« ひと皿にまとめました | トップページ | 丼物の一日 »

2016年12月 8日 (木)

褒めっられたグラタン

今日もみんなでランチしました。

二日前は和食で同じメンバーもいるので今日は洋でと考えました。

それでシーフードグラタンです。洋風?か疑問ですが。

Dsc05041_1024x683
中にはあさり、ホタテ、エビ、たら、マッシュルーム、じゃがいもが少しずつですが入っています。

具の方をグラタン皿に入れてホワイトソースを上からかけました。もちろん具の方は火を通してその時出た汁はホワイトソースに入れています。

私のやり方は、バターだけ使わないでサラダオイルも使うことと、牛乳だけでなくあさりのゆでたスープや昆布だしを牛乳と半々に使っています。

Dsc05038_1024x683
Dsc05039_683x1024
家のベランダでできたパッションフルーツです。

Dsc05040_683x1024
近所のパン屋さんのバタールやっぱり美味しい!

今日のランチでした。

夜も冷蔵庫にあるもので作りました。

Dsc05042_683x1024
昨日のそぼろと玉ねぎマッシュルームを入れた和風オムレツです。

甘酢あんをたっぷりかけました。

Dsc05043_683x1024

にんにくと鮎の魚醤を使って味付けしました。ちょっといつもと違う煮浸しです。

Dsc05044_1024x683
豚肉で青椒肉絲風の炒め物。豚肉なのであっさりしています。

最近は塩味(塩梅)がやっとわかってきてあまり失敗することがなくなりました。(自分評)

主婦歴40年以上。やっとそう言えるようになったと思います。料理奥深しです。







« ひと皿にまとめました | トップページ | 丼物の一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64600102

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めっられたグラタン:

« ひと皿にまとめました | トップページ | 丼物の一日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ