« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

2016年10月31日 (月)

トマトジュース使えます

私はトマトジュースを飲むのは苦手です。

でもお料理にいろいろ使えて便利です。

余った野菜スープと冷ご飯にトマトスープを足しておじや風リゾットを作りました。

Dsc04766_853x1280_2

生ハムを添えたらぐっと味が引き立ち美味しくなりました。

今日は主人が麻婆豆腐を作ってくれました。

Dsc04770_1280x853
あまり辛いのが得意でない私のために辛さは控えたそうです。

山椒をかけるとより美味しくなります。

私は生筋子を買って醤油漬けを作りました。

Dsc04769_1280x853
始め出しに醤油、酒を入れて漬け、次の日にに切り酒に醤油を入れて漬け直しました。

もう一度漬け直すつもりです。

Dsc04773_1280x853
残り物とで今日の夕飯でした。ご飯がすすみました。



2016年10月29日 (土)

一凛に伺ったあとのご飯

今日は月に一度のお楽しみ一凜に伺う日でした。

お腹はもちろん一杯で橋本さんのお話を伺って心も一杯、今日も満足のお食事でした。

今日は丹波松茸が入ったとかで食べたいですか?と聞かれもちろんと即答。

天ぷらにして下さいました。

Dsc04754_1280x853
傘のところが匂いといい歯ごたえといい贅沢で一生に一度?のごちそうでした。

色々出してくださいましたがいつも美味しくて感激するのがお椀です。

Dsc04752_1280x853
甘鯛のみが分厚くてどんな大きさだったのかと思うほどでした。

橋本さんのお椀は大好きなお料理です。

そのほか数々出ましたが、和食はお腹一杯と思っても入るので不思議です。

この後のうちのごはんは・・・・

Dsc04758_1280x853
スペアリブのオレンジマーマレード煮でした。

昨日メニューが変更になったので、もう出来ていたのです。

スペアリブを煮込んだ時に取ったスープをこして野菜のスープにしました。

Dsc04761_1280x853
野菜が多くなってスープが少ない!

Dsc04762_1280x853
サラダを付けて我が家の夕飯でした。

2016年10月28日 (金)

昨日とうって変わって

昨日は秋晴れで温かいお天気だったのに今日は冷たい雨の一日でした。

フェイスブックを見ていたらばらちらしを作っていらっしゃる方がいて食べたくなり雨の中お買い物に行きました。

生筋子と白いか、四種盛りのお刺身を買いました。主人のリクエストでかまぼこも。

家に先日の残りのうなぎがあります。

Dsc04743_1280x853
作ったばらちらしがこれです。結構時間かかりました。卵焼きを作りかんぴょうも煮ました。

しいたけは煮たものを冷凍してあるので出して切るだけです。

お刺身のマグロは漬けに。白身魚は塩を振ってピチットシートに挟みました。

Dsc04746_1280x853
Dsc04745_1280x853

後片付けをしようとしたらイカを忘れたことに気がつきました。

おつゆも何も他に出来ませんでしたが自分ではかなり美味しかったと思って満足でした。

主人はというと無言で食べておりました。

お昼は主人の十八番カルボナーラでした。

Dsc04742_1280x853
ベーコンは主人の手作りの物。浅葱も球根から主人が育てたものです。

パルメザンチーズは築地で買ってきたもので相当美味しいチーズでした。

なのでカルボナーラも美味しく出来ていました。


2016年10月27日 (木)

タイトル変えるべき?

ここ数日の献立を見ると、節約メニューのオンパレードでタイトルをばあばの節約メニューに変えたほうが良いかもしれません。

前にも書いたと思いますが買い物を三日に一度にしてなるべく食材を使い切るようにするとどうしても節約?メニューになってしまいます。

と言い訳をして今日の夜のメニューは

Dsc04738_1280x853
なす、ピーマン、豚肉の味噌炒めです。ナスはレンジで2分ほどヘタだけ取り、キッチンペーパーを巻いてチンします。

それから切って炒めるとほとんど油を吸わないのでヘルシーに出来ます。

昨日のブロッコリーは茹でたものを醤油を少し入れた出汁につけておきましたDsc04735_1280x853
それを揚げと煮ました。油揚げも細く切って薄味で煮ておくと、色々使えて便利です。

先日作って冷凍しておいた春巻きをあげました。

Dsc04739_1280x853
春巻きの中の具はもやしなど生なのですが、冷凍しても大丈夫です。

冷たい油に凍ったままの春巻きを入れて160度で揚げていきます。色味を見て出来上がり。

Dsc04740_1280x853
昨日の大根の煮物を加えて今日の夕飯でした。


2016年10月26日 (水)

朝からコツコツと

掃除を一通りすましてから、昆布の煮物を作る準備(出汁をとったあと冷凍しておくので)解凍

しておいたり、大根と里芋を米のとぎ汁で茹でたりしました。

主婦になってこの方お客様でもない限り朝から夕食の準備をしたことはありませんでした。

どうゆう風の吹き回しか?

それで作ったのが大根と里芋の煮物です。

Dsc04731_1280x853
ウインナーが二本余っていたので入れました。

鶏肉そぼろを作りました。

Dsc04726_1280x853
白米が大好きなのでこんなオカズが多いです。

Dsc04728_1280x853
豆もやしのナムルとブロッコリーの胡麻和えです。

有機豆もやしにはまっています。

Dsc04733_1280x853
そぼろは肉を茹でて余分な油を落としてから作るのでゆで汁で今日はしめじのお味噌汁を作りました。

お昼は初めて食べるぜんやというラーメンでした。

Dsc04725_1280x853

麺が太くもちもちでスープはさっぱり。このラーメンに夫も私もしばらくはまりそうです。

2016年10月25日 (火)

カレーとハンバーグ

確か給食のメニューで人気のあるのがカレーとハンバーグだったような気がします。

シニアの主人と私にとっても人気メニューで、時々食べたくなります。

それで夜はハンバーグにしました。

今日はパンの類とか卵は入れず、合いびき肉に蓮根、人参、玉ねぎ、枝豆を入れて作りました。

Dsc04721_1280x853
スープは冷凍室から緑のペースト状のものを出して溶かしてみました。

何も書かないので何なのかよくわかりません。味を見てみるとじゃがいもとブロッコリーのような。

それに牛乳を足して塩コショウしたスープを作りました。

Dsc04722_1280x853
なかなかいけました。

ミツバがあったのでしめじとポン酢和えにしました。

Dsc04723_1280x853
一緒に写っているのはハンバーグのバルサミコソースです。

Dsc04724_853x1280_2

今日のハンバーグもなかなか美味しくできましたが、何もつなぎを入れないで作るときは良

いお肉をたたいて作るほうがいいようでした。

お昼はお友達と集まってカレーを食べました。

Dsc04719_853x1280
きのこがいっぱい出ているのできのこカレーにしてみました。

もちろんお肉も入っていますよ。





2016年10月24日 (月)

肉じゃが変えてみました

今日はピチットシートに挟んでおいたカジキマグロを照り焼きにしようと思いました。

肉じゃがも作ろうと思っていたのですが甘辛の醤油味がカジキとかぶるので、変えてみました。

Dsc04714_1280x853
トマトジュースで煮て砂糖、酒、醤油をくわえて煮てみました。ストウブ鍋です。

さっぱりした肉じゃがというところでしょうか。

カジキの照り焼きはぶりの時と同じように魚焼きロースターで焼いてからフライパンでたれを作って絡めました。

Dsc04713_1280x853
この方法で作ると、銀鱈など崩れやすい魚でもうまくいくのと一度網で焼くのでいらない脂も落とせます。

Dsc04716_1280x853
買って冷凍庫に入れておいた生麩に、友達にもらった金山寺味噌を乗せてみました。

やはり生麩には普通の甘く作った味噌の方が合うかもしれません。

Dsc04717_1280x853
ほうれん草などだいぶお安くなってきましたが、今日はさらにお安い青梗菜でスープ煮にしました。

Dsc04718_1280x853
ご飯を炊いている鍋がダメになったので新たに買わなくてはならなくなりました。

それでも炊飯器を買うことを思うと随分お安いです。

今日は安い安いが連発ですね。

2016年10月23日 (日)

今季初のカキフライ

宮城県産の立派な牡蠣を買いました。

大げさではなく10cmくらいありました。やはり一番初めはカキフライです。

Dsc04707_1280x853
付け合せはニラと豆もやしのオイスターソース炒めです。

Dsc04708_1280x853
里芋が美味しそうだったので手羽先と煮てみました。少し取り寄せ調味料のあごだし味噌を入れると複雑な味になりました。

Dsc04712_853x1280
昨日の小松菜の煮浸しとほうれん草とミツバの胡麻和えを添えて今日のご飯です。

あまりの大きな牡蠣だったのでひとつしか食べられませんでした。

お昼はお友達と東急本店のシェ松尾でランチしました。

東急本店は比較的よく行くデパートですがシェ松尾でお食事したことはありませんでした。

真っ赤な椅子で店内は落ち着いたムード。ハンバーグをお友達にご馳走になりました。

Img_0428_3
とても可愛い盛りつけでソースも美味しくお肉も美味しくてこれからはお昼を食べるならここにしようと思いました。





2016年10月22日 (土)

今日はついていません

車で花を買いに出かけたところ付近の道路が工事中でくるくる回りました。

帰りスーパーに寄ると5倍ポイントで混んでいたのですが、レジに並ぼうとするとポイントカードを忘れたことに気づき取りに帰りました。

帰り道また道路の通行止めでイライラ。ついていません。

そういう日は何を作るかもすっと浮かんでこないのです。

何とか

Dsc04702_1280x853
こんなご飯になりました。今日は作りおきの物がさんまの煮物だけだったので作るのに時間がかかりました。

Dsc04704_1280x853
餃子は弱火で焼くと確かに野菜が甘くなります。

Dsc04703_1280x853
主人の作ったベーコンとポテトのチーズ焼きです。

Dsc04705_1280x853

小松菜の煮浸し。雑魚も入れました。柚を天盛りにすると香りも良いですね。

お昼は温かいうどんにしました。

Dsc04699_853x1280






2016年10月21日 (金)

写真撮り方

今まで写真は撮れればいいと思っていたのですが、やはり美味しそうに撮ることに越したことはありません。

なので少し本など読んで勉強しています。

今日はバレーストレッチに行ったので帰りが遅くなり、とっておきのうなぎを出す事にしました。

Dsc04695_853x1280
写真を撮る時は白いものを敷いたほうがよいということなので白いランチョンマットにしてみました。

Dsc04690_1280x853
写真はイマイチでもやはりふっくらうなぎは美味しいです。

Dsc04693_1280x853
ほうれん草の酢の物と、京都の有名奈良漬です。

今度ぴくるすさんが写真の取り方をmanngoさんのお宅で教えてくださるのでとても楽しみです。

2016年10月20日 (木)

ゴルフコンペでした

10月とは思えない暖かさの中ゴルフに行ってきました。

散々なスコアでしたがドラコンを2個いただきました。ヤッター!

この頃とばなかったのでとても嬉しいです。

Dsc04671_1280x853
久しぶりにサラダが食べたくなってシーザーサラダを作りました。

余ったバケットをオリーブオイルで焼いたのですが焦がしてしまいました。

安いまったけ(関西にいる頃はこう言っていました)を見つけたので松茸ご飯を作りました。

Dsc04674_1280x853
後はホッケの干物を焼いて終わりでした。

久しぶりのゴルフでやはり疲れました。

2016年10月18日 (火)

10月の料理教室

今月は家庭料理で普段の食事に役立つようにと思い献立を決めました。

先日manngoさんたくにおじゃましてご馳走になったメニューを参考にさせていただきました。

Dsc04665_1280x853
タンのスープを参考に和のポトフです。里芋、ネギ、ごぼう蓮根を入れました。

ピクルスさんの和物も作りました。

Dsc04666_1280x853
厚揚げが絹ごしだったので少し水っぽくなってしまいました。

Dsc04667_1280x853
えのきの煮物です。出汁を取った後の昆布を切って入れました。

山椒の実と雑魚も入っています。

最後に鯖のご飯です。

Dsc04669_1280x853
文化干しを焼いて炊き込みにしました。顎だし入りの味噌だれを少しかけるとまた違った美味しさになります。

デザートはいちじくのコンポートです。

Dsc04670_1280x853
全てmanngoさんのお宅で頂いたものが参考になっています。

manngoさんありがとうございました。




2016年10月17日 (月)

サンケイリビングに乗っていたパン屋さんその2

昨日のブログに載せていたパンは私が買いに行ったものでそのパン屋は人気のパン屋さんらしく8時開店で人が並んでいるほどでした。

特に有名なのがバケットでした。

今日はそのバケットで夕飯です。

Dsc04662_1280x853
トマトの下にあるのが主人が10日かけて作ったベーコンです。Dsc04663_1280x853
バケットはもちもち系で硬いものでした。私は皮が適度にパリっとしているバケットが好きなので・・・

ですがなかなか美味しいパンでした。

近頃はあちらこちらにパン屋さんができてどこで買うか迷うほどです。

Dsc04664_1280x853
コーヒーを入れて頂きました。

2016年10月16日 (日)

かぼちゃで何か作りましょう

頂いたかぼちゃがまだあるので一応蒸しました。

かぼちゃプリンかスープにしようと思いましたが、コロッケにすることにしました。

青椒肉絲の残りのお肉を細かく切って使いました。

Dsc04656_1280x853
少し甘いですがまあまあのコロッケになりました。

釜揚げしらすが美味しそうだったので買いました。

Dsc04658_1280x853_2
ネギのみじん切りとすだち、醤油を少しかけてご飯に乗せる食べ方が一番好きです。

さんまの煮たのも今日はそのままで出しました。

Dsc04659_1280x853
生姜をいっぱい入れたのが美味しいです。梅干も美味しいですね。

Dsc04657_1280x853
レンコンとピーマンと豚ひき肉を炒めました。いつもの蒸らし炒めで作ったので、レンコンもピーマンも歯ざわりよく出来ました。

Dsc04660_1280x853
今日はご飯のすすむおかずで、おかわりしました。






2016年10月15日 (土)

急に寒くなりました

あったかいものがようやく食べたくなってきました。

Amazonで取り寄せた島うどんが来たので暖かいうどんを作りました。

Dsc04646_853x1280
Dsc04645_1280x853
こげたお餅も入れました。揚げは薄味で似ています。

昨日の残りの大根は米のとぎ汁で茹でました。それを水につけて保管するとすぐ使えて便利です。

今日はその大根を使って豚汁にしました。

Dsc04652_1280x853

先日manngoさんたくでぴくるすさんが持っていらした和物を作ってみました。

Dsc04653_1280x853
もってのほか(赤い菊)が入っていましたがないので人参を入れました。

それにさんまを煮たのでそれで炊き込みご飯を作ってみました。

Dsc04650_1280x853
築地で買った(昆布屋さんのお勧め)数の子なんですが生きたにしんから取り出したという

にぎりこ?を塩出しして出汁につけました。

Dsc04654_1280x853
コリコリとした食感が他の数の子とは違い独特でとても美味しいものでした。

Dsc04647_1280x853
今日も緑の野菜がありませんが、根菜はたっぷりなのでそれで良しということにしました。


2016年10月14日 (金)

今日も和食です

昨日石川産の天然ぶりを見つけました。

4切れ777円です。ラッキー!

それでふた切れは味噌漬けにふた切れは照り焼きにしました。

Dsc04639_1280x853
天然は脂が少ないことが多いですがほどほどの脂が乗っていて最高でした。

大根も季節だと思わせるまろやかなお味でした。

昨日のえのきだけの煮物とほうれん草を胡麻和えにしました。

Dsc04641_1280x853
胡麻好きの私はなんでも胡麻和えにしたくなります。

Dsc04642_1280x853
テレビで見る青椒肉絲の宣伝の野菜の綺麗さに真似をしたかったのですができませんでした。

Dsc04644_1280x853冬瓜と厚揚げの味噌汁も作りました。

自分で言うのもなんですが、出しと味噌が美味しい。ホッとします。

サンケイリビングに載っていたパン屋さんを探して自転車で行ってみました。

塩パンはまだ食べていませんが、揚げアンパン美味しい!パンの生地が美味しいのです。

あまりパンを美味しいと思ったことがないのですが、また買いに行きたいパン屋さんでした。

今度は三軒茶屋の方のパン屋さんをトライしようと思います。

2016年10月13日 (木)

築地で食材調達

今日の築地の買い物は次回の料理教室のためのものでした。

主人にはホッケの干物だけになってしまいました(^-^;

それで今日の夕飯は

Dsc04638_1280x853
ホッケの干物4分の1です。

主人が嫌いというので冬瓜の煮物は久々です。

Dsc04633_1280x853
manngoさんのお宅で頂いたえのきの煮物を作ってみました。

Dsc04634_1280x853
細切り昆布も少し入れました。ご飯にぴったりのオカズです。

えのきの瓶詰めより安心して食べられます。

Dsc04637_1280x853
ひじきの煮物も作りました。

お昼はお友達にコロッケパンを頂き、冷凍しておいたかぼちゃのペーストでパンプキンスープを作りました。

Dsc04629_1280x853
食べてみるとかぼちゃというより人参???冷凍の袋に書いていないのでわかりません。

恐ろしいといえば恐ろしいですね。

2016年10月12日 (水)

忙しかった一日


朝から区役所の出張所へ行ったり、電気屋に行ったり夕方からは美容院と忙しい一日でした。

電気屋から帰り道何か食べて行く選択もありましたが得意の?家にあるもので作りました。

Dsc04621_1280x853
汁は作り置きしていたので、天ぷらを揚げ麺奉行の主人が島うどんを茹でてくれました。

Dsc04622_1280x853
新しい油を使ったので上手に揚がりました。

夜は美容院からの帰りが6時過ぎで普段ならご飯を食べている時間です。

Dsc04623_1280x853
主人が炒飯を作ってくれました。

自分にはあんかけチャーハンです。

Dsc04624_1280x853_2
私はぴちっとシートに挟んでおいたサワラを照り焼きにしました。

Dsc04625_1280x853
あまり期待していなかったのですがほどほどの脂がのっていて美味しいサワラでした。

Dsc04627_1280x853
明日は料理教室の材料を仕入れに築地に行くつもりです。




 

2016年10月11日 (火)

主人が作ったデミグラスソースで

みんなが集まる日、主人のデミグラスソースでシチューを作ることにしました。

このソースは50時間煮たもので、この夏の暑い時に作ったのでした。

冷凍しておいたと思ったすね肉の煮込みは使ってしまったらしく見当たりません。

ステーキ用の肉があったのでそれを焼いてシチュー風に仕上げました。

Dsc04613_1280x853
味付けは任されているので私がやりましたが、もう少し蜂蜜を入れたほうが良かったかもしれません。

Dsc04614_1280x853
夜はまだソースが余っていたので昨日のハンバーグを入れて再びシチューです。

Dsc04616_1280x853
りんごとセロリのサラダをつけました。

Dsc04617_1280x853
りんごとセロリを薄く切りましたが、小さいダイス状に切ったほうが良いように感じました。

後はチーズと焼いたくるみがはいいています。レーズンも加えても良いかもしれません。

Dsc04618_1280x853







2016年10月10日 (月)

心地よい疲れ

昨日は女の子の孫の誕生日ディズニーランドに行ってきました。

あちこち歩き回ったせいか主人も私もぐっすり眠ることができました。

それに夜やっと涼しくなりましたよね。

先日ハンバーガー用のパンを買ったので今日はそれでハンバーガーの夕飯にしました。

Dsc04610_1280x853
サラダはアボカドを中心にあるものを並べました。

Dsc04611_1280x853
パンがあまり美味しくなかったので残念でしたが、こんな夕食もありかなあと思えます。

Dsc04612_1280x853
お昼はいつものように主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc04609_1280x853
チャーシュウが良く出来ていると主人からのお褒めの言葉を頂きました。

実はオーブンを余熱にしていたら余熱が切れていてそこに肉を入れたのでどうなることかと思ったのですが、

失敗は成功のもととはよく言ったものです。

2016年10月 9日 (日)

写真の照明を考える

いつもいい加減な写真でお茶を濁しています。

照明をもう少し工夫したほうが良いと息子からアドバイスを受け、白熱灯を頂いたこともあり照明を当てて写真撮ってみました。

Dsc04605_1280x853
如何でしょう?自分では変わらないような気がします。

Dsc04606_1280x853

いつもの油淋鶏作りました。もも肉はひと晩塩麹でマリネしたのがいつもと違います。

Dsc04607_1280x853
ネギとホタテの酢味噌和えです。

ネギは冬でないとちょっと硬いでした。

これからしばらく照明をを考えて写真を撮りたいと思います。

2016年10月 8日 (土)

刺繍の集まり

月に一回自分の作品を持ち寄って作品に没頭?する日でした。
お昼ご飯は私の担当で好きに作らせて頂いています。
昨日は帰宅が遅かったので家にあるもので(実は得意だったりして)作りました。

鯖の焼き物は先日築地で買って冷凍庫に入っていたものです。
なんのかんのと言っても私は料理する事がストレス解消で、本当にラッキーです。


炊き込みご飯もほとんどなくなりました。美味しく食べて頂けるのは本当に嬉しいです。

2016年10月 7日 (金)

manngoさんのお宅にて

manngoさんのご主人様が出張と言うのでお招き頂きました。何時も美味しいお料理を作って下さるのでとても楽しみにして伺いました。
やはり沢山のお料理が並んでいて何処から手をつけようか迷うほどでした。「IMG_0110.JPG」をダウンロード

全て美味しかったのですが、特にタンのスープが絶品でした。Img_0112

ピクルスさんが新潟の郷土料理を作ってきて下さいました。
味、歯ざわり完璧でとても優しいお味でした。Img_0111

しばらく風邪ひきでお料理が、いい加減でしたが、今日のことが刺激になって頑張ろうと思え、刺激を頂戴したひと時でした。
有難うございました。ご馳走様でした。

2016年10月 6日 (木)

お客様のためのお昼

何を作ろうかと思っていたら友達がお客さんの為にちらし寿司を作ると言っていたので私も作ることにしました。

Dsc04599_1280x853
久しぶりに作った気がします。うなぎとカニフレークを置きました。

レンコンの甘酢漬けが特にいつもより上手にできたと思います。

夜はその残りに唐揚げを作りました。

Dsc04601_1280x853
先日テレビで観た方法で作りましたが、イマイチカリッとはいきませんでした。

ただコツはわかったので次回は成功させたいと思います。

Dsc04604_1280x853
魚の握りも美味しいですが、家庭の味、ちらし寿司も美味しいと思います。

色々煮たり細かく切ったりと手間がかかりますよね。

2016年10月 5日 (水)

使いきりメニュー

買い置きの豚ミンチがあります。

使い切らなくてはならないので肉団子の黒酢酢豚にしました。

Dsc04593_1280x853
トマトを入れて他には野菜を入れません。

Dsc04594_1280x853
鮭の味噌かす漬けちょうど出来ました。チョット漬かりすぎでした。

Dsc04595_1280x853
葉物が高いのでしばらく控えていましたが、小松菜の煮浸しを作りました。

Dsc04597_1280x853
冷蔵庫の残り物とで今日の夜ご飯です。

お昼は主人作スーラータンのラーメンでした。

Dsc04592_1280x853
主人は基本的に辛いものが好きなんですが私は苦手なんです。

辛さを控えたと言いますが、やはり私には辛いのでした。


2016年10月 4日 (火)

35年来の友達

我が家でお昼をと思っていたら、私の風邪がまだ治りきらないのを知った35年来の友達が

全部用意して持って来てくれました。

Dsc04584_1280x853
家にあるものだけで作ったということでした。

Dsc04585_1280x853
蓮根と人参の酢の物。Dsc04586_1280x853
ずいきの煮物。私が出汁といつも言うのでちゃんと出しを取って煮てくれていました。

Dsc04587_1280x853
サラダ。ドレッシングも手作りでした。

Dsc04588_1280x853
ご主人のお昼のカツサンドとして揚げたというヒレカツ。ポテトサラダ。

Dsc04583_853x1280
やはり人に作ってもらうのは一層美味しいですね。

二日に渡って悪戦苦闘した渋皮煮やっと出来ました。

Dsc04589_1280x853
お友達におすそ分けしたので、これだけになってしまいました。

私は作ってみて手間はかかるけれどそんなに大変な料理?とは思えませんでした。

色んなところからブーイングが聞こえてきそうですが。




2016年10月 3日 (月)

緑の野菜は?

お昼は私が作りました。

ショートパスタです。

Dsc04576_1280x853
豚ひきを使ったらラグーソース?というのかわかりませんがそれにダイスに切ったなすと玉ね

ぎ、それに日本のトマトで作ったトマトソ-スを合わせました。

そういえばニンニクが入っていません。実はにんにくがあまり得意でないのです。

夜は主人が作りました。

Dsc04578_1280x853
お友達からいただいた里芋でイカとこんにゃくの炊き合わせです。

後はさんまと梅干を煮たものです。

Dsc04581_1280x853

どちらのオカズも味が薄めで体に優しい?感じでした。

Dsc04582_1280x853
私は何もせずありがたく頂いた次第です。

この頃サラダを作らないので緑の野菜がありません。

そろそろ食べたくなってきました。

2016年10月 2日 (日)

出しは癒しの味

いつものように昆布とかつおで出しをとりましたが、今日はそれにあごを少々加えて濃い目の出しをとりました。

それでうどんのかけの汁を作りました。

出し200ccに対して50ccの濃口とみりんです。天つゆの時は250ccに出しの量を増やします。

そのかけつゆでぶっかけうどんを作りました。

Dsc04570_1280x853
納豆、オクラ、とろろ芋、ネギ、温泉たまご、ノリです。うどんは島うどんの乾麺。

久しぶりに美味しかった。

栗を小布施からふるさと納税で送って頂いたので渋皮煮にするつもりでいま悪戦苦闘中です。

それで剥くのに失敗した栗を栗ご飯にしました。

Dsc04572_1280x853
先日一凜の橋本さんに聞いたように栗をカットして後は出しを入れないで炊きました。

最後に塩は少し入れ、栗の味が際立つおいしい炊き込み出来ました。

そしてトンカツを作りました。

Dsc04575_1280x853
後はお昼に取った出しでなすとオクラのお味噌汁を作りました。

Dsc04573_1280x853
出しが美味しくて飲むとホッとします。まさに癒しの味です。

後はかぼちゃを煮ました。

Dsc04574_1280x853
かぼちゃの味を生かすためにかぼちゃには出しを使わず水で煮ます。

だしを使うという方もいますし、本当にお料理の方法は人それぞれ、面白いと思います。

2016年10月 1日 (土)

ちょっと質素です

今日のお昼は焼きそばにしました。

焼きそばは野菜もいっぱい入るので健康には良いメニューだと思います。

Dsc04566_1280x853
前にも書いたように大きなフライパンに玉ねぎ、人参、豚肉をしきその上にそばを広げてキャ

ベツを上にかぶせるようにして、もやしを乗せ蓋をして弱火(少し強くても)であとは暫く待ち、

蓋を開けて汁がついているようなら状態を見てソースを入れてピーマンの細切りを加えて強

火でかき混ぜたら出来上がりです。この方法だと野菜がシャキシャキで焦げ付くこともありません。

夜は主人に麻婆豆腐を作ってくれるようにお願いしました。

Dsc04568_1280x853
天めんじゃんがないというので桜味噌で代用してもらいました。

そのほうが美味しいとは主人の弁。

私もそう言った手前桜味噌の方が美味しくて助かりました。

後は銀鱈を味噌粕漬けにしておいたものがあったのでそれを焼きました。

Dsc04567_1280x853
夜ご飯でしたが麻婆豆腐だけで十分でした。辛さを控えたと言っていましたが充分辛くて。

野菜はお昼の焼きそばで取ったということで許してもらいましょう。


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

レシピブログ