« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

2016年5月31日 (火)

みんなでお昼

今日はみんなで集まる日です。

先日manngo さんの宅でご馳走になった冷やし中華を作りました。

Dsc03807_1280x853
主人がタレを作ってくれました。変わったところできなこと豆乳が入っているそうです。

Dsc03808_1280x853
デザートは杏仁豆腐。

夜は塩麹につけた鳥手羽を焼きました。

Dsc03816_1280x853
途中で醤油をつけたので良い色に焼きあがりました。

Dsc03810_1280x853
米ナスの田楽味噌のせ。

米ナスは火が通りにくいので切り込みを入れてレンジで2~3分チンしてからフライパンで油を引いて焼きます。

そうすると油で揚げるよりヘルシーで簡単です。

田楽味噌は味噌に酒、砂糖を入れて練り最後にみりん少々入れました。

Dsc03818_1280x853
お昼の残りの蒸し鶏と野菜にザーサイとネギを混ぜてラー油を入れた冷やし中華のたれであえました。

Dsc03817_1280x853
昔焼き鳥屋で食べたのを思い出して、生のキャベツに市販の野菜みそをつけて食べました。

だんだん暑くなってきて夏ももうすぐという感じですね。もうすぐ一年の半分が終わると思うと月日の立つ速さにびっくりです。

2016年5月30日 (月)

ハンバーグがキャベツメンチに

ハンバーグを作るつもりで合いびき肉を買っていました。

もう一回揚げ物をしてから処分する油があったので、キャベツメンチに変更です。

Dsc03806_1280x853
ソースは前に紹介したケチャップにウスターを入れバルサミコソースを加えて40秒ほどレンジでチンしました。

今日は玉ねぎとキャベツをたっぷり入れたので種が結構柔らかかったです。

パン粉の代わりに丁子麸をくだいて入れました。ジュウシーで感激の美味しさでした。

Dsc03802_1280x853
ありあわせの野菜サラダ。ドレッシングはマヨネーズをヨーグルトで割ったものです。

先日イタリアのスーパー主婦という人がテレビで紹介していました。

しかしイタリアからお料理のスーパー主婦を呼んで来なくても日本にもっとすごい人いっぱいいるのにと思いました。

Dsc03803_1280x853
納豆を買いすぎたのでオクラと山芋と和えました。上にはあみのトッピングです。

Dsc03805_853x1280
以前ピッチャーの石井という人がおかずは小鉢にいくつもいらない、ドーンと一つあれば良いというようなことをテレビで言っていました。

もうひとり前園さんもそう言ったのでそういう人もいるのかと結構びっくりしました。

もし私がそう言われたら私なら作るはり?楽しみを奪われたようでがっかりしてしまいます。

2016年5月29日 (日)

天然の鯛がありました

今日スーパーに行くと天然の鯛のさくと養殖の鯛の作が隣り合わせ売っていました。

ちょっとだけ天然の方が高かったのですがやはり天然を買いました。

それで鯛茶漬けにしました。

Dsc03800_1280x853
薄味のお出汁をかけたところです。

初めは練りゴマのタレの絡んだ鯛をそのままご飯にのせて食べるのも美味しいです。

Dsc03791_1280x853
むら田(京都の胡麻屋さん)の練胡麻と醤油、みりんを混ぜたタレにピチットシートで1時間ほど鯛を挟んだものを薄切りにしてからませます。

薬味は大葉と子ネギです。

Dsc03793_1280x853
甘酢に漬けて保管しているクラゲときゅうりの酢の物を作りました。

この頃は胡瓜に塩をしないで切りっぱなしを使うことにしています。

時間が経つと水っぽくなりますがすぐ食べるときははざわりがシャキシャキで美味しいです。

Dsc03794_1280x853
昨日余ったほうれん草と揚げの煮浸しです。あみを少し入れました。

Dsc03798_1280x853
今日は緑が多くて涼しげな食卓になりました。

お昼は買い物に行く前でしたので家にあるものでキャベツとアンチョビと雑魚のパスタでした。

Dsc03789_1280x853
カラスミをすってたっぷりかけました。

2016年5月28日 (土)

孫の運動会のお弁当

今日は小学年生の孫の運動会でした。お嫁さんと相談してご飯は我が家がおかずはお嫁さんが作ることになりました。

昨晩から巻き寿司の具の準備をしていた主人は今朝は4時過ぎに起きたようでした。

お米は五合炊いて4合を巻き寿司に一合は私がおにぎらずにしました。

Dsc03784_1280x853
野菜嫌いの孫には野菜を入れない肉の入った巻き寿司を、野菜好きの孫には野菜の巻き寿司をと細かい配慮をしていました。

Dsc03785_1280x853

私は鶏そぼろと鮭のおにぎらずです。コロッケも入れました。

Dsc03787_1280x853
12時にはみんな揃って頂きました。

Dsc03788_1280x853
みんなで食べると美味しいですね。

昨夜は簡単に済ませました。

Dsc03783_1280x853
真ん中のは鮭と沢庵きゅうりのちらし寿司です。

Dsc03780_1280x853
上には大葉のトッピング。胡麻もたっぷり入っています。

冷凍庫のかぼちゃの蒸してつぶしたものとベジスープ(野菜のクズでとったスープ)でポタージュを作りました。

Dsc03781_1280x853

後は蓬莱の焼売です。

Dsc03782_1280x853
この可愛いせいろとても気に入っています。

三歳の孫とかけっこをしたら意外に早いのでびっくりでした。

ドンドン確実に年を取っています。



2016年5月26日 (木)

主人が焼いたパンで

昨日主人がパンを焼きました。正確には一昨日の夜。

それでみんなが集まる今日サラダプレートにしました。

Dsc03775_1280x853
人参サラダ、キャベツとツナのサラダ、ごぼうサラダ、ハム、手作りチャーシュウ、

トマトのサラダ、チーズをワンプレートに、後は温泉卵、ヨーグルトといちごのデザートです。

Dsc03773_1280x853
主人のパンはトーストしました。周りはカリッと中はもちもちでお世辞抜きで美味しいと思います。

夜はコロッケにしました。

Dsc03776_1280x853
少し余ったチーズを入れましたが味はあまりわかりませんでした。

Dsc03777_1280x853
インゲンとパプリカ、ベーコンの炒め物です。ベーコンって美味しいですよね。

Dsc03778_1280x853
鶏胸肉をゆでたゆで汁で大根と揚げのお味噌汁を作りました。

Dsc03779_1280x853

ちりめん山椒本当に美味しくてご飯が進みます。


2016年5月25日 (水)

塩麹につけた鶏肉で

鶏肉は塩麹に最近は漬けておきます。

鳥の臭みもなくなり柔らかくなります。ただ漬けすぎるとやはり塩辛くなります。

お昼には久々の親子丼を作りました。

Dsc03765_1280x853
卵は二回に分けて投入します。とろとろの部分が残るようにです。

もう40年ほど前に友達が作ってくれて頂いたのを思い出します。

その頃は料理も何もできない主婦でしたが年月はそれなり出来るようにしてくれますね。

Dsc03768_1280x853
グルメファンのヨーグルトにいちごの煮たものを乗せました。

夜は塩麹の鶏肉で唐揚げを作りました。

Dsc03769_1280x853
ちょっと少なかったので味噌粕漬けの豚肉も焼きました。

Dsc03770_1280x853
小松菜のお浸しにふりかけをかけて和えました。

Dsc03771_1280x853
あとは残り物です。鮒寿司は本当に最後だったので熱いお湯をかけて頂きました。

ふわっと身がなってこれもおいしい食べ方だと思います。

2016年5月23日 (月)

いつもとちょっと違います

今日のサンドウィッチランチはいつもとちょっと変えてみました。

Dsc03759_853x1280
左上のものはキャベツをレンジでチンしてツナ缶をあえて塩コショウしました。

Dsc03755_1280x853

Dsc03758_1280x853
温泉たまごですが近頃では一番上手に出来ました。

やはり茹で玉子と同じにからにヒビを入れておくと綺麗に殻から卵が外れます。

Dsc03760_1280x853

Dsc03761_1280x853
いろいろのせて食べました。

Dsc03754_1280x853
夜昨日からいなり寿司にするつもりで揚げを煮ておきました。

Dsc03764_1280x853
今日はお弁当の盛りつけにしたくてレンコン入り肉団子、厚焼き玉子、小松菜のツナポン酢和え、昨日の金時豆、かまぼこを盛り込みました。

Dsc03762_1280x853
今日も鮒寿司も頂きましたが、味が変わらず本当に美味しいです。

お吸い物くらいつければ良かったかなぁ。

2016年5月22日 (日)

鮎の季節になりました

今日は初夏には少し暑いようなお天気でした。

昨日買った鮎をピチットシートに挟んでおいたので塩をして串を打って焼きました。

Dsc03749_1280x853
実物は結構かっこ良く焼けたのですが写真に撮ってみると干物を焼いたような感じです。

Dsc03750_1280x853
漂白していないちりめんじゃこなのでちりめん山椒の色も黒くなってしまいました。

ちりめんじゃこはお店のご主人のお勧めなのでとても美味しいものでした。

Dsc03752_1280x853
昨日、魚焼きでナスを焼いて皮をむいておいたものにインゲンを茹でて胡麻和えにしました。

Dsc03751_1280x853
金時豆の甘煮です。電気鍋に水に付けない金時豆と水調味料を入れて6時間ほど加熱す

ると出来ています。

本当にほったらかしの料理には電気鍋は便利です。

Dsc03753_853x1280
あと少しになった鮒寿司もいただきました。

今日は和食のみです。

お昼は久しぶりにチャーシュウを焼きました。なのでラーメンを主人が作りました。

Dsc03748_1280x853
今日はストウ鍋に少しつけ汁を入れて肉を時々返しながらオーブン170度で40分ほど焼きました。

いつものより味がしみているのと、ハムっぽい感じでした。

少しの調理法の違いで味って変わるのですね。

2016年5月21日 (土)

イタリアン、中華、和食混在メニュー

今日は作りたい物を作ってメインは冷凍にしていた餃子にしました。

まずトマトを使ってサラダを。

Dsc03740_1280x853
トマトは湯むきをして小さく切り、バジルとイタリアンパセリ、玉ねぎでマリネをして冷蔵庫で冷やしました。

レタスにそれをかけ上にクリームチーズを。イタリアンです。

次は冷凍餃子を焼きました。

Dsc03741_1280x853
冷凍のまま焼けるので便利です。

Dsc03742_1280x853
買ってから長く冷蔵庫に保管していた子持ち昆布です。食感がたまりません。

鮭を半身買ったので尻尾の方を切らずに大きいまま焼き、身をほぐしました。

Dsc03743_1280x853
それとちょっと張り込んだ明太子です。白米には本当に合いますね。

Dsc03747_1280x853
それに昨日作った大根の煮物です。これで和、洋、中、揃いました。

お昼は主人作皿うどんでした。

Dsc03739_1280x853
パプリカが綺麗ですね。

2016年5月20日 (金)

冷蔵庫にあるもので

昨日使ったパプリカがあるので青椒肉絲にしました。

ピーマン嫌いの人にはパプリカを使うのはお勧めです。

Dsc03734_1280x853

細切りのお肉に酒と塩で下味を付け、片栗粉を少し入れて軽くもんでおきました。

材料を炒めたら(私は蒸らし炒めにします)オイスターソースと酒を入れて炒め最後に味を見

て塩、胡椒。とても簡単です。

大根はあご入りの出しで揚げと竹輪とで煮ました。

Dsc03735_1280x853
揚げと竹輪は切らさないように冷蔵庫に入れています。

Dsc03736_1280x853
久しぶり?にごぼうのサラダを作りました。

初めて食べたのは神戸屋だったのですが、あの時の美味しさは今も忘れていません。

Dsc03737_1280x853
三つ葉とアミのお浸しです。

編みも便利な食材だと思います。

Dsc03738_1280x853
冷蔵庫にあるもので今日の夕飯できました。

お昼は国立劇場で文楽を観ました。おにぎり弁当を買ったのですがこれがなかなか美味し

くて、世の中のお弁当事情も変わったのだなあと思いました。


2016年5月19日 (木)

ゴルフの日のご飯

今日は半年に一度の商品のかかったゴルフコンペでした。

最近は練習場にも行かずいきなりゴルフ場でプレイをすることが多く、落ち込むことも多々あります。

前半は今日もそうかというスコアでしたが後半はパーを4つも取ることができて嘘みたいな日でした。

家に帰ってきたらご飯づくりが待っています。ドッと疲れが・・・・

Dsc03732_1280x853
さあ元気を出して!と自分を励まして作ったのがこのカレーです。

お肉は豚肉をフードプロセッサーでミンチにして、あとはラタトゥイユにするような感じで野菜を

煮込んでカレー粉を入れました。

緑がないので冷凍グリンピースを最後に入れました。

Dsc03733_1280x853
これだけ作るのがやっとでサラダもありません。今日はいささか疲れました。

2016年5月18日 (水)

料理教室の日の夕食

今日も昨日に続いて料理教室でした。

海老を使った残りがあったので、香味ソースがけを作りました。

Dsc03730_1280x853
海老だけでは少ないのでイカのゲソも使いましいた。

香味ソースは油淋鶏のタレと同じです。

先日作ったローストビーフのはしの方を大根おろしであえました。

Dsc03729_1280x853
あとは料理教室で作ったモノのあまりを頂いたのでそれを・・・

Dsc03731_1280x853
また今日も鮒寿司少しです。二匹目に突入です。

今日の料理教室の写真です。

Dsc03727_853x1280
やはりワンタンが美味しくできました。

胡椒を入れ忘れたので入れてみると断然美味しいでした。

2016年5月17日 (火)

料理教室はエスニック風

乾麺に蛯麺(えび麺)というのがあります。

以前は成城石井とかカルディーで買っていましたが、今は紀伊国屋かカルディーで買っています。

その麺を使ってエスニック風の麺料理を作りました。

Dsc03722_1280x853
これに合わせてワンタンスープも作りました。

Dsc03721_1280x853
スープは野菜でとったスープに昆布出汁を合わせたものです。

奥にあるのはきゅうりとザーサイ、香菜の和物とトマトの和物です。

最後はお麩を使った海老のフライです。

Dsc03723_1280x853
パンの衣より麸の方が柔らかい食感です。

今日は雨の一日でした。昨日お友達に頂いたお花を玄関に飾りました。

Dsc03719_1280x853_1280x853
よく目にするお花ですが名前は知らないです。とても匂いがして玄関いっぱいにいい香りが立ち込めました。

2016年5月16日 (月)

目先の変わったもの

二日前に買ったローストビーフ用の肉の塊とノルウェーのサーモンを使ってお料理しました。

まずサーモンは桜のチップを使って日々の入った土鍋でスモークしました。

Dsc03714_1280x853
オーロラサーモンという名前で今まで聞いたことがないので店員さんに質問すると

アトランティックサーモンの少しグレードの高いものという答えでした。

すごく脂がのっていました。腹の部分を買ったので次回は背の部分でもいいかもしれません。

塩は昨晩からしておき裏表2分ずつ燻しました。

ローストビーフはくれぐれも火をあまりとおさないようにしたほうが柔らかく美味しいですね。

Dsc03713_1280x853_2
全面に焼き目をつけてタレの中で弱火で蓋をして片面5分系10分火を通しました。

タレは梅酒と酒と濃口醤油とメープルシロップで作りました。

サラダはツナソースがドレッシングです。

Dsc03716_1280x853
昨日のナマスも使いました。

ツナソースはツナにオリーブオイルと塩、胡椒、マヨネーズとケチャップ少々で作りました。

ツナ缶、友達の中にはどう使って良いかわからないという人がいますが、こんなに便利な

缶詰は他にはないと思います。Dsc03718_1280x853
今日も鮒寿司を少し頂いて今日の夕飯です。

お昼は何にしようかと思いピラフにするつもりで野菜を刻んでいたのですが、その食材が

ハム、ピーマン、玉ねぎ、人参だったのでナポリタンが言いのでは?と思い急遽変更です。

Dsc03712_1280x853
イメージがちょっと違いますが、美味しくできました。

ケチャップだけだと甘すぎると思ったので、オムライスと同じくパプリカを入れてケチャップ

の量を少なめにしました。


2016年5月15日 (日)

良いお天気続きます

今日も爽やかなお天気でした。私はどこも出かけることなくあさっての料理教室の準備をしていました。

豚肉のミンチがあるので、肉団子の酢豚にしました。

Dsc03705_1280x853
蓮根の細かく切ったものとネギ、生姜のみじん切りを入れました。

赤いのはトマトです。他には野菜は入れず黒酢のタレを絡めています。

いわば黒酢酢豚です。

ピーマンと編みで炒め物を作りました。

Dsc03708_1280x853
いつもは雑魚と炒めますが雑魚が切れています。

昨日つまに使った大根の残りで煮物と思いましたが、油揚げもちくわもないので人参とで

なますにしました。

Dsc03707_1280x853
太目のなますです。なますはお正月しか食べませんがなかなか美味しいものです。

Dsc03706_1280x853
ラーメンにと思ってもやしを買っておいたのですがお昼はラーメンでなかったのでナムルを作りました。

お昼は主人がなすとベーコンのトマトパスタを作ってくれました。

Dsc03704_1280x853
先日作ったのと違ってトマトソースですがトマトソースを使わないときは和風にして大葉な

どを入れると良いかもしれません。

主人は美味しい美味しいと自画自賛でした。

2016年5月14日 (土)

笹かれいを二通りで

先日スーパーで生の笹かれいを見つけたので塩をしてピチットシートに挟んでおきました。

お昼はそれを焼いて頂きました。

Dsc03692_1280x853
身の白さは他にはないと思います。

夜ご飯には唐揚げにしました。

Dsc03699_1280x853
唐揚げはヒレのところがカラッと香ばしくまた違った美味しさでした。

お昼はその他に、キャベツの塩昆布炒めとネギを入れたスクランブルエッグ後は冷蔵庫に

まだあったものを並べました。

Dsc03693_1280x853
キャベツの塩昆布炒めは先日食事をしたお好み焼き屋さんで初めて頂きました。

今回の出張で主人が関西から正確には滋賀県で買ってきたものがあります。

先日新日本風土記?という番組だったと思いますがそれに出ていた鮒寿司です。

滋賀県出身の私たち夫婦にとって懐かしく又郷愁を覚えるものなのです。

Dsc03697_1280x853


Dsc03703_1280x853
亡くなった主人の母が作っていた鮒寿司の味によく似ていて何とも言えない美味しさでした。

食べた美味しさだけでなく感激という部分もあるように思いました。

スーパーで買った白いかのおさしみも十分美味しかったのですがかすむほどです。

Dsc03698_1280x853
先日煮た里芋の煮物に温泉たまごを足しました。Dsc03700_1280x853

すき焼きに卵をつける感じでなかなか美味しいでした。

鮒寿司を食べて思ったことは料理はお味、見た目、温度、色々美味しいと感じる条件があ

りますが、その他もっとあるということを教えてくれました。

だからおふくろの味というジャンルがあるのでしょう。いつまでもそれが残ってくれるたらい

いのにと願いました。

2016年5月13日 (金)

主人出張中

昨日今日と爽やかな天気です。

一年でこんな良い天気滅多にないような気がします。

昨日から主人は出張中なので今日は簡単に料理教室のお試し料理を作ってみました。

Dsc03689_1280x853
わかりづらいと思いますが、お麩を刻んで衣にしたエビフライです。どのように味が違うか

普通のも作って食べ比べてみました。

お麩の方がかりっとして軽い感じがしました。

Dsc03690_1280x853
冷凍にしていたバケットといただきました。

お昼はお友達のおうちで頂きました。

Mini_160513_1212
ローストビーフ丼です。あっさりしてしかもボリュームが有って美味しく頂きました。

Mini_160513_16280001
スーパーに寄ると天然の鯛の兜があったので煮ました。皮が剥がれてプロのようにはいきません。

2016年5月12日 (木)

今日もみんなで昼食

今日のお昼はナスとベーコンのスパゲティにしました。

Dsc03685_1280x853
サラダはツナソースをかけて

Dsc03686_1280x853
クルトンの代わりにオフを切って入れてみました。油で炒めたほうがよかったかもしれません。

カリカリ感がなくて物足りない感じでした。

Dsc03687_1280x853
デザートは梅酒の梅を甘く煮たものと清美オレンジにグルメファンのヨーグルトをかけて

手作りマーマレードを上にトッピングしました。

Dsc03688_1280x853
お友達が初夏らしい色合いだと褒めてくれました。

夜は朗読劇を見に行きました。

戦争の時に奥さんが夫に送った手紙を盗んで読んだ部下がその手紙に救われて生きる

支えにして戦火のなかを生き延びるといった実際にあった話をもとにした本を朗読劇といった形にしていました。

戦争の話を聞くことが少なくなった今日この頃ですが、本当にいろいろな人が戦争によって悲惨な経験をしたことを改めて知りました。

2016年5月11日 (水)

美味しかったホワイトアスパラ

日曜日お友達のお宅に行く途中近所の駅の商店街でイベントをやっていました。

その時会津からお野菜を持ってきて売っていたのですが、その中に新鮮な白アスパラを見つけました。

北海道にいたときにすっかりファンになりそれからはこの季節になると一回は買って食べます。

昨日米のとぎ汁で茹でて洗って冷蔵庫に保管しておきました。

Dsc03679_1280x853
温泉卵と塩胡椒してパルメザンチーズをかけました。ちょっと温泉たまごが硬すぎましたが、

ホワイトアスパラは水々しくてとても美味しいものでした。新鮮というのが何よりですね。

Dsc03680_1280x853
昨日の稚鮎をさっと焼いてから唐揚げにしました。

ほろ苦い味が初夏の季節を告げています。

Dsc03681_1280x853
芽の出かけた里芋を早く食べねばとあり合わせの薩摩揚と煮ました。

Dsc03682_1280x853
きんぴらごぼうは切るのが手間なので、お昼ご飯の片付けの時に切っておきました。

Dsc03684_1280x853
お昼に使ったもやしが半分残っていたのと出しもあったのでお味噌汁にしました。

やはり一番に飲むとホッとします。日本人ですね。

お昼は焼きそばでした。

Dsc03677_1280x853
ピーマンを入れ忘れたので上からトッピングしました。

この頃思うのですが、ピーマンはほとんど火を通さなくてもいいのではないかと。

さくっとした歯ごたえが私は好きです。混ぜると余熱で適度に火が入りました。

2016年5月10日 (火)

忘れました!

今日はみんなが集まる日だったので先日うちの昼食で作った天ぷらうどんにすることにしました。

それを決めたのは近所のスーパーであるものを見つけたからでした。

Dsc03671_1280x853
今日はこしあぶら、こごみがあったのでそれと前回美味しかった空豆と海老のかき揚げ、

さつまいも、なすなどを揚げました。

Dsc03672_1280x853
島うどんというケンミンショウという番組でも紹介されたらしい細いおうどんで、

Amazonで取り寄せました。のどごし抜群!とても気に入りました。

Dsc03673_1280x853
めんつゆはアゴを加えたいつもの昆布、鰹出汁5に対してみりん、濃口醤油それぞれ1を加えて作りました。

夜は主人にお願いして麻婆豆腐を作ってもらうことにしたのですがネギがありません。

急遽スーパーへ。

魚売り場で目にしたもの・・・・・稚鮎。買ってピチットシートに挟んでいたのに。

見事忘れました。これを買って天ぷらにしようと思っていたのに残念です。

主人作麻婆豆腐です。

Dsc03675_1280x853
今日は私は何もつくりませんでした。

Dsc03674_1280x853
外食のほとんどない我が家。主人には内緒ですが休みたい時は上手に主人を利用?するのが良いかもしれません。


2016年5月 9日 (月)

ゴルフの日の夕飯

いいお天気のはずがお昼頃から雨の予報でした。

ゴルフでラウンドしていると16番くらいからポツポツ降り出しましたが無事18番まで回ることができました。

帰ってからは夕飯作りが待っています。

メカジキを酒粕と味噌を合わせたもので付けておいたのでそれを焼きました。

Dsc03666_1280x853

いつものように強火で三分弱火で三分焼きました。

私はとても美味しいと感じましたが、主人は焼き過ぎと言っていました。

Dsc03668_1280x853
昨日買ったな花の煮浸しです。

Dsc03669_1280x853
ナスとインゲンの胡麻和えはつけ汁に昨日から漬けておいたものを胡麻和えにしました。

Dsc03670_1280x853
作りおきの昆布巻きと花豆も加えて今日の夕食でした。

少々今日は疲れました。歳かなあ?

2016年5月 8日 (日)

母の日のお花と簡単な食事

今日のお昼は昨日のミートローフがあるのでバタールを買ってパンが主食の食事です。

Dsc03663_1280x853
今日のミートローフのソースはケチャップにとんかつソースとバルサミコを加えてレンジで1分ほどチンしました。

簡単でミートローフにはよく合いました。やはりハンバーグ系のソースは少し甘いほうが良いようです。

Dsc03662_853x1280_2

夜も簡単に塩麹に付けた鶏肉を使ってオムライスを作りました。

Dsc03664_1280x853

20cmのフライパンを新しくしたのでたまごがくっつかずに上手に出来ました。

Dsc03665_1280x853
いつもは一合のご飯に対して塩を小さじ一杯弱入れますが鶏にしっかり味があるので入れませんでした。

正解でした。塩を控える必要のある方はこの方法良いかもしれません。

息子から(正確にはお嫁さんから)アレンジの綺麗なお花が送られてきました。

Dsc03661_1280x853
ふたりの小さな孫からお嫁さんは何をもらったのでしょうか?

息子が母の日に花をくれた遠い昔を思い出しながらそんなことを考えました。

2016年5月 7日 (土)

ご飯作り快調です

いよいよ連休も終わりに近づきました。

夜ご飯は合いびき肉を使ってミートローフにしました。

Dsc03657_1280x853
今日のソースは味噌だれが余っていたのでそれをかけました。

やはりバルサミコソースのほうが美味しいと思います。

上にマッシュルームのスライスを敷き詰めたのですが良い感じでした。

中にはいつものように人参、蓮根、玉ねぎとそら豆、グリンピース(冷凍)を入れました。

そうそう先日作ったレバーペーストも入れました。

Dsc03658_1280x853
久しぶりに、出汁を取った後の昆布でにしんを巻いて昆布巻きを作りました。

Dsc03659_1280x853
煮豚、きゅうり、わかめ、薄焼き卵ですのものにしました。

Dsc03660_1280x853

花豆都こんぶの似たのも添えて今日の夕飯です。

お昼は友達に半生うどんを頂いていたので天ぷらを揚げて天ぷらうどんにしました。

Dsc03653_1280x853

海老とそらまめのかき揚げも作りました。

Dsc03654_1280x853
初めは普通のおつゆのうどんにするつもりでしたが、天ぷらが美味しそうにできたので

急遽ぶっかけ風にしました。

Dsc03655_1280x853

この方が天ぷらのサクサク感が損なわれなくて美味しいような気がしました。





2016年5月 6日 (金)

学生の時の友達と

同じ東京に住んでいてもなかなか会えないお友達と会うことができました。

知り合って45年以上立つと思いますが、学生の時の気持ちにすぐ戻るのが不思議です。

彼女はお店をやっていてなかなかご飯を作るのが大変と聞いているのでお弁当を作りました。

その写真は撮っていませんが、今日はその残りで我が家の夕飯です。

Dsc03652_1280x853
セリの胡麻和え、煮豚、うどのきんぴら、卵焼き(失敗です)高野豆腐、唐揚げ(弁当には入れず)

Dsc03650_1280x853
花豆です。

花豆は電気鍋で煮ましたが本当によくできます。今までは圧力鍋で豆は煮ていましたが、

煮崩れが少ないので煮豆は電気鍋に軍配が上がります。

Dsc03651_1280x853
煮豚は前回よりよく出来ましたが味の染み具合がもう一歩でしょうか。

Dsc03636_1280x853
友達から山椒をもらったので煮昆布もつくりました。

夕飯喜んでで食べてもらえたかなぁ?

2016年5月 4日 (水)

世の中連休ですが

どこかへお出かけしたいなあと言ってもアイデアもなく、今日も普通と変わりありませんでした。

昨日から手羽先は塩麹につけておいたのでそれをメインにしました。

Dsc03633_1280x853
この料理は簡単で経済的。主婦の味方です。

今日は途中で刺身醤油を塗って焼きました。塩麹だけでも美味しいですが醤油は万能調味料です。

人参サラダにはくるみとクミンを加えました。

Dsc03631_1280x853
小松菜はアミ(エビの小さいもの)と一緒に炒めてナンプラーで味付けしました。

Dsc03632_1280x853
Dsc03630_1280x853
スープは手羽先の先を切ってくず野菜と一緒に煮てスープを取りしいたけとネギ、ワカメを入れて作りました。

昼は主人が初めて買った油そばなるものをを作ってくれました。

Dsc03627_1280x853
ついているマヨネーズをかけます。

Dsc03629_1280x853
私はスープがある方が好きかも?

何事もなく過ぎていく毎日ですがこれが一番の幸せと言わなければならないのでしょう。

2016年5月 3日 (火)

今日は41回目の・・・

お昼ご飯を食べていて思い出しました。

今日はひょっとして結婚記念日?41回目です。

ここまで来るとめでたくもなんともなくて何もプレゼントとか特別なことはありません。

まあ二人で元気でここまで来れた事は感謝しなくては!

今日はホカッチャを作ってみたくて主人のレシピで初めて自分で作りました。

Dsc03620_1280x853
かなりファファにできたのですがフォカッチャてこんなのでしたっけ?

Dsc03621_1280x853

ちょっと気取っておしゃれな盛りつけにしてみました。

Dsc03625_1280x853
奥の小さな入れ物に入っているのは先日煮たレバーをレバーペーストにリメイクしました。

これがなかなか良く出来て、今までで一番かもしれません。

夜はちょっと張り込んで焼肉にしました。

Dsc03626_1280x853
お肉は美味しいけれど、煮物が欲しくなるのは年のせいでしょうか?

用意した肉の半分しか食べられませんでした。食べられる量も本当にしれています。

今日は歳を感じることばかりでした。

2016年5月 2日 (月)

先日行ったレストラン

お昼友達と恵比寿のアトレ西館のbar marche Kodamaに行きました。

先週とても良かったのでもう一度行った次第です。

Dsc03609_1280x853
食べ始めてから写真を撮ったので少し量が減っていますが、お肉とお野菜ったっぷりです。

これで950円~1000円です。コーヒーは200円でした。

友達も満足だったようで、いろいろハムなどを買っていました。

夜は昨日のおかずに少し足して夕飯です。

銀鱈を味噌と酒粕を合わせたもので漬けておきました。

Dsc03617_1280x853

数日前に買った銀鱈に薄く塩をしてピチットシートでひと晩はさみ、西京味噌と酒粕を合わせたものに漬けました。

いつもは西京味噌だけなのですが、酒粕を加えると味に深みが出ます。

Dsc03614_1280x853
サラダですが、ポテトサラダも作りました。

洗ったじゃがいもを半分に切って切り口を下にして耐熱皿にのせ3分二回合計6分電子レンジにかけました。

じゃがいもをレンジにかけるとムラになるのであまり使いませんでしたが、今日は上手く出来ました。

早くて簡単なのが魅力です。

Dsc03616_1280x853
変わった切干大根を使った煮物です。リボン状に切ってある切干大根です。

この頃はいろいろの切り方の切干大根があるようです。

Dsc03618_1280x853
残り物は三種盛りにして気分を変えました。

Dsc03619_1280x853
今日はまあまあ満足のいく夕飯ができました。

特に銀鱈が美味しかったです。

2016年5月 1日 (日)

今日の御飯?

先ず今日の食卓です。

Dsc03608_1280x853
昨日買ってピチットシートに挟んだワカサギの南蛮漬けを作りました。

結構長い時間揚げました。

Dsc03605_1280x853

ところがまだ骨が硬いような感じです。考えるにワカサギの季節はもう終わりなのかもしれません。

なんでも旬というものがありますね。

昨日煮ておいた鳥レバーです。

Dsc03607_1280x853
飽きたらレバーペーストにできるように薄味で煮ました。

もっと甘辛く煮る方がおかずには向いていると思います。

Dsc03604_1280x853
鶏とすり身を混ぜたワンタンです。

スープ昆布鰹だしに鶏のミンチで取ったスープも混ぜました。

Dsc03606_1280x853
アスパラとスナップエンドウとベーコンの炒め物です。

先に野菜を茹でてからさっと炒めました。野菜は熱の通し方が命です。

そしてそれが難しい!

今日の夕飯は見た目美味しそうでしたが、自分が期待するほどではなかったような気がします。

どうしてかいまいちなこんな日もあります。手を抜いたわけでもないのに。

お昼は本当に久しぶりにななしというラーメンを買ったので主人が作ってくれました。

Dsc03602_1280x853
Dsc03603_1280x853
やっぱりこのラーメン美味しい。特にスープがまろやかで美味しいです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ