« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

2016年8月31日 (水)

残り物活用の献立

私の毎日の献立は残り物を如何に使うかにかかっているようです。

それを楽しんでいるようなところもあります。

それは言い訳として今日はお昼残り物でパンのランチです。

Dsc04377_1280x853
新たに作ったのはごぼうのサラダとカレーに乗せた温泉たまご、桃のデザートでした。

Dsc04374_1280x853_2
ごぼうのサラダは大きめのささがきのごぼうをすし酢を水で薄めたもので茹でて、それをマヨネーズで和え、胡麻を振ります。

Dsc04375_1280x853
カレーは残り物だと固くなっているのでトマトジュースを加えて温めます。

温泉たまごを乗せるとまろやかで美味しいです。

夜は関西風ちらし寿司にしました。

Dsc04378_1280x853
カニ缶を思い切ってあけましたがそれ程良いかに缶でもありませんでした。

Dsc04379_1280x853
御汁は昨日のしゅうまいの種を団子にして茹でておいたものに味付けました。

年を取ると汁物が美味しく感じられます。

唐揚げでも作ろうと思っていましたがめんどくさくなって止めました。

2016年8月30日 (火)

集まりの日のお昼ご飯

今日はお好み焼きにしようと思いながら買い物に行くと養殖でしたが鯛のお刺身用さくを見つけました。

先日鯛茶漬けが美味しかったので作ることにしました。

Dsc04367_1280x853
初めはそのままで食べてそれからご飯に胡麻だれでまぶした鯛を置き薬味をのせて出しをかけて頂きました。

おかずがそれだけだとと思い野菜の炊合せも作りました。

Dsc04369_1280x853
ずーっと試し漬けばかりしていたぬか漬けやっと今日はじめて出しました。

きゅうりがとても美味しく使っていました。一ヶ月ほどかかってやっと糠床ちょうどいい塩梅になりました。

夜は主人制作のにしんなすとコーン焼売です。

Dsc04372_1280x853
鰊薄味でとても美味しく出来ていました。なすの皮が時期的なものか硬いです。

Dsc04370_1280x853
鶏ひき肉で作りましたが、ひき肉を良い物で作るべきです。ちょっと残念という感じでした。

Dsc04371_1280x853
野菜が足りないので主人の手作りベーコンとトマトとキャベツをストウ鍋で煮込みました。

これ単独で食べるととてもいい味なんですが、ほかのオカズとの相性はイマイチでした。

オカズの組み合わせも美味しさの重要なポイントです。

Dsc04373_1280x853
残ったおかずを保存容器に入れて日にちと内容を書いて貼るようにしました。

ちょっと手間ですが何かしら?と思うこともいつ作ったかと思うこともないので便利です。

2016年8月29日 (月)

素材が良いとおいしくできる?

朝イチで焼肉をやっていて見ていたらお肉モードになりお昼頃日が照ったので買い物に行きました。

安めのステーキがあったのでそれをゲット。それで焼肉ではなく青椒肉絲を作りました。

Dsc04355_1280x853
細切りにした肉に酒と塩麹と片栗粉を揉み込んでみじん切りのネギと生姜を炒めたところにお肉を入れ、細切りにした野菜を入れ弱火で蓋をして2分ほど加熱しました。

オイスターソース、醤油、酒でタレを作り絡めました。いつもより美味しく出来たので、これは素材のせいかなと思いました。

Dsc04359_1280x853
ほうれん草と海苔のおひたし。

Dsc04360_1280x853
リボンのような切り方の切干大根です。

Dsc04361_1280x853_2
鯵ときゅうりの酢の物です。

Dsc04366_1280x853
青椒肉絲にはたけのこの代わりにじゃがいもの千切りを加えます。

たけのこの水煮が買っても余っていつもダメにしてしまうのです。

なので極力買わないことにしています。

2016年8月28日 (日)

ご飯の方が

昨日のキャベツメンチで今日のお昼はサンドウィッチにしました。

Dsc04349_1280x853
ハンバーガー用のパンでなく4枚切りの食パンを使いました。メンチの上に乗っているのは先日築地で買ったチーズです。

場外にチーズ屋さんが出来ていました。でも場外でもそこは移転する部分です。

せっかくいい店を見つけたのに・・・・今度行ったらどうなるのか聞いてみましょう。

パンにはしっかり肉のハンバーグの方が合いますね。ご飯に良く合ったキャベツメンチ。意外でした。

夜は買い物行くのが面倒なので、冷凍庫のうなぎの登場です。

Dsc04352_1280x853
今日は蒸してからフライパンでしっかり焼きタレを絡ませました。美味しそうにできたでしょ。

美味しかったです。

Dsc04353_1280x853
焼きナスのお浸しです。魚焼きグリルで9分二回、真っ黒になるまで焼きました。

Dsc04354_1280x853
常備菜と私はうなぎ半身頂きました。うなぎはやっぱり美味しいな!大好きです。

2016年8月27日 (土)

ハンバーグ変更

また台風が来るらしいですね。このところ月曜日は悪天候ばかりです。

今日の夜はハンバーグにしようと思っていましたが、キャベツがまるごと冷蔵庫にあるのでキャベツメンチにすることにしました。

Dsc04342_1280x853
250gぐらいのひき肉の量でしたが五個も出来ました。キャベツも5枚くらいの葉っぱを使いました。

玉ねぎはみじん切りを耐熱の器に入れ油少々加えてレンジで1分ほど加熱しました。

キャベツの葉も同じくらいの時間チンして千切りにしました。

甘くてとても美味しくできました。

付け合せはキッチンが走るの番組で見たじゃがいもの千切りを茹でてシソと梅干で作りました。

Dsc04343_1280x853

いつもの手羽先の塩麹漬けを焼いたものです。

Dsc04344_1280x853
ピーマンの雑魚入りポン酢炒めです。

Dsc04345_1280x853
昨日作っておいた鳥レバーの煮物です。余った時にレバーペーストにするように薄味に仕上げています。

Dsc04346_1280x853
味噌汁にはフライの衣用の卵のあまりを使います。捨てるのも気が引けるので。

お昼は久しぶりにラーメンにしました。

Dsc04341_1280x853
ちょっと前に肉味噌を作っていたので先日余ったニラとを使いきりのラーメンです。

おつゆを飲んでもあまりあつくかんじなかったので今日は比較的涼しかったかもしれません。

2016年8月26日 (金)

簡単な夕食

今日は常備菜と簡単なお惣菜の夕食でした。

Dsc04335_1280x853
作ったと言えるのは豆もやしのナムルのみ。

Dsc04338_1280x853
ちょっと茹で過ぎました。

韓国の方に豆もやしは蓋を開けないで茹でると教わったのを思い出してやってみましたが、水から沸騰するまで蓋をしないで茹でたほうが美味しいと思います。

お友達からいただいたゆめのとうもろこしが甘くてびっくりしました。

Dsc04339_1280x853
後は一枚100円の長崎産アジの干物です。

Dsc04336_1280x853
脂がのっていて値段の割に美味しいのです。

2016年8月25日 (木)

一人のご飯

今日と明日主人が出張なのでちょっとゆっくり気分です。

午前中に太極拳に行って帰り経堂でウインドショッピングしました。

夜はひとりごはんです。

Dsc04331_1280x853
久しぶりに肉の時雨煮を作りました。こんにゃくとごぼうもいれいつもよりしょうがをいっぱい入れました。

Dsc04332_1280x853
昨日作ったさつまいものレモンにと頂いた黒豆です。

Dsc04333_1280x853
あとは残り物いえいえ常備菜のひじきと酢の物でひとりごはんです。

お昼は経堂のタリーズで本を持ち込んでゆっくりお昼ご飯を食べました

Img_0089_960x1280_3
窓辺の緑の見える席でした。

2016年8月24日 (水)

帰宅が遅くなりました

今日も午後からすごい雨が降りました。

お友達の家に行ってかぼちゃプリンをご馳走になりました。写真はないですがとても美味しく出来ていました。またまたおしゃべりのしすぎで帰りが遅くなってしまいました。

お友達がナスと豚肉の煮物をくれたのでそれをアレンジしてカレーにしました。

Dsc04328_1280x853
トマトジュースとトマトを足してカレールーを加えました。

本来この惣菜はカレー味ということでしたがカレー味が主人は嫌いなのでやめてもらって薄味で煮たものでした。それでカレーにアレンジを思いついたのです。

Dsc04329_1280x853
薬味は福神漬けがなかったので冷蔵庫の物をいろいろ並べました。

Dsc04330_1280x853
今日テレビで常備菜をやっていましたが、なんでも薄味で火を通しておけばアレンジしてイタリアンにでも中華にでも和食にでも出来ますね。

お昼は主人の作ったベーコンをお出ししました。

Img_7786
ベーコンは買ったもののように美味しく、今までちょっとしょっぱかったのですが今回は完璧でした。

ピンクのものは紫玉ねぎを甘酢に漬けてレンジでしんなりするまでチンしました。

色もきれいでなかなか美味しいです。カレーにも薬味にしました。

これもサラダにも使えるし立派な常備菜です。

デザートは種無しのぶどうでゼリーを作りました。

Dsc04327_1280x853
耐熱のボールに皮ごとぶどうを入れ、グラニュー糖をかけて6分ほどレンジにかけ(3分ごと混ぜる)出来たジュースにゼラチン液を加えて作ったものです。

レシピブログにこれは載せようと思いますので詳しく知りたい方はご覧になってくださいね。

2016年8月23日 (火)

集まりのランチと夕飯

今日は昨日から買い物しておいた冷やし中華を作りました。

我が家の定番ランチになりつつあります。

Dsc04320_1280x853
初めて食べた方もいたので喜んでくださいました。

今日のチャーシュウは塩の代わりに塩麹を使ったのでお肉が柔らかくなったような気がします。

Dsc04322_1280x853
デザートは果物で。今年の梨は美味しいと思いました。

夜は昨日からピチットシートに挟んでおいたキンメの頭の部分のあらだきを作りました。

Dsc04323_1280x853
鯛の甲はタッチの差で他の方に買われてしまいました。

キンメも結構食べるところがあったのですが、目玉の部分は鯛の方が良いようでした。

ナスは豚肉と煮ました。

Dsc04324_1280x853
キンメの味とかぶってしまいました。

Dsc04325_1280x853
酢の物はお昼のカニカマの残りと大葉、みょうが、ミツバなどを加えまつもも加えました。

カボチャを蓼科から買ってきたので種を取って大きく切り圧力鍋で蒸しました。

皮はそうすると簡単にむけます。

それからジップロックに入れて上から叩いてつぶします。

Dsc04326_1280x853
これで冷凍しておくといろいろ使えて便利です。

明日はスープを作るつもりです。

2016年8月22日 (月)

台風の中

東京では今回の台風は午前中の方が激しかったような気がします。

まだまだこれから北の方は気をつけられてください。

その雨風の中卵がないので買い物に出かけました。傘がさせないのでびしょびしょになりました。

その卵で作った卵サンドです。

Dsc04313_1280x853
三個の卵にだしを150ccいれて後調味料が入ります。水気が出てしまったのでだしは20cc程減らしたほうが良いようでした。

夜はテレビでやっていたという餃子の焼き方で手作り餃子を焼いてみました。

Dsc04318_1280x853
水は大匙2杯、弱火で10分焼きました。一つ失敗しましたが概ね成功でした。

これからはこの方式で焼くことにしましょう。

Dsc04315_1280x853
鯛茶漬けにするつもりで鯛のお刺身用さくを買ってきましたが、餃子があるのでお刺身として出しました。

Dsc04316_1280x853
ずーっと作りたかったひじき。やっと作れました。

Dsc04317_1280x853
この小松菜何処産かみ忘れましたが、とても美味しいでした。夏の小松菜は美味しくないのが相場なんですが。

振り柚をしたのでバージョンアップしました。柚の力すごい!Dsc04319_1280x853
台風の中買い物にいった甲斐がありました。久々おかず充実?しています。

2016年8月21日 (日)

家にある食材でなんとか

夕食のための食材を買いに行こうかと思いましたがそれは明日にして家にある食材で作ることにしました。

数日前にテレビで見たししゃもの南蛮漬け作ってみました。

Dsc04309_1280x853
テレビではししゃもにカレー粉をまぶしていましたが、カレー味の嫌いな主人なので我が家ではNGです。

期待はハズレ、イマイチのお料理でした。もっとも私流にアレンジしたので本当は美味しいかもしれません。

Dsc04311_1280x853
ポテトにアンチョビとツナをのせさらに溶けるチーズをのせて焼きました。

じゃがいもは1cmの厚みに切って固めに茹でておきました。

これは意外に美味しいでした。

Dsc04310_1280x853
ロメイニレタスのサラダです。

Dsc04312_1280x853
ひじきの煮物でもしたかったのですがお揚げも大豆もなかったので明日作ることにしました。

お昼はお友達の家で天ぷらを作って素麺をいただきました。

Dsc04306_853x1280
昨日と違って精進揚げの種類が多いです。

みなさん美味しいと言ってくださいました。

2016年8月20日 (土)

夕飯はそれぞれで

すごい雨でした。ところがお昼すぎからは青空が見えるという変なお天気です。

お昼ご飯は家にあるもので、天ぷら好きの私は天せいろにしました。

Img_0001
つけ汁も作りました。

Img_0002
なす、隠元、紫玉ねぎ、三つ葉と桜えびのかき揚げです。

コツのいらない天ぷら粉を使うと本当にカリッと揚がります。

夜は私が美容院で夕方の予約でしたので、夫と私はそれぞれに夕食を作ることになりました。

私はチャーハンオイリーです。

Img_0004
夫は生姜焼きを作ったとか。私が作ったほうが美味しいと珍しく言っていました。

2016年8月19日 (金)

日常に戻りました

涼しい蓼科から戻り、暑い日常に慣れなくてはなりません。

蓼科で買ってきた大きなナスでパスタを作りました。

Img_0001
バジルを茹でて刻んだのを最後に混ぜました。後はトマトとベーコンです。

夜も簡単にさせてもらいました。

Img_0003
アスパラの肉巻き。タレはうなぎのタレを使いました。

Img_0004
維新號のしゅうまい。カニとエビ味です。

Img_0005
蓼科で買ってきたお味噌で冷や汁を作りました。

2016年8月18日 (木)

蓼科にて2

二日目はお昼はバルコニーで頂きました。

Img_0084
冷やし中華と完熟トマトをすったネクターです。
Img_0088
緑がいっぱいのバルコニーでお昼を頂くのは何者にも勝贅沢です。

夜は豚肉の味噌漬けを作りました。あまり味噌を落とさなければ1時間で味噌に漬けておくのは充分です。

Img_0083
スマホで撮った写真ですが綺麗に撮れていません????

お友達の別荘にて

  毎年蓼科のお友達の別荘に伺います。偶然ふたりのお友達が同じところに別荘を持っていらして、そのうちの一人の別荘に伺いました。

一日目の夕食はビビンバにしました。

Img_0073_4
峠の釜飯の土鍋があったのでそれでご飯を炊きました。

Img_0079_2

まあまあの出来でした。

2016年8月14日 (日)

今日はお箸なし

お昼ご飯は食糧庫にあったパンケーキミックスでパンケーキを作りました。

Img_0002_5
カメラがいつもと違い色が何だか変です。でもメカに弱い私には直せないのです。

ガラスの器のサラダが残り物を合わせたにしては美味しく出来ました。

ジャガイモの蒸してつぶしたもの紫玉ねぎのスライス、ツナ缶の残り、バジルの葉、トマトをドレッシングと豆乳とマヨネーズで和えました。

あ、そうそうケーパーも入れました。

夜はうちにしては珍しくステーキでした。

Img_0005_4
このお肉グラム500円で宮城県産。とてもお買い得でした。150グラム弱なので私たちにはちょうど良い大きさでした。

Img_0009_4
いんげんを茹でて出しに醤油少々入れたものでつけておきましたが、その出し醤油がもったいないのでトマトジュースに混ぜてスープにしました。冷たいスープです。

いんげんはなすと合わせていつもの胡麻和えです。なすは少しなのでいんげんの胡麻和えと言ってもいいくらいです。

Img_0007_4
グレープフルーツでゼリーも作りました。

Img_0004_5
息子たちがうちにいる時はよく作ったのですが、最近はとんと作っていませんでした。

ほぼ一個を一人で食べるのはちょっと大変でした。でもゼリー好きの私が完食したのは言うまでもありません。

2016年8月13日 (土)

お盆のお供え

我が家は関西出身なのでお盆は旧盆でします。関東の方は7月になさるようで、近所のスーパーにはお供え物がありませんでした。

やっとホームセンターで見つけて仏壇にお供えしました。

夫がお供え用に巻き寿司を作りました。Fullsizerender_2上手に巻けていました。

夕食はお相伴で巻き寿司をいただきました。

精進なので海老、穴子の類は入っていません。

Fullsizerender

カメラをお友達のところに忘れたので写真をスマホからパソコンに送ってなかなか大変でした。

2016年8月12日 (金)

たこ買ってたこ焼き

スーパーで魚売り場で物色していたらどこかのお嬢さんがたこ焼きにしようよと言っていました。

いただき!私も久しぶりにたこ焼きにしましょう。

Dsc04299_1280x853
たこ焼きの粉を買えばよかったのですが、余るともったいないと変に節約根性が出て自分で作ることにしました。

粉、卵、長芋、だしと合わせてなんとか作りました。

天かすも作りました。意外と大変でした。お好み焼きより簡単だと思うのですが。慣れないせいもあったんでしょう。

Dsc04300_1280x853
まあまあ美味しくできました。主人は大満足のようでした。

夜は月曜から出かけるので食材を片付けなければなりません。

それで

Dsc04301_1280x853
トマトの缶詰とトマトジュースでトマトソースを作って、ミートローフのあまりを少し煮ました。

トマトソースが美味しかったせいか美味しくできました。

Dsc04302_1280x853
カニフレークでカニピラフも作りました。バター風味があまり好きではないので脂分は入っていません。

Dsc04303_1280x853
今日もなんとか乗り切れました。月曜日からのお出かけは私だけなのでオカズの作りおきを主人のためにしています。

と言っても残り物という見方もありますが・・・・・。

2016年8月11日 (木)

涼しかったせいか

今日は連日の猛暑から少し解放されたような感じで比較的涼しい一日でした。

ご飯づくりもちょっと楽に感じましたが、皆さんは如何でしたでしょうか?

昨日お土産に維新號の焼売を頂いたのでそれを中心に献立を立てました。

Dsc04293_1280x853
築地でカニフレークを買っていたのでそれで季節外れの茶碗蒸しです。

器になみなみと卵液を入れたので固まるまで15分かかりました。

Dsc04294_1280x853
維新號の焼売です。茶碗蒸しと一緒に蒸しました。こちらは10分ほど。

Dsc04295_1280x853
どうして買ったのか覚えていない大根が半分あったので短冊切りにして煮ました。

Dsc04297_1280x853
ぬか漬けのなすとみょうが、大葉を醤油少々であえ胡麻をふった箸休めです。

Dsc04298_1280x853
芋がらの煮物ともやしのナムルを加えて今日の夕飯でした。

お昼はご飯を炊いてオムライスを作りました。

Dsc04292_1280x853
形が上手く作れませんでした。卵がくっつかないフライパンと盛りつけのお皿の大きさが重要です。

お皿大きいのを使ったのとフライパンも卵がくっつき出したのが失敗の原因です。


2016年8月10日 (水)

お友達を家にお呼びしました

主人が昨日と今日ゴルフに出かけたので月に一度集まるお友達を家にお呼びしました。

昨日築地で食材を仕入れてきました。

Dsc04287_1280x853
新しく買ったガラスの器で八寸をお出ししました。

Dsc04288_1280x853
先日伺った菅井の真似をしてみょうが、いか、ウニです。なかなか美味しく好評でした。

Dsc04289_1280x853
ナスと高野豆腐の煮物です。

Dsc04290_1280x853
車海老の焼き物です。少し焼きすぎでした。

Dsc04291_1280x853
うなぎをうな重にしました。やはり築地のうなぎは美味しいです。

あとはデザートに桃のコンポートとジュレを出しましたが、写真の撮り忘れです。

あまり真剣に献立を作りませんでしたが、なんとか出来ました。やはり食材がいいと楽ですね。

2016年8月 9日 (火)

ランチふた品

バジルが次から次に出来ます。主人の丹精のたまもの?なので粗末にはできないのです。

使い道にあまり知恵がなくてバジルソースを作って冷凍にします。

それでスパゲティを作りました。

Dsc04166_1280x853
パルメザンチーズがほとんどなかったのでペコリーノチーズで代用したのですがイマイチでした。

もうひとつのランチはよく作るサンドウィッチプレートです。

Dsc04279_1280x853
じゃがいもをいろいろの方からたくさん頂いているので今日はフライドポテトを作りました。

ミートローフにもバルサミコソースを作りました。やはりこのソースは美味しいと思います。

Dsc04277_1280x853
最近買ったネスカフェドルチェグストのカフェオレ気に入っています。

2016年8月 8日 (月)

ちょっと夏バテぎみ

昨日は次男一家が遊びに来ました。

夏休みで行くところが無く退屈しているようでした。孫たちはそれほど広くもない我が家のお風呂で喧嘩しながら水遊び。それでも楽しそうに遊んでいました。

お昼は寿司好きの孫のために手巻きにしました。

Dsc04271_1280x853
お中元で頂いた高級焼肉用のお肉もいただきました。いつもあまり食べない4歳児がそのお肉をむしゃむしゃ食べたのでびっくりしました。

夜はなんだか疲れて、またまたあり合わせのご飯です。

Dsc04272_1280x853
二、三日前に作ったミートローフです。ハンバーグより長持ちするので便利です。

Dsc04274_1280x853
肉じゃがです。これも前日に作った残りです。

Dsc04273_1280x853
アマノフーズの即席お味噌汁です。ドライフリーズなので出しも自然で美味しいです。

Dsc04275_1280x853
食欲も減退、作る意欲も減退で夏という季節あまり好きではありません。

2016年8月 7日 (日)

暑い夏の始まり

オリンピック始まりましたね。スポーツ好きの私は12時間の時差があるリオでの競技を見るために夜ふかしが続きそうです。

昨日は鱧が今年は早そうらしくていつもの年より早めに一凜に鱧を頂きに伺いました。

Dsc04262_1280x853

先付けはしめじと菊と春菊の酢の物でした。

もう秋の気配を取り入れています。この酢の物の配合は私には絶対できない味でした。

Dsc04263_1280x853
アワビです。柔らかさもさる事ながら、磯の香りもありまさにアワビ!

磯の香りは肝と一緒に炊いているからだそうです。砂糖と酒だけで塩はアワビからのものだけだそうです。

Dsc04264_1280x853鱧の湯引きです。鱧は私たちが店に伺う時間から逆算してしめたもので、骨切りは目の前で。その包丁さばきの素晴らしいこと。

お鍋でゆがいて鱧の骨で取った出汁につけてお皿に盛るという趣向でした。

見にくいですが浮き袋も少し付いています。初めて頂きました。

これは梅じょうゆで頂きました。

Dsc04265_1280x853
炙り鱧です。皮目だけ炙られていて(もちろん炭で)香ばさと鱧の柔らかさが絶妙です。

これは酢味噌で頂きました。はすいものずいきの生のスライスがつまとして付いていました。

レースのようでみんなこれは何?と橋本さんに尋ねました。

これは酢味噌で頂きました。

Dsc04266_1280x853
えーもう土瓶蒸しなんですね。岩手の松茸らしいです。

お汁の塩味は甘鯛だけかららしいです。もちろんこれにも鱧が入っています。

Dsc04267_1280x853
八寸です。今日は八寸の前にいっぱい出たのでないのかと思いました。

これを出さないと一凜じゃないと橋本さん。いつもながらすごい。彼の独自の技の数々恐れ入りました。

品数もだけど一つ一つのお味がそれぞれ完璧です。

Dsc04268_1280x853
太刀魚のたずな焼き。焼き物は焦げた色が付いたらいけないそうで、修行していたお店の親方に焼きいろがついていたら叱られたそうです。

ふーんそうなんだ。日本料理(懐石)知らないこと一杯です。

このあとご飯でしたが今日は新米でした。どこのですかと聞いたら新潟だそうでした。

新米と古米を混ぜているそうです。いつも美味しいと思って家で食べているお米は何なのか?と思うお味でした。

Dsc04269_1280x853
多分助手の関さんが作ったゼリーです。久し振りに頂きました。

絶妙な柔らかさ加減です。

Dsc04270_1280x853
わらび餅です。本当に美味しい。わらび粉がないそうで、お店同士の取り合いだそうです。

今日も大満足の一凜でした。ごちそうさまでした。

2016年8月 4日 (木)

甘鯛を買ってみました

昨日スーパーで甘鯛を見つけました。好きな魚ですが如何せんお値段が高いのです。

ただ今は本当に高い頃に比べて半分位のお値段ではあります。思い切って買うことにしました。

三枚おろしにしてもらってあらもいただきました。頭の大きさはキンメやキンキと同じ感じなので身は少しです。

身もあらも塩をしてピチットシートに挟みました。

Dsc04255_1280x853

いつもはカタクリをつけて揚げますが、今日は卵液が余ったのでそこに片栗粉を入れてドロッとしたマヨネーズ状の衣をつけてあげてみました。

そこに油淋鶏のたれを添えました。オカズとしては良いのですが、甘鯛の良さは消えているような・・・・

あらでだしも取りましたが今日は使いませんでした。

Dsc04252_1280x853
筑前煮風煮ものです。こんにゃくを入れ忘れました。

Dsc04250_1280x853
先日作ったマッシュポテトが残っていたのでベーコンを細かく切って混ぜコロッケにしました。

Dsc04256_1280x853
茹でて種を取ったオクラと納豆を混ぜただけです。

Dsc04258_1280x853
今日も無事夕飯づくり乗り切りました。

お昼は太極拳に行って帰りにお友達のうちでホットドッグを作って頂きました。

Dsc04249_1280x853
ホットドッグのパンは友達がホットドッグ用のパンはないかとパン屋さんに聞いたら奥から

お店で使うコロッケパン用のコッペパンを出してきて売ってくださったそうです。

その後バナナケーキを作りましたが、写真はありません。

友達は上手に出来ていると感激してくれました。

2016年8月 3日 (水)

スペルト小麦のリゾット

お昼ご飯 麺類でなんとか切り抜けていましたが、ちょっとそれもなんだかで今日は久しぶりにスペルト小麦のリゾットを作りました。

スペルト小麦というのはイタリアの古代小麦らしく柔らかく煮たつもりでも食感がプチプチしています。

Dsc04240_1280x853
いつもはクリームチーズとパルメザンチーズを使いますが生憎どちらも切れていて溶けるチーズを使ってみました。

Dsc04242_1280x853
舞茸とベーコンが入っています。もっとバジル(本当はパセリ)使っても良かったと思いました。

夜は先日買ったアジの干物が冷蔵庫にあるので冷汁を作りました。

Dsc04248_1280x853
アジの干物を焼いて皮と骨とを外し、身をすり鉢ですり味噌と胡麻も加えてすったものです。

これご飯に乗せると何杯もいけそうです。

ここにさっきとった骨や頭に水をいれ昆布も入れてだしをとります。最後に鰹節もいれました。

そのだしでさっきのアジをすったものを伸ばしておつゆにします。

Dsc04244_1280x853
きゅうり、みょうが、シソを入れて出来上がり!実は汁は冷やしていないので本当の冷汁ではありませんが、美味しかったです。

いつもは味噌も少し焼きますが焼かないで作ったほうが簡単でした。

Dsc04247_1280x853
昨日のバラバラになったちゃーしゅうですが冷めたら切れました。

Dsc04245_1280x853
先日作った切干大根の煮物とで今日のごはんです。

今日は簡単に済ませました。楽でしたが主人も満足の様子で何よりでした。

2016年8月 2日 (火)

集まりのためのランチ

今日は何を作ろうかとちょっと迷いましたが、冷凍庫に主人のパンとエビフライがあるのでそれでランチを作りました。

Dsc04230_1280x853
タルタルソースのそばにあるのは主人手作りのベーコンです。

ちょっとしょっぱいのでそう言うと今日は認めて次回からは塩を半分にするそうです。

コンビーフみたいなのは豚肩ロースの煮たものですが、今日は電気鍋で作ってみたらやりすぎでこんな風になってしまいました。

海老は衣をつけて冷凍していました。築地で買った大きめの車海老ですが衣をつけて冷凍するこの方法が冷凍は一番良いと思いました。

Dsc04231_853x1280
枝豆のポタージュと桃コンポートのゼリー寄せです。

夜はポトフにするつもりですね肉の塊をまたまた電気鍋で煮ておきました。

ポトフよりカレーがいいかと思い方向転換しました。夏はやっぱりカレーでしょう!

Dsc04233_1280x853
カレーのお供です。今年のらっきょうを初だしです。なかなか美味しい!

主人は硬いとかで残していました。

Dsc04234_1280x853
カレーとご飯の横にはマッシュポテトを置きました。

Dsc04237_1280x853
こうやって混ぜて食べました。このアイデアは昨日見たスリランカカレーからヒントをもらいました。

カレーはカレーの壺を使いました。ぴりっと辛い夏向きのカレーです。

2016年8月 1日 (月)

今日は何を作りましょうか?

暑い日が続くと食欲もなくなるし、夏休みのお子さんを持つお母さんたちも毎日のご飯作り大変でしょうね。

我が家は、老夫婦二人ですがちょっと今日はご飯づくり何にしようか迷いました。

結局冷蔵庫にあるものを駆使して作るのがいつものパターンですし、私には楽です。

Dsc04228_1280x853
お友達に頂いただだちゃ豆作りおきの常備菜。切干大根、昨日のもやしのあまりでナムルを。

頂いたじゃがいもがまだたくさんあるので今日はポテトサラダを。

昨日買ったアジの干物と、残っていたソーセージです。

お昼は肉味噌を主人が作ってくれたのでジャージャー麺にしました。

Dsc04226_1280x853
麺を茹でただけだと肉味噌と味がかけ離れると思ったので麺つゆを少し麺にかけました。

肉味噌はとても美味しく出来ていました。星三つです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

レシピブログ