« 天ぷらが食べたくなったので | トップページ | 美味しくできました »

2017年2月16日 (木)

友達のリクエストで

今日のお友達の集まりの昼食はリクエストに応えてオムライスを作りました。

いつもは鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてケチャップで味付けしたオムライスの素を作って白いご飯に混ぜチキンライスを作りますが、人数が多いので今日はチキンピラフを作りました。

Dsc05403_1024x683
ピラフを炊くときにトマトジュースを入れてご飯を炊きました。

チキンピラフ

材料

米     2合

水     200cc

トマトジュース     200cc

トマトケチャップ    大匙1

コンソメ      少々

塩    小さじ1.5杯

胡椒   少々

鶏もも肉     1枚

玉ねぎ小    1個

マッシュルーム      8個

作り方

①玉ねぎはみじん切り、鶏肉は1cm角、マッシュルームはスライスに切りサラダオイル等で炒め、塩小さじ0.5と胡椒で味をつけておく。

②米は洗って200ccの水に30分以上漬けておく。(お米にしんが出来ないように)

③②にトマトジュース、ケチャップ、塩小匙1、コンソメ、①を入れ炊く。

炒めないのであっさりしたチキンライスになります。

デミグラスソースをかけるとちょうど良いボリュームが出てご馳走ぽくなると思います。

もしもっとコクを出したいのでしたら炊く時バターを小匙1くらい入れるといいと思います。

« 天ぷらが食べたくなったので | トップページ | 美味しくできました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64902298

この記事へのトラックバック一覧です: 友達のリクエストで:

« 天ぷらが食べたくなったので | トップページ | 美味しくできました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ