683
調和のとれたお味になりました。自分で作って思わず美味しい!と言ってしまったほどです。

Dsc05554_683x1024
なかなか大きい海老でしたがあげるときに頭が取れてしまったものも。

今日はタルタルソースも作りました。お嫁さんはタルタル気に入った様子でした。

夜は簡単に鯛茶漬けにしました。

Dsc05558_683x1024
野菜はお昼にとったということで、ありません。

Dsc05560_683x1024
主人は一凜の味に少し似てきたといいます。

それは橋本さんから隠し味の鯛味噌を頂いて入れているからにほかなりません。








2017年3月19日 (日)

オンマのキムチ試食会

持ち寄りの会に出席させて頂きました。















この様に色とりどりのお料理が並びました。キムチは今まで頂いた事のないものばかりでした。
12時から始まり夜8時までお料理の話で盛り上がりました。

2017年3月18日 (土)

4月の一凛

今日は鯛が食べたいといつものメンバーに主人もご一緒させていただきました。
初めの一皿はよもぎ入り胡麻豆腐でしたが、写真がありません。

わさびの葉のお浸し。辛さと歯ごたえが絶妙です。

蛤じんじょうのうえにとり貝とたらの芽など。何時もお椀が美味しくて感動です。が今日は又一段と美味しい。その後鯛のお刺身なんですが橋本さん曰く、今日の鯛は蛤じんじょうに負けないほどの鯛ですよ。えーしんじよう以上の鯛?

なるほど負けていない!凄い存在感でした。

貝の酢の物。一凛で出る全ての残ったお汁は飲めます。飲みたいと思ってしまいます。全て美味しい!この味を少しは覚えて帰って真似したいけれど、残念ながらできません。

白子筍の若竹煮。お塩だけの味つけです。

八寸。飯蛸のたまごが今まで食べた事のない食感です。
サヨリの棒寿司は助手の関さんが作ったものだそうです。

ホタルイカの煮もの。


鯛の焼き物。ばちこのすったものがのっています。
その後鯛茶が出ましたが写真撮り忘れました。


<!--image:10-->
デザートのゼリーは絶妙な柔らかさです。
何時も美味しいのですが、又一段と美味しくて次回の一凛はどうなるのかと心配してしまいます。

2017年3月17日 (金)

一汁もなく

旅行から戻ってスケジュールが立て込んでいます。

昨日はゴルフのコンペが入っていて、夕飯は主人が以前作ったシチューでした。

今日は築地に行って帰りが12時になってしまいました。なのでお昼はやはり主人手作りのスパゲティでした。

Dsc05545_683x1024
たらことキャベツのスパゲティです。仕上げと盛りつけは私がやりました。

夜は又まだ巻き寿司の具が残っていたのでそれでバラ寿司になりました。

Dsc05547_683x1024

御汁も何も作らずこれだけです。ちょっと後ろめたい気もしますが毎日のことなのでこんな日もあって良いかと思います。

ネットで見たのですが有吉の番組で他人に手作り料理でもてなされたくないと有吉が言ってていたそうで、その発言にびっくりしました。

そういう人が結構いるそうです。誰かをお呼びする時、うちに集まるときは基本手作りのご飯を出す私にとってはショックでした。

私がご飯を作ってお呼びする時迷惑と思っている人もいたのかなあと考えてしまいました。

2017年3月15日 (水)

料理教室でした

日曜日から二泊三日で金沢旅行に行ってきました。

お天気にも恵まれ、美味しいものを数々頂いて楽しい旅行でした。

今日は料理教室でした。皆さんが主人の巻き寿司を習いたいというので今日は主人がお教えしました。

Dsc05537_1024x683
9種の具が入っています。自分の分はそれぞれに巻いて頂きました。コツ分かったかなあ。

その間私は白和えと天ぷら、粕汁を作りました。

Dsc05539_1024x683


Dsc05540_1024x683


Dsc05541_1024x683


巻き寿司はとても上手に出来ました。

Dsc05538_1024x683


Dsc05542_1024x683

主人も上手く出来たので一安心、自画自賛しておりました。私も責任逃れ?が出来て楽できました。

デザートも主人が作った聘珍樓の杏仁豆腐でした。

Dsc05543_1024x683

金沢のおすすめグルメは21世紀美術館のカフェのビュフェランチと日航ホテルの弁慶のお寿司、でした。

また行きたいと思えるほどでしたので、是非機会があればいらして下さい。


2017年3月11日 (土)

昨日よりバージョンアップ

昨日はパンとコーヒーのみの昼食でした。

今日はチャーシューを焼いたのでそれでサンドウィッチにしました。

Dsc05532_683x1024
チーズを添えたのですがチーズは美味しい食べ物だと思いました。

色々な新しいレシピにもチーズは使われています。

Dsc05534_1024x683
夜はモニターで頂いたoishicsという野菜いっぱいのビビンバを作るキットを頂いたのでそれを作って夕食にしました。

Dsc05536_683x1024
私が作るビビンバとは違いますが美味しく出来ていました。無駄が全然でないので働いている方などには便利に使えます。

2017年3月10日 (金)

ホットプレート買いました

息子たちがいた頃買ったホットプレートはとても大きくて二人暮らしには大きすぎました。

でも壊れないので使っていたのですがとうとう買いました。

Dsc05524_683x1024

焼きそばもあっという間に出来ました。

Dsc05531_683x1024
焼肉も美味しく出来ます。野菜が前のプレートでは水分が飛んでしまって美味しいとは言えませんでした。

今回のはとても美味しく焼けます。10年も経つと家電もすごく進歩しているのですね。

そういえば最近買った冷蔵庫もパーシャルとか瞬間冷凍機能など便利です。

今日は美容院に行ってお昼になってしまったのですが外食にこりているので美味しいと聞いたクロアッサンを買って他で調理パンも買ってうちで食べました。

Dsc05530_1024x683
このクロアッサン外はほどほどのパリっと加減で中はしっとり。私の好みにぴったりでした。

又美容院に行ったら買おうと思います。



2017年3月 9日 (木)

夫の手作り

スーパーに行くと、生きた車海老はお高いのですが、死んでしまったのが五尾入って安く売っていました。

今日はそれで海老フライにすることにしました。

Dsc05526_683x1024
付け合せはキャベツ、きゅうり、ツナのサラダ。じゃがいものミルク煮チーズ乗せ。

じゃがいもをミルクで煮たところまでは良かったのですが溶けるチーズを上からかけて少し煮たら分離していました????

エビフライはとても美味しく出来ました。

Dsc05527_1024x683
ウドのきんぴらは私が作りましたがいわしの梅煮となすとにしんの煮物は夫が作りました。

とても上手に出来ていました。それに助かります。

Dsc05525_683x1024
昨日はゴルフに行って帰ってきてご飯作りました。

Dsc05522_683x1024
前日のラタトゥイユをトマトジュースとベジブロスで伸ばして野菜も少々足してミネストローネにリメイクしました。

餃子の残りのニラはもやしと炒めていつものポテトぞえです。

残り物活用と残り物の夕食でも外食より美味しいと思うのでなかなか外食できません。

特別なお店で食べる以外はですが。主婦歴うん十年なのでそれなりには出来ます。


2017年3月 7日 (火)

三脚買いました

写真が手ブレするので三脚が必要でしたがなかなか買うまでにいたりませんでした。

amazonのセールでお安くなっていたのでやっと買うことができました。

しかしながら扱いがイマイチ分かりません。

それで撮ったのがこの写真です。

Dsc05520_992x1024

まがっていますが手ブレはしていないように思います。

友達が並んで買ってきてくれた新橋?のパンです。並んで買うそうです。

Dsc05516_1024x824
ふわふわで美味しかった。ちょっと甘かったです。

お昼の集まりには餃子を作りました。

Dsc05514_1024x898
フライパンがそろそろ寿命をむかえていてくっつくので焼くのがなかなか大変です。

Dsc05515_1024x765
昨日の粕汁ときゅうりの浅漬風、デザートは杏仁豆腐でした。

お昼の写真は三脚を使っていません。やはり三脚は必要かもしれません。




2017年3月 6日 (月)

もうすぐ春ですが

今日は小雨の一日でした。

頂いた大根があるので粕汁を作ることにしました。

Dsc05507_1024x683
具だくさんの粕汁です。味噌を粕の2倍くらい入れるので味噌汁の粕風味のほうが正しいかもしれません。

色々なエキスが出て本当に癒される御汁です。

Dsc05512_1024x683
メインはステーキを主人と半分ずつ。やはりお値段は正直ですね。かなり硬いでした。

柔らかいのが美味しいとは思いませんがもう少し柔らかいほうが良かったです。

Dsc05505_1024x683
野菜が多過ぎると半分主人は残していました。

へー!野菜が多い方が良いと言っていたのに。確かに火が通っている方が食べやすい今日この頃です。



2017年3月 5日 (日)

好きな食べ物

誰も嫌いな食べ物をあえて作らないと思いますが、これといって嫌いな食べ物がないので助かります。

基本的に嫌いな食べ物がたくさんある人は料理も作りにくいのではないかと勝手に思っています。

好きな食べ物の中で上位に来る献立は親子丼です。

鶏肉がまだあるので作りました。

Dsc05501_1024x683

小さな土鍋で作りました。先に別の鍋で玉ねぎと鶏肉に調味料を入れて弱火で火を通しました。

昆布だしに煮た汁を入れて玉ねぎ、鶏肉も入れ卵を溶いたものをいれ弱火で少しずつ固まったらかき混ぜたのですが火を通しすぎました。

味は美味しいのですがやはり卵がトロっとしているのが親子丼の極めつけなのでこれはもう少し改良が必要です。

Dsc05502_1024x683
ほうれん草とツナ缶のポン酢和えです。野菜は小松菜でも美味しいですよ。

Dsc05503_1024x683

ニュージーランド産のかぼちゃが好きなので買いましたが少し若いようでした。

Dsc05499_1024x683
最期の蛤です。今日も美味しかった。

Dsc05504_1024x683
親子丼は少しおかわりしました。

お昼はカレーうどんでした。

Dsc05497_1024x683

カレーうどんの濃度がちょうどいいのが出来ず、今日もまあまあの出来でした。









2017年3月 4日 (土)

色々使い回し

今日はみんなで刺繍をする日でしたが中止になったのでお昼のために買っておいた食材を変更して使いました。

親子丼をしようと思って買っていた鶏肉は唐揚げになりました。

Dsc05490_1024x683
塩麹に漬けませんでしたが味付けに少々塩麹を加えました。やはり焦げてしまいました。

ポテトサラダはマヨネーズとヨーグルト今日は1対1に割合で作りました。

Dsc05491_1024x683
お昼に蛤の御汁と思っていたのですが夕飯の一品になりました。

蛤は千葉のと言っていましたが大きさは中くらいでしたが身がぷっくりしていて美味しかったです。

Dsc05493_1024x683

普通のほうれん草の胡麻和えです。

Dsc05495_1024x683
昨日のお寿司とで今日の夕食でした。



2017年3月 3日 (金)

しみじみ美味しい

お昼前歯医者さんに行ってきました。虫歯二本発見!ショックですが後の治療によりますね。

お昼は主人に頼んでおいた皿うどんでした。

Dsc05485_1024x683
春らしくて綺麗です。

Dsc05486_1024x683_2
パリパリの麺ですがすぐ柔らかくなります。細麺の方が好きなので最近はこればかりです。

夜の買い物に行くと今日はひな祭りだということを知りました。

それではちらし寿司を作りましょう。

関西のちらし寿司は魚は入らず(最も雑魚は入ります)質素な寿司です。

少なくとも実家はそうでした。Dsc05487_1024x683
こんな風な。今日は奮発して穴子を少しと冷凍していたカニをトッピングしました。

小さい頃はこのお寿司が好きじゃなくて。どうしてだったんだろうと思うほど今は大好きです。

Dsc05488_1024x683
御汁はうど、丁子麸、三つ葉です。

Dsc05489_1024x683

お雛様も飾らず、他には何もない夕食でしたがしみじみ美味しいと思いました。

考えてみればこの混ぜ寿しには色々な和食の技法が入っているように思います。

やっとこの年になって満足なお寿司が出来るようになりました。







2017年3月 2日 (木)

大根餅再び

昨日大根餅を作りました。今回はレシピを守って粉と水分をきちんと測りました。

もちろん大根もです。

すべてを合わせた状態は良い感じでした。一度蒸します。それまで昨日やっておきました。

Dsc05475_1024x683

焼いたらトロトロになってしまいます。白玉粉と米粉を使いましたがそのせいでしょうか?

味は大丈夫でした。

オムライスのためにトマトソースで味をつけていないただ炒めただけの物があったので何かに使えないかと考えました。

グラタンにしようと思いつきました。我ながらグッドアイデアです。

Dsc05476_1024x683
先日いただいたブロッコリーも入れました。

これも昨日作っておいたものですが小松菜の煮浸しです。

Dsc05481_1024x683
いつもはさっと小松菜をゆがいてから煮るのですがアクが全くと言っていいほどないので

出汁に醤油、みりんを入れて切った小松菜と揚げを入れ蓋をして弱火で煮てみました。

ちょっと煮すぎの感はありますがいつもと少し味が違うような。夫は何もコメントありませんでした。

Dsc05483_683x1024
今日は材料費ゼロといって良いほどの節約料理でした。





2017年3月 1日 (水)

冷蔵庫の引越し

新しい冷蔵庫がきました。今までの冷蔵庫は8年お世話になりました。

感謝を込めてきれいに掃除したいところでしたが食材を冷蔵庫から出してざっと掃除するだけで2時間かかり又要らないものといる物に分けながら収めるのに2時間、疲れました。

でもいい事もありました。一番は言うまでもなく整理出来た事。

え、と思うものを見つけた事。それで今日の夕飯のメニューを決めるのは簡単でした。

お昼ご飯も冷凍庫にあったものを使って作りました。

Dsc05468_1024x683
桜えびは築地で買ってかき揚げにした残りをさっと煮て冷凍にしておいたものです。

たっぷり使い切って菜の花とパスタにしました。これが思いのほか美味しくて又築地で桜えび買うつもりです。

夜も冷凍庫の食材で。

カニフレークと大根でサラダを作りました。

Dsc05470_1024x683
スライサーで千切りにした大根にうす塩をしてしばらく置き固く絞ったらカニと混ぜます。

マヨネーズとヨーグルトと塩コショウで和えました。このところしつっこくマヨネーズとヨーグルトと言っていますね。でも本当にマヨネーズだけより美味しいと思います。

冷凍庫にあったブリの味噌漬け。

Dsc05472_1024x683
これが主人がいつもと味付け違う?と聞くほど良くできていてひとえにこれは今年のブリのクオリティの高さのおかげだと思えました。

Dsc05471_1024x683
菜の花のバター炒めです。一品目のサラダととても良く合いました。

Dsc05473_1024x683
今日も美味しく出来ました。

冷蔵庫で一番のびっくりは表の扉のところがガラスコーティングとかで磁石がつきません。

全部側面にくっつけています。








« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ