« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の投稿

2016年4月30日 (土)

昨日と今日の夕飯

昨日は一凛に伺ったので夜は簡単なご飯でした。

Dsc03594_1280x853
築地で買った鮭の半身を切り分けて冷凍していましたが後ふた切れになってしまいました。

それを焼いてほぐし酒と薄口醤油で味付けしました。それと炒り卵です。

ニラともやしが少しレ蔵庫に残っていたので豚肉とでオイスターソース炒めにしました。

Dsc03593_1280x853
この料理は簡単で経済的な料理です。餃子を作った後は必ずと言っていいほど登場します。

Dsc03595_1280x853
鮭と卵を海苔をかけたご飯にのせて食べました。

主人はたいそう気に入った様子で珍しく美味しかったと言っていました。

今日はスーパーに行くと天然の鯛が売っていたので一凜の真似?をして鯛茶漬けにしました。

Dsc03597_1280x853
真似といっても似て非なるものです。肝の代わりにゴマペーストを多めに使いました。

鯛は切って少し塩をしてピチットシートに30分ほど挟んでおきました。

一凜と同じくらいの大きさに切ったつもりでしたが、食べてみると大きすぎました。

橋本さんが刺身は切る大きさによって味が違うからとおっしゃっていたのを思い出しました。

Dsc03598_1280x853
きゅうりと蟹とわかめの酢の物です。甘酢に漬けておいたみょうがを入れました。

Dsc03600_1280x853
いつもは出しに薄味をつけて物を鯛茶に使いますが今日はお茶を出しで割ってみました。

とても配合がむつかしいと思いました。

シンプルなものほど作るのがむつかしいとつくづく感じました。

2016年4月29日 (金)

今月の一凛

月に一度の楽しみ一凜に伺いました。

先付けは白えびを桜の葉で挟んだものでした。

Dsc03581_1280x853
桜の葉の香りがほのかにしました。ポン酢で頂きました。

次はふきの青煮がでました。写真はありません。

次はアスパラのすり流しです。

Dsc03582_1280x853
中にウニのしんじょうと上に乗っているのはアワビです。アワビの柔らかさは半端ではなく、

親方に言うとこの時期のアワビが一番柔らかいそうです。それにしても柔らかかったです。

お造りはいつもは鯛なんですが今日は

Dsc03583_1280x853
白いのが真子鰈で左のは鯵でした。肝の入ったポン酢でいただきました。

鯵は鹿児島のものらしいですが感動的な美味しさでした。

大げさかもしれませんがトロより美味しいかもと思いました。

肝のポン酢は最後まで鰈がなくなっても頂いたのは言うまでもありません。

Dsc03587_1280x853
アオリイカとウニの和物です。

Dsc03588_1280x853
いつもの八寸です。毎回すごいと思うお料理の数々です。

どれひとつを取っても火の通し方味付けが違うそうです。

私は特にインゲンのごまだれが勉強になりました。

Dsc03589_1280x853
鰆の焼き物。大阪湾のだそうです。大阪湾まで鰆が上がってくるということは鰆はそろそろ終わりだそうです。

それにしてもこの包丁の技いつも感心させられます。お刺身にも包丁目入っていました。

Dsc03590_1280x853
御飯は鯛茶漬けでした。鯛は胡麻の他鯛の肝も使っているので濃厚なお味でした。

お出しをかけないで全部食べたいほどでした。

最後は葛饅頭です。

Dsc03592_1280x853
厨房で葛を練るカタカタという音がしていました。どこの和菓子屋さんでも頂いたことのない葛饅頭です。

今月も大満足な一凛さんでした。とにかくお料理のことはなんでも質問すれば教えてくだ

さる親方の橋本さん、教授料もお払いしなければと思うほどです。

2016年4月28日 (木)

ほたるいかの処理

 今、旬のホタルイカですが、少々面倒でも目とくちばしと透明の骨のようなものは取るのを

お勧めします。

サボって取らないとやはり美味しさ半減です。Dsc03573_1280x853
今日もホタルイカのパスタにしました。

サラダを一杯乗せたのでパスタが全然見えませんね。

昨日ホタルイカを買って処理をしたので塩麹をまぶしておきました。

夜も冷蔵庫にあるもので作りました。

きのこがいっぱいあったのできんぴら風にしてみました。

Dsc03574_1280x853
出汁を切らしていたので出汁なしで野菜の旨味を生かして味付けは酒と醤油だけです。

竹輪と揚げを入れ最後に水菜を大量に入れました。

Dsc03576_1280x853

ナスとにしんの煮物です。どうしてこんなにナスとにしんは相性が良いのでしょう?

Dsc03578_1280x853

久しぶりにかぼちゃの煮物です。

ニュージーランド産のかぼちゃなんですが、かぼちゃの中で一番美味しいと思います。

とてもきめが細かくねっとりしていてあまりホクホクのが苦手な私はこれが大好きです。

少しの間しかないので今食べておきましょう。

Dsc03579_1280x853
おからは今日で終わりです。

同じものなのにその日によって味が違います。オカズの組み合わせ、体調?

本当に味は微妙です。

2016年4月27日 (水)

楽しました

今日は主人が夕飯を作ってくれました。

トンカツの時はなぜか作るのは自分の役目と思っているようです。

Dsc03571_1280x853
かなり厚いお肉でしたが柔らかく揚がっていました。

お昼はお友達と恵比寿のアトレに西館ができたのでそちらでランチしました。

バルマルシェコダマという肉?のお店でランチしました。

大変コストパーフォーマンスがよくてお勧めです。

ただ写真を撮り忘れました。

無印のお店も入っていて珍しく本が置いてありました。

いろいろ話して楽しい一日でした。

2016年4月26日 (火)

主人の焼いたパン

昨日はアップできなかったので昨日の夕飯からアップします。

昨日はゴルフで簡単な夕飯でした。

Dsc03560_1280x853
かつおの手こねずしでした。

イマイチ想像していたように美味しくないので寿司飯担当の主人に聞いてみるとすし酢が

足りなかったので酢のみを大さじ1入れたとか。

どうして足りないと言ってくれないのでしょう?すし酢作ったのに!本当に期待していただ

けに・・・・ヽ( )`ε´( )ノ

気を取り直して今日はお昼みんなで食べました。

お料理教室も好評だったキャベツメンチにしました。

Dsc03563_853x1280
主人も朝からパンを作ってくれました。

Dsc03564_1280x853
外はカリカリで中はもちもち良く出来ていました。

夜はまたまた簡単に牛丼です。

Dsc03565_1280x853

すき焼きの割り下を作ってそれで作りました。すき焼きの割り下は保存がきくので作ってお

くと便利です。

Dsc03567_1280x853

ブロッコリーの胡麻和え、おからの煮たものは残り物で、昆布の佃煮は昨晩出汁を取った

後の昆布で作りました。

それにしてもらうなかなかずーっと家に居る主人と仲良くやっていくのは大変です。



2016年4月24日 (日)

メインがない!

夕食のために買い物に出かけました。

いつものように三日間の食料をいろいろ買いました。

先ず今日は餃子が食べたくて餃子を作ることにしました。

Dsc03556_1280x853
羽根付き餃子にしようと思ったのですが小麦粉を入れた水が濃すぎてイマイチぱりっと行きませんでした。

ただ上手く作れば冷めても焼けたところがパリパリなので、羽根つき餃子は良い方法だと思いました。

いろいろ余っている野菜でおからを炊くことにしました。

Dsc03557_1280x853
蛸を煮た煮汁をベースに出しを足して煮ました。

おから自体は安いものですがそれだけに出汁や具が沢山いります。

しいたけ、人参、ごぼう、揚げ、シーチキン、こんにゃくを入れました。後えのきも入っています。

Dsc03558_1280x853
使った残りのトマト、パプリカ、炊いた筍を焼きました。

クリームチーズとバルサミコをかけると美味しいです。

Dsc03559_1280x853
品数は多いですがメインはどこ?という食卓になってしまいました。

お昼は久しぶりに主人がカルボナーラを作ってくれました。

Dsc03555_1280x853

いつもはパルミジャーノチーズだけなのですが、先日買ったペコリーノチーズを入れたせい

か今までで一番美味しいと感じました

2016年4月23日 (土)

主人帰宅 そして日常

お昼頃主人が出張から帰宅しました。

先日息子が初漁の桜えびをくれたので冷凍しておきました。

それをかき揚げにしました。

Dsc03543_1280x853
これを使って温かいうどんです。

Dsc03548_1280x853

細い讃岐うどんです。のどごしが良くてとても美味しいうどんです。乾麺です。

Dsc03546_1280x853

これでうどんおしまいなのでamazonで今度は島うどんというのを取り寄せました。

夜は冷蔵庫修理があったので、買い物に行かず待っていました。

冷蔵庫にあるもので作りました。

Dsc03553_1280x853
これも最後のうなぎです。また築地に買い出しに行かなくてはなりません。

Dsc03550_1280x853
パプリカで青椒肉絲です。筍は煮物にしたので入れませんでした。

Dsc03552_1280x853
この筍は近所のスーパーに売っていた京都産でやはり今年食べた中で一番かと思いました。

箱買いして残った最後のコゴミを胡麻和えにしました。

Dsc03554_1280x853

夫が戻ってつかの間のだらだら生活も終わりです。

2016年4月22日 (金)

出張料理教室

月に一度お友達の家で料理教室をします。

今回はお友達が持っているお弁当箱に盛り込みました。

Dsc03537_1280x853
お麩とな花の辛子酢味噌が好評でした。

Dsc03539_1280x853
名古屋風鳥手羽先揚げも作りました。

ピチットシートで一日挟んでおくとあまりはねないでカラット揚げることができます。

たれを作って揚げた手羽先にからませて後は胡麻を振ります。

ビールのおつまみにぴったりです。

Dsc03540_1280x853
今日のちりめん山椒はもう山椒の実がなくなったので木の芽を加えました。

Dsc03542_1280x853
デザートは先月できなかったスコーンです。

作って食べておしゃべりして楽しい時間はあっという間に過ぎました。

2016年4月21日 (木)

今日から主人出張です

今日は私はゴルフでした。

一人だし外食も考えましたが、あり合わせで作ることにしました。

Dsc03532_1280x853
これは主人がお弁当用に作った里芋とイカの煮物です。

Dsc03533_1280x853

昨日頂いたせりをくるみ和えにしました。

Dsc03534_1280x853

タンパク質不足かと思ったのでオムレツ風卵焼きです。

和風出だしが入っています。

ご飯が足りないので炊くことにしました。

出しも余っていることだし炊き込みご飯にしました。

Dsc03536_1280x853
人参、ごぼう、揚げ、しめじを入れました。

ちりめんざんしょうをかけて食べるととても美味しくなりました。

Dsc03535_1280x853
さっさと食事して、はばかることなくアイス、草餅をいただきました。

2016年4月20日 (水)

料理教室二日目

今日も昨日と同じメニューで作りました。

一つ違うのは焼き筍を加えたことでした。

Dsc03523_1280x853

ゆでた筍を魚焼きで焼きました。ふき味噌がまだあったのでそれをつけて頂きました。

ちょっと芋系の食感がしました。

盛りつけもちょっと変えて

Dsc03526_1280x853

メンチカツに筍を入れてみました。ちょっと少なかったようでキャベツに負けている感じでした。

Dsc03528_1280x853

今日もしんじょうは失敗 ( ̄Д ̄;;

二勝二敗です。研究の余地ありでした。

今日の方たちはお酒を飲まれるので私が用意しておきました。

Dsc03527_853x1280

大吟醸ですがお値段がリーズナブルでした。味は私は頂いていないので???です。

夜はお昼作ったものをお弁当にしてみました。

Dsc03525_1280x853
目先が変わってこれも良いのでは?

2016年4月19日 (火)

料理教室でした

今月は筍や山菜の季節なのでやはり和食になりました。

変えてはいるつもりですが同じことをやっている気もして来てくださっている方々に申し訳ない

気もしています。

Dsc03518_1280x853

昨日こごみをひと箱築地で買ってきたのでこごみのくるみ和えを作りました。

丁子麸と菜の花の辛子酢味噌和えは、もう菜の花が終わっていたので青梗菜のな花で

代用しました。

手前は筍とふきの煮物にホタルイカを合わせました。

Dsc03519_1280x853

海老しんじょうのお椀です。

Dsc03520_1280x853

ほかの和食とは調和がどうかと思いますがキャベツが美味しいこの時期キャベツメンチ

にしました。

今日はお肉がキャベツより少ない感じで、とてもヘルシー?でした。

Dsc03521_1280x853

ちりめん山椒もつくりました。ご飯が進み危険な食べ物です。

夜は残り物で簡単に済ませました。

Dsc03522_1280x853

せりの白和えを作り、タコの酢の物も作りました。

先日作ったにしんが美味しかった。

2016年4月18日 (月)

一人で築地行ってきました

昨日から行こうかどうしようか迷っていましたが、良いお天気だし早く目が覚めたので築地に行きました。

明日のお料理教室で使うコゴミと筍良いのがありました。

夜はパンで良いと主人が言うのでいつものサンドウィッチです。

Dsc03516_853x1280

ハム類がベーコン、生ハム、ポークハムと今日は三種類です。

ポテトサラダはじゃがいもをレンジでチンして作りました。

手早くできるのでこれも急ぐ時には良いかな?と思います。

Dsc03517_1280x853

チーズはチェダーチーズとペコリーノチーズです。

ペコリーノチーズはパルメザンチーズをしょっぱくした感じです。

お昼は主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc03515_1280x853
焼豚を消費する期限が来ているので大サービスでした。

明日から二日連続で料理教室です。

2016年4月17日 (日)

すごい風の一日でした

九州の地震は揺れが400回以上あったとかでその地方の方々は大変な思いをされていることでしょう。

朝から風が尋常でなくベランダの花も倒されたり植木鉢が割れたり主人は気が気でないようでした。

それだけでも大変なんですから九州の方たちはどんなでしょう。

数日前すね肉の美味しそうなのがあったので電気鍋で香味野菜と一緒に煮込んでおきました。

それで今日はポトフにしました。

Dsc03511_1280x853

お肉は最高に柔らかく電気鍋の威力を発揮していました。

Dsc03512_1280x853

友達にもらったゆでた筍を煮たのととホタルイカの煮物です。

山椒の葉は今日お花屋さんで1mくらいのを買ってきました。

持って帰る車の中も良い香りでした。

Dsc03513_1280x853

数日前の鶏ごぼうこれで終わりです。

お昼は主人があんかけ焼きそばを作ってくれました。

Dsc03510_1280x853

まるちゃんの皿うどんではありません。ちょっと甘い感じです。

Dsc03513_1280x853_2

ネットででもマルちゃんの皿うどん探そうと思います。

2016年4月15日 (金)

お友達にもらった煮豚

骨折をした友達におかずを作ろうと友達のうちに集まりました。

私にまで煮豚を作って下さって今日の晩御飯は楽ちんでした。

Dsc03505_1280x853
柔らかく美味しく出来ていました。実はこれは私のレシピなんですが、もっぱら私はオーブ

ンで焼くので久しぶりにこの煮豚をいただきました。

オーブンで焼くのとはまた違う味わいです。

Dsc03506_1280x853

鶏ごぼう。レンコンもあったのに入れ忘れてしまいました。

Dsc03507_1280x853

おかずが少ないので急遽作ったトマトサラダです。ゴルゴンゾーラを乗せました。

Dsc03508_1280x853
京都で買った奈良漬とそのかすを少し入れたお味噌汁を添えました。

友達に作った鰊の甘露煮です。

Dsc03504_1280x853

先日作ったのがお味が薄かったのでちょっと濃い目に作りました。

にしんそばでもこれと野菜を炊き合わせることもできます。

2016年4月14日 (木)

すごく得した気分

昨日の買い物でもう一つ良いものを見つけました。

天然の鯛の子です。

これは高級だしなかなかお目にかかりません。それがなんとまとめて6個?というのでしょうか?

Dsc03501_1280x853

たけのこと炊き合わせて黒いのはほたるいかですがそれも添えました。

やはりお値段のせいか私の腕のせいかもう一つという出来でした。

Dsc03503_1280x853
やっと油淋鶏を作りました。

安い鶏で塩麹につけるなどしなかったせいかこれもイマイチな出来でした。

お昼は主人がいなかったのでひとりごはんです。

Dsc03500_1280x853
イタリア製のイカ墨リゾットです。水とオリーブ油を入れて炊くだけでした。

それにチェダーチーズとイタリアンパセリを入れてディルを飾りました。

お味はまあまあですが匂いがちょっと経験したことのないものでした。

たぶん香辛料のしらないものが入っているのでしょう。

今日は今一歩の出来ばかりでしたが体調も良くなかったせいもあるかもしれません。

何事も健康があってこそでしょう。

2016年4月13日 (水)

今日も春のパスタです

お昼にあんかけ焼きそばを作ろうと思ったのですが野菜が足りず珍しくお昼に買い物に行きました。

魚売場をのぞくとちょっとこの前まで1500円で売っていた生のホタルイカが500円で売っていました。

早速勝手お昼のメニュー変更です。

ホタルイカのパスタにすることにしました。

Dsc03496_1280x853
ホタルイカの味噌?(内蔵)が絡んでオレンジ色のパスタになります。

上にはサラダの味付けをしたベビーリーフを置きました。

Dsc03494_853x1280
う~ん美味しい!お店の味でした。(味付けは主人です)

夜は昨日作ったラタトゥイユをカレーにリメイクしました。

Dsc03497_1280x853
今朝のあさイチで料理家のマロンちゃんが強火で、時間差で野菜を炒めると言っていました。

私は時間差で炒めますが、弱火で蓋をして長い時間をかけて炒めていきます。

いわば蒸らし炒めをします。蓋を開けて混ぜるタイミングは蓋に水滴が付く時です。

歯ごたえもしっかり有り、甘さが本当に感じられます。一度試してみてください。

Dsc03498_1280x853
ゴルゴンゾーラとベランダでよく育ったディルを入れたサラダです。

Dsc03499_1280x853_2

お肉はあいびきミンチを使いました。基本はコスモカレーですが、クミン、カルダモン、

コリアンダー、チリペッパーを加えました。

2016年4月12日 (火)

季節はずれですが

突如鰊となすの煮物を作ろうと思い立って、一昨日から仕込みました。

先ずはソフト鰊を米のとぎ汁にひと晩漬けておきました。

それから一回茹でこぼし、酒と水で2時間ほど煮たあと砂糖を加えて1時間又煮て一晩置きました。

それから醤油を入れてしばらく煮たら完成です。

Dsc03491_1280x853

そんなに手間のかかることと思われるかもしれませんが手間はほとんどかかっていなくて時間が必要なだけです。

私は美味しいものができると思うと普段はせっかちなんですが、不思議に待てるのです。

鰊は既製品にない美味しさでした。

Dsc03492_1280x853

油淋鶏を作ろうと思いましたが塩麹にしばらくつけた鶏をロースターで焼いてタレをかけました。

Dsc03493_1280x853

残り物のコロッケと作りおきのちりめん山椒と昆布で今日の夕食です。

お昼は春のパスタでした。

Dsc03488_1280x853

普段よりしょっぱかったのですがその原因は分かりません。

主人がいつもパスタを茹でるのですが、塩加減を間違ったのではないかと・・・・・

上のからすみが多すぎた?でもからすみの味は確認済みです。

喧嘩になるのでこの辺にしておきましょう。

Dsc03489_1280x853
パプリカがお安かったので家の冷蔵庫の残り野菜でラタトゥイユを作りました。

野菜が甘くて美味しいです。

Dsc03490_853x1280

春は野菜が美味しいですね。

主人が春キャベツだから柔らかいのではなくそういうキャベツでいつも売っているのとは

種類が違うと言っていました。グリーンボールというキャベツがあると思いますが、今

売っているのはあれかしら?

2016年4月11日 (月)

今日は簡単に

まだ食パンが余っているのでお昼はまたまたサンドウィッチです。

自由に挟む方式ではなく挟んで出しました。

Dsc03477_1280x853
内容は昨日と大差ありません。左の方に見える茶色いものはキャロットケーキ。

人参がたくさん冷蔵庫にあるので焼きました。

Dsc03476_853x1280
卵サンドは卵だけだと歯ごたえが?と思うのでキャベツの千切りを1分ほどチンしてはさみます。

夜はオムライスでした。

Dsc03479_1280x853
オムライスのためにご飯を二日間多めに炊きました。

それをチして温めて使います。

Dsc03480_1280x853
保管していたじゃがいもから恐ろしい程の芽が出ていてなんとか使い切るためにポテトサラダです。

Dsc03481_1280x853
ベランダの主人の育てている花々が咲き誇っています。

おかげ花を買うことが少なくなりました。

Dsc03475_1280x853
私は矢車草が大好きなのですが主人は場所を取るので早く終わらせたいようです。

2016年4月 9日 (土)

マグロで鉄火丼

 二日ぶりのスーパーでの買物です。

色々買ってカゴいっぱいになりました。その中に養殖ですが本マグロの赤身を入れました。

それで今日の夕食は鉄火丼にすることにしました。

Dsc03471_1280x853
中トロより赤みが好きなのでマグロは赤みを買うことが多いです。

醤油大匙1、酒大匙1、みりん大匙3分の2に30分くらい漬けておきました。

Dsc03470_1280x853
人参といんげんの胡麻和えと小松菜とツナのポン酢和えです。

Dsc03473_1280x853

先日、天ぷらの時に作った海老しんじょうを吸い物にしました。

Dsc03474_1280x853

脂もほどほどに乗った良いマグロでした。

お昼は昨日のハンバーグがあるのでサンドウィッチにしました。

Dsc03469_1280x853

カップに入ったものは先日煮てピュウレにしておいた人参でスープを作りました。

もちろん冷凍にしておいたものです。

Dsc03468_853x1280

買ってきた八枚切り食パン2枚食べました。ハンバーグは今日の方が美味しいような?

肉ばかりならその日焼いた物の方が美味しいと思いますが、野菜がいっぱいなのでミート

ローフの方が美味しいと感じるのかもしれません。

2016年4月 8日 (金)

昨日の晩御飯と今日の夕飯

みんなの集まりの時天ぷらも材料を用意していましたが間に合わなくて夜に回しました。

やっぱり私は天ぷら大好きです。

Dsc03460_1280x853

左からさつまいも、コゴミ、蓮根、タラの芽、舞茸、しいたけに海老のすり身を詰めたものです。

天つゆは出汁4に対してみりん1と濃いくち醤油1でしたが、賛否両論の笠原さんのレシピで

出しの割合を5にしました。

衣はコツのいらない天ぷら粉にしていましたが、あまりにバリバリになるのでコツのいらない

天ぷら粉と小麦粉を半々にしてみました。ほどほどにサックとしていい感じでした。

Dsc03461_1280x853
カジキマグロを旅行に出かける前に味噌と酒粕を混ぜたものに漬けておきました。

あっさりしていますが、好き好きかもしれません。

Dsc03463_1280x853
天つゆは甘めでちょうどいい塩加減でした。

これからは素麺のつけ汁もこの割合で作りたいと思います。

今日はキャベツメンチと思っていましたが、もう少し色々な野菜を入れたはんばーぐにしました。

昨日も揚げ物でしたので、もう少しヘルシーの方が良いと思って。

Dsc03464_1280x853
キャベツの他に人参、蓮根、しいたけが入っています。ちょっと柔らかい。

タレはいつものバルサミコのたれにケチャップ、とウスターソースを足しました。

Dsc03465_1280x853
サラダにチーズを入れ忘れました。

Dsc03466_1280x853

筍を煮ただし汁が余っていたので、それで切干大根を煮ました。

なかなか美味しいでした。

Dsc03467_1280x853_2
御汁畑のこの煮汁を薄めて卵を入れた荒業汁でした。

2016年4月 7日 (木)

春のお昼ご飯

今日はみんなで集まる日なのでお弁当にしたかたのですが、ちょっと間に合いませんでした。

やはり春といえば筍です。昨晩茹でておいて朝煮物と筍ご飯にしました。

Dsc03454_1280x853
塩麹を入れた鶏団子と筍の煮物に海老も添えました。

木の芽はまだ少ししか出ていないので一枚ずつです。

Dsc03455_1280x853
滋賀県で買ってきた丁子麸と菜の花の辛子酢味噌和えです。

Dsc03456_1280x853
こごみにくるみ和えにしようと思ったらお友達が添えたほうが綺麗だとそのように盛り付けしてくれました。

昆布は出汁を取った後冷凍庫に貯めておいたものを山椒の実と煮ました。

Dsc03457_853x1280
茶碗蒸しも作りましたが写真が激しいピンボケで割愛です。

滋賀の桜をご紹介します。

Dsc03439_1280x853
彦根城のお堀の桜です。こんな桜は初めてでした。

Dsc03441_1280x853
よく時代劇の撮影に使われる近江八幡の桜です。

Dsc03445_1280x853Dsc03448_853x1280
三井寺の桜。どこもそれぞれ素晴らしい桜でした。

2016年4月 6日 (水)

二泊三日関西旅行

今年は桜の時期気温が低くズート桜が綺麗です。

なかなか桜が真っ盛りに合わせるというのは難しいことですが、今年はラッキーでした。

まず京都に行き一凛の橋本さんお勧めのMAVOというフレンチでお昼をいただきました。

昨年も秋一度お邪魔しています。

京都の人出は予想以上で、こんな混んだ京都に来たのは初めてのことでした。

予約より15分も遅れてお店に到着しました。

先ずアミューズ。

Dsc03418_1280x853
ふきのとうのキャラメリーゼしたものと抹茶。

苦さもほどほっどで初めていただくお味です。

Dsc03419_1280x853
以前も頂きましたが中に燻製したたまごが入っています。

Dsc03421_1280x853
茶色いものは牡蠣です。これも始めていただくお味でした。

菜の花のガレットの上にいろいろな春野菜いっぱいのひと皿です。

Dsc03422_853x1280_6次はスープ。

Dsc03423_1280x853

Dsc03425_1280x853


メインの魚すずきです。トマトのお味が印象的でした。

Dsc03427_1280x853

お肉はお鍋で松ぼっくりでいぶしたもの。

Dsc03428_1280x853


Dsc03430_1280x853
お肉の上に乗っているのは黒いマヨネーズだそうです。確かにマヨネーズの味がしました

右側のものは筍です。

Dsc03432_1280x853


デザート。清見オレンジでできたいろいろです。

Dsc03433_1280x853

バラの花の中に入ったバラのケーキ。

Dsc03434_1280x853


このケーキにダマスクローズの入った液体をかけて頂きました。

コーヒーはやはり以前と同じで、ワイングラスで50度で抽出したものでした。

Dsc03420_853x1280


このメニューを見直すと又美味しさがよみがえります。






2016年4月 3日 (日)

蒸し料理

生姜焼きにしようと思って肩ロースを買っていました。

野菜もまあまあ種類があるので蒸すことにしました。

ストウブ鍋を使って今日は蒸しました。

Dsc03413_1280x853
キャベツを豚肉で巻いたものの上に玉ねぎを乗せています。

インゲンとさつまいも、白いのは長芋です。

長芋が何とも言えない食感とお味で、主人にもぜひ食べるよう勧めたほどです。

タレは先日のお味噌に出汁、酢、醤油、生姜のすったもの、それに今日は胡麻ペーストも加えてみました。

Dsc03415_1280x853_2
さつまいももとても甘く出来ました。

ストウブ鍋に水を少し入れて台を置きワックスペーパーを敷いた上に具材をおいて

10分ほど蒸しました。簡単、ヘルシー、美味しい言うことなしです。

Dsc03414_1280x853
きんぴらです。ごぼう、人参、蓮、糸こんにゃく、牛肉と五目になりました。

あまりで炊き込みご飯もできそうです。

Dsc03417_1280x853
小さいそば猪口に入った橙色のものは人参ポタージュです。

手前のものがさっき書きましたつけだれです。

今日は満足の行く夕飯が作れました。

2016年4月 2日 (土)

蟹の残りで

蟹の身をからからはずしておいたのが残っています。

クリームコロッケでもと思いましたが主人はそんなにだし第一手間がかかるので却下。

お寿司にしました。

Dsc03409_1280x853
蟹の身たっぷり。中の具は人参と高野豆腐、しいたけ、かまぼこ、雑魚です。

蟹が美味しいのでとても美味しいお寿司になりました。

Dsc03411_1280x853
おすましは梅ふとクレソンです。

もっと食べたかったですが明日出掛けるので主人のお昼に残しました。

2016年4月 1日 (金)

メインが二つ?

又ナメタカレイの小さいのが売っていたので、今日は煮付けにするつもりで買い求めました。

煮付けを作った横で明日のコロッケにと思って玉ねぎとひき肉も炒めていました。

ところがどういうわけかコロッケも今日のおかずになってしまいました???

Dsc03406_1280x853
多分煮付けの他のメニューが思いつかなかったからでしょう。

Dsc03407_1280x853
見た感じが美味しくなさそうなのですが本当にお安くて美味しいのです。

ぜひ見かけられたら買ってみてください。

Dsc03408_1280x853
あとは残り物と生協の路上で販売していたなんとかという柑橘で夕飯でした。

主人がメインが二つあると言ってびっくりしていました。

お昼は千鳥が淵の桜を見に行きましたがまだ満開というふうではありませんでした。

Dsc03404_1280x853
こんなところにもこんなに大きな桜があったのかと思うくらい桜の木に遭遇します。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ