« 素材が良いとおいしくできる? | トップページ | 残り物活用の献立 »

2016年8月30日 (火)

集まりの日のお昼ご飯

今日はお好み焼きにしようと思いながら買い物に行くと養殖でしたが鯛のお刺身用さくを見つけました。

先日鯛茶漬けが美味しかったので作ることにしました。

Dsc04367_1280x853
初めはそのままで食べてそれからご飯に胡麻だれでまぶした鯛を置き薬味をのせて出しをかけて頂きました。

おかずがそれだけだとと思い野菜の炊合せも作りました。

Dsc04369_1280x853
ずーっと試し漬けばかりしていたぬか漬けやっと今日はじめて出しました。

きゅうりがとても美味しく使っていました。一ヶ月ほどかかってやっと糠床ちょうどいい塩梅になりました。

夜は主人制作のにしんなすとコーン焼売です。

Dsc04372_1280x853
鰊薄味でとても美味しく出来ていました。なすの皮が時期的なものか硬いです。

Dsc04370_1280x853
鶏ひき肉で作りましたが、ひき肉を良い物で作るべきです。ちょっと残念という感じでした。

Dsc04371_1280x853
野菜が足りないので主人の手作りベーコンとトマトとキャベツをストウ鍋で煮込みました。

これ単独で食べるととてもいい味なんですが、ほかのオカズとの相性はイマイチでした。

オカズの組み合わせも美味しさの重要なポイントです。

Dsc04373_1280x853
残ったおかずを保存容器に入れて日にちと内容を書いて貼るようにしました。

ちょっと手間ですが何かしら?と思うこともいつ作ったかと思うこともないので便利です。

« 素材が良いとおいしくできる? | トップページ | 残り物活用の献立 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/64133301

この記事へのトラックバック一覧です: 集まりの日のお昼ご飯:

« 素材が良いとおいしくできる? | トップページ | 残り物活用の献立 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ