« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の投稿

2016年11月30日 (水)

冷蔵庫の中

出かけて帰ってくると何が冷蔵庫に入っているかわからず買い物が大変です。

ダメになっているものもあってあると思っていたものがなかったり・・・・

お昼はキャベツがあったのでもやしなどを買い足して焼きそばにしました。

Dsc04994
富士宮焼きそばで天かすが入っています。アラレのようなものがそれです。

友達が言うように焼きそばの中で一番美味しいかもしれません。

何もたさなくても味が決まるし、麺も美味しいです。

夜は旅行に行く前に買っていた肉が残っていて大丈夫そうだったのでハンバーグにしました。

Dsc04995

ソースはいつものバルサミコソースです。

Dsc04996
北海道のマロンかぼちゃも私が買っていたものでホクホク感と決めの細かさがとても美味しいかぼちゃです。

Dsc04997
白菜を豚肉とお揚げとで煮ました。味噌味にしたのですが他のおかずと会いませんでした。

Dsc04999

無添加のトマトジュースにだしを加えて塩胡椒し、今日は牛乳を入れたスープにしました。

Dsc04998
滋賀県で買ってきた日野菜のおつけものです。苦味とはざわり何杯でもいけそうです。

Dsc05000
明日は買い物に行かなくてはなりません。


2016年11月29日 (火)

家に戻りました

泊まったホテルは三度めの利用です。とてもくつろげて癒される、その理由は従業員の人もいつも笑顔で気持ちが良いのと琵琶湖が見える景色、ホテルの作りアメニティーの数々、思いつく理由はきり無いほどです。朝ご飯も理由の一つですがそんなホテルの今日の朝ご飯は


サンドウィッチは一個お持ち帰りで新幹線で頂きました。美味しかった。




お天気がイマイチでしたので、少し残念でしたが、お友達と楽しい旅でした。
留守番をしてくれた主人にも感謝です。

2016年11月28日 (月)

滋賀県二日目

今日は近江八幡を中心に観光しました。
教林坊と言う山寺の紅葉には圧倒されました。






去年とは大違い!自然の色の鮮やかさ、言葉もありません。
お昼は酒蔵を改装したレストランで頂きました。




郷土料理美味しかったです。

2016年11月27日 (日)

滋賀県にて

紅葉見物のため滋賀県に来ました。
数ヶ月前に探して予約した康月という和食のお店に行きました。
一凛とは全く違うタイプの創作和食でした。
あまり期待していなかったのですがリーズナブルでとても美味しかったです。

前菜盛り合わせです。

かぼちゃと白味噌のすり流しでかぼちゃの種とじゃがいも餅の磯辺揚げが入っていました。





お刺身色々なかたちで出て来ました。

里芋とうりぼうの餡掛けです。

鱧とトレビス、どんぶりの酢の物。

へしこ鯖久しぶりに頂きました。

本当に満足の夕食でした。

2016年11月26日 (土)

一凛に伺いました

今月も一凜に伺うことが出来ました。

先月来月は蟹と伺っていたのでどんな蟹が出るのか楽しみでした。

先ずは先付けです。

Dsc04982_533x800
白子豆腐です。ちょうど良い暖かさで絶妙な柔らかさ。チーズリナーで柚を削っているとか。

ちょっと言い方は悪いですが、超高級はんぺんという感じです。

Dsc04984_533x800
鯛の昆布締めに少しの煎り酒の上に盛り付けられています。

器の唐津は橋本さんがこの頃お気に入りの作家さんのものです。

Dsc04985_533x800
鯛と蕪の椀もの。御汁が絶品です。蕪の柔らかさが崩れる一歩手前という感じで、これは難しい!

Dsc04986_800x533
蟹はこうばこ蟹。12月までの蟹です。

Dsc04987_800x533
外子と内子、味噌、身と全てを堪能できました。添えられたつけ酢が少し暖かく酢のツンとしたところがなくまろやかで生姜の香りが食欲をすすめます。

Dsc04988_800x533

Dsc04989_800x533
八寸は一度に写真に収まらない品数です。赤絵の小さな器に入っている雲丹は北海道の昆布森というところのだそうです。これだけの雲丹なのに存在感があるお味でした。

Dsc04990_800x533
牡蠣ご飯です。広島の牡蠣だそうです。岩手のより小ぶりであっさりしていました。

おつけものの刻み方が本当に細かくてここにも手抜きしない橋本さんのお料理の技を感じます。

Dsc04991_533x800
いちごと柑橘(名前が出てきません)のゼリー。絶妙なゼリーの硬さです。

Dsc04992_533x800
栗の鹿の子。いつ頂いても同じ美味しさ。本当に手抜きがない!

今月も満足の一凛でした。







2016年11月25日 (金)

友達のお宅で料理教室

朝から大活躍の日でした。

まず早朝からシクラメン園に行ってシクラメンを買い、そのあとお友達のお宅で料理教室をしました。

以前やったメニューで好評だった黒酢酢豚を作りました。

Dsc04968_533x800
最近は自己流で作っていたので、レシピどうりに作ると新たな発見ありました。

最近はスライスオニオンをかけていなかったのですが、黒酢の酢豚によく合います。

牡蠣の餡掛け茶碗蒸しも作りました。

Dsc04970_533x800
もう少し牡蠣を小さく切ったほうがよかったかもしれません。

Dsc04969_533x800
小松菜のにんにくナンプラー炒めです。お味噌も少し入れました。

我が家の夕食も黒酢酢豚にしました。

Dsc04978_800x533
蓮根の代わりにごぼうを唐揚げにして一緒にタレを絡めました。

蓮根もその方が良かrったかもしれません。

Dsc04979_800x533
大根と厚揚げの煮物です。出汁をとっていなかったので袋入りのあごだしを使いましたが、昆布とキッチンペーパーに包んだ鰹節を入れたのでかつおのいい香りのするにものになりました。

2016年11月24日 (木)

簡単な夕食

冷蔵庫に食材があまりなくてあるもので作ることにしました。

牛肉の薄切りで先ずは肉じゃがを。

Dsc04958_853x1280

ストウブ鍋で煮ました。調味料の中にトマトジュースを少し入れてみました。

Dsc04960_853x1280
スパイスを頂いた中にキャロットラペが入っていたので作ってみました。ちょっと区民を足しました。

甘くレモンの味が爽やかです。

Dsc04961_853x1280
ヒラメの刺身用を御茶漬にしようと思って買ってぴちっとシートに挟んですっかり忘れていました。

チルドに入れていたせいもあって大丈夫のようなので炊き込みご飯にしました。

Dsc04963_853x1280
簡単な夕食完成!それなりに美味しく頂きました。

2016年11月23日 (水)

ゆで豚をハム風に

ハムをあまり買わない我が家です。

ゆで豚でハムを作ってみました。ハム風です。

Dsc04945_853x1280_2


Dsc04947_1280x853_3
材料

豚肉のももかたまり       500g

塩麹                大匙2

ネギの青いところ

生姜                ひとかけ

あらびきガーリック、ローリエパウダー、あらびき胡椒

塩                小匙1

作り方

①豚肉に塩麹をまぶしひと晩置く。

②鍋に塩麹をペーパーで拭った肉とネギ、生姜を入れ豚肉が浸かるくらいの水を入れ、中火にかける。

③沸騰寸前になったら弱火にし40分決して沸騰しないようにして茹でる。

④40分たったら火を消し冷めるまでそのままにする。

⑤肉を取り出しスパイス、塩をまぶしラップで包んでしばらく置く。

これを使って今日のお昼はサンドウィッチランチです。

Dsc04954_1280x853

Dsc04951_1280x853
昨晩の残りと先日のハヤシライスにポーチドエッグを載せました。


<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161101a" target="_blank">スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理</a>

2016年11月22日 (火)

久しぶりの集まり

久しぶりに友達が我が家で集まりました。

今日は寒いと思ってラーメンを用意していました。すると10月なみの暑さ。

食べたあとは汗が出るほどでした。

Dsc04937_1280x853
デザートはブランデーで漬けたブラックベリーのジャムとヨーグルトです。

Dsc04938_1280x853
夜は塩麹につけておいた豚肉をカツにしました。したというより主人がしました。

Dsc04939_853x1280
衣がサクサクで上手に揚がっていました。

Dsc04940_853x1280
先日作った時雨煮にごぼうを足してアレンジです。

Dsc04941_853x1280
保存しておいた大根(レシピブログに投稿)でお味噌汁を作りました。

近頃は御汁物がいります。

Dsc04943_1280x853
久しぶりのとんかつ美味しいでした。やはり揚げ物は美味しいですね。





2016年11月21日 (月)

デミグラスソースでハヤシライス

冷凍庫をそろそろ整理しなくてはいけないこともあって主人が作ったデミグラスソースでハヤシライスにすることになっていました。

Dsc04933_853x1280
濃厚だけれどもあっさりしていて二杯食べました。

Dsc04932_1280x853
あとは簡単なサラダのみ。

Dsc04936_1280x853
実は今日はゴルフで帰り道すごい渋滞に巻き込まれでいつもの倍の時間かかってしまいました。

流石にちょっと疲れ、ハヤシライスはとても助かりました。

2016年11月20日 (日)

珍しく褒められました

夜ご飯は豚汁とブリの照り焼きでした。

Dsc04929_853x1280

Dsc04926_853x1280_2
後は生麩とほうれん草の胡麻和え、昨日作ったいくらのしょうゆ漬けです。

Dsc04924_853x1280
生麩はフライパンで少し焼いて入れました。ほうれん草は茹でて出しと醤油を少し入れたものに漬けています。

Dsc04925_853x1280
今回の筋子は潰れやすく、作るのには大変でしたが食べると柔らかくて美味しいでした。

硬い柔らかいはどうして見分けるのでしょうね。

Dsc04930_853x1280

主人が珍しく今日のごはんはバランスよくてとても美味しいと褒めてくれました。

お昼は友達の家でアンパンを作りました。

ホームベーカリーのつくり方を見ながら、失敗しつつでも出来ました。

Dsc04923_1280x853
焼きたては美味しいですね。

12個出来て半分ずつしました。主人のパンづくりを見ているととても大変そうですが、

ホームベーカリーを使うと意外と簡単でびっくりしました。

2016年11月19日 (土)

珍しくお昼にワインを飲みました

Dsc04915_853x1280
主人がピザ生地を作って冷凍してくれていたのでお昼はピザになりました。

珍しくワインが飲みたくなり、栓を開けました。


チョット生地が硬かったのですが、久しぶりのピザ美味しかったです。

夜は塩麹につけておいた鶏肉を使ってオムライスにしました。

Dsc04918_853x1280
今までで一番美味しく出来たと思います。塩麹侮るべからずです。

Dsc04920_853x1280
サラダは焼豚を載せました。お試しで作ったトルティーヤの生地を下に敷いています。

Dsc04921_853x1280
太り気味だという主人は少しオムライス残していました。






2016年11月18日 (金)

主人の誕生日

今日は主人の誕生日です。

と言ってもこれということはしません。

食事にもいかない我が家です。

Dsc04905_853x1280
あり合わせの具で茶碗蒸しを作りました。

生麩を入れたら主人がえらく気に入ったようでかまぼこより美味しいとかまぼこ好きの主人が言いました。

Dsc04908_853x1280_3
薄切り肉のしぐれ煮です。生姜とあまりに生椎茸の軸が立派で捨てるのがもったいないので千切りにして入れました。

Dsc04909_1280x853
タコときゅうりの酢の物です。みょうがが入っています。

Dsc04910_1280x853
焼いたしいたけと菊、ほうれん草のお浸しです。

Dsc04911_1280x853
西京味噌につけておいた銀鱈を焼きました。

Dsc04913_1280x853
主人の好物ばかりだと思うのでこれで誕生日の食卓ということにさせてもらいました。






2016年11月17日 (木)

頂いたスパイスを使って

レシピブログからスパイス三種頂きました。

今日はステーキにしたのでソースにスパイスを使ってみました。

ガーリックパウダーというのはよくありますが頂いたのはあらびきのガーリックです。

もうひとつ初めてなのはローリエのパウダーでした。普通葉っぱのままのしか見たことがありませんでした。

Dsc04896_1280x853
胡麻のような物があらびきガーリックです。

あまりにんにくの得意じゃない私でも生のようなキツさがないので重宝しそうです。

四角豆と生椎茸のバター炒めにもガーリック使いました。

Dsc04898_853x1280

野菜室の白菜を竹輪と揚げで煮浸しにしました。柚の皮も入っています。

Dsc04899_853x1280
あまり高価なお肉ではありませんでしたが、ソースも美味しく出来て、焼き加減もちょうど良くとても美味しいと思いました。


バルサミコソース2~4人分

ステーキにもハンバーグにも合います

バルサミコ(コストコのバルサミコソース風を使っています) 100cc

砂糖         少々(バルサミコの味にやって加減してください)

醤油         大匙2

塩          少々

ウスターソース   少々

バター       少々

あらびきガーリック、胡椒、ローリエパウダー お好みで

作り方

①ステーキを焼いたフライパンの油だけを取りフライパンをこそげるようにしてバルサミコを入れ少々煮詰める。

②醤油、、砂糖、ウスターソース、塩、スパイスを入れさらに煮詰め、最後にバターを入れる。

注意 あまり強火でやると焦げるので注意してください。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161101a" target="_blank">スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理</a>

2016年11月16日 (水)

料理教室でした

昨日の料理教室はお休みさせて頂きましたが、今日はすることになりました。

ある料理レシピサイト(Nadia)がお麩とあんのレシピを募集していましたので投稿しました。

そのレシピを料理教室で作りました。

Dsc04891_1280x853

まず生麩と牡蠣の向こう付です。

牡蠣の下に生麩を敷いています。白味噌だれと赤味噌だれをかけました。

みなさん美味しいと言って下さいました。ホッとひと安心。

メインはばらちらしです。

Dsc04892_853x1280
まぐろ、厚焼き玉子、穴子、かまぼこ、たこ、ブリ、いくら、きゅうりが乗っています。

Dsc04894_1280x853
お吸い物は蓮根まんじゅうと菊、シメジ、ほうれん草のお吸い物です。

デザートはもうひとつのお題餡を使った物です。

Dsc04893_1280x853
あんこの玉のなかにクリームチーズが入っています。周りはグラノーラをまぶしました。

火も使わず超簡単なので、大変好評でした。

皆さん差し入れに使うそうです。

Dsc04895_1280x853

今日も無事料理教室を終えることが出来ました。







2016年11月15日 (火)

焼きたてチャーシュウ

我が家ではチャーシュウを切らさず焼きます。

焼きたてをそのまま食べるということは滅多になく、ラーメンの時に使うことが多いのですが

今夜は焼きたてを食卓に出しました。

Dsc04890_1280x853
凄く柔らかいのです。焼きたては。ハムの代わりにもなるのでとても重宝です。

Dsc04886_853x1280
サラダは何時もオリーブオイルで作ったドレッシングをかけますが、今日は胡麻ドレッシングを作ってみました。

Dsc04887_853x1280
作って残りを冷凍にしておいた餃子を焼きました。やはりジューシーさがない!

Dsc04888_853x1280
昨日のおかずとで今日の夕飯でした。

レンジを変えてご飯を炊くお鍋も買いました。

Dsc04889_1280x853
3合炊きです。中はテフロンになっていてご飯がくっつきません。可愛くて気に入りました。

2016年11月14日 (月)

お惣菜を思いつくままに


アクセサリーのお店をやっている友達の処に行く用事がありました。

その友達に頼まれてお惣菜を作って持っていくことになりました。野菜中心というリクエストです。

Dsc04876_853x1280
上から何時も作るインゲンとなすの胡麻和え、ちりめん山椒、ひじきの煮物です。

先ずはそれらをプラスティックの容器に入れました。

Dsc04877_853x1280

里芋といかの煮物、小松菜の煮浸しゆず風味、切干大根です。

容器を返却してもらわなくてもいいようにこんな風にジップロックに入れました。

気に入ってくれるかしら?

夜はカキフライを中心に友達に持っていっった物を並べました。

Dsc04881_853x1280
やはり器に入れるとそれなりに美味しそうです。

Dsc04883_853x1280_2
岩手の牡蠣大きいです。

Dsc04884_1280x853
みんな並べるとこんなふうになりました。

久しぶりにおかずこんなにたくさん作りました。





2016年11月13日 (日)

おでん美味しくできました

今日は夕方美容院を予約していて、帰りが7時ころになるとわかっていたので午前中におでんを仕込みました。

昨晩大根は米のとぎ汁で茹で出汁で少し煮ておきました。

Dsc04867_1280x853
大きな鍋で煮ておいたので食卓に出すときはストウブ鍋に入れました。

も少し揃えて入れれば良かったですね。

昆布鰹だしをベースに骨付き鶏肉の出しも合わせてから味付けしました。

Dsc04870_1280x853
自分で言うのもなんですが本当に美味しい文句のつけようのないおでんでした。

敢えて言うならはんぺんの煮すぎです。

味付けも一回で決まり(いつもなら濃い、薄いでだんだん分からなくなるのです)大満足のおでんでした。

2016年11月12日 (土)

久しぶりのアップ

今週の火曜日4歳の孫が入院するので上の子を見て欲しいとお嫁さんから電話がありました。

びっくりして取るものも取り敢えず病院に駆けつけるとマイコプラズマ肺炎で入院ということでした。

そこから3年生の孫と息子の家で4泊5日過ごすことになりました。短かったせいか疲れも
ありませんでした。それになんでもありがとうと言ってくれた孫の言葉が疲れを感じなかった原因かもしれません。

今日は午前中に退院したので帰ってきて普段どおりの生活です。

お昼は主人があんかけ焼きそばを作ってくれました。

Dsc04863_1280x853
夜は家にあるもので作りました。

Dsc04865_853x1280
新しいレンジで魚を焼いたので焦がしてしまいました。

Dsc04864_1280x853
孫の世話をして思ったことは料理が多少とも出来て良かったということです。

何を作ろうかと迷うこともなく、野菜嫌いの孫には野菜料理を作らずに済むので家で作るより簡単でした。

私の料理に喜んでくれた孫の顔を思い出してますます料理を頑張ろうと思えます。

2016年11月 7日 (月)

ゴルフに行ってきました

まあまあのお天気でしたが風が強く、ゴルフの調子も良くなくて(最近ずっとそうですが)という日でした。

今日の夕飯はすき焼きに予定していました。

Dsc04861_853x1280_2



すき焼きはやっぱり美味しいと主人の弁です。

経済が許したらこんな簡単でいいのならと思います。

すき焼きの割り下は作りました。(レシピブログに投稿しています)

Dsc04860_1280x853
この割り下は本当に便利です。関西では割り下を使わない?と思うので実家で作ると喜ばれました。

Dsc04857_853x1280
余談ですがゴルフはやはりスコアーが良くないと楽しくないです。

何発も打っていた頃息子に楽しい?と聞かれたことを思い出します。


2016年11月 6日 (日)

主人のパンでお昼ご飯

主人の手作りベーコンも出来上がりました。手作りパンとサンドウィッチのお昼です。

Dsc04835_845x1280_2
食パンにベーコンの土手を作って卵をわり入れパルメザンチーズを上からかけてオーブンで6分ほど焼きました。

卵の黄身がトローとして美味しいです。

夜はチャプチェを初めて作りました。

Dsc04849_879x1280
後は鶏の唐揚げを作りました。

Dsc04848_957x1280
塩麹を少し入れるとみりんを使わなくてもほのかな甘みがついて美味しいです。

ただ焦げやすいので注意が必要です。

Dsc04853_1280x818
残り物いろいろとで今日の夕飯でした。









2016年11月 5日 (土)

写真の勉強

写真の撮り方教室に数年前行ったことはありますがその頃はまだブログもやっていなくて、教わったことは全てと言っていいほど分かりませんでした。

今日はmanngoさん宅でぴくるすさんとタラゴンさんに写真の撮り方とコンピューターに取り入れてからの操作を色々教えて頂きました。

本当に知らないことばかりで目からうろこといっても今まではウロコもなかったような状態だったことがよくわかりました。

Dsc04811_1280x1055
ピクルスさんが撮ってくださった写真を編集してアップしました。

manngoさんの里芋の唐揚げです。美味しかった。

Dsc04804_853x1280_2
manngoさん手作りのパンのキッシュです。とても美味しかったです。

Dsc04814_853x1280
タラゴンさんが被写体用に焼いてきてくださったメレンゲです。

帰ってきて夕飯を撮りました。

Dsc04821_1041x1280_2


なんだかボケていますね。

やはりぴくるすさんの写真とは違います。まだまだ勉強です。

バンバンジーを作りました。むら田の練りゴマでソースを適当に作りました。

それでも美味しく出来ます。流石むら田の胡麻です。





2016年11月 4日 (金)

大根そろそろ美味しくなってきました

お友達からおでんを頂きました。

自分で作らないで頂くというのは何とも言えない幸せですね。

Dsc04795_1280x853
御汁が余っていたので足して大根もたしてまた煮ました。

いつもの鶏手羽の塩麹漬けを魚焼き器で焼きました。

Dsc04793_1280x853
昨日のじゃがいもの蒸したものを半分取っておいてポテトサラダにしました。

Dsc04794_1280x853_2
信州産の花豆は来月新豆が出るそうなの買う前に冷蔵庫の花豆を煮ました。

これはシャトルシェフで煮ましたが、電気鍋も豆を煮るのには向いています。

この頃圧力鍋はあまり使わなくなりました。

食材の何にはこの鍋が良いということがあまり確立していないので気分で使い分けています。

Dsc04796_1280x853
主人が朝イチでやっていたお料理に挑戦しました。

Dsc04797_1280x853
残りご飯にハムとパルメザンチーズを混ぜてセルクルに詰めひと晩冷蔵庫で休ませてフライパンでカリッと焼くはずが・・・・

バラバラになってしまったのでチャーハンみたいに炒めてからまたセルクルに入れて型どりカリッと焼きました。

そこに目玉焼きをのせた、一見簡単そうで大変手間のかかる料理でした。

味はそこそこです。やはり卵の黄身のトローリは必須です。

2016年11月 3日 (木)

簡単な鰊そば

築地のある店でにしんの炊いたものが売っています。

冬だけの限定で今年も売られていました。それを使ってお昼は鰊そばです。

Dsc04787_1280x853
お蕎麦は頂き物の茶そばです。

お茶の香りがしてなかなか美味しいお蕎麦でした。

Dsc04784_1280x853
夜は朝イチでロブションさんの紹介していたレシピのマッシュポテト?を作ってみました。

ただ500gのじゃがいもに対して150gのバターを入れるのです。

やっぱりその勇気がなくてごくわずかのバターにしました。それでも私にしては多いくらいでした。

Dsc04788_1280x853
以前作ったミートローフに添えました。

Dsc04789_1280x853
ヒジキを煮ました。主人が珍しく褒めてくれました。どうも太いひじきが好きなようです。

Dsc04790_1280x853

築地のタコでたこ飯を作りました。たくさん入れたつもりでしたが縮んで少しになりました。

よほど思い切って入れなくてはタコが行方不明になってしまいます。

Dsc04791_1280x853
マッシュポテトの感想ははどんな味がオリジナルかわからないので美味しいのかわかりません。

バターを150g入れたらどんな味になるんでしょう?









2016年11月 1日 (火)

築地に行ってきました

今日は朝から雨でしたが築地に行ってきました。

紅鮭の半身を頼んでおきました。

Dsc04783_1280x853
尾っぽのところを焼いてほぐし作っておいた醤油漬けいくらとご飯にかけて食べました。

☆ヽ(最´∀`高)ノ★

ぴくるすさん紹介のお惣菜を参考に作りました。

Dsc04777_1280x853
たらと春雨のOX醤炒めです。糸赤唐辛子がなかったので色的にイマイチです。

先日の鍋物の残りのたらが使えて満足です。

主人の作ったベーコンを使ってまたまた鍋の残りの白菜とスープ煮にしました。

Dsc04778_1280x853
築地で明石のタコが売っていたので買ってきました。

それできゅうりと酢の物です。

Dsc04780_1280x853

お酢の代わりにすだちを使いました。

Dsc04781_1280x853
お昼は先日も紹介したぜんやのラーメンでした。

Dsc04776_1280x853


Dsc04775_1280x853
今日はもやしの代わりにネギを豆板醤であえたものが乗っています。




« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ