« 春のお昼ご飯 | トップページ | マグロで鉄火丼 »

2016年4月 8日 (金)

昨日の晩御飯と今日の夕飯

みんなの集まりの時天ぷらも材料を用意していましたが間に合わなくて夜に回しました。

やっぱり私は天ぷら大好きです。

Dsc03460_1280x853

左からさつまいも、コゴミ、蓮根、タラの芽、舞茸、しいたけに海老のすり身を詰めたものです。

天つゆは出汁4に対してみりん1と濃いくち醤油1でしたが、賛否両論の笠原さんのレシピで

出しの割合を5にしました。

衣はコツのいらない天ぷら粉にしていましたが、あまりにバリバリになるのでコツのいらない

天ぷら粉と小麦粉を半々にしてみました。ほどほどにサックとしていい感じでした。

Dsc03461_1280x853
カジキマグロを旅行に出かける前に味噌と酒粕を混ぜたものに漬けておきました。

あっさりしていますが、好き好きかもしれません。

Dsc03463_1280x853
天つゆは甘めでちょうどいい塩加減でした。

これからは素麺のつけ汁もこの割合で作りたいと思います。

今日はキャベツメンチと思っていましたが、もう少し色々な野菜を入れたはんばーぐにしました。

昨日も揚げ物でしたので、もう少しヘルシーの方が良いと思って。

Dsc03464_1280x853
キャベツの他に人参、蓮根、しいたけが入っています。ちょっと柔らかい。

タレはいつものバルサミコのたれにケチャップ、とウスターソースを足しました。

Dsc03465_1280x853
サラダにチーズを入れ忘れました。

Dsc03466_1280x853

筍を煮ただし汁が余っていたので、それで切干大根を煮ました。

なかなか美味しいでした。

Dsc03467_1280x853_2
御汁畑のこの煮汁を薄めて卵を入れた荒業汁でした。

« 春のお昼ご飯 | トップページ | マグロで鉄火丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63457352

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の晩御飯と今日の夕飯:

« 春のお昼ご飯 | トップページ | マグロで鉄火丼 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ