« 集まりのためのランチ | トップページ | 甘鯛を買ってみました »

2016年8月 3日 (水)

スペルト小麦のリゾット

お昼ご飯 麺類でなんとか切り抜けていましたが、ちょっとそれもなんだかで今日は久しぶりにスペルト小麦のリゾットを作りました。

スペルト小麦というのはイタリアの古代小麦らしく柔らかく煮たつもりでも食感がプチプチしています。

Dsc04240_1280x853
いつもはクリームチーズとパルメザンチーズを使いますが生憎どちらも切れていて溶けるチーズを使ってみました。

Dsc04242_1280x853
舞茸とベーコンが入っています。もっとバジル(本当はパセリ)使っても良かったと思いました。

夜は先日買ったアジの干物が冷蔵庫にあるので冷汁を作りました。

Dsc04248_1280x853
アジの干物を焼いて皮と骨とを外し、身をすり鉢ですり味噌と胡麻も加えてすったものです。

これご飯に乗せると何杯もいけそうです。

ここにさっきとった骨や頭に水をいれ昆布も入れてだしをとります。最後に鰹節もいれました。

そのだしでさっきのアジをすったものを伸ばしておつゆにします。

Dsc04244_1280x853
きゅうり、みょうが、シソを入れて出来上がり!実は汁は冷やしていないので本当の冷汁ではありませんが、美味しかったです。

いつもは味噌も少し焼きますが焼かないで作ったほうが簡単でした。

Dsc04247_1280x853
昨日のバラバラになったちゃーしゅうですが冷めたら切れました。

Dsc04245_1280x853
先日作った切干大根の煮物とで今日のごはんです。

今日は簡単に済ませました。楽でしたが主人も満足の様子で何よりでした。

« 集まりのためのランチ | トップページ | 甘鯛を買ってみました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64008121

この記事へのトラックバック一覧です: スペルト小麦のリゾット:

« 集まりのためのランチ | トップページ | 甘鯛を買ってみました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ