« 主人作鯖寿司 | トップページ | いつから?節分の恵方巻き »

2016年2月 2日 (火)

寒いのでお鍋でも

寒い日が続きます。こんな時はお鍋が簡単で色々なお野菜も取れるので一石二鳥ですよね。

大根が美味しいのでみぞれ鍋にすることにしました。

Dsc03059_853x1280
肉団子は鶏ひきに玉ねぎと変わったところで魚の白身のすり身を入れてみました。

ぷりっとした感触でなかなか美味しくできました。

白いのはフードプロセッサーですった大根おろしです。大量に大根おろしが必要な時は本当に便利です。ふわふわに出来ます。

Dsc03061_1280x853
出しは昆布とかつおのいつもの出しにアゴの内蔵と頭などを取ったものを使いました。

アゴを入れるとこくと深みが出ます。その出しにみりん酒、醤油を入れて煮汁を作りました。

最後にご飯を入れて雑炊にしました。

Dsc03062_1280x853
締めはこれに限りますね。

Dsc03063_1280x853
主人もとても気に入った様子で、簡単なのに喜んでくれて何よりでした。

お昼は炊いて冷凍しておいた鰊を使って鰊そばを作りました。

Dsc03058_1280x853
3Lの大きさの鰊でしたので丼からはみ出るくらいです。

鰊は何にでも使えるように薄味で似ておいたのをすっかり忘れていました。

使うときにはもう少し甘辛煮しなくては・・・・。

« 主人作鯖寿司 | トップページ | いつから?節分の恵方巻き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63157574

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いのでお鍋でも:

« 主人作鯖寿司 | トップページ | いつから?節分の恵方巻き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ