« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の投稿

2017年1月31日 (火)

みんなとお昼ご飯

今日の友達との集まりには粕汁を作りました。

出汁は昆布、出し雑魚、あご、鰹節で取りました。

Dsc05318_1024x683
中の具材は大根、人参、ごぼう、揚げ、海老芋、豚肉、ねぎです。

酒粕は出汁でといて柔らかくしてから鍋に入れました。最後に味噌を入れて味を調節しました。

今日は寒かったので暖かい粕汁が美味しいでした。

Dsc05319_1024x683
牡蠣が見えませんが牡蠣ご飯です。生姜煮にした牡蠣を蒸らす時に入れました。

牡蠣に味が付いているので牡蠣の苦手な人にも良いと思います。

Dsc05320_1024x683

ほうれん草とえのきだけの白和えです。

えのきは味をつけて煮ておきました。

Dsc05321_683x1024

デザートは日曜日に作ったロールケーキです。お気に入りの梅のお箸置きを使いました。

夜は昨日からピチットシートに挟んでおいた鰤のかまで鰤大根を作りました。

Dsc05323_1024x683
この鰤は長崎でとれた天然ものでしたが脂ののりが良く身がふんわりでとても美味しかったです。

Dsc05324_1024x683
ほうれん草とえのきはポン酢柚和えにしました。

Dsc05325_1024x683
今日の夕飯は莫久来も並べて頂きました。








2017年1月30日 (月)

野菜をいっぱい取るには


今日は風が強くでも暖かい一日でした。風にも負けずゴルフに行ってきました。

それで昨日のご飯をあっぷさせていただきます。

先日手作りのキムチを頂いたのでキムチ鍋にしました。

Dsc05316_1024x683
出汁は昆布、煮干、あご、鰹節で濃い目に取り味噌で味付けたところにキムチを入れました。

Dsc05313_1024x683_2
野菜はニラともやしを入れるのがお勧めです。今回はお持ちも入れてみました。

お昼は皿うどんでした。マルタイの四海楼監修というのをかってみました。

Dsc05312_1024x683
色々なメーカーを食べましたが、これがリーズナブルで美味しいと思いました。

今日ゴルフから帰った夕飯はオムライスでした。

Dsc05317_1024x683

最近フライパンを買い換えたのでたまごが上手に焼けます。

やはり腕も重要ですが道具も重要です。







2017年1月28日 (土)

今日のごはん

このところいつも見ている男子テニス今日はなく、自転車で経堂に行ってぶらぶらしました。

帰りはいつものスーパーで海老を買ってバローロ(イタリア赤ワイン)が半額でしたので買ってきました。

その海老で作ったのがDsc05308_1024x683
海老に片栗粉の衣をつけて揚げ、油淋鶏の香味ソースをかけたものです。

ブロッコリーを年末に買った鍋で湯でヨーグルトマヨネーズソースをかけました。

Dsc05310_1024x683
マヨネーズだけよりさっぱりします。

Dsc05309_1024x683
焼肉用のお肉を焼肉のたれで調味してレタスで巻くという芸のない一品です。

Dsc05311_1024x683

昨日のおでんも並べて今日の夕飯でした。

お昼はナポリタンのようなトマトソースのスパゲティを主人が作ってくれました。

Dsc05307_683x1024
使ったソーセージが塩辛くて、全体が塩辛くなってしまいました。




2017年1月27日 (金)

お友達を招いて

お昼友達に来て頂いてお昼を一緒に食べました。

あるものをお弁当に詰めてみました。

Dsc05300_1024x683
新しく作ったものは高野豆腐とちりめん山椒、だし巻き卵、ほうれん草ともやしの胡麻和えです。今日の夕飯のおでんの昆布とこんにゃくも入れました。

Dsc05298_1024x683
今日のおでんは大根を冷凍してから使うとよく味が染みると聞いたので実行してみました。

Dsc05303_1024x683
なるほど短時間でクタクタな大根になって、味もしみました。

でもこれがいいとは言い切れない感じです。なぜかというと大根の僅かな歯ごたえもないからです。

Dsc05305_1024x683
ストウブ鍋で煮ながら頂きました。

Dsc05306_1024x683

上の橙色のものは莫久来という珍味で、ほやとばち子を和えたものです。

なかなかのお値段で初めて頂きました。ほやは好きではないのですがこれは美味しく頂きました。







2017年1月26日 (木)

昨日と今日の昼ご飯

夜ご飯は残り物で済ませましたのでお昼ご飯をアップ致します。

昨日は結構寒かったのであったかいおうどんにしました。

Dsc05290_683x1024
お肉をすき焼きのタレで少しにていっぱいネギを入れたうどんに置きました。

Dsc05292_1024x683
肉に味をつけた方が美味しいと思いました。

今日はみんなの集まりで先日作ったキャベツメンチが美味しかったので、また作りました。

Dsc05296_1024x683
大きいメンチですが、キャベツ多めに入れたのでさっぱり食べられました。

Dsc05297_1024x683
昨日作ったひじきととろろを添えました。

昨日の夜はこんなご飯でした。

Dsc05295_1024x683
残り物にもやしのナムルとほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物も作りました。








2017年1月24日 (火)

外のBLTより

先日出かけてお昼ご飯にBLTサンドウィッチをパン屋のイートインで食べました。

パンはバリバリ、ベーコンは細かく卵とマヨネーズで和えてあり、ベーコンはどこですか?ときいたほどでした。

そのリベンジ?で今日のお昼は自分でBLTサンドを作りました。

Dsc05284_1024x683
もう比較にならないくらい手作りのほうが美味しい!

もう一つ作ったツナサンドもなかなかいけました。Dsc05285_1024x683
カルピスバターを買ったので、たっぷり塗って先日作ったマーマレードを上に置きました。

夜は先日築地で買ってきた子持ちヤリイカと海老芋を合わせて煮ました。

Dsc05287_1024x683
たまごがたっぷり入っていてぷちぷち感がたまりません。

Dsc05286_1024x683
築地で買ってきたかにフレークでいつものように芙蓉蟹です。

昨日も卵いっぱいでしたが、コレステロールとかは気にしません。

Dsc05288_1024x683
お昼のツナの残りでサラダを。マヨネーズは減らしてヨーグルトたっぷりです。

Dsc05289_1024x683
こんな夕食でした。満足満足。









2017年1月23日 (月)

昨日のご飯とリメイク

今日はゴルフに行ってきました。

夕飯は昨日とんかつだったのでカツ丼にしました。

Dsc05275_1024x683
これは昨日のとんかつです。

ポテトサラダはマヨネーズだけでなくヨーグルトを入れるのが私流です。

Dsc05276_1024x683
とんかつがあまり見えませんね。

一枚で二人分なのでとんかつが少なめです。

Dsc05281_683x1024
あとは昨日の残りで今日の夕飯を済ませました。

卵のトロトロ感と味は云う事なかったと思います。


2017年1月21日 (土)

築地に行ってきました

土曜は、築地は混むと思い敬遠していたのですが今日しか友達と行く日が合わず今日になりました。

築地の場内は案外すいていて拍子抜けでした。場外はとんでもない人でしたが。

マグロのすきみや紅鮭の半身、車海老、子持ちヤリイカ、からすみ、昆布などを買いました。

帰ったら主人がマグロのすきみを私が買ってくると思っていたといったのでびっくり!

どうしてって私はたまにしかマグロを買うことはないからです。期待に添えて良かったというべきでしょう。

Dsc05271_1024x683
本当に美味しいまぐろのすき身でした。

Dsc05269_1024x683
インゲンと海老の白和えを作りました。昨日から豆腐は水切りをしていたので簡単に作れます。

Dsc05270_1024x683

海老芋の肉味噌がけ。肉味噌は作り置きのものです。

Dsc05272_1024x683
おひるは築地からもどると主人がカルボナーラを作ってくれました。

Dsc05268_1024x683
一口食べて塩梅もちょうど良く最近では一番良く出来ていたかもしれません。

ちょっと上から目線で上手に出来ているねと褒めました。







2017年1月20日 (金)

鯛茶漬け作りました

昨日から鯛のお刺身用さくをピチットシートに挟んでおいて胡麻と味噌のたれに漬けて鯛茶漬けを作りました。


寒い日にはぴったりの献立です。
朝から金時豆を電気鍋で煮ておきました。
外出から帰ってみると煮すぎの感じでした。

後は主人手作りのベーコンを使ってキャベツと炒めました。



サラサラお茶漬けは美味しい大好きなメニューです。
お昼はお友達のお宅で皿うどんを頂きました。

昨日もお昼に作って食べましたが、お野菜いっぱいなので毎日食べてもあきないのでしょうか?
今日も美味しく完食です。
後はお友達がサラダを作ってくれました。


楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。

2017年1月19日 (木)

節約料理かなり上達

今日の友達の集まりは揚げ焼きそばを作りました。

Dsc05261_683x1024

いつもは主人が作る役なのですが今日は生憎外出していて私が作りました。

みんなは美味しいと言ってくれましたが、もう少し野菜(キャベツ)を入れるべきだったのと水ももう少し入れるべきでした。

Dsc05260_1024x683
デザートは昨日の料理教室のヨーグルトポムポム、手作りキャラメル、夏みかんマーマレードとりんごのコンポートヨーグルトがけでした。

夜は本当に節約料理で、というのは昨日味噌汁にしようと思って大根と揚げを煮て置いたのですが、その具材に竹輪と人参、しめじを足して炊き込みご飯にしました。

Dsc05266_1024x683

これが節約、使い回しとは思えない美味しさでした。

もう一つは昨日の料理教室で少し余った合いびき肉を使ってロールキャベツを作りました。

Dsc05264_1024x683
トマトジュースを少し薄めて煮込みました。ちょっと大きすぎたと思うほど立派なロールキャベツが出来ました。

もうひとつのおかずは先日煮た海老芋をけしの実揚げにしました。

Dsc05262_1024x683
これも美味しいと主人に褒められ、今日は使い回し、節約料理大成功でした。

Dsc05267_1024x683
野菜少なめですがお昼に比較的お野菜を取ったので良いことにしましょう。










2017年1月18日 (水)

料理教室の後の夕飯

今日も料理教室でした。昨日と同じメニューです。

Dsc05257_1024x683
同じように作るのですが、微妙に味が違います。???

料理教室の後もお腹がいっぱいですが我が家の食事を作らなくてはなりません。

Dsc05250_1024x683
葉つき大根があったので葉っぱで雑魚と鰹節、ごまを加えてご飯のお供を作りました。

今までで一番美味しくできました。ひとえに葉っぱが良かったからです。

Dsc05249_1024x683
キャベツメンチを作りました。卵型にしたので火の通りが難しくひとつ切ってみました。

案の定中が生でしたので、もう5分ほど揚げました。

Dsc05251_1024x683
残り物の煮物を寄せて、火を通しました。これで終わりです。

Dsc05252_1024x683
事前に何を作るか決めて下ごしらえをしておかないと夕飯作りも大変です。





2017年1月17日 (火)

年初め料理教室

今年もまた料理教室ができることに感謝しなければなりません。

遠くから来て頂けることに感謝致します。

お正月から少し時間が経ちましたが和風料理より洋風の方が良いかと思いトルティーヤにすることにしました。

皮から作ろうかとも思いましたが最近は手軽に手に入れることが出来るようなので市販の皮を使いました。

Dsc05254_683x1024

サルサソースは市販のものにしましたが作ったほうがよかったようです。

アボカドディップには水切りした豆腐を入れてみました。なかなか良いアイデアでした。

この頃お気に入りの豆サラダも作りました。

Dsc05253_1024x683
ドライカレーを作って巻きました。

Dsc05255_1024x683スープはクラムチャウダーにしましたが、皆さんクラムチャウダーはホワイトソースの方しかご存知ないようでした。

Dsc05256_1024x683
デザートはヨーグルトポムポムを作りましたがオイルの量を少し減らしました。

明日も料理教室ですが、もう少しアレンジを加えたいと思います。






2017年1月16日 (月)

一凜に伺いました

月に一度一凜に伺います。

いつ行っても期待を裏切らない、手を抜かないお料理の数々、素材も超一流です。

先付けは

Dsc05238_1024x683
わさび菜のお浸し。シャキシャキの歯ごたえと出汁の味がわさび菜の辛さを引き立てています。

次は鳥取の白魚の天ぷらでしたが写真を撮る前に食べてしまいました。

Dsc05240_1024x683ほたてしんじょとばち子のお椀です。この御汁の味は最高でした。素人では絶対出せない出汁の味だと思いました。

Dsc05241_1024x683
必ず鯛が出るのですが、今日は金目鯛とメジマグロでした。

どちらも魚独特の生臭さがなくこちらでお刺身をいただくとスーパーのお刺身が食べられなくなります。

Dsc05242_1024x683
鯖の小袖寿し。鯖寿司の苦手な人でも絶対食べられると思いました。

Dsc05243_1024x683

鴨と海老芋の治部煮?甘辛いお味でした。

Dsc05245_1024x683
石川で捕れたズワイガニ。その身の大きさにびっくりでした。

上品な甘さで今年の蟹はこれで良いという感じでした。

Dsc05246_1024x683
氷見のブリの照り焼きです。背の部分ですが脂がのってふんわり。皮も頂けました。

Dsc05247_1024x683
鯛茶漬けです。鯛は味噌味でした。お腹いっぱいでもサラサラ頂けました。わさびが鯛の味を引き立てていました。

Dsc05248_1024x683
椿餅。あんの上品な甘さが最後の締めにふさわしいデザートでした。

今日も満足の一凜の食事でした。











2017年1月15日 (日)

和食は手間がかかる?

腱鞘炎も徐々に良くなってきました。

今日は昨日から予定していた和食の献立を作ることにしました。

味噌を使った二品です。

一つはふろふき大根もう一つはぬたです。

大根は米のとぎ汁で40分ほど茹で洗って出汁でさらに20分煮ました。

それに桜味噌を使って肉味噌のタレを作りかけました。

Dsc05234_1024x683_2
柚子の皮のみじん切りを天盛りにしています。

もう一つの味噌を使ったメニューははネギとハマグリのぬたです。

Dsc05236_1024x683
こちらは西京味噌に出汁と酢と砂糖、酒、みりんを入れて作り上からかけています。

Dsc05235_1024x683
しばらくやっていなかったニラともやしの炒めもの、下に千切りのじゃがいものフライしたものをひいています。

Dsc05237_1024x683
右上のものは海老芋の煮物ですがけしの実を付けて揚げるつもりが時間が足りませんでした。

1時間30分ほどかかって作った夕食でした。

出汁をとったり下ごしらえで初めから作ると和食は時間がかかりますね。

和食離れもうなずけます。




2017年1月14日 (土)

二日続けて鍋です

今日も夕食はお鍋になってしまいました。

というのは右手首が腱鞘炎みたいで、今日は包丁をもって切ると辛くなってしまいました。

なので簡単にお鍋にすることになりました。

Dsc05230_1024x683

これは滋賀県名物の丁子麸です。

水分を吸っても溶けることなく食感もしっかりしていてすき焼きには欠かせません。

Dsc05227_1024x683
お肉は仙台牛ですが切り落としだったためリーズナブルでした。

Dsc05229_1024x683
野菜は必ず玉ねぎを入れます。春菊よりセリが好きなので、セリにしました。

Dsc05231_1024x683
弱火で肉を焼き割り下をかけました。弱火だと肉が鍋につきません。

お昼ご飯は野菜を切るのが気が進みませんでしたが、焼きそばになりました。

Dsc05225_1024x683
明日も日曜なのでお医者様にかかることができません。鎮痛剤を塗って様子を見ます。

2017年1月13日 (金)

帰宅が遅くなりました

今日はスーパーに食材を買いに行かなくてはいけない日でした。

なのに帰りがすっかり遅くなって、晩御飯はお鍋にすることにしました。

Dsc05223_1024x683
お味噌味の出汁に豆板醤を入れて、キムチ風鍋です。

牡蠣を入れてもいいですが今日はハマグリのいいのがあったのでそれにしました。

白子も良いのがありました。それに揚げボールは外せません。

Dsc05222_683x1024
お野菜には変わったところでニラともやしを入れます。

Dsc05224_683x1024
昆布とアゴで出汁を取って、アゴ入り味噌だれも少し、信州味噌や他の味噌も少しそれに

豆板醤大匙1くらいです。酒みりんもお忘れなく。

明日から60年ぶりの寒波が来るとかで、なるほどスーパーの帰りは寒く、主人はベランダ

の花の寒さ対応に追われていました。

2017年1月12日 (木)

ゴルフに行きました

比較的暖かく、今日は初打ち、ゴルフに行きました。

それで昨日のご飯をアップします。

Dsc05217_1024x683
冷蔵庫によつ葉のパンケーキの粉が残っていたのでお昼はパンケーキにしました。

こちらの粉は私のお気に入りです。

先日お友達から無農薬の夏みかんを頂いたので夏みかんマーマレードを作りました。

Dsc05216_1024x683_2
パンケーキと一緒に頂きました。自分で言うのもなんですが美味しく出来たと思います。

夜はいつものように冷蔵庫と冷凍庫にあるものを駆使して作りました。

Dsc05220_1024x683
八宝菜です。スープの素やウェイパーを使わずあごだしで作りました。

心なしかあっさりしたあじでした。

Dsc05219_1024x683
冷凍しておいた餃子と塩麹に漬けておいた鶏で油淋鶏を作りました。

塩麹につけておくと焦げるのが欠点です。

Dsc05221_1024x683
もう少し主人の作った煮物があるので助かります。






2017年1月10日 (火)

今年初めての集まり

初めての集まりなのでちょっと華やかな料理にしようと思いました。

そこで選んだのがパエリアでした。

Dsc05210_683x1024
スルメイカが見つからずヤリイカの煮たものをやっと見つけました。

今年は青森の方にイカが来なくて、イカを餌にしている大間のマグロも捕れないらしいです。

あると思っていたサフランがなくてターメリックを入れました。そのほうが黄色が綺麗です。

サラダは豆とシーチキンのサラダです。

Dsc05209_1024x683

ツナ缶を使えないという方が多いですが、我が家では缶詰の中で一番使う用途の広い缶詰です。

パエリアに入れ忘れたタコを唐揚げにしました。

Dsc05212_1024x683
カリッと揚げるのが難しいです。

Dsc05213_1024x683
主人作の里芋と近江こんにゃく(赤い)にお昼のヤリイカを加えて煮ました。

Dsc05214_1024x683
チンしたキャベツとりんご、ハムのヨーグルトドレッシングサラダです。

Dsc05215_1024x683

おからや時雨にを加えて今日のごはんでした。






2017年1月 8日 (日)

パンを作ってみました。

数日前ハンバーグを作った時に少し余ったのを小さな形で焼いておきました。

お昼ご飯にハンバーガーを作ろうと思いましたが、ハンバーガー用のパンはあまり見かけません。

それで焼くことにしました。パンを一人で作るというのはほぼ初めてです。

Dsc05200_1024x683

初めてにしてはこんなものでしょうか?

これでランチを作りました。

Dsc05202_683x1024
ハンバーガー結構美味しかったです。

夜ご飯はブリの照り焼きが中心です。

Dsc05204_1024x683
久しぶりのブリだと(お節の味噌漬けは息子一家にあげたので)主人は喜んでいました。

今日のブリは長崎産の天然物でした。

冷蔵庫の野菜室で眠っていた水菜やっと使って煮浸しにしました。

Dsc05207_1024x683
煮浸しを食べるとホッとします。サラダより好きかもしれません。

Dsc05206_1024x683
昨日作っておいた時雨煮です。主人が筍を私のお皿に移していました。

私も竹の子の水煮はあまり好きではないので、わからないでもありません。

Dsc05208_683x1024
明日は代々木公園の青の洞窟のイルミネーションが最後の日なので見に行くつもりです。






2017年1月 7日 (土)

小さいカキフライ

昨日広島産の牡蠣を買いました。

昔は宮城産より広島産の方が牡蠣のサイズが大きかったと思いますが、最近は岩手産の牡

蠣は随分立派で広島産は小さく可愛い感じです。

片栗粉で洗ってザルに並べ干しました。その牡蠣をフライに。

Dsc05197_1024x683親指くらいの大きさです。

Dsc05198_1024x683
お節料理を作った時の煮汁を使っておからを主人が炊きました。

Dsc05199_1024x683
左上の小さな入れ物に入っているのはうなぎの肝の佃煮です。

このところお味噌汁はアゴの出しの入った味噌だれを使っています。

結構美味しく出汁がない時にとても便利です。



2017年1月 6日 (金)

普段の食事に

昨日あたりからお肉が食べたくて今日はハンバーグにしました。

合いびきミンチを使わず牛と豚肉の薄切りをフードプロセッサーにかけて作りました。

Dsc05193_1024x683
キャベツはレンジで1分(外側の硬い葉っぱでしたので2分近く)チンしてツナ缶と合わせポ

ン酢であえました。Dsc05195_1024x683
うどんを作った汁が少し残っていたので大根を千切りにして竹輪と煮ました。柚子の皮も加

えています。

Dsc05196_1024x683
なますももう終わりです。

お昼は主人が帰宅するのでスパゲティを作りました。

なすと豚肉のトマトソーススパゲティです。

Dsc05192_1024x683
久しぶりのスパゲティでした。ベーコンを入れたかったのですが主人作のベーコンは品切」

れでした。


2017年1月 5日 (木)

レシピを参考に

フェイスブックを見ていたらりんごのケーキ(アップルポムポムとあったような)がNadiaのとあるページに載っていました。

年末に紅玉を買っていたこともあり作ってみました。

Dsc05191_1024x683
粉と同じの量のヨーグルトが必要でしたが、生憎買い置きをしていませんでした。

それで牛乳にかぼすの汁を加えてカッテージチーズのようなものを作って加えました。

お友達に試食してもらうと美味しいと言ってくれました。

そのお友達とお昼はおうどんを作って食べました。

Dsc05190_1024x683
今日は稲庭うどんです。

その後下北沢に行ってカラオケと新年会をしました。

幸い?主人は出張中です。楽しい一日でした。


2017年1月 4日 (水)

お節の食材を使って

蛸がまだ余っているのとすり身で卵焼きを使ってばら散らしにすることにしました。

今日から近所のスーパーも空いたのでまぐろのお刺身も買い足しました。

Dsc05185_1024x683
コハダの酢じめも買いましたが美味しいとは言えませんでした。コハダが好きなので残念でした。

いくらは塩漬けを買って出汁につけ直しましたが、食感が家で作るのとは全然違うと主人が言います。

今年は生筋子がなくて年末いくらの醤油漬けを作れませんでした。

主人は明日出張なのでお弁当にお稲荷さんとサーモンの押し寿司を自分で作りました。

Dsc05187_1024x683
私もこれを夕飯にさせてもらいます。

Dsc05188_1024x683

あさりのお味噌汁を作って今日の夕飯でした。

お昼はラーメンを主人が作ってくれました。

Dsc05183_1024x683
お正月は和食でさっぱりしたものが多いせいかいつもより数倍美味しく感じました。





2017年1月 3日 (火)

お節三日目 

お節料理もあと少しになりました。

明日はスーパーも空くので買い物に行くつもりです。

今日はお節料理で作った牡蠣の時雨煮で牡蠣ご飯を作りました。

Dsc05180_1024x683
出汁はアワビを蒸した時に使っただし汁です。

ちょっと固めのご飯になってしまいました。

後は子持ち鮎の煮物です。

Dsc05181_1024x683
薄味なので甘露煮ではありません。

主人はこの方が味付けは美味しいと言ってくれました。

今年は主人からもお嫁さんからもお節を作ってお渡しした友達からも美味しいと言って頂

き嬉しい年初めでした。今年もお料理頑張ろうと勇気づけられました。

2017年1月 2日 (月)

家族の集まり

息子一家との年に一回の集まりです。

長男のお嫁さんと孫は風邪で欠席で長男だけでしたが、次男の一家は孫の風邪もよくなり元気な姿を見せてくれました。

Dsc05167_683x1024_2
いつもは一人ずつのお重に盛り付けますが今年は大皿に盛り付けて好きなものを取るようにしました。

Dsc05168_1024x683
一の重に入るものを盛り付けました。伊達巻を蒸し箱に入れて蒸したものと安納芋で作った栗きんとんが好評でした。

主人と私はなますが美味しいと感じました。年ですかねぇ。

Dsc05169_1024x683
二の重のものですが肉好きの大きい孫はローストビーフを全部といって良いほど食べていました。

Dsc05171_1024x683
参の重の煮物です。薄味で出汁が効いているので足が早く温かいお正月で心配しました。

Dsc05170_1024x683

主人が干した棒鱈を戻すところから炊いた力作です。とても美味しく出来ていました。

Dsc05174_1024x683
花豆は今年は圧力鍋を使わず煮てみました。ほとんど破裂することなく綺麗に煮えました。

上にかかっているのは金箔です。お正月のために取っておきました。

Dsc05172_1024x683

これもとっておきのワイン、主人が開けました。

Dsc05173_683x1024
流石ワインのわからない私でも美味しいです。

孫達の幸せそうな様子を見ているとこちらも幸せな気分になりました。

歳を重ねたいま幸せというもの色々な時に付け考えさせられます。













2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

ブログを書かせていただいてから三回目のお正月です。

たくさんの方に訪問して頂き、感謝いたします。少しでも日頃のお料理作りにお役に立てばと不遜かとも思いますが願っております。

さて今年も我が家の子供たちとの集まりは2日になります。

今日は主人と二人で関東風のお雑煮をいただきました。

Dsc05166_1024x683
友達のお宅のお節も午前中に詰めてお渡ししました。

壱の重は

Dsc05163_1024x683
弐の重は

Dsc05164_1024x683
参の重は

Dsc05162_1024x683
Dsc05161_1024x683_2
大晦日は天ぷらそばを頂きました。

精一杯作ったつもりですが、明日食べてみないと分かりません。(・_・)エッ....?

Dsc05158_1024x683
今年も宜しくお願いいたします。











« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

レシピブログ