« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

2016年7月31日 (日)

私流スペアリブ

今日はとんでもなく暑いと感じる日でした。お天気も晴れたり突然雨が降ったり変なお天気でした。

二日前に買ったスペアリブに昨晩塩麹をまぶしておきました。

そのままひたひたのお湯でネギと生姜を入れて、弱火で一時間煮込みました。

肉を取り出してフライパンにゆでたスープ100ccと紹興酒、砂糖、黒酢を入れて味付けし最後にアプリコットジャムとオリゴ糖を入れ甘く味付けしました。コクが足りないと思ったのでオイスターソースも少々入れました。

Dsc04221_1280x853
なかなか美味しくできました。

タコが余っていたのでオリーブオイルで炒めてガーリックパウダーと塩、コショウで味付けしました。

Dsc04223_1280x853
とうもろこしご飯も作りました。

Dsc04225_1280x853
とうもろこしはできるだけ早く加熱するのが大切だと先日テレビでやっていました。

買ってから2~3日たっていたのでどんなにか甘さがなくなっている?と思いましたが、充分甘く新鮮だったらどんなに甘かったんだろうと思える程でした。

今日のごはんはとうもろこしを茹でて(いつもは電子レンジですがゆで汁が欲しかったので)ゆで汁を使ってご飯を炊き蒸らす時にとうもろこしと塩を入れました。

お昼はそのとうもろこしも一部使って精進揚げを作り冷やし天ぷらうどんにしました。

Dsc04219_1280x853
Dsc04220_853x1280
うどんは乾麺でamazonで買った島うどんです。

2016年7月30日 (土)

箱根旅行と丑の日

一泊二日でお友達夫妻と箱根に行ってきました。

久しぶりの箱根でした。行った先のお食事が素晴らしく手が込んでいました。このような先付けから始まって一品一品出てきました。

Dsc04206_1280x853
ちもとでお菓子などを買って帰ってきました。

今日の晩御飯は丑の日なのでやはりうなぎにしました。とっておきのうなぎです。

Dsc04214_1280x853
タコとかまぼことわさび漬け燻製卵の3種盛りです。

Dsc04215_1280x853
manngoさんに頂いて今マイブームのきゅうりの箸休めです。真似をして作っています。

Dsc04217_1280x853
蒸したうなぎを今日はもう一度魚焼きで焼いてからフライパンでタレに絡ませてみました。

皮が香ばしい感じでした。いつもの手作りタレなのに主人は今日のは美味しいと?言っていました。

Dsc04218_1280x853

旅館のようにはいきませんが真似をしたくなって、三種盛りにしたのです。

先日みんなで集まった日の冷やし中華を最後に紹介します。結構美味しかったのです。

Dsc04201_1280x853
少しずついろんな具を置いたほうが美味しいですね。それに豪華に見えます。

Dsc04202_1280x853
桃のコンポートをゼリーで固めてヨーグルトをかけました。ミントの葉忘れました。

Dsc04203_1280x853
この日の冷やし中華はシマダヤのタレ付きのを使いましたが、酢のタレと胡麻のタレだったたので二つをブレンドしてみました。

ブレンドのタレが意外に美味しくみんなにも好評でした。

2016年7月27日 (水)

久しぶりの唐揚げ

冷凍庫の甘塩鮭を使ってお寿司を作りました。

夏のばらずしとして我が家の定番です。

Dsc04196_1280x853
上に乗っているシソはマンションの敷地に勝手にはえていたのを頂きました。助かります!

いつもきゅうりの塩でもんだものを入れるのですが、すし酢でチョット煮たきゅうりを使いました。

Dsc04197_1280x853
久しぶりに作った唐揚げです。味付けは塩麹、みりん、塩、ミックススパイス、醤油というところです。

塩麹をまぶすと不思議に柔らかくなります。

Dsc04199_1280x853

山芋をうめ酢と酢を合わせた物に漬けておきました。

Dsc04200_1280x853
今日の夕飯は出来るだけ噛んでゆっくり食べました。食べるのがとても早いのでこれから気をつけようと思います。

お昼は昨日のぴくるすさんのホットドッグが美味しそうだったので真似て

Dsc04195_1280x853
コンナンになりました。主人の作ったパンで作りました。

Dsc04194_1280x853
全体ではいつものサンドイッチプレートでした。

2016年7月26日 (火)

manngoさんのアレンジで

今月二度目の菅井さんに伺いました。manngo さんのアレンジでタラゴンさんやピクルスさんと初めてお目にかかるブロガーの方とでお食事をしました。

みなさん料理ブログを書いていらっしゃる方なので話題がお料理のことになってとても勉強になり又話が弾みました。

manngoさんに紹介していただかなかったらとてもお知り合いになれるような方々で、楽しいひとときでした。

お料理は今月に行った時と同じでしたが、前回とお味が同じで流石和食の名店と思いました。

今日はmanngoさんに頂いたお野菜でお腹を空かした主人に急いで夕食を作りました。

Dsc04192_1280x853
今日の生姜焼きは冷しゃぶにするつもりのお肉でしたので、塩麹を入れたお湯で一度茹でてから生姜のたれを作って絡めました。炒めるよりさっぱりしていて美味しかったです。

Dsc04188_1280x853
今日菅井さんに行く前に友達と築地に行ってきたのですが長崎のゆでダコを買いました。

Dsc04191_1280x853
タコを見て主人が好きだねーと言っていました。私は主人が好きだから買っていると思っていたのですが・・・・

たくさんの方がお気に入りにしてくださったインゲンとナスの胡麻和えです。

Dsc04190_1280x853
manngoさんに頂いたインゲンを使いました。今日はすりごまに加えて練りゴマも少々入れてコクを出しました。

Dsc04193_1280x853
菅井で頂いたお土産の炊き込みご飯です。たっぷり二人前ありました。

2016年7月25日 (月)

ゴルフから戻ったら

今日は涼しくて風もあり気持ちの良いゴルフ日和でした。

8時スタートでしたので4時にはうちに戻ることができました。

すると長男と女の子の孫が遊びに来てくれていました。久々に会う孫はまた大きくなって成長していました。

さて昨日の夕飯ですが餃子を作りました。

Dsc04180_1280x853
焼きも今回は完璧にできました。

Dsc04181_1280x853
ズッキーニの半分が残っていたのでプチトマトとアルミ箔に乗せて魚焼きのところで焼きました。

オリーブオイルと塩コショウはしておいて後でバルサミコをかけました。クリームチーズがなかったので白カビチーズで代用です。

Dsc04182_1280x853
久々のかぼちゃの煮物です。金沢のかぼちゃでした。流石に美味しい!

Dsc04184_1280x853
ホッケに干物ですが本ホッケより縞ホッケの方が脂があって美味しいようです。

Dsc04183_1280x853
今日のゴルフの後のご飯のためにワカサギで南蛮漬けを作り置きしました。

これでゴルフの後の食事も安心です。

2016年7月24日 (日)

お昼の麺料理

お昼は麺料理になることが多いです。

そう言えば我が家はチャーハンということがあまりありません。

Dsc04179_1280x853
今日に焼きそばですが、今までになく美味しくできました。

美味しい原因は?ですが、味から言うと変に水っぽくなく野菜もしゃきっと出来ました。

私は作るときホットプレートの時もそうですが(今日は大きなてファールのフライパンで作りました)

①先に豚肉を炒める。

②麺を広げてその上に置く。

③玉ねぎや人参など硬い野菜を置く。その上にもやし、キャベツを覆うように入れて弱火で蓋をします。

④10分くらいしたら蓋を開けて混ぜ味付けをします。

今日はもやしがなかったのでなんと大根の千切りを入れました。それが良かった?わかりません。

昨日はうどんでした。

Dsc04178_1280x853
朝イチという番組で孫さんがやっていた納豆と豚肉の炒めたものを作りかけました。

食べづらいという欠点はありましたがなかなかいけました。

最後jは主人の十八番カルボナーラです。

Dsc04177_1280x853
始めの頃は塩辛いことも多かったのですが最近は美味しく出来ています。

麺料理、パン、丼など回していけば毎日のお昼ご飯あまり困ることもありません。

時にはお寿司のお得なランチにも行きますし。


2016年7月23日 (土)

このところ涼しくて助かります

昨日は孫とお嫁さんが実家に帰るので羽田まで送って行きました。

車の運転は私でしたが、後部座席に主人を座らせて嫁は助手席に座るように言った年少さんの孫。お母さんにいつもひっついていたのに成長しました。

こんなことでばあばは感激します。

お昼は羽田で孫たちと食事しました。

夜はまたまたありあわせのもので作りました。

Dsc04171_1280x853
頂いたじゃがいもでフライドポテトを作りました。とても美味しいじゃがいもでした。

Dsc04172_1280x853
塩麹をまぶしておいたささ身を茹でて先、バンバンジーにしました。

Dsc04174_1280x853
ナスと豚肉の煮物です。出しはささ身のゆで汁を使いました。コクが出てとても美味しくできました。

Dsc04173_1280x853
クリームコーンと卵のスープです。これも茹で汁を使いました。

Dsc04175_1280x853
昨日も節約料理で乗り切りました。

2016年7月22日 (金)

今年のバジルで

主人が種から育てたバジルが大きくなりました。我が家はベランダで育てていますが比較的日当たりが良いので良く育ちます。

みんなが集まる日、ジェノベーゼソースのスパゲティにしました。

Dsc04166_1280x853
生ハムを上に置いてパルメザンチーズをかけました。

Dsc04167_1280x853
いつもの塩麹味の手羽先とかにサラダです。

夜はカニで芙蓉蟹にしました。

Dsc04169_1280x853
考えてみれば我が家は卵料理が好きですね。卵4個使っていますが、二人でほとんど食べました。

Dsc04168_1280x853
以前買って冷凍していたかますがあったので焼いた身をほぐして炊き込みご飯にしました。

一凛風に塩味です。

Dsc04170_1280x853
ピーマンの雑魚炒めとおつけものや煮昆布で昨日の晩御飯でした。

2016年7月21日 (木)

昨日は料理教室でした

昨日アップするのをすっかり忘れていました。危ないですね。

昨日の料理教室はうなぎにしました。

Dsc04162_1280x853_2
タレのかかった丼と白焼きです。我が家は滅多に白焼きはしません。

やはりタレの方が好きかも。タレを皆さんはえらく気に入られたようで、このタレでご飯が食べれると言って頂きました。

Dsc04163_1280x853_2
先日伺った和食、菅井さんの小鉢を参考にしました。錦糸うりを使っていらっしゃいましたがお手軽にもやしで作りました。クラゲの酢の物です。

Dsc04164_1280x853_2
私の個人的な好み、温泉たまごのジュンサイがけです。温泉卵最近は上手になりました。

箸休めはmanngoさんに頂いたきゅうりを使ったものを参考にさせて頂きました。

きゅうりこの季節良くいただくのでとても便利なお惣菜です。

Dsc04165_1280x853_2
桃のコンポートを使ったデザートです。ヨーグルトの上に桃のコンポートを置いて桃を煮たシロップのゼリーをかけました。

主人に私の分を上げたのでわかりませんが、美味しかったと思います。

朝滅多に食べない私ですが、主人のパンでシナモントーストを作りました。

Dsc04161_1280x853
トーストも美味しかったですがドルチェぐストで入れたコーヒーにはまっています。

2016年7月19日 (火)

明日の料理教室は

もうすぐ丑の日ですね。今やうなぎは高級品でステーキ並みの高さになりました。

さぞやうなぎ屋さんは困っておられることでしょうね。

明日の料理教室はうなぎにしました。

朝から築地に行って鰻を買ってきました。

その間主人はパンを焼いてくれていました。この頃優しいので???です。

夜はそれでサンドウィッチのディナーになりました。

Dsc04158_853x1280_2
今日のパンは特別良く出来ていました。

Dsc04159_1280x853
杏のコンポートがあったのでジャムにリメークしました。買ったジャムより美味しい!

Dsc04160_1280x853
お取り寄せの生ハムはちょっとしょっぱいと感じました。

スープは冷凍していた人参のピューレにいただいたとうもろこしを入れてみました。

食感も楽しく甘味も加わってなかなか美味しいスープになりました。

トマトにコーンも美味しいと思います。お試しあれ。

 

2016年7月18日 (月)

カレーペースト

一凛に行った日の夕飯はカレーを作ったのですが、小田急OXで初めて見るカレーペーストを見つけました。

Dsc04142_1280x853
カレーの壺???右側のカレースパイスはいつも使うものです。

不思議な名前に惹かれて買ってみました。添加物が入っていないのも気に入りました。

Dsc04138_1280x853
大匙2杯入れてスパイスも他に入れ、牛の薄切りで作りました。

辛い!しかし夏向けでなかなか美味しいカレーができました。

今日は残り物中心で。

新たに作ったのは大根の煮物。

Dsc04154_1280x853
このように拍子切りにすると早く煮えます。夏大根なのに早く煮えて苦味もありませんでした。

振り柚をしました。

Dsc04155_1280x853
お昼の冷やし中華で使ったもやし、カニカマ、クラゲにミツバを足して酢の物にしました。

Dsc04156_1280x853
メインに魚の味噌漬けと思いましたが、夏でも冷凍庫から出してすぐは解凍しません。

明日に回すことにしました。

お昼は主人作冷麺でした。

Dsc04153_1280x853
美味しいのですがいかんせん量が多くて・・・・。年のせいか美味しいものは少しでいいですネ。

2016年7月17日 (日)

連休ですね

世の中は連休ですが我が家は夫婦二人なのもすることがなくいつもの通りです。

行くところも特別ないので近くのスーパーオオゼキに行きました。

夜ご飯はDsc04152_1280x853
品数は多いですが特別豪華な食材もありません。

やはりおすすめは塩麹につけた手羽先をロースターで焼いたものです。

今日はあまり焦がさないようにチェックしながら焼きました。

Dsc04149_1280x853
鶏肉と塩麹はとても相性がよく、簡単、安い、美味しいゆうことない惣菜です。

Dsc04148_1280x853
オイスターソースとニンニクで炒めました。

Dsc04147_1280x853
以前はちょっと甘かったり辛かったりしましたが、黄金比率1:1:1:0.3 つまり醤油:酒:みりん:砂糖です。

これはなんでも行けますよ。甘さが足りないときは砂糖を足します。

お昼はエッグベネディクトまた作りました。

Dsc04144_1280x853

今日はポーチドエッグうまくいきました。私のだけですが・・・・・

Dsc04146_1280x853
ほらね。美味しそうでしょう?

Dsc04145_1280x853
白いカップのは昨晩のカレーの残りです。

主人の手作りベーコンがなくなりそうなのでまた作ってもらおうと三枚肉を買いましたが、グラム168円と肩ロースと変わりません。

美味しいベーコンが高いのもわかりますね。

2016年7月16日 (土)

久しぶりの一凛

お店を休んでおられた橋本さんですが元気になられて今月からお店を開けられました。

お昼は今日だけオープンなので行かせて頂きました。

先ずは先付け。

Dsc04129_1280x853

ウニとトマトのムース。ハスの葉の上にすだちの果汁が乗っていてそれを静かに落とし込みます。

涼しい演出です。

Dsc04130_1280x853
とうもろこしまんじゅうです。葛饅頭でした。

Dsc04131_1280x853
黒あわびのお吸い物です。他に冬瓜とじゅんさい、つる菜が入っています。

お塩の味の出しだと思いました。黒あわびは圧巻のお味でした。

Dsc04132_1280x853
マコガレイのお刺身を肝のポン酢でいただきました。

Dsc04133_1280x853
八寸も以前と変わらぬ豪華さと手間のかかった品々です。

Dsc04134_1280x853
太刀魚のたずな焼き。さつまいもが美味しくて作り方を教えて頂きました。

Dsc04135_1280x853
ご飯は甘鯛の炊き込みご飯でした。

柚かミツバを散らしたくなりますが、甘鯛の美味しさが際立っていました。

Dsc04136_1280x853
手作りのわらび餅ですが、私が食べていたわらび餅はなんだったんだろうと思えるほど全く別物です。

橋本さんの体調が心配でしたがお元気な様子にひとまず安心しました。

お料理も完璧で以前と変わりませんでした。

手を抜いていらっしゃらないのは以前と変わりませんでしたが、無理をなさらない程度に

頑張っていただきたいと思いました。橋本さんのお料理を頂けない一ヶ月は寂しいかったです。

2016年7月15日 (金)

忙しい一日

頼んでおいた海苔を頂きにお寿司屋さんに行きました。

ついでにリーズナブルなランチも頂きました。

ネタもいつも通り美味しかったのですが今日はご飯が特に美味しかったです。

それから信濃町の千疋屋で久しぶりに会ったお友達と色々おしゃべりしました。

帰ってくると6時すぎ。主人が珍しく?ご飯の準備を始めていました。この頃優しいので気持ち悪いくらいです。

昨日いただいたパンでパン食のディナーにしました。

Dsc04127_1280x853
トンカツは昨日の残りコロッケは昨日頂いたものです。

我が家にできたパッションフルーツとうとう収穫しました。

Dsc04126_1280x853

割って食べましたがやはり酸っぱい!もう少し置いておくべきだったかも。

2016年7月14日 (木)

お友達を招いて

今日は主人がお昼に外出すると昨日わかったので急遽お友達をお昼に招きました。

特別の料理ではなくやりなれた天ぷらうどんにしました。

Dsc04120_1280x853
Dsc04121_1280x853
最近ハマっている島うどんです。とうもろこしのかき揚げも上達しました。自己満足?

Dsc04118_1280x853
温泉卵今日は上手に出来ましたよ。じゅんさいは先日築地で買ってきたものです。

ひじきは友達が作って持ってきてくれました。上手に出来ていました。美味しかったです。

夜も揚げ物になってしまいました。

Dsc04122_1280x853
薄切りの肉を二枚合わせたトンカツです。

Dsc04123_1280x853
たくさんの方がナスとインゲンの胡麻和えをお気に入りにしてくださいましたが、今日はそれに人参も加えました。

Dsc04125_1280x853
ひじきも加えて今日の夕飯でした。

家で揚げ物をしないというのをよく聞きますが、実際床が真っ黒になります。

油飛んでいるのですね。

2016年7月13日 (水)

manngo亭の素敵なお昼

今日はmanngoさんに京都の参照を取り寄せていただいたのでいただきに行きました。

そしてまた素敵なお昼をご馳走になったというわけです。

Dsc04107_853x1280


Dsc04104_1280x853
ストウブ鍋でペンネのラザーニアのような弱火で作るパスタです。

私は作ったことがないのですごく参考になりました。

Dsc04106_1280x853
ドレッシングがとても美味しかったです。

Dsc04105_1280x853
お野菜がすごく新鮮でひと味もふた味も違います。

ピンクのは紫玉ねぎで作ったというドレッシングです。綺麗な色ですね。

Dsc04111_1280x853
伺っている間にとし子屋さんからタルトが送られてきました。

私もお相伴させていただきました。ブラックベリーはmanngoさんがとし子屋さんに送られて

そのブラックベリーでタルトを作られたそうです。買ったようなタルトでした。

色々お土産をいただいて帰宅しました。

Dsc04112_1280x853
我が家の夜のご飯のおかずはmanngoさんにヒントを頂いて揚げ豆腐を作りました。

Dsc04115_1280x853
お土産に頂いたきゅうりのおつけもの風おつまみ?真ん中のは別の方に頂いたきゅうりのきゅうちゃんです。

Dsc04117_1280x853
お土産のモロヘイヤでお味噌汁を作りました。

頂いた野菜はまだまだあるので楽しみにだけど鮮度が失われない前に使いたいと思います。




2016年7月12日 (火)

菅井のランチ

息子の幼稚園のときのママ友とmanngo さんに紹介していただいた 予約の取れない店

菅井にランチに行きました。暑い中6人全員参加でした。

本当にこちらのお店はコストパフォーマンスが高く感激です。

Dsc04093_1280x853

先付けです。

Dsc04094_1280x853
八寸の中でもバイ貝が大きくて肝は鳥レバーのようでした。

Dsc04095_1280x853
鱧のお吸い物

Dsc04096_1280x853
ウニとイカのお刺身

Dsc04097_1280x853
かぼちゃの茶碗蒸し。カボチャを食べるとお腹がいっぱいになると思いながらも思わず食べてしまう美味しいかぼちゃでした。

Dsc04098_1280x853
穴子の煮物です。

Dsc04099_1280x853
ローストビーフ。出し方が参考になりました。

Dsc04101_1280x853
ごはんはちりめんとあま長唐辛子の土鍋ご飯でした。こんなにたくさんお土産でいただきました。

あとはメロンと黒豆が出ました。

うちの夕飯をこのあと載せるのはどうかと思いますが?

Dsc04103_1280x853
帰宅が5時過ぎになってしまったので、とっておきのうなぎです。

うなぎの肝の佃煮は痛く主人が気に入った様子でした。

これもmanngoさんに教えていただいたものです。

明日はmanngoさんのお宅にお邪魔することになっています。


2016年7月11日 (月)

料理教室

暑い中料理教室に来ていただきました。

今日は中華のメニューです。

Dsc04087_1280x853
具を豪華にするとお客さまにも出せます。ごまだれを手作りにするとより美味しくなります。

Dsc04089_1280x853
以前やった黒酢酢豚ですが、今日は黒酢の代わりにバルサミコ酢を使いました。

黒酢よりちょっと甘めになりますがこれはこれで美味しいと思います。

バルサミコ酢の使い方がわからないという声があったのでこのメニューを作りました。

Dsc04088_1280x853

先日お試しで作ったベトナムの春巻きです。やはりライスペーパーをみなさん珍しがっていらっしゃいました。

Dsc04090_1280x853
デザートは杏のコンポートと頂き物のスイカです。今年初のスイカでしたがとても立派で大きく甘かったです。

夜は昨日買って漬けにしておいたマグロで作りました。

Dsc04091_1280x853
トマトのお吸い物が美味しかったです。

Dsc04092_1280x853
普通のご飯の上に漬けを置いたのですが酢飯の方が良かったかもしれません。

今日も遠いところ暑い中料理教室に来ていただいて有難うございました。


2016年7月10日 (日)

白米なしの日でした

お昼は私がトマトソースを作って魚介のペンネにしました。

Dsc04082_1280x853
海老といかとほたてが入っています。

結構丁寧に作ったので自分で言うのもなんですが美味しくできました。

Dsc04081_1280x853
箱買いした桃も後ひとつとなりました。熟して美味しいと主人の感想です。

夜は半生うどんを頂いたので冷たい天ぷらうどんにしました。

Dsc04083_1280x853
昨日一尾ずつ残しておいたエビフライ今日は私が揚げました。

海老は天ぷらよりフライの方が簡単です。

Dsc04084_1280x853
ツルツルのどごしのいいうどんです。

Dsc04085_1280x853
かけつゆは作らず一緒に付いていたつゆを使いました。

簡単なお昼ご飯のような夜ご飯でした。たま?には良いかもしれません。

2016年7月 9日 (土)

雨の中の築地

久しぶりに築地に行ってきました。

雨が降っていたのですいているかと思いきや観光客はいつもどおり。場内はすいていたように思います。

いつものように鰻を買って雑魚を買い友達はウニを買っていました。

今日は久しぶりに車海老を買いました。

Dsc04075_1280x853
その車海老でエビフライにしました。本当にここの海老は美味しいです。

Dsc04076_1280x853
主人のリクエストでホッケの干物も買いました。大きな本ホッケでした。

上品なお味でしたが、縞ホッケの方が脂があるかもしれません。

Dsc04077_1280x853
昨日作って出汁につけておいた焼きナスと先日作って冷凍していた高野豆腐です。

Dsc04078_1280x853
サラダのじゃがいもは圧力鍋で蒸します。

熱いうちに味付けしてきゅうりまだじゃがいもが温かくても混ぜて大丈夫です。

それで少し温かいじゃがいもサラダの出来上がり!冷たくなくてもそれはそれで美味しいですよ。

Dsc04079_1280x853
今日はお昼にイタリアンレストランでお友達とランチだったのでお腹いっぱいでした。

それで大好きな白米も一粒も食べませんでした。

2016年7月 8日 (金)

料理教室のお試し

お昼は主人の手作りベーコンでエッグベネディクトを作りました。

ポーチドエッグは簡単そうに思えますが温泉卵くらい気を使います。

卵はちょうど良い硬さにするのが大変難しいですね。

Dsc04071_1280x853
ソースはヘルシーにヨーグルトとマヨネーズと牛乳です。

本当のソースはバターを大量に使うようです。Dsc04072_1280x853
桃もちょっと熟れ過ぎになってきました。

夜は料理教室のお試しでベトナム風春巻きを作りました。

Dsc04073_1280x853
ごく薄いライスペーパーを使いますがどこにもなくてネットで探しました。

Dsc04074_1280x853
今日もあとは残り物で済ませました。

明日は雨のようですが築地に行く予定なのであまり降らないことを祈ります。

2016年7月 6日 (水)

今日のぶっかけうどん

関西人はということか我が家ではそばより断然うどんを食べることが多いのです。

主人というより私の好みなんでしょう。

今日も最近ハマっているぶっかけうどんのお昼でした。

Dsc04062_1280x853
昨日のお好み焼きで作ったあみ入りの天かす、ネギ、納豆、揚げ、きゅうり、それにポーチドエッグです。

Dsc04063_1280x853_2
卵を割ったところですがちょっと火の入れすぎでした。

夜は家にあるもので作りました。そう言えば今日は一度も外出しませんでした。

Dsc04066_1280x853
ひじきの煮物を作って、後は頂き物や鮭フレーク(手作り)、ちりめん山椒、鮒寿司をならべました。

Dsc04067_1280x853
野菜残りがいっぱいあるので簡単に野菜炒めにしました。

Dsc04069_1280x853
小丼にご飯をよそい、海苔を散らして上に鮭フレークなど。

丼物の好きな私にはとても美味しく感じられました。


2016年7月 5日 (火)

みんな絶賛?

今日のお昼はお好み焼きにするつもりでしたが暑いので変更。主人のスパゲッティにしました。

今日のお昼はみんなの集まる日でした。

Dsc04055_1280x853
先日美味しかったのでリクエストした次第です。

今日はベーコンも主人の手作りでした。みんなトマトソースが美味しいと褒めてくれました。

みなさん作りたいというので作り方を主人がお教えしていました。

Dsc04056_1280x853
サラダはシーザーサラダ風私が作りました。

Dsc04057_1280x853
今季初の桃を出しました。私のお気に入りスーパーオオゼキの箱売の桃です。とても美味しくまたリーズナブルで、満足です。

夜はお好み焼きになりました。

Dsc04058_1280x853
揚げ玉も手作りです。

Dsc04060_1280x853
久しぶりのお好み焼きおいしいでした。今日はそれほど熱くなかったのでお好み焼きでも良かったです。

2016年7月 4日 (月)

昨日から

いつも体調は悪いということなく元気な私ですが昨日から食欲がなく夏バテかと思えます。

昨日の食事は

Dsc04045_1280x853_1280x853
お昼が余ったバケットをフレンチトーストにしました。

丸一日卵液につけておいたのですっかり柔らかくなっていました。

これを多めのココナツオイルとバターで焼いたのですが、ちょっとヘビーだったのかもしれません。

夜は主人に頼んで麻婆ナスを作ってもらいました。

Dsc04047_1280x853_1280x853
辛いのが苦手な私なので少し辛さを控えてくれたようです。

ナメタカレイの煮付けは私が作りました。

Dsc04048_1280x853_1280x853
適度な脂とふっくらしたみでとても美味しいでした。

Dsc04049_1280x853_1280x853
キャベツと昆布、生姜をポン酢であえました。

Dsc04050_1280x853_1280x853
お友達からいただいた切干大根です。

Dsc04051_1280x853_1280x853
普通ならご飯をおかわりするようなおかずなのにいっぱいのご飯をやっと食べたのでした。

元気で食欲があるというのはありがたいことですね。

2016年7月 3日 (日)

早くも夏バテ?

昨日もテニス(ウインブルドン)の観戦で夜ふかしをしてしまいました。

昨日は無性にお肉が食べたくて我が家にしては珍しくステーキにしました。

Dsc04040_1280x853
焼きすぎないでと何度も主人から言われて気をつけて焼きました。

それぞれの面3分弱ほど焼いたところ上手に焼けました。150gくらい食べてしまいました。

Dsc04041_1280x853
インゲンとナスの胡麻和えです。

Dsc04042_1280x853
明太子が残っていたので長芋を叩いたものと和えました。

ポテトサラダを作ったので芋、芋になってしまいました。

Dsc04044_853x1280_2
やはりお肉は美味しいねと夫が言っていました。

ソースは万能のバルサミコ+醤油+砂糖です。本当にこのソースはお肉によく合います。

お昼はオムライスの元が残っていたのでご飯を炊いてオムライスにしました。

Dsc04038_1280x853
昨日はこのように食欲旺盛でしたが今日は・・・・・

今日のごはんは明日アップします。

2016年7月 1日 (金)

急に蒸し暑くなりました

夏到来という感じで蒸し暑くベタベタする季節になりました。

昨日は錦織圭選手の応援していてブログアップできませんでした(*゚ー゚*)

応援したかいあって勝ったので良かったです。又疲れる日が続きます。

何の得にもならないのにどうしてこんなに力が入るのか????

お友達にたくさんじゃがいもを頂いたのでじゃがいもメニューが続きます。

昨日はコロッケを作りました。

Dsc04025_853x1280_2

これはお昼にみんなに出したランチです。

Dsc04026_1280x853
夜はコロッケにシーザーサラダを加えたメニューでした。

Dsc04028_1280x720
コロッケは二つずつでしたが主人はひとつ残していました。

コロッケを美味しく作るコツ?はお肉と玉ねぎを炒めるときある程度油が入ったほうが美味しく出来ると思います。

私はここにコンデンスミルクを少々加えます。甘さとコクが出ます。

Dsc04034_1280x853
今日の夜はじゃがいもとソーセージと玉ねぎ入りのスパニッシュオムレツを作りました。

私はどちらかというと芙蓉蟹の方が好きです。甘酸っぱいタレをかけるのでそれが好きなのかもしれません。

オムレツの方も何かタレを工夫すればいいかも。

Dsc04035_1280x853
タコとトマト、きゅうりのシソを入れたサラダも作りました。

Dsc04037_1280x853
後は朝のメニューのようなアジの干物です。

いつもより品数が少ないう~~ンという夕食でした。

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ