« 二日続けて鍋です | トップページ | 一凜に伺いました »

2017年1月15日 (日)

和食は手間がかかる?

腱鞘炎も徐々に良くなってきました。

今日は昨日から予定していた和食の献立を作ることにしました。

味噌を使った二品です。

一つはふろふき大根もう一つはぬたです。

大根は米のとぎ汁で40分ほど茹で洗って出汁でさらに20分煮ました。

それに桜味噌を使って肉味噌のタレを作りかけました。

Dsc05234_1024x683_2
柚子の皮のみじん切りを天盛りにしています。

もう一つの味噌を使ったメニューははネギとハマグリのぬたです。

Dsc05236_1024x683
こちらは西京味噌に出汁と酢と砂糖、酒、みりんを入れて作り上からかけています。

Dsc05235_1024x683
しばらくやっていなかったニラともやしの炒めもの、下に千切りのじゃがいものフライしたものをひいています。

Dsc05237_1024x683
右上のものは海老芋の煮物ですがけしの実を付けて揚げるつもりが時間が足りませんでした。

1時間30分ほどかかって作った夕食でした。

出汁をとったり下ごしらえで初めから作ると和食は時間がかかりますね。

和食離れもうなずけます。




« 二日続けて鍋です | トップページ | 一凜に伺いました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64768278

この記事へのトラックバック一覧です: 和食は手間がかかる?:

« 二日続けて鍋です | トップページ | 一凜に伺いました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ