« 箱根旅行と丑の日 | トップページ | 今日は何を作りましょうか? »

2016年7月31日 (日)

私流スペアリブ

今日はとんでもなく暑いと感じる日でした。お天気も晴れたり突然雨が降ったり変なお天気でした。

二日前に買ったスペアリブに昨晩塩麹をまぶしておきました。

そのままひたひたのお湯でネギと生姜を入れて、弱火で一時間煮込みました。

肉を取り出してフライパンにゆでたスープ100ccと紹興酒、砂糖、黒酢を入れて味付けし最後にアプリコットジャムとオリゴ糖を入れ甘く味付けしました。コクが足りないと思ったのでオイスターソースも少々入れました。

Dsc04221_1280x853
なかなか美味しくできました。

タコが余っていたのでオリーブオイルで炒めてガーリックパウダーと塩、コショウで味付けしました。

Dsc04223_1280x853
とうもろこしご飯も作りました。

Dsc04225_1280x853
とうもろこしはできるだけ早く加熱するのが大切だと先日テレビでやっていました。

買ってから2~3日たっていたのでどんなにか甘さがなくなっている?と思いましたが、充分甘く新鮮だったらどんなに甘かったんだろうと思える程でした。

今日のごはんはとうもろこしを茹でて(いつもは電子レンジですがゆで汁が欲しかったので)ゆで汁を使ってご飯を炊き蒸らす時にとうもろこしと塩を入れました。

お昼はそのとうもろこしも一部使って精進揚げを作り冷やし天ぷらうどんにしました。

Dsc04219_1280x853
Dsc04220_853x1280
うどんは乾麺でamazonで買った島うどんです。

« 箱根旅行と丑の日 | トップページ | 今日は何を作りましょうか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63994160

この記事へのトラックバック一覧です: 私流スペアリブ:

« 箱根旅行と丑の日 | トップページ | 今日は何を作りましょうか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ