« 大きいうなぎ | トップページ | 酒粕の不思議 »

2016年3月15日 (火)

キャベツメンチ頂きました

いつもお邪魔するお友達のうちで一緒に手芸をしてお昼をいただきました。

それからキャベツメンチを作って、それを頂き夕飯の心配をしなくて良くなりました。ほ~~~

Dsc03308_1280x853
キャベツメンチは10年ぐらい前に流行ったと思いますがお友達はそのことは知らないといいます。

本に載っていたのではキャベツはバターで炒めるらしいのですが、お年の私たちにはただ

電子レンジでチンするだけの方が良いような気がしたのでそうしました。

キャベツ、合い挽き、玉ねぎ、のかさは同じくらいでした。

ポテトコロッケは熱いうちにきゅうりのスライスと玉ねぎのスライスに混ぜるという新方式でやってみました。

これもありかなと思えました。

もうひとつの頂き物はコウナゴの釘煮です。

お友達のお友達が作って送ってくださったものをお裾分けでいただきました。

Dsc03309_1280x853
お店のとは違ってくどくないお味でとても美味しく出来ていました。

Dsc03310_1280x853
そうそうキャベツの千切りも頂いたものです。今日は楽でした。

大きなお皿にしたのは二個ずつ?と思ったのでしたが一個にしたためです。

朝二日ほど卵と牛乳液につけておいた食パンをココナッツオイルで焼きました。

Dsc03307_1280x853
液に砂糖を加えていなかったのでメープルシロップをかけて頂きました。

個人的には砂糖は最初から入れておいた方が美味しいような気がします。

« 大きいうなぎ | トップページ | 酒粕の不思議 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63351124

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツメンチ頂きました:

« 大きいうなぎ | トップページ | 酒粕の不思議 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ