« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の投稿

2016年9月30日 (金)

久しぶりの一凛

しばらく一凜にお邪魔していないような気がします。

夜しか営業がないので夜伺いました。

向付

Dsc04557_1280x853
大きなしめじが目立ちますが細く咲いた松茸も入っています。

Dsc04558_1280x853
蕪にワタリガニのあんかけです。何とも言えない優しいお味です。

それなのにしっかり素材の味が生きています。

Dsc04559_1280x853
松茸土瓶蒸し。

鱧と甘鯛も入っていました。銀杏と百合根がまた美味しい!

Dsc04560_1280x853
八寸。どれを食べてもそのものの美味しさと調理の丁寧さに感動します。

Dsc04561_1280x853
鯛の西京漬け。

鯛の身の厚さが驚きです。

Dsc04562_1280x853
栗と新米の栗ご飯です。

お米がもちもちと甘く栗がお米の味を引き立てています。

Dsc04563_1280x853
果物のゼリー。

いつ頂いても絶妙のふるふる加減で、ゼリーの柔らかさに悩む私には驚異のゼリーです。

Dsc04564_1280x853
今年は九回の裏ごしをしたという栗きんとんどこのお店のよりも美味しいと思います。

久々に行ったので美味しさが身にしみました。

風邪のために臭いがもうひとつわからなかったのが残念でした。






2016年9月29日 (木)

肉じゃがをリメイク

今日は雨の予報でしたがやっと少しお日様が見られました。

先日作った肉じゃががまだ残っていたので少し玉ねぎを足してオムレツにしました。

オムレツといってもたくさん玉子を使うのではなく具を巻くだけのものです。

Dsc04552_1280x853

子供の頃オムレツといえばこれでとても楽しみなおかずでした。

Dsc04553_1280x853
ナスを揚げて煮浸しにしましたが皮が硬くなって失敗でした。

Dsc04554_1280x853
きゅうりと焼いたしいたけ、焼いた揚げを胡麻酢であえました。

私は梨の方が好きかもしれません。

Dsc04555_1280x853
右端のちりめん山椒は友達からもらったものですが、京都からのお取り寄せの品でした。

ちりめん山椒を作るとき私は薄すぎるほどの味で作るので相当味が濃いように感じられます。

お昼は主人が魚介のトマトパスタを作ってくれました。

Dsc04549_1280x853
まだ風邪が影響しているようでイマイチ味がわかりません。

本当に病気は嫌ですね。健康一番です!

レシピブログにも参加しています。よろしければクリックしてみてください。

宜しくお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/profile/so-dane

2016年9月28日 (水)

お友達の家で料理教室

体調もほぼ80パーセント回復しました。

病気になると健康の有り難さが身にしみます。健康に暮らせて美味しく食べられることを感謝しないではいられません。

今日は友達の家で料理教室をしました。

鶏飯が中心です。

Dsc04536_1280x853
鶏胸肉を茹でてそのゆで汁を使ったかけ汁を作りました。

みんなに作って好評の福神漬も作りました。

Dsc04540_1280x853_3
大きなウドが売っていたのできんぴらを作りました。

Dsc04541_1280x853
ウドが大きすぎたせいか皮が硬かったです。普通は皮を使ってきんぴらを作りますが私は

中の良いところもきんぴらにします。やはりそのほうが美味しいです。

Dsc04538_1280x853
梨ときゅうりの胡麻酢和え。シャキシャキとして甘く箸休めには持って来いでしょう。

Dsc04544_1280x853_2
スープをかけて頂きました。さっぱりして美味しいでした。夏バテの胃には最適な料理かも?

Dsc04544_1280x853

鮭の味噌かす漬けがあったのすっかり忘れていました。うっかり、うっかり!

残りをみんなで分けて帰りました。

なので我が家も鶏飯です。

Dsc04546_1280x853
具をお皿によそいました。

Dsc04545_1280x853
数日前に作りおいた筑前煮です。

Dsc04547_1280x853

だいぶ味もわかるようになりました。夏は私にとって合わない季節かも知れないとこの年になって思います。

レシピブログにも投稿しています。よろしかったら訪問して頂ければ幸いです。
http://www.recipe-blog.jp/profile/so-dane
宜しくお願いいたします。

2016年9月27日 (火)

風邪ひきの簡単メニュー

やっと風邪良くなりつつあります。

寒暖の差が激しいのと夏の疲れとで夏の終わりによく体調を壊す私です。

風邪引きということでいつものラーメンと中村屋のカレーを利用しました。

Dsc04531_1280x853
Dsc04532_1280x853

佐野ラーメンは面にコシがない?のが特徴なんでしょうか。平打がぷつぷつきれます。

Dsc04534_1280x853
Dsc04533_1280x853
中村屋のレトルト野菜カレー。甘くて美味しいと思ったのですがとても最後まで食べきれず飽きてしまいました。

Dsc04535_1280x853
今日はななしと言うラーメンです。やはり美味しい!

美味しいもの見つけるのもなかなk大変です。




2016年9月24日 (土)

運動会

お弁当が必要ない4歳児の運動会でした。お昼で終わりです。それから雨が降り出したので

運動会出来て良かったです。

運動会で息子から写真の取り方を教わりました。半分も理解できなかったのですが、アングルより光の当て方で美味しそうに取れるということは分かりました。

徐々に直していきたいものです。

Dsc04527_1280x853
主人に久しぶりにスペアリブを作ってもらいました。黒酢の風味が美味しいです。

風邪引きよくならず野菜炒めを作るのがやっとでした。

Dsc04528_1280x853
硬いものから順に蒸らし炒めしました。歯ごたえは抜群です。

Dsc04529_1280x853
残り物とで今日の夕飯でした。いつになったら風邪は良くなるのでしょう?

2016年9月23日 (金)

残り物の活用

先日焼いた鮎を唐揚げにしました。

Dsc04518_1280x853
こうすると焼くだけより美味しくなります。

Dsc04519_1280x853
こちらは先日の手羽先の塩麹につけて焼いたものをほぐしてバンバンジーにしました。

Dsc04520_1280x853
生姜焼きです。最近のつくり方は豚肉を茹でてからタレに絡ませます。

さっぱりヘルシーです。

Dsc04521_1280x853
上手く残ったものを使えると、テンションが上がります。

お昼は主人が風邪引きの私のためにさっぱりとしたもの?を作ってくれました。

Dsc04526_1280x853
さっぱりというのはにんにく入れないことらしい。私のために作ってくれたのですから文句は言えません。

味は美味しいでした。風邪でも食欲はあります。

2016年9月22日 (木)

ちょっと寒気がします

暑くなったり寒く?なったりでとうとう風邪をひいてしまいました。

昔はよく風邪をひいていたのですが、ここ二年ほど風邪をひかないと自慢していた矢先です。

お昼は温かいものを食べたくておうどんにしました。

Dsc04522_1280x853
天ぷら揚げる気力もなくてきつねうどんです。油揚げは先日のすき焼きのタレを薄めてその煮汁で煮ました。

汗がドバっと出て風邪には良さそうでした。

夜ご飯はまたまたありあわせです。かぼちゃを煮ました。

Dsc04525_1280x853
料理本にかぼちゃと冬瓜は蒸してから煮るとあったのでなるほどと思い先日はそのように作りましたが、うまくいきませんでした。

それで今日はいつもの炊き方にしました。素人にはこの方が良さそうです。

ひじきはお友達からいただいたものです。とても上手に煮えていました。

写真の上の方にはいくらのしょうゆ漬けがありますが、撮れていません。

トマトはバジルを刻んでチーズをスライスしたものを上からトッピング。

オリーブオイルと塩、胡椒したものです。

先日作った鯵の南蛮漬けはより美味しくなっていました。

Dsc04524_1280x853
築地で買った縞ホッケの干物です。肉厚で脂ものっていてとても美味しいでした。

本ホッケより縞ホッケの方が脂があるようです。

ただ本ホッケには頭があるのに縞ホッケにはありません。なぜなんでしょう?

2016年9月21日 (水)

9月の料理教室

7月8月とお休みしていた料理教室、9月始めました。

ひとつのお教室は菅井さんへお食事にもう一つは築地で食材を買って手巻きにしました。

Dsc04515_1280x853
北海道には台風の影響がなかったので比較的魚ありました。

Dsc04514_1280x853
雲丹はお値段が安くてまあまあでした。

いくらは買ってきてすぐ作りましたが、美味しくできました。

ストウブ鍋でゆでた枝豆の色鮮やかで感激しました。ストウブ鍋を使ったのは初めてだったんです。

Dsc04517_1280x853
海鮮丼のようにしてみました。

Dsc04513_1280x853
朝から一日有意義でした。みなさんも喜んでくださって満足です。

2016年9月20日 (火)

すき焼きの後は

すき焼きのあくる日一番の楽しみは・・・・

Dsc04488_1280x853
牛丼です!このご飯大好きです。美味しいですよね。

Dsc04489_1280x853
築地で買った10cmほどの子持ち鮎です。お正月もあればこれで甘露煮がしたいですが、11月終わりにはだいぶ大きいサイズしかありません。

一応串打ちをして焼きました。

Dsc04490_1280x853
カニサラダです。カニのほぐし身を使いました。

Dsc04492_1280x853
築地で買ったさんまを2日がかりで煮ました。一緒に入れた梅干が美味しいです。

Dsc04493_1280x853
煮物がないので白菜を揚げと薄味で煮ました。青柚子欲しいですね。

Dsc04494_1280x853
台風が来るのでベランダの植木を中に入れる作業が大変だと夫が言います。

私はお手伝いしないで見るだけ。夫の趣味と思っていたら植物は家族の物だそうです。

2016年9月19日 (月)

ふるさと納税でもらいました

先日長野県から上等なお肉届きました。ふるさと納税で送ってきたものです。

Dsc04484_1280x853
ほんの一部です。すき焼きにしました。

Dsc04485_1280x853
タレも手作りです。

Dsc04486_1280x853
今回は砂糖を少し控えめにしました。

Dsc04487_1280x853
主人は美味しかったと何回も言っていました。長野のお肉美味しかったです。

ありがとうございました。

お昼は主人がスーラータンラーメンを作ってくれました。

Dsc04482_1280x853
初めてでしたがなかなか美味しいラーメンでした。酸っぱさはあまり感じませんでした。

Dsc04483_1280x853
こちらがその袋です。

2016年9月17日 (土)

鰹節ない!

今日はお友達に誘われて築地に行ってきました。

いろいろ勝って築地の入口の鰹節屋さんで買い物し、いつものようにコーヒーを飲みました。

帰宅して買ってきたきたものを処理して片付けました。

今日の昼ご飯は私の大好物!築地のものではありませんが・・・・・

Dsc04475_1280x853
釜揚げしらすにミョウガのみじん切りを混ぜ、すだちとお醤油少しかけます。

これと炊きたて(でなくても)白米と食べると最高です。何杯でもいけます。

夜は築地で買ってきたカニのほぐし身を使って芙蓉蟹を作りました。

Dsc04476_1280x853
鯵の南蛮漬けも作りましたが、豆アジは近所のスーパーで買ったものです。

Dsc04477_1280x853
片面6分ずつ揚げました。もう少し揚げても良かったかもしれません。

南蛮漬けのタレがなかなか美味しいのを作ることができず未だ試行錯誤です。

Dsc04478_1280x853
蓮根、ごぼう、インゲンのサラダです。マヨネーズに少しヨーグルトを足しました。

これからはそれでいきましょう。

Dsc04479_1280x853今日のぬか漬け昨日のナスの残り半分ですが、色は悪いですが最高に美味しかった。

Dsc04480_1280x853
夕飯の後片付けをしていて、鰹節ないことにヤット気づきました。

どうやらお茶を飲んだところで忘れたらしい。

あああーあこの頃こんなこと多くて困ります。

2016年9月16日 (金)

帰宅遅くなりました

久しぶりにバレーストレッチに行って帰りにお友達とお茶をしていてうっかり時間が6時前になりました。

急いで作ったご飯です。

Dsc04471_1280x853
いつも使うモランボンの焼肉のたれが切れていたので甘辛のタレを作ってそこへにんにくパウダーを加えて代用しました。

魚焼きのグリルで肉を焼いてからタレを絡ませました。

Dsc04472_1280x853
きんぴらも急いで作りました。

Dsc04473_1280x853
昨日はまだ使っていなかったきゅうりとナスですが今日は何とか漬かっていました。

塩でこするということをしないので漬かりが遅いかもしれません。

Dsc04474_1280x853
出し雑魚を使った出しで作ったお味噌汁美味しいです。

お昼は主人がつけ麺を作って食べていました。

Img_0097_960x1280
私は食べずに外のドーナツ屋さんでお昼を食べたのですが美味しかったけれど胃にいつまでも残っている感じがして・・・・・

年ですかね~。

2016年9月15日 (木)

春巻き二種

昨日作ろうと思っていた春巻きが今日になりました。

私の春巻きは具を炒めないで生のまま包みます。なので冷まさなくてもいいので時短と言えます。

Dsc04464_1280x853
一つはエビとニラ、ネギを包み、もう一つは豚肉、春雨、ねぎ、しめじ、もやしを包みました。

揚げるのは少々の油で冷たいところに入れて160度に設定して褐色になったらひっくり返します。焦げないでパリパリに揚げることができます。

Dsc04465_1280x853
ナスとピーマン、豚肉の味噌炒めです。ナスは昨日のようにキッチンペーパーに包んで昨日の半分位の時間2分チンしました。それから炒めたので油があまりいりません。

Dsc04467_1280x853
この頃はまっている有機豆もやしを茹でて塩、ごまあぶら、酢で味付けしました。

Dsc04468_1280x853
空芯菜のにんにく、オイスター炒めです。

Dsc04469_1280x853
今日は中華風のおかずでまとめてみました。

お昼ご飯はラーメンでした。

Dsc04460_1280x853_2
卵が柔らかすぎたので切りませんでした。

バナナでバナナケーキを作りました。

Dsc04463_1280x853
卵を泡立てたのでふんわり出来たようです。

2016年9月14日 (水)

誕生日の食卓

誕生日でも特別食事に行くこともなく普段と同じ我が家です。

お昼はエッグベネディクトにしました。

Dsc04451_1280x853
主人の作ったベーコンを使っているのでそれが贅沢といえば贅沢かもしれません。

もうひとつのマフィンには海老と紫玉ねぎの甘酢漬けを乗せました。

Dsc04453_1280x853
卵は2分くらいのポーチドエッグです。

夜は買い物にも行かず解凍しようと思ったお肉も間に合わずあり合わせとなりました。

Dsc04458_1280x853
唯一蓬莱の焼売を買い置きしていたのでタンパク質は確保です。

Dsc04455_1280x853
豆腐サラダです。もう少し水切りすれば良かったかな?

みょうが、ネギ、しょうがのみじん切りが入っています。

Dsc04456_1280x853
定番のインゲンとなすの胡麻和えです。今日はナスをまるごとキッチンペーパーに包んで表裏2分ずつチンしました。

とてもうまくいったのでこれからこの方法を採用しようと思います。

それからナスを手で裂きました。

Dsc04457_1280x853
エリンギとピーマンをに昆布を入れて炒めたものです。テレビを見て参考にしました。

また私の一年が始まります。どんなことが待っているのでしょう?

2016年9月13日 (火)

秋の空は何処に?

台風がまた来ています。気温は下がらず蒸し暑い日が続きますね。

うろこ雲の浮かぶ秋空はいつ見られるのでしょうか?

Dsc04448_1280x853
今日はそぼろご飯にしました。

スープを作るとき鶏ひき肉で作ります。鶏ひき肉を茹で、越して出来たスープを使います。

Dsc04445_1280x853
コーンを入れて片栗粉でとろみをつけました。

Dsc04442_1280x853
梨が出てきたのできゅうりと合わせて胡麻酢和えにしました。歯ごたえと胡麻の味が大好きです。

Dsc04443_1280x853
大根が少し残っていたので竹輪と煮ました。あごだしを取り寄せたのでいつもの出しに合わせていれました。出しにコクが出ます。

Dsc04444_1280x853
残り物の盛り合わせです。こうするとちょっと違うおかずになります。

Dsc04450_1280x853
今日の夕食でした。

お昼はみんなにラタトゥイユのスパゲティを作りました。

Dsc04441_1280x853

トマトソースもトマトを煮詰めて裏ごししました。あっさり?がいいのか悪いのかあっさり出来ました。




2016年9月12日 (月)

またカレーを作りました

お友達の家でカレーを作りました。なんだか夏はスパイシーなものが食べたくなりますね。

Img_0102_960x1280
ナスと豚肉のカレーです。

夕食は次男家族といつも伺うお寿司屋さんで久々のお寿司をいただきました。

2016年9月11日 (日)

お友達の別荘にて

昨日は別荘でご飯を作ったメニューをアップさせて頂きましたが、今日はデザートなどをアップさせて頂きます。

Dsc04420_853x1280_2
桃と私がうちで焼いたバナナケーキとのおやつです。

Dsc04421_853x1280
毎年このテラスでお昼やおやつをいただきますが、本当に気持ちが良く癒されます。

Dsc04430_853x1280_2
ルバーブを買ってジャムを作りました。

Dsc04426_1280x853
ぶどうのゼリーにヨーグルトをかけてルバーブのジャムを置きました。

8月の時のルバーブはまだ緑でしたがすっかり赤くなってジャムにするとこんな綺麗な赤になります。

2016年9月10日 (土)

しばらくぶりのアップ

蓼科のお友達の別荘に今年も呼んでいただきました。

木々に囲まれた別荘で過ごさせて頂くと心身ともにリラックスできます。お友達に感謝です。

Dsc04416_1280x853
6日の日にお邪魔しましたが、その時の夕食です。天ぷらのお素麺を作りました。

こちらのお宅の食器がとても素敵で欲しくなるものばかりです。

Img_0099_960x1280
7日の夜はビビンバにしました。一日遅れて到着したお友達と4人の楽しい夕食でした。

Dsc04422_1280x853_2

8日の朝食です。桃をひと箱(16個入り)を買ったので毎食半個ずつ頂きました。

Dsc04423_1280x853
8日の昼食です。カレーです。Dsc04425_1280x853
8日の夕食です。味噌漬けのサーモンはうちから作って行きました。手羽先の塩麹漬け。

万願寺唐辛子のあみと煮たもの。空芯菜のおひたし。こんなメニューでした。

Dsc04427_1280x853
9日の朝食。そぼろご飯です。朝からちょっと豪華ですね。

Dsc04431_1280x853
お昼はラーメンです。

チャーシュウは家で焼いて持って行きました。

Dsc04433_1280x853
夜は簡単ににしんそばです。にしんは別荘で作りました。Dsc04434_1280x853
10日今日の朝食です。ブランチにしてゆっくり頂きました。

蓼科のお野菜で作ってお食事できるのは私にとってとても楽しいことです。

他のお友達は恐縮して下さるのですが、作ることが大好きなので全然大変ではありません。




 

2016年9月 5日 (月)

初さんま

世間ではさんまが不漁とか言っています。なるほど例年のようにさんま、さんまという感じではありませんね。

我が家では今年初めてのさんまを買いました。

一尾200円とリーズナブルでした。Dsc04410_1280x853
大きさはほどほどでしたが脂が凄くのっていて美味しいさんまでした。

塩をしてぴちっとシートに挟んでおいたのは言うまでもありません。

Dsc04411_1280x853

まだ暑いですがさんまには豚汁という感じで作りました。Dsc04412_1280x853
国産アスパラこのところ安いです。台風とは関係ないのかなあ?

Dsc04415_1280x853
冷凍しておいた餃子と今日はまあまあの出来のぬか漬けで今日の夕飯でした。

お昼は先日お友達のうちで作ったカレーを頂きました。

Dsc04408_1280x853
福神漬けを作りました。

Dsc04406_1280x853
いつもあまり食べない主人も美味しいと言っていました。ちょっと酢を加えるのが味噌です。

Dsc04407_1280x853
サラダに硬い桃を入れてみました。なかなか美味しいです。りんごに似ているのでこれもありでしょう。

Dsc04409_1280x853
夜のメニューでもいいような豪華?なお昼ご飯でした。

2016年9月 4日 (日)

このところ質素です

お昼は久々に主人のベーコンと先日見つけた築地のチーズ屋で買ったベーコンとで主人に

カルボナーラを作ってもらいました。

Dsc04398_1280x853
今までちょっとしょっぱいと思うことが多かったのですが塩梅もちょうど良く食べに行くより美味しいと思いました。調子に乗るので主人には美味しいとだけ伝えました。

夜のご飯は塩麹につけた鶏もも肉があるのでオムライスを作ることにしました。

Dsc04400_1280x853
お豆腐のあまりを水切りしておいたので、白和えも作りました。

Dsc04401_1280x853
出汁につけておいたオクラとそのだし汁で人参とこんにゃくを炊いて白和え衣であえました。

オクラにとろみがあるのでいつもよりトロっとしてちょっと違う白和えになりました。

Dsc04403_1280x853
この頃気に入っている有機豆もやしでナムルを作りました。

Dsc04404_1280x853
ちょっと合わない感じのおかずですが、まず白和えとナムルを食べてからオムライスを食べるので大丈夫でした。

2016年9月 3日 (土)

冷蔵庫のキャベツで

キャベツを一個買うと野菜室が占領されてしまいます。大量にキャベツを使う料理というと

お好み焼きか焼きそばくらいしか浮かびません。

それで今日はお好み焼きということになりました。連日台風の影響で魚の種類が少ないような気がします。

いかも先日は無くて今日は少し出ていました。

Dsc04397_1280x853
先日テレビで見たようにキャベツを千切りと細かく切るという二種類に切りました。

混ぜる時も空気を入れるようにふんわり混ぜました。何時もより生地がふんわりしているような。美味しくできました。

その後焼きそばも少し作って冷蔵庫のキャベツ占拠率少し減りました。

昨日のお昼はこのところ暑いのでやめていたラーメンにしました。

Dsc04385_1280x853
やはりラーメンは美味しいですね。久しぶりということもあって特に美味しく感じたのかもしれません。

今日のお昼はぶっかけうどんにしました。

Dsc04395_1280x853
いつかのmanngoさんの真似をしてナスとピーマンを素揚げにしました。

Dsc04396_1280x853
今日もぬか漬けは好調でナスは二日漬けでとても美味しく色も上々です。

ぬか漬けでお茶漬けサラサラ食べたいけれどご飯がありません。


2016年9月 2日 (金)

主人のシチュー

先日主人が素晴らしいすね肉を見つけたとかで、シチューを作り始めました。

デミグラスソースを作るだけで50時間かかるのです。この暑い時に工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思いましたが、言っても聞かないのでそれに肉を買ってきてしまったのでしょうがないと諦めました。

完成しました。そのシチューです。

Dsc04382_1280x853
今までで一番よくできていたと思います。脂も一切なくコクがあって素晴らしいシチューでした。

長く待ったかいはありました。

今日の夕飯は炊き込みご飯を中心にしたメニューです。

Dsc04387_1280x853
ぬか漬けも調子よく出来ています。

Dsc04393_1280x853
だし昆布を煮た昆布にも添えました。

冷凍している餃子でもと思いましたが、豆腐があったので揚げ豆腐を作りました。

Dsc04390_1280x853
あんのとろみは葛粉で付けました。葛粉も賞味期限があると聞いたので早く使わなくてはです。

Dsc04389_1280x853
レタスと海苔のサラダです。油は胡麻油を、酢の代わりにすだちを使いました。

Dsc04391_1280x853
常備菜すなわち残り物も加えた今日の夜ご飯でした。

手間のかかったシチューも一食、あり合わせで作った今日のご飯も一食です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ