« 料理教室でした | トップページ | 主人の誕生日 »

2016年11月17日 (木)

頂いたスパイスを使って

レシピブログからスパイス三種頂きました。

今日はステーキにしたのでソースにスパイスを使ってみました。

ガーリックパウダーというのはよくありますが頂いたのはあらびきのガーリックです。

もうひとつ初めてなのはローリエのパウダーでした。普通葉っぱのままのしか見たことがありませんでした。

Dsc04896_1280x853
胡麻のような物があらびきガーリックです。

あまりにんにくの得意じゃない私でも生のようなキツさがないので重宝しそうです。

四角豆と生椎茸のバター炒めにもガーリック使いました。

Dsc04898_853x1280

野菜室の白菜を竹輪と揚げで煮浸しにしました。柚の皮も入っています。

Dsc04899_853x1280
あまり高価なお肉ではありませんでしたが、ソースも美味しく出来て、焼き加減もちょうど良くとても美味しいと思いました。


バルサミコソース2~4人分

ステーキにもハンバーグにも合います

バルサミコ(コストコのバルサミコソース風を使っています) 100cc

砂糖         少々(バルサミコの味にやって加減してください)

醤油         大匙2

塩          少々

ウスターソース   少々

バター       少々

あらびきガーリック、胡椒、ローリエパウダー お好みで

作り方

①ステーキを焼いたフライパンの油だけを取りフライパンをこそげるようにしてバルサミコを入れ少々煮詰める。

②醤油、、砂糖、ウスターソース、塩、スパイスを入れさらに煮詰め、最後にバターを入れる。

注意 あまり強火でやると焦げるので注意してください。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161101a" target="_blank">スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理</a>

« 料理教室でした | トップページ | 主人の誕生日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64506867

この記事へのトラックバック一覧です: 頂いたスパイスを使って:

« 料理教室でした | トップページ | 主人の誕生日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ