« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の投稿

2016年6月29日 (水)

鶏肉で色々

昨日も鶏肉でしたが引き続いて今日も鶏肉です。

塩麹に付けておいた鶏肉でまず油淋鶏を作りました。

油で揚げると塩麹に漬けた鶏は焦げやすくなるので注意が必要です。

でも匂いがなくなるのと柔らかくジューシーになります。塩味もちょうどいい感じです。

Dsc04020_1280x853
もう一つは筑前煮です。

Dsc04021_1280x853
少し昆布だしを使いましたが、ほとんど水分は使わず蒸らし炒めで作りました。

Dsc04022_1280x853
あとは残り物の切干大根と鶏豆腐団子、高野豆腐という夕食です。

お昼は歯医者さんに行っている間に主人がスパゲティを作ってくれました。

カルボナーラの次に得意らしくナスとベーコンのトマトソーススパゲティでした。

Dsc04019_1280x853
いつもより美味しく出来ていました。これだったらお金を出してもいいかなぁと心の中で思いました。

いつもより丁寧に作っていると言ったら、得意そうでした。

夫も褒めて育てる?

2016年6月28日 (火)

昨日は疲れて

今日はみんなで集まる日なのでカレーを作ることにしました。

夏のカレーは野菜いっぱい入れたドライカレーです。

Dsc04009_1280x853
このカレーにはいつも五穀米を炊くことにしています。

Dsc04011_1280x853
サラダのドレッシングはヨーグルトマヨネーズドレッシングです。

デザートはさくらんぼです。今年のさくらんぼは美味しいですね。

夜は小皿を並べて出しました。

Dsc04014_1280x853
変わった形のお皿が中心です。

Dsc04015_1280x853
豆腐の入ったつくねです。これは私の好物なんです。

Dsc04016_1280x853
高野豆腐も時々食べたくなります。

Dsc04017_1280x853
ピーマンとじゃこの炒め物はピーマンに火を通し過ぎないようにしました。

昨日はゴルフに行ったのですが、疲れてへとへとでした。おまけに夜足がつって大変でした。

みなさんも水分補給に気をつけて、熱中症に気をつけてください。

2016年6月26日 (日)

とっておきの鰻出しました

池袋の東武デパートで有田焼の器展をやっているというので行ってきました。

思ったより多くの器があってとても楽しかったです。ただこれ絶対欲しいというものがなくて、何も買いませんでした。

ユニクロに行ったり百円ショップを回ったりとても楽しく過ごしました。

ご一緒してくださったYさんありがとうございました。

夜ご飯は冷凍しておいた築地で買ったうなぎを出しました。

Dsc04006_1280x853
酢の物を作り、主人が出張で買ってきた鮒寿司、お友達からもらった奈良漬を並べました。

そして鰻。

Dsc04007_1280x853
大きな鰻なので半分で十分です。

Dsc04008_1280x853
鰻はやはり大きいほうが美味しいです。

今日は星三つのお食事でした。

2016年6月25日 (土)

二日ぶりの夕食作り

主人が出張から戻ったのでちゃんとした?夕食を作りました。

一人だとどうしても単品で野菜が不足です。なので野菜多めで。

Dsc03999_1280x853
今時鮭の切り身がリーズナブルなお値段でスーパーに並んでいます。

今まではノルウェー産かニュージーランド産を買っていたのですが国産の方が脂がほどほどで美味しいことを発見しました。

これは多めの油で鮭を焼いてマリネしました。クセもなく美味しいでした。

Dsc04000_1280x853
ナムルとごぼうのきんぴらも一緒に盛り合わせました。

Dsc04001_1280x853
生姜の佃煮、みょうが、大葉ネギをのせた冷奴です。

Dsc04002_1280x853
リボン状に切った切干大根の煮物です。

出しを数日前に取って少し残っていたのでそれを使おうと思ったらちょっと味が変!

季節柄かすぐ悪くなるので気をつけなくてはなりませんね。

Dsc04004_1280x853

お昼にオムライスを作ろうとしたら卵が一個しかなくチキンライスにしました。

Dsc03998_1280x853
チキンライスは小さい子供の頃デパートの食堂で食べた思い出があり、好きな食べ物の一つです。

2016年6月24日 (金)

出張料理教室でした

お友達のうちに伺って料理教室をしています。

今日は昨年のメニューで昨日作ったコーン焼売などを作りました。

Dsc03995_1280x853
大きなセイロで今日は蒸しました。

Dsc03996_1280x853
きゅの冷汁はアジの干物で作りました。

昨日のかつおのたたきに使ったという薬味がたくさん残っていたのでそれを使いました。

カイワレやみょうがなどが入っていてこれからはこの薬味でつくろうと思います。

Dsc03994_853x1280
ナスの田楽とコーンの余ったのでかき揚げを作りました。その横にあるの新生姜の佃煮です。

今月も無事料理教室が終わりました。

夜は今日も一人なのでチャーハンで済ませました。

Dsc03997_1280x853
お料理を作るのが好きといっても誰かの為に作るのは楽しいですが自分のためだけというのはなかなか作れません。

2016年6月23日 (木)

主人出張中

今日のお昼はみんなが集まるのでそのランチを作りました。

昨年の夏のメニューを思い出して作りました。

Dsc03990_1280x853
昨年も好評だったコーン焼売です。あとは冷や汁。デザートもかんてんをつくりました。

夜ご飯は主人が出張に行ったのであるものをご飯にかけて食べました。

Dsc03993_1280x853
生鮭を焼いてほぐしてそぼろにした物。これがなかなかいけます。

きゅうりもアクセントになり、ちりめん山椒も美味しかったです。

今日は全くの手抜きでした。

2016年6月22日 (水)

我が家でランチ

昨日は料理教室がワインのお供というテーマでした。

今日はその続き?でワイン好きのお友達と我が家でランチしました。

Dsc03986_1280x853
Dsc03985_1280x853
昨日のメニューを少し変えて作りました。

パンは友達が買ってきてくれました。

Dsc03984_1280x853
今話題のパン屋さん代々木八幡の365とかいうお店のパンです。

とてももちもちしていました。

夜は友達がもって来てくださったスープと頂いたパンで夜ご飯。楽させて頂きました。

Dsc03989_1280x853
クラマトジュースを最後に入れることを教えていただきました。

コクが出てとても美味しくなります。

Dsc03987_1280x853
お昼の残りとお昼に出し忘れた生ハムメロンを加えました。

30年来のお友達なので話が弾み途中から帰ってきた主人も加わってまた更に話が弾みました。

2016年6月21日 (火)

料理教室でした

今日は真夏のような暑さでしかもムシムシ。お料理を作るために火を使うのも苦痛なほどでした。

今月二回目の料理教室でした。

Dsc03978_853x1280_2
なんとなくピンボケです。

Dsc03980_1280x853
ワインのおつまみ色々です。

Dsc03981_1280x853_2
今日も杏仁豆腐(聘珍樓)です。

夜は合いびき肉を買っておいたのでコロッケを作りました。

Dsc03982_1280x853
耐熱のお皿に入れて揚げないコロッケも話題ですが、やはり揚げる昔からのコロッケにこだわります。



2016年6月20日 (月)

ぐがたくさんでも・・・

我が家でブームのぶっかけうどんをお昼に作りました。

うどんはこれまたブームの島手延べうどんです。

稲庭のように細くてのどごしがいい乾麺です。

Dsc03965_1280x853
今日はぐがいろいろです。納豆、オクラ、なめこ、天かす、山芋、ネギ、温泉たまごも作りました。

ところが具が多すぎて味がぼけました。沢山乗せたらいいと言うものでもないのですね。

夜はまたあるもので、今日は野菜が少ないです。

Dsc03967_1280x853
モツレラチーズとトマトのカプレーゼ。水牛のチーズはコクがありました。

Dsc03969_1280x853
昨日のお刺身の残りのゲソを唐揚げに。鮎の干物もからあげにしました。

すごくはねてレンジの周りと床が油だらけになりました。怖かった~~

Dsc03971_1280x853
ロストビーフ少し残っていたので食べてしまいました。

Dsc03970_1280x853
お昼の残りのオクラと山芋、雑魚の和物です。

Dsc03975_1280x853
このあと聘珍樓の杏仁豆腐をデザートにいただきました。

この杏仁豆腐本当に飽きません。お勧めです。




2016年6月19日 (日)

父の日に

今日は父の日でしたね。

世のお父さんはプレゼントをもらったりして楽しく過ごされたでしょうか?

家は下の息子一家がプレゼントを持ってきてくれました。

私は天ぷらと白いかのお刺身を作りました。

Dsc03961_1280x853
大きい孫のためにお肉もだしました。

手前の揚げ物は主人が作った玉ねぎのてんぷら?です。

とうもろこしのかき揚げが人気でした。

夜は主人の簡単にという言葉でDsc03963_1280x853
スナップエンドウとナスの胡麻和えを作り、白和えは昨日のでした。

おかずがないのでご飯二膳食べてしまいました。

疲れるけど楽しい一日でした。

2016年6月18日 (土)

お皿割れる

今日は本格的な夏の暑さで眠れるのか不安です。

冷凍しておいた餃子が食べたいという主人のリクエストで楽ができました。

一日前から水切りしておいた豆腐で白和えを作りました。

Dsc03958_1280x853
小松菜と人参ととうもろこしが入っています。

人参だけ薄味で煮ました。お豆腐に練胡麻と白味噌を少々加えて砂糖塩で味を整えます。

それだけなのにすごくこくとクリーミーな味がたまりません。それに何を和えてもいいというので白和えは便利ですね。

野菜をと思い野菜炒めを作りました。

Dsc03956_1280x853
黒いのはきくらげです。私は蒸らし炒めで野菜炒めを作ります。シャキシャキしていますよ。

Dsc03959_1280x853
主人リクエストの餃子です。24個作りましたが夫婦二人では食べきれないのでいつも半分生のまま冷凍しておきます。

冷凍したものでも作りたてと全然味が変わらないのが嬉しいです。

Dsc03960_1280x853
左端のお醤油を入れたお皿一枚割ってしまいました。

このところわることが多くてそれも年をとった証拠かも知れないと思ったり・・・・・・

お昼は主人が坦々麺を作りました。

Dsc03955_1280x853
肉のそぼろ?は私が作りました。

辛くて麺をすすると咳き込むので外人のようにすすらないで食べました。

これも年のせい?


2016年6月17日 (金)

変な組み合わせ

お昼暑い中出かけていました。

帰ってから簡単な夕食を作りました。お昼カルボナーラだったせいかシーザーサラダが食べたい気分でした。

Dsc03953_1280x853
レタスはロメイニレタス。シャキっとした食感でシーザーサラダはこのレタスかフリルレタスがお勧めです。

あとはきぬさやを茹でて、冷凍していたバケットをオリーブオイルを入れたフライパンでカリッと焼きました。ベーコンもしっかり焼きます。

あとは温泉たまごです。

ドレッシングはオリーブオイルとマヨネーズ少々、パルメザンチーズ、塩、胡椒、ワインビネガーで味付けしました。

昨日作ったそぼろでそぼろご飯です。

Dsc03954_1280x853
変な組み合わせですが自宅だからこそ?ですね。

お昼は主人がカルボナーラを作ってくれました。

Dsc03952_1280x853
今日はアスパラが入っています。お店のような?一品でした。と言っておきましょう。

2016年6月16日 (木)

お昼の冷やし中華の具を利用して

お友達が来てくれたので冷やし中華を作りました。

Dsc03944_1280x853
なんだか盛り付けが下手でごちゃごちゃしていますね。

具が余ったのでそれでお豆腐を加え海苔と胡麻を振ってポン酢でいただきました。

Dsc03949_1280x853
ポン酢美味しいと思っていたメーカーのがこれに使うと甘すぎると思いました。

また違うポン酢探したいと思います。

Dsc03946_1280x853
豚肉の生姜焼きがメインです。

Dsc03947_1280x853
小松菜の煮浸しあみ入りです。

Dsc03950_1280x853
コーンスープを鶏そぼろを作った時に取ったスープで作りました。

今日はゴルフのはずでしたが雨の予報だったので中止になりました。

ちょっと疲れていたので私にとっては良かった一日でした。


2016年6月15日 (水)

料理教室でした

今月も来ていただいて感謝です。

今月はワインのお供またはパンのお供にしました。

要はワインに合う食材はパンにも合うということです。

Dsc03936
右の灰色に写っているのはゴルゴンゾーラとナッツです。

Dsc03938_110x73
ピンボケですね。

Dsc03937_219x146
主人がパンを焼いてくれました。

夜は疲れて冷凍してある中華ちまきと冷やしてある焼きナスでした。

Dsc03939_1280x853
15分蒸したのですが、まだあまり暖かくなくあと10分蒸しました。

Dsc03942_1280x853
うずらの卵が美味しいです。先日は入れませんでしたが、是非とも入れたほうが良いと思います。

2016年6月14日 (火)

とうもろこしメニュー第三弾

今日もとうもろこしのメニューが続きます。
とうもろこしは卵と合うと思うので今日は茶碗蒸しにしました。
 
Dsc03930_1280x853
とうもろこしと卵液だけで作った茶碗蒸しです。
普通の卵のおつゆより手が込んでいるように思えます。実は蒸し方だけがちょっと気を使うだけです。
Dsc03933_1280x853
スーパーに天然のマグロのさくが売っていました。
赤みの好きな主人なので赤みを買いました。
漬けどんです。
Dsc03932_1280x853
いろいろな豆が美味しそうだったので、茹でた白花豆と半分残っていたデコポンでサラダにしました。
Dsc03935_1280x853
昨日のおかずの残り(作り置きとも言います)を並べて今日の夕飯でした。
今日はお昼は一人でした。
冷蔵庫に先日の天ぷらがあったので天ぷらうどんにしました。
 
Dsc03927_1280x853
アゴも入れただしとても美味しいです。
夜テレビで生姜が良いとやっていました。
それで思い出したのが生姜の煮物。
又作ろうと思います。

2016年6月13日 (月)

とうもろこしメニューは続く

今日は歯の点検に行ってきました。
虫歯一個見つかりまた治療に行かなければなりません。(。>0<。)
昔は祖父も祖母も入れ歯にしていた気がします。
私の周りの年上の人達入れ歯の人はいないような・・・・・
やはり歯医者さんに行ってケアする人が増えたからでしょうか?
人生最後まで自分の歯で過ごせたら最高ですね。
では今日の夕飯です。
 
Dsc03925_1280x853
今日はとうもろこしご飯にしました。出しは使わず、芯を煮だしてその汁でとうもろこしを入れ
たお米を炊いて蒸らしたあと塩少々入れてほぐすという方法で作りました。
Dsc03920_1280x853
 
肉の時雨に蓮根入りです。今日はあっさり目の味にしました。
魚の照り焼きでもそうですが甘辛味の時は、醤油、みりん、酒、同量で砂糖だけ量を変える
と美味しく出来ます。
Dsc03921_1280x853
ひじきの煮物久しぶりに作りました。豆はひたし豆の戻したものです。
ピーマン合いますよ。
Dsc03922_1280x853
きゅうりとかまぼことまつもの酢の物です。
酢の物の配合も酢、水(だし)を同量にしてそれが大さじ1杯なら砂糖は小匙1くらい入れま
す。あまり酸っぱいのが苦手な私の考えた配合です。そうそう塩は少々です。
Dsc03923_1280x853
昨日のなすの煮物を加えて今日の夕飯でした。
ひとつのおかずの味付けがうまくいく日は全て上手くいくようです。
もちろん反対もありますよ。

2016年6月12日 (日)

とうもろこしの季節がやってきました!

とうもろこしって梅雨前に出回っていましたっけ?
早くもお裾分けを頂いてとうもろこし食べました。
先ずはお昼にとうもろこしをレンジでチンして主人と半分ずつ頂きました。
Dsc03915_1280x853
明太スパゲティも作りました。白いのはいかではなくかまぼこです。
夜かき揚げにしました。
Dsc03916_1280x853
今日は上手に出来たと思います。
いつもコツのいらない天ぷら粉を使いますが、バリバリにできるので少し普通の小麦粉を
足して衣を作りました。このくらいのぱりっとさが良いような気がします。
Dsc03917_1280x853
にしんの煮たのがないので豚肉と煮ました。
煮る前にナスをレンジでチンして柔らかくしてから煮ます。
Dsc03919_1280x853
かますはピチットシートに挟んでおいたものを焼きました。
一尾は多いので主人と半分ずつでした。
 

2016年6月11日 (土)

味噌漬けって美味しい

昨日友達からパンとコロッケを頂いたのでお昼はパンにしました。

Dsc03909_1280x853
残り物など並べるとなかなか豪華?です。

Dsc03910_1280x853
バタールも買い足しました。

夜は少し集めの豚肩ロースを味噌漬けにしておいたのでそれを魚焼きで焼きました。

Dsc03911_1280x853
付け合せは九条ねぎとえのきの炒め物です。

味噌漬けは作っておくと冷凍もできて便利、しかも美味しいです。

魚をよく作りますが、たまにお肉も良いですね。

Dsc03912_1280x853
鮎の干物ときゅうり、海藻の酢の物です。

Dsc03913_1280x853
主人の作った鮎の甘露煮と蕪のお味噌汁を加えて今日の晩御飯でした。

お寿司屋さんに聞いたお米の炊き方でザルにあげずに2時間給水させるという方法を

炊飯器を使っていない我が家で実践しました。中までほんとうにふっくら。

これからは2時間まで行きませんが出来るだけ長く吸水させることにします。

2016年6月10日 (金)

色々な方のお料理を参考に

先日の朝イチに音羽和紀シェフが出ていらっしゃいました。

お店に伺ったことはありませんが料理の本は持っています。

野菜の使い方が素晴らしいと思います。

鶏胸肉のお料理を紹介されていたので、早速今日作ってみました。Dsc03903_1280x853
鳥の焼き方がすごく参考になりました。胸肉ですがもも肉の食感です。

ソースもサラダのようで美味しかったです。

MOMONAO さんという人気ブロガーのお料理を参考に桜えびをあみに変えて作ってみまし

た。(よくあみが登場しますが先日築地で買ってまだまだあります)

Dsc03905_1280x853
バケットかクラッカーが欲しかったです。意外な組み合わせがとても美味しかったです。

Dsc03904_1280x853
スーパーで稚鮎を見つけた主人が甘露煮を作りました。

市販のと違ってあまり濃い味でなく、柔らかでほろ苦く美味しく出来ていました。

もちろん自画自賛の主人でした。

今年も梅酒の時期になりました。

Dsc03907_1280x853
私は南高梅で日本酒で漬けます。

茶色の小さい方はブランデーで漬けてみました。漬かるのが楽しみです。

特にブランデーは初めてなのでどんなお味に出来るでしょうか?

2016年6月 9日 (木)

気分落ち込んでいます

この年になって人間関係の難しさに落ち込みます。

決して自分が良い人間とも完璧とも思っていませんが、今日は本当に悲しかった。

それでも私はご飯を作ることで気を紛らわせることができます。料理があって良かった。

今日の集まりのお昼ご飯です。

Dsc03896_1280x853
鮭のお寿司はたくわんときゅうり、胡麻上にはシソがかかっています。

温泉たまごに蓴菜をかけ、出しをかけました。

後はミートローフです。

Dsc03892_1280x853

Dsc03895_1280x853

Dsc03894_1280x853
夜ご飯はもう鮭のお寿司は完食だったので新たに作りました。

ミートローフは残っていました。

Dsc03902_1280x853
左に写っているのは人参ポタージュですが、人参を買いすぎて作ってみました。

オレンジジュースを入れるということを聞いたことがありますが、生憎ないので牛乳を入れ

てポタージュにしました。正直あまりおすすめはできません。

さつまいもを大学芋風に作りました。

Dsc03900_1280x853
ゼンマイの水煮の買い置きがあったので煮物にしました。

Dsc03901_1280x853

忘れるのも早い私なので嫌なことはさっさと忘れてまた明日頑張ります!



2016年6月 8日 (水)

今日は洋風晩ご飯

毎日の献立あまり迷うことはないのですが、今日は外食したい気分でした。

冷凍庫にひき肉と玉ねぎを入れていたのでそれでオムレツを作ることにしました。

じゃがいもと人参を1cmの角切りにして茹でひき肉に足して少しケチャップとウスターソースで味付けしました。

Dsc03886_1280x853
綺麗な形にはなっていませんが美味しくできました。

今思いましたがスペイン風オムレツでも良かったかもしれません。ただ卵が最低4個いるので

こちらの方が良かったでしょう。

Dsc03888_1280x853
キャベツときゅうりのマヨネーズ、ヨーグルト和えサラダです。

このドレッシングは余ってもまた後日使うことができます。

Dsc03889_1280x853
オクラとトマトと玉ねぎのイタリアンパセリ入ドレッシング和えです。

Dsc03890_1280x853
先日作ったピクルスも。今日のやっと考えついた夕飯でした。

お昼は先日作ったぶっかけうどんが美味しかったので、今日も作りました。

Dsc03885_1280x853
今日はちょっとバージョンアップして、アミ入り天かすを作りました。

主人も気にいったようです。

この半生うどんお友達に頂いたものですが、もうないのでどこかで美味しいうどん見つけようと思います。


2016年6月 7日 (火)

お昼何作る?

今日のみんなの集まりはお昼何にしようか迷いました。

久しぶりに、それに今日は比較的涼しいのでラーメンにすることにしました。

最近近くのオオゼキというスーパーから私の好きなラーメンが消えました。

それでオオゼキでも違うオオゼキに買いに行き ななし という銘柄のラーメンを買ってきました。

Dsc03878_1280x853
こってり?醤油味です。いつもの事ですがもやし半袋、なると、手作りチャーシュウ、シナチク

半熟卵が入っていてボリュームがあります。

Dsc03879_1280x853
今年初めてのメロン買いました。結構ジューシーで甘かったです。

夜ご飯は中華風でした。

まず油淋鶏です。

Dsc03880_1280x853

香味ソースを食卓でかけました。

Dsc03882_1280x853
もやしとニラと豚肉のオイスター炒め、これも私の定番メニューです。

Dsc03881_1280x853
細切りのポテトをカリッと焼いてお皿にします。合わせて食べると食感が抜群です。

Dsc03884_1280x853
後は作りおきの切干大根の煮物と、イワシの梅煮を並べて今日の夕飯でした。



2016年6月 6日 (月)

ゴルフの日の夕飯

朝少し小雨が降りましたがそのあとは曇りでお昼からは晴れ間も見えてゴルフ日和の一日でした。

今日はお友達と二人でラウンドしました。

帰りも渋滞に巻き込まれることなく5時前には帰宅。それから作りおきのおかずや冷凍していたものを出して夕飯作りです。

Dsc03873_1280x853
二枚におろした甘鯛をピチットシートに挟んでおきました。

それをからあげにしました。頭が大きい甘鯛はあまりみのところが多くありません。

もっともお値段の高い甘鯛なら別ですが。

Dsc03877_1280x853
先日の豆ご飯の残りのグリンピースを茹でて味をつけた出汁に漬けておきました。

本当はもっと茹でたほうが美味しいですが、色が飛んでしまうのでぎりぎりの茹で方です。

Dsc03875_1280x853
お友達にもらった丸い切干大根を戻したものを冷凍しておきました。

あごを入れた出汁で煮ました。最後にちりめんじゃこを加えるとぐっと味が良くなります。

Dsc03874_1280x853
きぬさやがとても美味しそうだったので買い置きしていたのですが、簡単に茹でてから炒め

たベーコンと卵出会えるような感じで作りました。きぬさやのはざわりと甘さが際立っています。

Dsc03876_1280x853
密閉容器にスライスした蕪を入れ塩と切り昆布を入れて容器を振っておきました。

浅づけになっていました。

ゴルフに一緒に行かなかった主人は包丁を研いでくれていました。ありがとう。

2016年6月 5日 (日)

常備菜として

昨日常備菜にするつもりでいわしの梅煮を作りました。

一日置いたほうが味がしみます。

Dsc03867_1280x853いわしやさんまを煮るときは圧力鍋を使います。

酒と砂糖と水だけで10分ほど圧力をかけ、醤油を入れてまた5分ほどあつりょくをかけました。

メインとして餃子を作りました。

Dsc03863_1280x853
羽根つき餃子三回目の挑戦ですが、今日は焦げてしまいました。まずまずの出来です。

Dsc03865_1280x853
餃子の余った具に卵と米粉を入れて焼きます。私の中ではチヂミのつもりです。

Dsc03868_1280x853
お友達の家で頂いた蕪が美味しかったので私は揚げと煮てみました。

Dsc03869_1280x853_2
白米の好きな私の白米の友です。

Dsc03871_1280x853
お昼は主人が中華冷麺を作ってくれました。

Dsc03862_1280x853
ごまだれなんです、マヨネーズをかけます。え~という人もいますが私はすきです。

2016年6月 4日 (土)

今日の目玉は

筍の次はグリンピースということで今日のご飯は豆ご飯でした。

Dsc03856_1280x853
豆をむいたさやを水を入れてに出してその汁でご飯を炊きました。

ご飯が吹いたところで豆を投入。炊けてから一合なので塩小匙1杯弱入れて混ぜました。

そうそう炊くときに昆布を入れました。出しはそれだけです。あっさりした豆ご飯でした。

味がそろそろ美味しくなってきたようなので味のお刺身にしました。

Dsc03857_1280x853
黒いのは友達に頂いた神宗の昆布です。アクセントになっていますね。

Dsc03858_1280x853
肉のアスパラ巻き。このお肉信じられないくらい安く、売り場で最後の1パックでした。

Dsc03859_1280x853
昨日美味しかったので、野菜の甘酢漬けまた作りました。蕪美味しいです。

Dsc03860_853x1280
お昼は主人がぶっかけうどんを作ってくれました。

Dsc03854_1280x853
うどんについていたタレを使ったのですがちょっと辛かったです。

うどんが美味しかった?半生うどんなかなかいけました。

2016年6月 3日 (金)

出張料理教室

お友達の家に行って料理教室をしました。

以前やったレシピを掘り起こしました。

Dsc03843_1280x853
中華ちまきです。手作りの焼豚が入っています。

今日はうずらの卵を忘れました。

Dsc03845_1280x853
茹でたワンタンです。これは先月やったメニューです。

Dsc03848_1280x853
中華ピクルス。お酒の代わりに紹興酒が入っているので中華風です。

Dsc03846_1280x853
鶏ささ身をフードプロセッサーせにかけてコーンを入れたスープです。

これも以前やったメニューでした。

聘珍樓の杏仁豆腐も作りましたが、写真撮り忘れです。

Dsc03849_1280x853

今日は美容院で帰りが8時近くになりました。

昨日友達が持たせてくれたおかずやご飯があったので助かりました。

Dsc03850_1280x853
ささ身の茹でたものがあったのでばんばんじー風にしました。

タレは胡麻ペーストと豆乳、砂糖、みりん、酢、醤油で作りました。パンチがないのでラー油

を上から少々かけました。

Dsc03852_1280x853
友達にもらった維新號のエビ焼売です。

Dsc03853_853x1280

もらったホタテのご飯2杯もおかわりしました。



2016年6月 2日 (木)

お友達のおうちにお呼ばれ

今日はお友達に呼ばれてお昼をご馳走になりにおうちに伺いました。

安倍首相の近くなので物々しい警備でした。

おうちは一軒家で緑に囲まれ羨ましい限りです。

Dsc03834

涼しげなテーブルセッティング。いつもセンスの良さに感心します。

Dsc03836_1280x853
とても大きなメバルでした。

この器欲しくて私もやっと探して買いました。

Dsc03838_1280x853
Dsc03839_1280x853
炊き込みご飯と野菜のお寿司。

Dsc03842_1280x853
このお皿はフローラダニカで欲しくても買えないすごいお皿です。

他にコーヒーカップ、紅茶カップ、ポットもお持ちです。羨ましい限りです。

私がお料理を頑張るようになったのは彼女の影響が大です。

器の趣味も似ていていつもお邪魔すると欲しい器がたくさんあります。

お庭も素敵で、お店に行くより本当に癒されました。

2016年6月 1日 (水)

変わり肉じゃが

今日の夜ご飯は肉じゃがにと思ったのですが(こんなふうに変更多いです)キャベツとトマトを使いたかったので、塩の味付けの肉じゃがにしました。

Dsc03827_1280x853
薄口醤油と酒も入れましたが控えめにして塩で味をつけました。

ストウブ鍋に具材をいれ少々の鶏のゆで汁を入れて弱火で煮込むだけです。

じゃがいもが柔らかくなったら肉を入れて蓋をして弱火で煮ました。

砂糖が入っていないのであっさりしたお味です。

副菜は少々ごぼうが残っていたので肉ときんぴらごぼうにしました。

Dsc03830_1280x853
お昼に使ったキャベツときゅうりの残りと先日の巻き寿司の卵焼きを合わせて酢の物に。

Dsc03829_1280x853
後はピーマンと雑魚の炒め物です。

Dsc03828_1280x853
雑魚を先に炒めてピーマンを入れ弱火で蓋をして1~2分。生でもない柔らかくもないピーマンこの固さ最高です。

Dsc03831_1280x853
またまた今日もヘルシーな晩ご飯でした。

お昼は先日のキャベツメンチと冷凍にしていた主人の焼いたパンで頂きました。

Dsc03822_1280x853

キャベツメンチを割ったところです。

Dsc03821_1280x853
食パンは端のところなんですがこれがたいそう香ばしくて美味しいのです。

Dsc03825_1280x853
今季最後かなと思ういちごで作ったコンポートをのせてデザートがわりに食べました。

最後に甘いものを食べると満足しますね。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ