« 9月の料理教室 | トップページ | 残り物の活用 »

2016年9月22日 (木)

ちょっと寒気がします

暑くなったり寒く?なったりでとうとう風邪をひいてしまいました。

昔はよく風邪をひいていたのですが、ここ二年ほど風邪をひかないと自慢していた矢先です。

お昼は温かいものを食べたくておうどんにしました。

Dsc04522_1280x853
天ぷら揚げる気力もなくてきつねうどんです。油揚げは先日のすき焼きのタレを薄めてその煮汁で煮ました。

汗がドバっと出て風邪には良さそうでした。

夜ご飯はまたまたありあわせです。かぼちゃを煮ました。

Dsc04525_1280x853
料理本にかぼちゃと冬瓜は蒸してから煮るとあったのでなるほどと思い先日はそのように作りましたが、うまくいきませんでした。

それで今日はいつもの炊き方にしました。素人にはこの方が良さそうです。

ひじきはお友達からいただいたものです。とても上手に煮えていました。

写真の上の方にはいくらのしょうゆ漬けがありますが、撮れていません。

トマトはバジルを刻んでチーズをスライスしたものを上からトッピング。

オリーブオイルと塩、胡椒したものです。

先日作った鯵の南蛮漬けはより美味しくなっていました。

Dsc04524_1280x853
築地で買った縞ホッケの干物です。肉厚で脂ものっていてとても美味しいでした。

本ホッケより縞ホッケの方が脂があるようです。

ただ本ホッケには頭があるのに縞ホッケにはありません。なぜなんでしょう?

« 9月の料理教室 | トップページ | 残り物の活用 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64242056

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寒気がします:

« 9月の料理教室 | トップページ | 残り物の活用 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ