« 良いお天気続きます | トップページ | 料理教室はエスニック風 »

2016年5月16日 (月)

目先の変わったもの

二日前に買ったローストビーフ用の肉の塊とノルウェーのサーモンを使ってお料理しました。

まずサーモンは桜のチップを使って日々の入った土鍋でスモークしました。

Dsc03714_1280x853
オーロラサーモンという名前で今まで聞いたことがないので店員さんに質問すると

アトランティックサーモンの少しグレードの高いものという答えでした。

すごく脂がのっていました。腹の部分を買ったので次回は背の部分でもいいかもしれません。

塩は昨晩からしておき裏表2分ずつ燻しました。

ローストビーフはくれぐれも火をあまりとおさないようにしたほうが柔らかく美味しいですね。

Dsc03713_1280x853_2
全面に焼き目をつけてタレの中で弱火で蓋をして片面5分系10分火を通しました。

タレは梅酒と酒と濃口醤油とメープルシロップで作りました。

サラダはツナソースがドレッシングです。

Dsc03716_1280x853
昨日のナマスも使いました。

ツナソースはツナにオリーブオイルと塩、胡椒、マヨネーズとケチャップ少々で作りました。

ツナ缶、友達の中にはどう使って良いかわからないという人がいますが、こんなに便利な

缶詰は他にはないと思います。Dsc03718_1280x853
今日も鮒寿司を少し頂いて今日の夕飯です。

お昼は何にしようかと思いピラフにするつもりで野菜を刻んでいたのですが、その食材が

ハム、ピーマン、玉ねぎ、人参だったのでナポリタンが言いのでは?と思い急遽変更です。

Dsc03712_1280x853
イメージがちょっと違いますが、美味しくできました。

ケチャップだけだと甘すぎると思ったので、オムライスと同じくパプリカを入れてケチャップ

の量を少なめにしました。


« 良いお天気続きます | トップページ | 料理教室はエスニック風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63641600

この記事へのトラックバック一覧です: 目先の変わったもの:

« 良いお天気続きます | トップページ | 料理教室はエスニック風 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ