« ソース焼きそばをアレンジ | トップページ | 大きいうなぎ »

2016年3月13日 (日)

一汁二菜の夕食

このところおかずが余って残り物を片付けなくてはいけないこともあり二日続けて

一汁二菜の夕食でした。

年と共に汁物が必要になっても来ました。我が家はアルコールを飲むということがめったにないのです。

Dsc03295_1280x853
インゲンとナスではなくアスパラとナスの胡麻和えです。

アスパラは国産でしたが比較的お安くみずみずしい美味しいものでした。

Dsc03294_1280x853
銀鱈を酒粕と白味噌を合わせたものに四日ほど漬けておきました。

味噌だけよりマイルドでした。

Dsc03296_1280x853インゲン豆の入った洋風スープとで一汁二菜です。

今日の夕飯は昨日築地に行ったのでカニフレークを買いました。

それで芙蓉蟹です。

Dsc03299_1280x853
主人は大好物だと何度か聞いたフレーズを言っていました。

今日は少し油多めでしたのでふんわり出来ました。

Dsc03298_1280x853
大きな小松菜を買ったので茹でてにんにくと炒めてオイスターソース味にしました。

Dsc03297_1280x853
きんぴらにしようと思いましたが、先日料亭の酒粕を頂いたので粕汁にしました。

これが本当に美味しくて、さすが料亭の粕だと思いました。大根は入っていませんが。

お昼もご飯を炊いてこんな昼食でした。たまには良いですね。

Dsc03293_1280x853
たらこはコレステロールが心配な食材ですがご飯には本当にぴったりです。

« ソース焼きそばをアレンジ | トップページ | 大きいうなぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63341428

この記事へのトラックバック一覧です: 一汁二菜の夕食:

« ソース焼きそばをアレンジ | トップページ | 大きいうなぎ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ