« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

2017年2月28日 (火)

みんなの集まり

今日は久しぶりの集まりの日、昼ごはんを何にしようか考えた結果冷凍庫にある松茸の冷凍を使うことにしました。

きのこ類は冷凍にするとより旨みが凝縮すると聞いたことがあります。

確かに香りはすごくしたように思います。しかし食感はクタクタでチョット期待していたのとは違いました。

Dsc05462_1024x683

松茸の姿が見えませんね。

低温調理(流行っているらしい)で作った鶏胸肉の塩麹漬けをごまだれをかけて出しました。

Dsc05459_1024x683
バンバンジー風ですがネギを入れずに和食っぽくしたつもりです。

Dsc05463_1024x683
ふきのとうを頂いたので天ぷらにしました。

友達の一人が今日は秋の味覚と春の味覚が混在していると言っていました。

分かっていたのですが松茸を出したかったのでそうなってしまいました。

夜もふきのとう、うど、舞茸の天ぷらを揚げました。

Dsc05466_1024x683

やっぱり天ぷらは美味しいですね。

昨日作っておいたたそぼろでそぼろご飯です。

Dsc05464_1024x683
卵にはだしを入れたので柔らかくて美味しい卵になりました。主人も気に入った様子です。

Dsc05465_1024x683
家庭菜園の小松菜をオイスターソースで炒めました。アクがなく甘く本当に良い小松菜でした。

Dsc05467_1024x683

昨日まであまり調子よくなかった料理作り。色々頂いたお野菜で調子が戻ったようです。








2017年2月27日 (月)

最近お料理不調です

スーパーに行って生の鰊を主人が買いました。

焼いて甘辛のタレをかけて食べたいといいます。私の出かけている間に白子を出して塩をしていました。

いつも魚はピチットシートに挟んでから調理します。もちろんこの鰊も私ならピチットシートにはさんで水分を取ってから調理するのですが・・・・

Dsc05453_1024x683

主人は想像していたのと違うと言います。それはそうだと思いつつピチットシートに挟むべきだったねと言いました。

私の中ではピチットシート、マストです。

切干大根を以前作ったきのこの煮物と揚げを入れて炊きました。

Dsc05454_1024x683
キャベツを買ったので卵とソーセージと炒めるという朝ごはんのようなメニューです。

Dsc05457_1024x683
卵ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。安くて私の子供の頃から値段の変わらない食材です。優等生だと思います。

Dsc05452_1024x683
昼ご飯のうどんですが、いつも薄いと言われるのである人のレシピで作りました。

しょっぱい!やはり自分の舌を信じようと思ったのでした。

このところおかずの失敗が多く調子が出ません。でも作らないわけにはいかないし。

スランプいつまで続くのでしょう?




2017年2月25日 (土)

映画を観た帰り

最近土日に主人と映画を観に行くことが多くなりました。

今日はララランドを観に行きました。私はたいへん楽しめてもう一度観に行ってもいいと思うほどでした。

いつも帰りがお昼頃になって何を食べるか困ります。

今日は帰りにラーメン屋へ入りましたが、いつもお昼に我が家で食べるラーメンとくらべると???味はむしろ家の方が具が多いだけ上かもしれませんでした。

最近のスーパーの生ラーメンはクオリティーが高いです。

夜はもうすぐ買った冷蔵庫が来るので冷凍庫整理ということもあり冷凍していたカレーになりました。

Dsc05450_1024x683
歳をとったせいか外食したいと思わなくなって(特別なお店は別ですが)家で食べる方が良くなってきました。

家で使う材料を使った外の そのへんのお店ではきっとお店やっていけないと思います。

2017年2月24日 (金)

昨日とうって変わって

今日は北風が強く寒い一日でした。

夕方まで外出していたので、簡単な夕食になりました。

大根が冷蔵庫にあるのでしばらくしていないみぞれ鍋にしました。

Dsc05447_1024x683
大根おろしを大量に作るのはフードプロセッサーに任せます。

フードプロセッサーの昨日の中でするという機能は本当に優れていると思います。

Dsc05446_1024x683
具材は思いつくままで、途中で味噌だれも入れました。味が変わって美味しいです。

主人もさっぱり食べれるとお気に入りの様子でした。

お昼は主人制作のラーメンです。

Dsc05444_1024x683

初めてのラーメンでした。コクがなくしょっぱくてあまり美味しいとは言えませんでした。



2017年2月23日 (木)

ほぼ40年来のママ友の集まり

一泊の出張から主人が戻りました。

7時に帰るというので冷凍庫から食材を出し夕食です。

Dsc05443_1024x683
銀鱈の西京漬と春巻きが冷凍していたものです。

廃物利用?で作ったのが茶碗蒸し。

Dsc05442_1024x683
どこが廃物利用かというと、白和えの和え衣のお豆腐(白味噌と胡麻ペーストなどで調味したもの)が少なからず余っていたのでそれに茶碗蒸しの卵液を入れて蒸しました。

湯葉のようでなかなか美味しい仕上がりでした。

お昼は子供が幼稚園の時のママ友の集まりで持ち寄りの会でした。

私は低温調理したハム風の鶏肉と豚肉を持参しました。

Dsc05437_683x1024
柔らかくハムのようでした。

Img_0368
6人の友達が持参したものは打ち合わせをしないのですがバランス良くかち合うこともなく満足のお昼ご飯でした。






2017年2月22日 (水)

連日のご馳走

昨晩はメゾンドツユキで美味しい数々のお料理を頂き、今日は一凛に伺いました。なんと言うもう贅沢!少し間隔を空けた方が良かったのですがそうなってしまいました。

















私の上手とは言えない写真で美味しさが伝わるでしょうか?
いつもながら手を抜かず丁寧な一つ一つの料理に感動すら覚えます。
今日の私の中で一番はやはりお椀でした。蛤しんじようでした。

2017年2月21日 (火)

料理教室

今日の料理教室は新年会のつもりで私が作りました。
一凛の八寸を目指しました。目標は高い方が良いと聞きますので。

メインは天ぷらにしました。

コツのいらない天ぷら粉がない!しょうがないので米粉を使ってあげました。

2017年2月20日 (月)

初めて作った料理

以前お店では食べたことがありますが今まで自分では作ったことのないイタリアンを作りました。

ゴルゴンゾーラのパスタです。

買い置きのゴルゴンゾーラと生クリームがあったので作ってみることにしました。

Dsc05426_1024x683
これで良いのかよく分かりませんがイタリアンで有名な片岡シェフのレシピで作りました。

作り方は意外と簡単でした。

ゴルゴンゾーラを生クリームに入れて弱火で溶かしバターも少々入れクツクツしてきたら黒胡椒をいれ茹でたパスタを入れてソースを絡め最後にパルメザンチーズを入れたら出来上がりです。

Dsc05425_1024x683
ひつこそうな感じですが意外と胃にきついという感じではありませんでした。

夜ご飯は昨日延期した鯛茶漬けにしました。

Dsc05432_1024x683
むら田の練りゴマを使うと簡単に美味しいタレができ、美味しい鯛茶が出来ます。

Dsc05431_683x1024
今日は珍しくおかずがいろいろ並びました。明日は料理教室で、私が作る日にしました。

なので黒豆、南蛮漬けなどを作ったのでした。





2017年2月19日 (日)

ワカサギ?そうかなあ。

郵便局に振り込みに行ってそのついでその辺を自転車で走りました。

梅まつりで人がいっぱいでした。

スーパーに寄るとワカサギが売っていたので買ってきました。魚を最後に上げて捨てようと思う油があります。

なので今日はワカサギの南蛮漬けにしました。

Dsc05420_1024x683
このワカサギの背が黒いので稚鮎かと思ったほどです。食べた食感も違うような。ちゃんとラベルにはワカサギとあります???

丁子麸ときゅうりの辛酢味噌和えは主人が作りました。

Dsc05419_1024x683

これはお麩と辛子酢味噌がセットになっていてお味も美味しく簡単便利です。

小松菜はいつもはガーリック炒めにしますが今日は豚肉も入れてみました。

Dsc05422_1024x683
これが正解で小松菜が甘くて美味しい。豚肉を入れたことでボリュームが出ておかずが足りないときはピッタリです。

もう一品クラゲのそのものに大根おろしを添えてみました。

Dsc05421_1024x683
一凛ではなまこに大根おろしが添えたものが出るのでちょっと真似てみました。

お昼は昨日のスープとパンが二人前あったのでそれでお昼ご飯にしました。

Dsc05418_1024x683
我が家にはトースターがないので魚焼きグリルでやいったところ焦げてしまいました。

昨日はコーンスープでしたが今日はじゃがいものスープです。どちらも優しいお味でした。

主人は人参とトマトのスープでした。美味しいと気に入った様子でした。







2017年2月18日 (土)

美味しくできました

我が家で集まって刺繍をする日でした。

そのお昼にヒレカツを作ったので夕飯はカツ丼になりました。

Dsc05416_1024x683
味付けもさる事ながら卵のとろとろ加減も上手に美味しくできました。満足の出来です。

Dsc05414_1024x683
20cmのフライパンで作りました。

カツ丼だけでは寂しいのでDsc05415_1024x683
白菜とベーコンの煮物を作りました。

Dsc05417_1024x683

お昼の食事はDsc05412_1024x683
お取り寄せのパンとスープのセットにヒレカツと鶏のハム風を少し。

この取り寄せのパンとスープなかなかいけます。STYLE BREADというところのものです。

また取ろうか考慮中です。







2017年2月16日 (木)

友達のリクエストで

今日のお友達の集まりの昼食はリクエストに応えてオムライスを作りました。

いつもは鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてケチャップで味付けしたオムライスの素を作って白いご飯に混ぜチキンライスを作りますが、人数が多いので今日はチキンピラフを作りました。

Dsc05403_1024x683
ピラフを炊くときにトマトジュースを入れてご飯を炊きました。

チキンピラフ

材料

米     2合

水     200cc

トマトジュース     200cc

トマトケチャップ    大匙1

コンソメ      少々

塩    小さじ1.5杯

胡椒   少々

鶏もも肉     1枚

玉ねぎ小    1個

マッシュルーム      8個

作り方

①玉ねぎはみじん切り、鶏肉は1cm角、マッシュルームはスライスに切りサラダオイル等で炒め、塩小さじ0.5と胡椒で味をつけておく。

②米は洗って200ccの水に30分以上漬けておく。(お米にしんが出来ないように)

③②にトマトジュース、ケチャップ、塩小匙1、コンソメ、①を入れ炊く。

炒めないのであっさりしたチキンライスになります。

デミグラスソースをかけるとちょうど良いボリュームが出てご馳走ぽくなると思います。

もしもっとコクを出したいのでしたら炊く時バターを小匙1くらい入れるといいと思います。

2017年2月15日 (水)

天ぷらが食べたくなったので

今日の夕食はご飯を炊かずお蕎麦にしました。

久しぶりに天ぷらを揚げようと思い、天ぷらそばになりました。

Dsc05400_1024x683
御汁の味が薄いと主人はお醤油を足していました。

つけ汁は分量が決まっていますが、汁はいつも薄めになってしまいます。

出しに対しての調味料の割合を今度探してみたいと思います。

Dsc05398_1024x683
菜の花とウドの天ぷらが春らしくて美味しかったです。

Dsc05401_1024x683
こんなふうにいっぱい乗せて食べましたが、衣がふにゃふにゃにふやけるので、天ぷらは塩で食べ、蕎麦をすすった方が美味しく食べられる気がします。

朝ごはんはおにぎりか、ヨーグルトといった軽いものが多いのですが、昨日のおすましが余っていたので、御茶漬にしてみました。

Dsc05395_1024x683
ちりめん山椒に海苔をかけ、御汁を注ぎました。サラサラと美味しく頂けました。

2017年2月14日 (火)

とっておきのうなぎ

今日の友達とのランチは先日主人が作った角煮を挟んで食べる(名前は知らないのですが)

のにしました。

白い中華のパンも昨夜主人に作ってもらいました。

Dsc05389_1024x683
冬はパンの発酵には温度が低すぎるとかであまり膨らみませんでしたが味は美味しく出来ていました。

左端のは蓮根ハンバーグです。

夜は買い物に行かず冷凍庫にあるとっておきの最後のうなぎで食べました。

Dsc05391_1024x683

最後の一尾を二人で分けました。

厚揚げで白和えも作りました。

Dsc05390_1024x683

白和えを豆腐の代わりに厚揚げを使うと水切り不要ですし油っけがあるのでコクが出ます。

ただなめらかにしようとするなら、裏ごしが必要かもしれません。普段の食事ならお惣菜らしくて裏ごしは必要ありません。

Dsc05392_1024x683

丁子麸のお吸い物です。緑のものはプチベールと言って芽キャベツとケールのあいの子とか。

manngoさんのおつけものは薄く切って頂きました。

Dsc05393_1024x683
本当に美味しくきれいに漬かっています。作ったことのない私は感心するばかりです。Dsc05394_1024x683

今日も美味しく食事ができる健康と環境に感謝してまた一日が終わろうとしています。


2017年2月13日 (月)

お昼のメニュー

主人が退職してほとんど家でご飯を食べるので夕飯はもとより昼ご飯にも頭を悩ませます。

麺料理も結構多くてラーメンをはじめとしてあらゆる乾麺もストックしています。

スパゲティは色々な食材と合わせて味付けも色々に出来るので便利な食材です。

Dsc05370_1024x683
トマトソースを使ったナポリタンを作りました。

焼きそばもたくさん野菜がとれるので作ることが多いメニューです。

Dsc05388_1024x683
麺より多い野菜を使って作った焼きそばです。

明日はみんな集まる日なのでお昼を考えなくてはなりません。



2017年2月12日 (日)

気が付けばメインがない

白菜がまだまだあるので肉団子とスープにしようと思いましたがミンチを買っていません。

豚の切落しはいつも買ってあるのでそれをフードプロセッサーにかけることにしました。

それを使ってスープを作りましたが、出しの旨みが足りません。それでスープの素を足しました。

Dsc05382_1024x683
明日のおかずにもする為に肉団子一個ずつ。それでは出しも出ません。

プチベールで胡麻和えを作りました。

Dsc05381_1024x683
テレビで色々なプチベール料理をやっていましたが、私は胡麻和えが好きです。

Dsc05379_1024x683
アジの干物を焼いて炊き込みご飯にしました。正直鯖の方が美味しいと思います。

Dsc05383_1024x683

厚揚げをフライパンで焼き、浅葱とかつおを醤油であえたものを乗せただけなんですが

結構美味しい!シンプルイズベストな料理?です。

Dsc05384_1024x683

昨日のしぐれ煮もだしましたが、メインと呼べる料理がありません。

この頃特に食べたいものがなくて家にあるもので作っていたらこんな感じになることが多いのです。

最近はまっているカフェグストのマシーンで入れたマキアート美味しいですよ!

Dsc05377_1024x683
それとカルピスバターを買ってきたので、バターるに塗って食べると最高です。

Dsc05378_1024x683
フランスのバターも美味しいけれど私には日本のバターも美味しいです。










2017年2月11日 (土)

今日はちょっと頑張りました

このところおかずが少ないような気がしていました。

シニアの私たちには三品ぐらいがちょうど良いと思えますが、写真に撮るとやはりさみしい感じです。

先ずは角煮から

Dsc05371_1024x683
これは主人が二日かけて作った物です。

私はごぼうと肉の時雨煮を作りました。

Dsc05373_1024x683
レンコンと糸蒟蒻も入れています。ストーブ鍋で煮ると蓮根もごぼうも丁度いい歯ごたえに煮えました。

白菜の中華風サラダを作りました。Dsc05372_1024x683
白菜が余っている時消費出来て良いと思います。白菜の他に人参、もやし、しょうがが入っています。味付けには胡麻油を使いました。

Dsc05374_1024x683
先日スーパー廻りで買ってきた国産のクラゲです。塩に漬けられていないので安心して食べられます。

Dsc05375_1024x683
お味噌汁も作って今日は品数が多くなりました。いつまで続くかわかりませんが、食べたい物を作る毎日です。






2017年2月10日 (金)

シチューにはパンでしょう

夕方雪の中美容院に行きました。予約を入れているので必ず行きます。

予約がなければきっと行かないでしょう。めんどくさがりやの私には予約は必要です。

それで帰りが6時前になりました。

だいぶ前主人が作ったデミグラスソースがあるのでそれでシチューを作って夕飯にすることにしました。

もちろん主人が作ってくれました。

帰り道珍しく遅くにパンドラサが開いていたのでバタールを買って帰宅しました。

Dsc05367_1024x683
久しぶりに美味しいと感じたシチューでした。

Dsc05368_1024x683
サラダはチャチャっと作ったものです。

Dsc05369_1024x683
ご飯で食べていた主人がパンも食べてやはりシチューにはパンだねと言います。

それはそうだと思いますよ。(心で言いました)

お昼は菜の花のスパゲティを作りました。

Dsc05366_1024x683

菜の花をバターで炒めて塩コショウと少しの醤油で味付けました。

茹でたパスタにツナと菜の花を和え上からパルメザンチーズをかけました。

美味しい!やはりパスタはツルツルした食感のバリラが好きです。



2017年2月 9日 (木)

manngoさんの手作り沢庵

今日は寒い一日でみぞれが降っていました。二、三日暖かかったのでもう春になるのかと思ったらそうはいかないようです。

夕飯は紅鮭があるのと先日manngoさんに送って頂いた手作りの沢庵があるので鮭のお寿司にすることにしました。

Dsc05363_1024x683
このお寿司は夏にすることが多いのですが、美味しい材料が揃っていたので作りました。

茶碗蒸しも作りました。

Dsc05361_1024x683
量が多かったせい?で火を強くしすぎたせいかすが入ってしまいました。

久々の失敗でテンションが下がります。

Dsc05362_1024x683

黄ニラとエビの春巻き。黄ニラが安く売られていたので作りました。

Dsc05364_1024x683
三品とも味は美味しかったのでよしということにしましょう。

お昼は昨日買ってきたぜんやのラーメンでした。

Dsc05359_1024x683
Dsc05360_1024x683

焼豚を切らしていたので豚肉を焼豚のタレを絡めてフライパンで炒めました。

あす焼豚を作るつもりです。










2017年2月 8日 (水)

スーパー巡り

私の好きなことの一つに知らないスーパーに行って商品を見るということがあります。

ほとんどの方には理解できないと思いますが、外国に行ってもスーパーに行くのが大好きです。

今日は知らないスーパーに連れて行っていただき、楽しく過ごしました。

それらのお店で買った食材で今日の夕食を作りました。

Fullsizerender
めざしをからあげにしてマリネにしました。

Img_0327
色々なサラダに使う葉っぱを買ったのでサラダを作りました。

クルトンを振り、ヨーグルトとマヨネーズを合わせたドレッシングをかけました。

Img_0330
きぬさやを茹でさっと炒めたところに出汁を加えた卵で作ったスクランブルエッグを合わせました。

昨日テレビで観ただし巻きのつくり方を参考にしたので卵がふんわりしています。

Img_0329
えのきとスナップエンドウを胡麻和えにしました。

すっかり野菜中心の献立ですがお昼にイタリアンを頂いたのでこれでちょうどな感じです。



2017年2月 7日 (火)

みんなとお昼

昨日の夜今日のお昼のためにカレーを作りました。

この頃はまっているすべての野菜を細かく切って作るカレーです。

Dsc05356_1024x683

本当はナンに乗せて食べたかったのですが、ナンを作ることも買うことも出来ずパンに乗せて食べました。

水は一滴も使わず、野菜の水分だけで作るカレーは甘く胃もたれもしません。

Dsc05352_1024x683
サラダは最近は60度位のお湯で漬け洗いしてから冷水に漬けておくようにしています。

野菜が驚くほどシャキっとして美味しくなります。料理教室にいらしている方に教わりました。

夜はカレーを食べましたが、大根餅を作りました。

Dsc05353_1024x683
水が多かったせいか、粉(白玉粉)が少なかったせいか少し柔くなってしまいました。

味は美味しくできました。又チャレンジしたいと思います。

あとはホタテとコーンのスープを作りました。

Dsc05358_1024x683
お鍋を火にかけっぱなしで忘れ焦がしてしまいました。

近頃はセンサーがついているので、最後まで焦げはしませんでしたが、気をつけなければ

なりません。




2017年2月 6日 (月)

残り物に一品足して

今日も暖かい日で月曜日に行くゴルフ今日も行ってきました。

帰って夕食を作りましたが、昨日のおでんと先日作ったブリ大根の残りでご飯にすることになりましたが、それではあんまりなので生姜焼きを作りました。

Dsc05347_1024x683
生姜焼きの下にレンジでチンしたキャベツを塩、胡椒、オリーブオイルで和えたものを敷きました。

Dsc05350_1024x683
夫婦二人だと作りすぎ?そんなにたくさん作っているわけではないのですが、それを食べきるのが大変です。

年と共に食べる量も減るからでしょうか?

2017年2月 5日 (日)

色々な頂き物

田舎からお肉と野菜、主人の大好物が送られて来ました。

大好物とは

Dsc05337_1024x683

大きな鮒の煮付けです。子がいっぱい入っていて東京ではお目にかかれない逸品です。

Dsc05333_683x1024
お肉も自分では滅多に買わない近江牛です。

Dsc05335_1024x683

近江の丁子麸を入れてすき焼きにしました。子供の頃に食べたお肉の味思い出しました。

お昼は息子が北海道の江別の貴重なラム肉を持って来てくれました。

友達に聞いたレシピで香草焼きを作ってみました。

Dsc05343_1024x683
本当は骨付きのラムがいいのですが、思ったより簡単に出来ました。

Dsc05344_1024x683
桃の缶詰を付け合わせにするといいと聞いたのですがりんごがあったので煮て付け合せにしました。

今度は骨付きでやってみたいと思っています。

2017年2月 3日 (金)

恵方巻き

節分なので我が家は夫が巻き寿司を作ってくれました。



巻くところを見ていたら海苔は一枚半使っていました。
具のバランスも良く上手な巻き寿司でお世辞抜きで美味しかったです。
お昼はお友達の家でサラダ巻きを作ってみんなで頂きました。


友達がおでんも作ってくれたので豪華なおひるになりました。


近くのお店の練り物を入れていて我が家とは一味違う美味しいおでんでした。

2017年2月 1日 (水)

今日も鰤です

今年は鰤が豊漁らしくて美味しく安いです。

四日前に買って塩をして30分くらい置いた鰤の水気をふき白味噌に酒とみりんを入れて作った味噌だれにぶりを漬けておきました。

Dsc05329_1024x683
焼くのが下手ですね。ちょっと油断すると味噌なので焦げやすいです。

でも鰤が良いので身はふんわりしていました。

葉つき大根で石川県産が売っていたので葉を欲しさに買いました。それで作ったのがDsc05326_683x1024_2
雑魚、胡麻などを入れたふりかけです。白米好きの我が家の大好きなおかずです。

Dsc05332_1024x683

Dsc05327_1024x683
主人の手作りベーコンと白菜をストーブ鍋で煮込みました。白菜がとても甘いです。

出汁は何も入れなくてもとても旨みがあります。

Dsc05328_1024x683
銀杏を揚げて、生麩はとし子屋さんが紹介されていた生麩のお料理にしました。

生麩は私は唐揚げにしてみました。主人が美味しいと申しておりました。Dsc05331_1024x683
今日の食事も美味しく頂くことができました。









« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ