« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016年3月31日 (木)

やっぱり本物だ!

スーパーに買い物に行くと毛蟹がリーズナブルなお値段で出ていまいた。

カニサラダにしようと思って早速ゲットしました。

Dsc03399_1280x853
このカニの量で4分の1くらいです。たくさんの身とみそが詰まっていました。

主人は食べるなりいつものカニと違う!といいます。

それはそうでしょう。本物ですよ。いつものも本物ですがほぐし身でちょっと味をつけたものですから。

Dsc03400_1280x853
鶏焼売をを作りましたが、ワンタンの皮を間違えて買ってきたのでちょっと皮が硬かったです。

Dsc03401_1280x853
たかなのおつけものと春雨、豚肉の炒め物です。ご飯にかけて食べると最高です。

Dsc03402_1280x853
あまり作らない取り合わせですが、主人は気に入った様子でした。

食べた食器を流しに置きながらあ~美味しかったと珍しく声が聞こえました。

2016年3月30日 (水)

お昼ご飯

ちょっと夫婦でお昼ご飯を食べに行くということがない我が家では麺類のご飯が多いです。

その1

いろいろ乗っけうどん

Dsc03397_1280x853
よく何が乗っているのかわからないですが竹輪の天ぷらと揚げ、卵が乗っています。

出汁はかつお、昆布、とびうおです。

うどんの出しの濃さ今までは薄かったり濃かったりでしたが最近は決まるようになりました。

その2

カレーうどん

Mini_160326_12140001
いつもは豚肉も多いですがこの日は牛肉でした。

夫曰くやっぱり牛肉が美味しいだそうです。

いつものうどんの出しを薄目に味付けして肉と玉ねぎを煮ます。

カレー粉(コスモカレー)を入れます。とろみをつけるため水溶き片栗を使います。

その3

ラーメン

Dsc03398_1280x853
久しぶりにチャーシュウを焼いたのでラーメンです。味噌味でした。

色々のメーカーの生麺タイプを使います。

ラーメンは夫が作ります。見えませんがもやしが二人でひと袋入っています。

サンドイッチも多いですが、圧倒的に麺料理の多い我が家です。

2016年3月29日 (火)

今月の一凛

今日は春らしい気候の中一凛に伺いました。

主人も美味しい鯛を食べたいということでいつもの仲間に入れていただきました。

いつものことながら筍、うど、いかの木の芽和えとホタルイカの有馬煮は写真撮り忘れです。

お椀から

Dsc03381_1280x853
緑の色は実際もっと鮮やかでした。うすい豆と思いきやアスパラのすり流しです。

はまぐりしんじょうが下に敷いてありました。蕨も筍も蕗も春を告げています。

Dsc03382_1280x853
今日の鯛はさばく前はどんな大きさだったんだろうというような大きさと厚みでした。

皮も脂がのっていて美味しかったです。お醤油も塩もいらない鯛は生臭味も一切なくて、

マグロより数段美味しいと思いました。これからは鯛は子を持つので脂がなくなるそうです。

Dsc03384_853x1280
これは何だと思いますか?鯛の潮汁が入っています。完全に竹のようです。

Dsc03386_853x1280
一匹の鯛の骨を使って取った出し汁。ほんの少ししか取れないそうです。

2時間ほど煮込んでとったそうです。塩味はほとんどなくお茶に近いと感じました。

Dsc03387_1280x853


Dsc03388_1280x853
いつも頂く八寸ですが何一つこれは??・というお味はありません。

橋本さんの料理に対する思いと姿勢を感じます。

Dsc03389_1280x853
今日はお得意の天ぷらが出ました。白魚とこしあぶらです。

Dsc03393_1280x853岐阜のタラの芽。食材も日本各地津々浦々から取り寄せていらっしゃるようです。

Dsc03390_1280x853
徳川家康が好きだった佐島の甘鯛の天ぷらです。ねっとりとした身は甘鯛とは思えませんでした。キンメのよう。

あと、レンコンとしいたけも出ました。

たまにはコツのいらない天ぷら粉はやめて普通の衣で天ぷらに挑戦してみようと思いました。

Dsc03394_1280x853
最後に肝と胡麻であえた鯛の鯛茶です。さっぱりとでもコクがあってサラサラお腹に入っていきます。

Dsc03396_1280x853
最後は道明寺の桜餅でした。上品な甘さ、もう一個でも食べられそうでした。

いつも美味しい一凛さんですが今日はまた一層美味しくて本当に満足しました。


2016年3月28日 (月)

一回のお買い物で三日間の夕食

昨日はアップできなかったのですが、買い物に行って二日目、ナメタガレイの小さいのを買っ

ったので唐揚げにすることにしました。ちょうど揚げ油もこれで捨てることができます。

しかしながら焦がしてしまいました。

Dsc03375_1280x853
カリッとは揚がっていてえんがわは最高でした。でも見てくれが・・・・・

後は粕汁とスペアリブのマーマレード煮とほうれん草とセリの胡麻和えを作りました。

今日は三日目で生姜焼きにするつもりでしたが、キャベツときのこがあったのでせいろ蒸しにしました。

Dsc03377_853x1280
これを味噌だれでいただきました。

Dsc03378_1280x853
大根と揚げの煮物。

Dsc03379_1280x853
ずっと前に茹でて甘酢に漬けておいたごぼうをすり胡麻であえました。

お昼も友達が焼いてくれたパンがまだあったのでサンドウィッチにしました。

茶碗蒸しの残りの卵煮玉子を足して巻かない厚焼きを焼きました。

どこかのお店の厚焼き玉子のサンドウィッチです。

Dsc03370_853x1280
厚焼きサンドはケチャップを少し付けていただきました。また作りたいと思いました。

キャベツとツナを和えたサラダも美味しいです。ツナは本当に安くて美味しい缶詰ですね。

2016年3月26日 (土)

出張料理教室でした

 月に一度友達の家でお料理教室をさせて頂いています。

今回は時間がなくてあまりできませんでした。

海鮮グラタンと簡単海苔サラダ、マーマレードと紅玉ジャムを作りました。

スコーンはまた次回になりました。

Dsc03364_853x1280_2
昨日作ったミートローフも持って行きました。

我が家の近くのパン屋さんuniclef(名前が覚えられないのでレシートを見ています)

の前を通りかかると今日は誰も並んでいません。これは買わねばと焼きあがったばかりのバケットを買いました。

もちもち系の生地でした。

夜はなんとなく魚のフライが食べたくて、たらの皮と骨を取った物を買ってきました。

Dsc03366_1280x853
主人にも話したのですが、むか~し給食で出た白身のフライ、懐かしいお味です。

Dsc03368_1280x853
キャベツとカリフラワーのスープです。主人はカリフラワーが嫌いなのでこれしかありません。

Dsc03367_1280x853
大根とシーチキンのサラダです。海苔をかけると風味が良くなります。

Dsc03369_853x1280
フライは冷たい油から揚げて(火は強火)上手に出来ました。

 

2016年3月25日 (金)

さらだプレートディナー

お友達が食パンを焼いてくれたので、夕飯はいつものサラダプレートにしました。

Mini_160325_18320002
手前の黄色いのが食パンでそれにチーズをおいて焼いたものです。

Mini_160325_183400010001
オリ-ブオイルを敷いたフライパンでチーズをのせたパンを焼きます。

焼けたらひっくり返してチーズをのせた面を焼きます。

あさイチでコウケンテツさんが紹介していて時々つくるようになりました。

2016年3月24日 (木)

夕食はお友達と

今日も主人がいないのでお友達に来てもらって夕食を作りました。

Dsc03357_1280x853
久しぶりに作ったミートローフ。レンコン、人参、玉ねぎの他にオリーブを刻んだのを入れました。

ソースは私のお決まり、バルサミコと醤油のソースです。

Dsc03358_1280x853
生麩の梅麸があったのでふき味噌をのせました。お麩は出汁で煮ました。

Dsc03360_1280x853
蟹のせ茶碗蒸し。卵の量を間違えてお吸い物のような薄さです。

Dsc03359_1280x853
この頃気に入っているレタスと海苔のサラダ。

Dsc03361_1280x853
筍ご飯はお気に入りの土鍋で炊きました。

2合、てんこ盛りです。

木曜日はみんなで集まる日だったので、カレーを作りました。

Dsc03355_1280x853
しめじが余っていたので入れました。シャキシャキと美味しいです。

Dsc03356_1280x853
今日のカレーは電気鍋で煮ました。ほったらかしでいいので大変楽です。

2016年3月23日 (水)

一人の晩御飯

今日から主人は二泊三日の関西出張です。

夜は一人で麺料理にしました。

海老麺という乾麺をご存知ですか?

すごく細い麺で素麺のようです。

いつもは茹でてから焼きそばにしますが、有元葉子さんのレシピが美味しそうでしたので参考にして作ってみました。

Dsc03352_1280x853
野菜たっぷりでサラダ風とも言えます。

麺は茹でてから塩と胡椒、ごま油であえます。

Dsc03353_1280x853

香菜の代わりに三つ葉を入れました。

タンパク質は鶏ミンチと卵です。(主人のお弁当の残り)

キャベツは千切りをレンジでチンしました。もやしのナムル、ネギのみじん切りが入っています。

Dsc03354_1280x853
なかなか美味しかったので又みんなの集まる時にでも作ってみようと思います。

2016年3月22日 (火)

朝食の様?

昨日は息子たちが来てお昼は焼肉でした。自宅でですが・・・・

夜は簡単な食事になりました。

Dsc03344_1280x853

まるで朝ごはんのようですね。

今日も軽い食事になりました。

Dsc03348_1280x853
レタスと海苔のサラダです。お友達のうちでご馳走になって思い出して作りました。

さっぱりして美味しいです。

Dsc03349_1280x853
最近生のにしんが良くスーパーーで売られています。身よりも数の子がたくさん入っています。

Dsc03350_1280x853
筍ご飯を炊きました。先にまとめて筍は炊いておきます。

ほかの料理にもすぐ使えて、水に漬けて保管するより風味も落ちません。

Dsc03351_853x1280
今日も胃に持たれないヘルシーな夕飯でした。

ヘルシーというと聞こえは良いですが要は質素なご飯でした。


2016年3月21日 (月)

今季最後?ブリ

スーパーで天然のブリをみつけました。

腹の部分でも身の色が白く無くて赤い方だったのであまり脂ののりは期待できませんでした。

それを主人が照り焼きにしました。

Dsc03339_1280x853
やはり脂ののりはイマイチでしたが天然の美味しさは満喫できました。

Dsc03342_1280x853
リボン状の切干大根をすーぱーでみつけたので揚げと細切り昆布を入れて炊きました。

普通の細い切干より歯ごたえがあってまた違う美味しさです。

Dsc03341_1280x853
今日の夕飯は残り物中心です。

お昼は生うどんを頂いたので暖かいうどんにしました。

Dsc03338_1280x853
これもまた以前作った穴子やかき揚げを入れ、頂いた九条ねぎを贅沢二いっぱい入れました。

九条ねぎが柔らかくて美味しかったです!

2016年3月20日 (日)

鶏料理続きます

今日は鶏を照り焼きチキン風にしました。

付け合せはマッシュポテトです。

Dsc03332_1280x853
マッシュポテトがピンクなのは紅男爵という紫のじゃがいもを使ったからです。

写真では分かりづらいですがとても綺麗なパープルでした。

Dsc03333_1280x853
サラダはシーチキンとオリーブを入れてレモン汁を酢の代わりに使いました。

爽やかなお味になってなかなか美味しくできました。

Dsc03334_1280x853
きんぴら風煮物です。

ごぼう、人参、ブロッコリーの茎、しめじ、竹輪が入っています。

最後にいりごまをパラパラかけました。

Dsc03335_1280x853
お昼は主人がキャベツとアンチョビのパスタを作ってくれました。

Dsc03331_1280x853
オリーブオイルが少なかったようでちょっと焦げています。

お醤油を入れていないらしいのにそんな味がしました。

キャベツはレンジでチンがお勧めです。

本当に甘くなりますよ。

2016年3月19日 (土)

鶏料理

最近鶏肉の安売りがないと思っていたらいつものスーパーでやっていました。

早速買い求めて色々作りました。

Dsc03324_1280x853
鶏手羽肉とジャガイモの煮物です。テレビで見たのは新ジャガでしたが普通のキタアカリで作りました。

じゃがいもは一度揚げたのであまりに崩れしませんでした。

二つ目は鶏の香味ソースがけです。最近はあまり登場しません。

Dsc03325_1280x853
それからお勧めは昨日煮たかぼちゃを皮ごとポタージュにしました。

Dsc03323_1280x853
いつもは実の所だけなので黄色ですが黄緑です。

生クリームも加えたのでコクがあって美味しいスープでした。

後は炒め豆腐です。

Dsc03326_1280x853

炒め豆腐は冷蔵庫で余った野菜を色々少しずつ使えるので冷蔵庫整理にはもってこいです。

Dsc03327_1280x853

昨日作ったウドのきんぴらや煮昆布も添えました。

2016年3月18日 (金)

天然の鯛の兜がありました

春は鯛の季節です。

いつもはサッパリとした味のイメージの鯛ですが春は脂ものっていておいしと思います。

4月になると卵を持つので身の方は脂が少なくなるそうです。

鯛の子は高級で美味しいですがスーパーではなかなか見かけません。

Dsc03317_1280x853
柔らかい身で美味しい鯛でした。主人のお皿は骨のみ、皮も残っていませんでした

Dsc03318_1280x853
野菜室のキャベツとピーマンで豚肉と味噌炒めにしました。

豆板醤と味噌を入れました。

Dsc03319_1280x853
かぼちゃはいまニュージーランドのが出ています。

食品は国産を買うようにしていますがかぼちゃは二ューじーランド産が好きです。

あまり固くなくちょうどいい歯ごたえです。

Dsc03316_1280x853
この頃お数が少ないですね。多くて食べきれなくて残り物が出るので少し少なめにしています。


2016年3月17日 (木)

酒粕の不思議

昨日はお料理教室でした。

前回も作りましたが酒粕入りの海鮮グラタンを作りました。

この前はホワイトソースが固まらず水分の入れ間違いかと思っていました。

やはり今回も酒粕を入れるとホワイトソースにとろみがつきませんでした。

倍の量の小麦粉でやっと少しとろみがついた程度です。Dsc03312_853x1280
その理由をご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Dsc03313_1280x853
サラダは今回は春野菜のサラダにしました。

Dsc03314_1280x853
レモンのジュレをかけています。

Dsc03315_1280x853
スコーンもとっても美味しく出来ました。

ジャムも全て手作りです。

2016年3月15日 (火)

キャベツメンチ頂きました

いつもお邪魔するお友達のうちで一緒に手芸をしてお昼をいただきました。

それからキャベツメンチを作って、それを頂き夕飯の心配をしなくて良くなりました。ほ~~~

Dsc03308_1280x853
キャベツメンチは10年ぐらい前に流行ったと思いますがお友達はそのことは知らないといいます。

本に載っていたのではキャベツはバターで炒めるらしいのですが、お年の私たちにはただ

電子レンジでチンするだけの方が良いような気がしたのでそうしました。

キャベツ、合い挽き、玉ねぎ、のかさは同じくらいでした。

ポテトコロッケは熱いうちにきゅうりのスライスと玉ねぎのスライスに混ぜるという新方式でやってみました。

これもありかなと思えました。

もうひとつの頂き物はコウナゴの釘煮です。

お友達のお友達が作って送ってくださったものをお裾分けでいただきました。

Dsc03309_1280x853
お店のとは違ってくどくないお味でとても美味しく出来ていました。

Dsc03310_1280x853
そうそうキャベツの千切りも頂いたものです。今日は楽でした。

大きなお皿にしたのは二個ずつ?と思ったのでしたが一個にしたためです。

朝二日ほど卵と牛乳液につけておいた食パンをココナッツオイルで焼きました。

Dsc03307_1280x853
液に砂糖を加えていなかったのでメープルシロップをかけて頂きました。

個人的には砂糖は最初から入れておいた方が美味しいような気がします。

2016年3月14日 (月)

大きいうなぎ

先日の築地での買物でいつもより大きい鰻を買ってきました。

実はいつものうなぎがないというのでやめておこうと思ったのですが、お店のお兄さんが

美味しいと勧めてくれたので二尾だけ買ってきました。

Dsc03301_1280x853オーブンで200度で6分ほど焼き冷蔵庫で保存。

今日はそれを食べる時に7~8分蒸して、フライパンで皮をじっくり焼きました。

作っておいたタレを入れて蒸し焼きにして誰を絡ませたのがこれです。

大きいので主人と半分ずつです。

Dsc03303_1280x853
いつもうなぎ屋さんは肝もくれるのでそれで肝すいを作りました。

Dsc03302_1280x853
小松菜とブロッコリーの雑魚入り煮浸しです。

Dsc03306_1280x853
うなぎには奈良漬が良く合いますね。

この大きなうなぎ身が柔らかくとても美味しくてもっと買ってくるべきでした。

お昼は今日のとんでもない寒さからカレーうどんを思いつきました。

Dsc03300_1280x853
久しぶりのカレーうどんです。そういえばカレーもしばらくご無沙汰です。

カレーは食欲が増しますよね。


2016年3月13日 (日)

一汁二菜の夕食

このところおかずが余って残り物を片付けなくてはいけないこともあり二日続けて

一汁二菜の夕食でした。

年と共に汁物が必要になっても来ました。我が家はアルコールを飲むということがめったにないのです。

Dsc03295_1280x853
インゲンとナスではなくアスパラとナスの胡麻和えです。

アスパラは国産でしたが比較的お安くみずみずしい美味しいものでした。

Dsc03294_1280x853
銀鱈を酒粕と白味噌を合わせたものに四日ほど漬けておきました。

味噌だけよりマイルドでした。

Dsc03296_1280x853インゲン豆の入った洋風スープとで一汁二菜です。

今日の夕飯は昨日築地に行ったのでカニフレークを買いました。

それで芙蓉蟹です。

Dsc03299_1280x853
主人は大好物だと何度か聞いたフレーズを言っていました。

今日は少し油多めでしたのでふんわり出来ました。

Dsc03298_1280x853
大きな小松菜を買ったので茹でてにんにくと炒めてオイスターソース味にしました。

Dsc03297_1280x853
きんぴらにしようと思いましたが、先日料亭の酒粕を頂いたので粕汁にしました。

これが本当に美味しくて、さすが料亭の粕だと思いました。大根は入っていませんが。

お昼もご飯を炊いてこんな昼食でした。たまには良いですね。

Dsc03293_1280x853
たらこはコレステロールが心配な食材ですがご飯には本当にぴったりです。

2016年3月12日 (土)

ソース焼きそばをアレンジ

主人が買い物にいって焼きそばを買ってきました。

今夜は焼きそばと言います。

私はお昼はよそで頂いたのですが、夜ソース焼きそばの気分ではありませんでした。

それであんかけ焼きそば風にアレンジしました。

Dsc03292_1280x853
焼きそばは袋に穴を開けてチョットレンジで温めます。

それから油を少々入れたフライパンで弱火で蓋をして焼きます。(途中裏返します)

別の中華なべで肉を炒め弱火にしてキャベツ、もやし、玉ねぎなどの野菜を入れてまた蓋

をして蒸らし炒め煮します。蓋に水滴が付くぐらいまでの間じっと待ちます。

イカなどの魚介を入れ、スープを入れて塩、胡椒で味を整えたらとろみをつけて完成!

お皿に焼けたそばを盛ってその上に野菜のあんかけをかけて出来上がり。

付属のソースは余るので初めから蒸し中華麺を使った保が良いですね。

気分も変わって美味しいですよ!

2016年3月11日 (金)

ご飯もの二つ

先日の余ったカニを使ってカニの炊き込みご飯を作りました。

あとはおかずがいっぱい余っていたので残り物でいただきました。

Dsc03290_1280x853
以外にカニの身がたくさんあって豪華になりました。

出しに薄口醤油と塩であまりご飯に色をつけないようにしました。

カニも初めからは少しだけ入れて炊き上がって蒸らす時にミツバと一緒に入れました。

Dsc03291_1280x853
私は炊き込みご飯より酢飯にカニを入れたほうが好きかもしれません。

お昼はみんなのためにまたまたビビンバご飯を作りました。

Dsc03288_1280x853
牛蒡のナムルが意外に美味しいです。

セリも美味しいのですが今回は高かったのでパスしました。

Dsc03289_1280x853
左の小さな白いのは酒まんじゅうです。午前中には売り切れ必至なので予約をして買いました。

あんもほどほどの甘さで美味しいお饅頭です。


2016年3月10日 (木)

美味しそうな天然マグロゲット

スーパーに行くと天然マグロのセールをやっていました。

赤みが色も赤く美味しそうでしたので鉄火丼にすることにしました。

穴子も売っていたので甘辛く煮付けて穴子鉄火丼にしました。

Dsc03282_1280x853_2_2
これを酢飯に乗せると

Dsc03287_1280x853
二人でたっぷりいただけました。

昨日の餃子の残りのニラを使ってもやしとの炒め物定番です。

Dsc03283_1280x853
豚肉を下味をつけて炒めたらもやしを入れて混ぜ、弱火にして蓋をして2分加熱。

蓋を開けてニラを入れオイスターソースと塩コショウして出来上がり。

もやしもニラもちょうど良い火の通り加減になります。

Dsc03284_853x1280
お友達に頂いたポテトサラダと一緒に今日の夕飯でした。

お昼はお友達と我が家で食べました。

パンを持参して下さるというのでサラダプレートにしました。

Dsc03279_1280x853
奥の方にあるのは海老のハンバーグです。

あとは申し訳なかったのですが残り物のオンパレードでした。

Dsc03280_1280x853
お豆のスープも作りましたが味が薄かったように思います。

本当に塩梅は難しい!



2016年3月 9日 (水)

餃子の具と皮の量はピッタリ合いますか?

餃子を作りました。

普段にんにくは入れないでニラとネギを使います。今日はガーリックパウダーを入れてみました。

しかしながら餃子の具はいつも適当な量を作りますので皮はいつも同じものなのですが、具が余ったり皮が余ったりします。

みなさんどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

私は具が余った時はチジミ風のものにします。

Dsc03274_1280x853
卵と粉、今日は白玉粉も入れてみました。これを酢じょうゆと豆板醤で食べます。

お好み焼きとも違うし、本当のチジミを知りませんが結構いけますよ。

Dsc03275_1280x853
manngoさん 手作りの切干大根を煮ました。本当に甘く美味しい切干でした。

Dsc03277_1280x853
手作りチャーシュウの消費期限が切れそうなので春雨ときゅうりの酢の物にしました。

Dsc03276_1280x853
さつまいもも早く使わねばという事でレモン煮にしました。

Dsc03278_1280x853
最後は餃子です。キャベツが甘いせいか甘みがある餃子でしたなかなかジューシーに仕上げるのは難しいです。

Dsc03273_853x1280
蕪蒸しを作ったときにキンメを使ったのですがひと切れ余りました。

それを煮つけました。キンメはやはり煮付けが美味しいですね。j





2016年3月 8日 (火)

最初で最後の・・・

お客様でしたので急遽お昼ご飯作りました。

家にあるもので簡単に?うどんです。

Dsc03270_1280x853
ごぼうがなかったので、桜えびとレンコン、人参のかき揚げです。

揚げも少し甘めに煮つけました。出汁はいつもの昆布とかつおに顎も加えた濃い目の出しです。

Dsc03272_1280x853

デザートはかんてんぱぱで寒天を作りました。あんこは市販のものです。

昨日は買い物に行くはずではなかったのですが、料理教室の方のお供で行きました。

そしたらその前の日に売っていた松葉ガニがなんと三分の一の値段になっていました。

やはり買うことにしました。

Dsc03266_1280x853
越前がにではありあせんが境港のタグが付いていました。

味噌も美味しい!なんといってもその身の甘さとプリプリ感。最高でした。

とにかく食べに行く事を思えば破格の安さで・・・・(価格のことばかりですみません)

とはいえ安くてお得が大好きな関西出身の人間です。

天かぶでかぶら蒸しも作りました。

Dsc03268_1280x853
結構美味しく出来たと思いますが、なにせカニにかすんでしまいました。

Dsc03269_853x1280
夫とふたりでは食べきれないほどで後日かにめしにでもしましょう。


2016年3月 7日 (月)

料理教室でした

今回は洋食でまとめました。

文旦のサラダが美味しかったのでそのサラダを・・・・・・

Dsc03258_1280x853

春のお野菜、菜の花、スナップエンドウを加えました。

Dsc03259_1280x853
魚介とカリフラワーのグラタンですが酒粕をホワイトソースに加えました。

コクが出て変わったグラタンになります。Dsc03261_1280x853
可愛いナプキンがあったので初めて使いました。

桜のような花の絵が書いてあります。(今度広げたところをアップします)

Dsc03260_853x1280_2
先日お試しで作ったスコーンを今日はバターで作りました。

Dsc03262_1280x853
ジャムは左から紅玉、梅、桑の実、マーマレード(甘夏)白いのはクリームチーズです。

ジャムは全て手作りで今日はマーマレードを作っていただきました。

Dsc03265_1280x853
やはりココナッツオイルで作るより素直な味になり、コクもあってリッチな味わいです。

Dsc03263_853x1280_2
今日も雨の中遠くから来ていただいてありがとうございました。








2016年3月 6日 (日)

簡単ご飯ですが

昨日スープを取るために使った鶏ひき肉があるのでそれでそぼろを作って鶏そぼろご飯にしました。

Dsc03256_1280x853
そぼろの味付けには生姜と味噌が隠し味です。

Dsc03257_1280x853
キャベツと昨日の残りの海老で胡麻酢和えにしました。和風サラダというところです。

Dsc03255_853x1280
お昼はスペルト小麦でリゾットを作りました。

Dsc03254_1280x853
今日のつくり方は初めてのやり方でした。

いつもはベジスープ野菜のスープ)を作ってそれでスペルと小麦を茹でるように炊きますが

そんな時間はなかったので小麦をに人参、セロリ、玉ねぎを入れ水で一緒に茹でました。

フライパンでネギ、しめじ、ベーコンを炒め茹で上がったスペルと小麦だけを入れチーズ、

塩、胡椒、ワインなどで味を整えました。Dsc03253_853x1280
今日は簡単だけど美味しいメニューになりました。

リゾットはレシピブログ の方に投稿したいと思います。

2016年3月 5日 (土)

おかず多すぎ?

夜ご飯ができて主人を呼びました。

食卓を見るなり食べきれるかなあと言います。

品数は一見多そうですがそんなにボリュームもなく残り物も入っているのでどういっていいかわかりませんでした。

Dsc03246_853x1280
右端のお鉢の中身は

Dsc03248_1280x853
昨日のふろふき大根に今日はとりひき入りの味噌です。

Dsc03249_1280x853
今日のお勧めのサラダは文旦入りの海老入りサラダです。

文旦が爽やかなお味でとても気に入りました。

Dsc03251_1280x853
主人がお友達に頂いたとんかつでお昼に作ったカツ丼です。

とても上手に出来ていました。

Dsc03250_1280x853
手羽先の塩麹づけにしたものを魚焼きで焼きました。チョット浸かりすぎでしょっぱい。

二日つけたので・・・・・一日で十分です。

お昼はお友達のうちでビビンバを作りました。

Dsc03242_1280x853
みなさん美味しいと喜んでくださいました。

出汁をとった昆布とエノキで佃煮風煮物を作りました。

Dsc03243_1280x853
煮昆布や昆布巻きだけでなくこれも美味しいと思いました。

2016年3月 4日 (金)

忙しい一日

朝から渋谷に出かけて、財布を忘れたことに気づき、やろうとしたことのほとんどが終わらず

うちにもどりました。

それからお友達の家に行ってお昼ご飯をご馳走になり、私の言っている美容室に友達をお連れしました。

帰宅したのは8時前!主人はなんとか夕食を済ませていました。

私も急いで準備。

Dsc03238_1280x853
アボカドはためしてガッテンで見た酒粕につけてみました。微妙

Dsc03240_1280x853
ふろふき大根にふき味噌を乗せてみました。これは美味しい!

Dsc03241_1280x853
夫の作ったお味噌汁と昨日のひじきです。(お味噌汁の出汁は私がとって冷蔵庫に入れていたものです)

こんな日もあるというような慌ただしい一日でした。

頭が美容院でスッキリ綺麗?になったのでまんぞくです。

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りにはちらし寿司でしょう

 今日はひなまつりですね。

みんな集まる日で主人の他は一応全員女性なのでお祝いにちらし寿司を作りました。

Dsc03230_1280x853
カニのほぐし身をのせましたが関西風なので魚貝は他には何も乗っていません。

これはばらずしというのが正しいのか、小さい時母はどういっていたのか覚えていませんが、単にお寿司と言っていたような・・・・・

酢飯の中に入れる具はその頃母が作っていたのとほぼ同じです。

Dsc03231_1280x853
ハマグリのお吸い物も作りました。

Dsc03232_1280x853
ひじきを煮ました。ごぼうと生椎茸がいい仕事をしています。

Dsc03233_1280x853
夜は残り物オンパレードです

Dsc03234_1280x853
数日前に作ったローストビーフを出しました。

これがとんでもなく安いお値段でしたが柔らかくなかなかのものでした。

Dsc03237_853x1280_2
錦糸卵もなくなり作らなかったので中身だけのお寿司です。

2016年3月 1日 (火)

2月の料理教室のお試し

2月はスコーンを焼くことにしました。

それとジャムを2種類ほど。

今朝出かける前にスコーンを焼きジャムを仕上げました。

Dsc03217_853x1280
スコーンはバターの代わりにココナツオイルで作ってみました。

当然バターの香りはしませんがこれはこれで美味しいかも。

Dsc03220_1280x853 
ジャムは昨夜から文旦を煮ておきました。

艶が出ないのではちみつバルサミコ、梅ジャム、コワントローなどを加えて煮詰めてみました。

なかなかいい感じになったと自画自賛です。

Dsc03221_1280x853
スコーンは焦げ色がバターの時のようではないので焼きの温度、時間を工夫する必要があります。

夜はカナダのからすがれいというのを買ってみました。

Dsc03222_1280x853
唐揚げにしておろしのタレをかけました。

かれいはう~んというお味でしたがおろしのタレがお味を助けています。

Dsc03223_1280x853
久しぶりに私が作りました。里芋といかの煮物。ほっとするお味です。

Dsc03224_1280x853
ファミレスで出たサラダが美味しかったので作ってみました。

もちろんファミレスのはローストビーフは入っていませんでしたが。

卸玉ねぎを入れて塩麹を入れたドレッシングを作ってかけました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ