« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の投稿

2016年2月29日 (月)

パプリカも使いました

 お昼はいつものお寿司屋さんでランチをしようと思いましたが生憎お休みでした。

夜ご飯は青椒肉絲と決めていました。

Dsc03215_1280x853
赤と黄色のパプリカが余っていたので使いました。

色も華やかですしお味も良くなるような・・・・・・

それに白いものはじゃがいもの千切りを水にさらしたものです。

いつも筍の水煮は余るのでじゃがいもで代用しています。

Dsc03214_853x1280
スーパーで鰊の生を見つけたので買いました。

干したものと違ってなんの臭みも無くて食べやすい魚だと思います。

こ、いわゆる数の子も入っていてこれがなかなか美味しいのです。

厚揚げにはいろいろ余ったものをあえて柚子の絞り汁とお醤油をかけました。

2016年2月28日 (日)

ご主人様愛活躍の日

今日は主人の得意料理麻婆豆腐を作ってくれました。

Dsc03210_1280x853

それはそれは辛いのです。まず豆板醤の辛さそれから山椒の辛さ。

主人曰く四川風なのです。

クシャミが出るほどなので辛さは想像つくかと思います。

かくいう私辛さはあまり得意ではないのです。

Dsc03211_1280x853
昨日に引き続き高野豆腐、菜の花、花豆です。

Dsc03212_1280x853
いつももやしはナムル風なのですし酢で味をつけてカレーパウダーを振ってみました。

黄色が綺麗です。

Dsc03208_853x1280_2
後はスーパーで買った蓬莱の焼売をつけました。

かなりラード?が入っていると思いました。

昼も主人のラーメンでした。

今日はマルちゃんの醤油味です。

Dsc03207_1280x853
今日はご飯づくりお休みさせてもらって楽な一日でした。

またこんな日があればと思います。

2016年2月27日 (土)

やっぱり和食?

先日manngo さんに頂いた沢庵でお寿司を作りました。

チョットつまみ食いをしたところとっても美味しい、塩加減丁度の沢庵でした。

それと紅鮭ときゅうり、大葉、胡麻を加えた変わりちらしです。

Dsc03205_1280x853
後のメニュウーは残り物やmanngoさんのお庭で採れた蕗の薹で作った味噌で田楽も作りました。

Dsc03200_1280x853
花豆は主人がよくできていると褒めてくれました。

これは電気鍋でひと晩似ました。電気鍋はほっておいていいのと弱火で煮ることができるので豆料理には最適だと思います。

Dsc03206_1280x853
茶碗蒸しも今日はたっぷり頂きました。

300ccの出しに玉子2個です。この硬さがつくり良いと思います。

Dsc03202_853x1280
今日は和食でしたが、昨日残した主人曰く、やはり和食に限るそうです。

お昼は主人作ラーメンでした。

Dsc03199_1280x853

マルちゃんの三食入って200円弱のですが麺がもちもちして美味しかったです。

2016年2月26日 (金)

やっと作りました

材料は買っていましたが、ずっと作る予定が延び延びになっていました。

たらのミルク煮です。

いつもはイタリアンの落合シェフのレシピで作りますが、今日は適当に作りました。

Dsc03195_853x1280
たらとじゃがいも、カリフラワー、芽キャベツを入れてみました。

彩は真っ白より綺麗かと・・・・・

Dsc03196_1280x853
私は美味しく出来たと思いましたが、主人は残していました。

そう言えばこの中のものは主人が好きでないものがたくさん入っています。

2016年2月25日 (木)

リクエスト答えて

今日は友達と集まる日でした。

その中の一人からお好み焼きを食べたいとリクエストいただいたたので今日はお好み焼きにしました。

Dsc03186_1280x853
干し海老の入った天かすを揚げるのが私流です。

後はキャベツ、ネギ、豚肉、竹輪、エビ、いかです。

生地は大和芋を入れますが小麦粉はほとんど入っていません。

夜は主人が帰宅してそのまま電気プレートで焼きそばです。

Dsc03187_1280x853
野菜いっぱいです。

Dsc03188_1280x853

先ず豚肉を炒めその上にそばを乗せます。

Dsc03189_1280x853
その上にキャベツをのせ周りにしいたけ、人参、玉ねぎを置き・・・・Dsc03190_1280x853
蓋をしてしばらく置きます。この時少し水を加えたほうが良いです。

Dsc03192_1280x853
もやしとピーマンを上に置きDsc03193_1280x853
混ぜてソースを加えてまた混ぜる。

Dsc03194_1280x853
焼きそば出来上がり!

気をつけることは野菜をあまり炒めすぎないことだと思います。

どんどん火が入るので気をつけてくださいね。

2016年2月24日 (水)

主人が出張なので

昨日から主人が出張しています。

なのでゆっくりおしゃべりでもと久しぶりにmanngoさんに我が家に来ていただきました。

ただランチに何を作るか迷いました。なぜならmanngoさんはなんでも作られるからです。

結局開き直っていつも作っているものにしました。

Dsc03180_853x1280
盛りつけはmanngoさんにして頂きました。

Dsc03181_853x1280
今日はメモを取ったので入れ忘れたものはなかったと思います。

Dsc03182_1280x853
ご飯はあさイチで一凜の橋本さんが紹介なさっていたカリフラワーごはんを作ってみました。

お椀は昨日橋本さんに教えていただいたホタテのしんじょです。

硬さはちょうど良く、しんじょ成功したのは初めてかもしれません。

デザートはmanngoさんがフォンダンショコラを焼いてきてくださいました。

Dsc03183_1280x853
さっぱり、優しいお味のケーキでした。

寒い中いらしていただいて、楽しくおしゃべり出来てあっという間に時間は過ぎました。

蛇足のようですが昨日私が主人に作ったお弁当をアップさせていただきます。

Dsc03166_1280x853

今日よりずっと簡単なお弁当でした。

2016年2月23日 (火)

今月の一凛

毎月伺うのですが、毎回飽きることがないと一緒に行く友達と話します。

今日は春らしい献立でまだ寒いけれどすっかり春の気分になりました。

Dsc03174_1280x853
いつも出していただく八寸ですが今日はふき、木の芽和え、そらまめ、わさび菜などが春を感じさせてくれます。

色合いも春らしいでした。

Dsc03172_1280x853
Dsc03173_1280x853
木の芽和えの色が綺麗でした。

Dsc03171_1280x853
終わんの椀種はホタテしんじょでした。筍もしゃきしゃき、蕨はチョットねっとり絶妙な組み合わせです。

Dsc03176_1280x853
羽二重餅の乗った湯葉の蒸し物です。このお出しは椀ものとは違います。

Dsc03177_1280x853
タイの山椒焼きです。今日はお刺身も出ましたが、今日の鯛はすっきりとしたお味でした。

ご飯も鯛めしでした。

Dsc03178_1280x853
デザートはうぐいす餅でした。

Dsc03179_853x1280

お弟子さんの関さん作だそうです。優しいお味でした。

ごちそうさまでした。

2016年2月22日 (月)

メイン考えていたけれど

今日はゴルフに行ってきました。スタートが遅かったので帰りも遅くなりました。

主人も一緒でしたが我が家では外食というふうにはなりません。不満でも夕飯作らなくてはなりません。

メインは鶏肉のカシューナッツ炒めと決めていましたが副菜が・・・・

Dsc03162_1280x853
冷蔵庫にはタコがありました。山芋と合わせてタレを作って和えてみました。

Dsc03164_1280x853
浅葱が少ししかありませんでした。大葉があればもう少し何とかできたかも?

白菜と厚揚げをストーブ鍋で少しだし汁を入れて蒸しににしました。これがなかなか美味しくできました。

Dsc03163_1280x853
振り柚もしました。薬味は置いておくものですね。

Dsc03165_1280x853
何とかこなした夕飯。これも一食なんです。

2016年2月21日 (日)

ピラフと炊き込みご飯

 今日はお天気もよくあまり寒くない一日でした。

お昼ご飯はカニのフレークが冷蔵庫にあるので炊き込みご飯にしようかと思ったのですが

なんだかピラフが食べたくなって作りました。

ココナツオイルでネギを炒めて米を入れ鰹だしが余っていたのでそれを入れふのりもアクセントに入れて炊きました。味は塩、胡椒味です。

炊き上がってからカニを入れました。

Dsc03154_1280x853
食べる前に風味付にバターを少し入れました。 

Dsc03155_1280x853

コーン卵スープを作って、肉ごぼうとせとかで今日のお昼ご飯です。

夜のために買い物に行きました。珍しくカリフラワーがありました。

私の中ではカリフラワーとたらのクリーム煮が当然のメニューです。

しかし主人はお昼が重かった?らしくもう少し簡単なものが良いと言います。

それで又ご飯メニュー五目炊き込みご飯になりました。

Dsc03160_1280x853
鶏肉は塩麹にしばらくつけておいたので柔らかくジューシーでした。

Dsc03158_1280x853
インゲンとニンジンの胡麻和えに見えますがプチベールという野菜も入っています。

芽キャベツが開いたような野菜です。

Dsc03159_1280x853
お昼のスープに鶏のスープを足して今度は片栗でとろみをつけました。

Dsc03161_1280x853
おかずがないせいもあってご飯は二膳食べてしまいました。

やっぱりお米は美味しいなあ!!!

2016年2月20日 (土)

今日は和食ではありませんでした

我が家はほとんど和食です。

とにかく白米が好きなのでそれに合うおかずになってしまいます。

今日はずっと雨でしたので買い物に行かず家にあるもので作りました。

お昼は昨日友達がホームベーカリーで焼いてくれたパンでサンドウィッチです。

Dsc03150_853x1280
先日焼いたローストビーフです。せとかが美味しくてフルーツはせとかです。

主人もせとかが大好きでせとかが終わったらどうしよう等といっています。

夜は冷凍庫のホタテ、エビ、カニで魚介のグラタンにしました。

Dsc03151_1280x853

魚介はいいお出しを出しますね。いつもジャガイモを入れますが里芋にしました。

隠し味に一個余っていたクリームチーズを入れてみました。

バターを使わずココナッツオイルでホワイトソースを作ったのでチーズがコクを出してくれました。

そうそう、昨日ネギをたくさん頂いたので玉ねぎの代わりにネギを使ったのも甘くてよかったです。

Dsc03152_1280x853
普通のサラダに飽きたのでベーコンときのことパプリカを温野菜のサラダにしてみました。

改良の余地アリというお味でした。



2016年2月19日 (金)

出張料理教室でした

お友達のうちで料理教室をしました。

私のカメラにメモリーカードを入れ忘れ写真を撮ることが出来ませんでした。

後日お友達から送ってもらいます。

今日は夕飯にハンバーグを作りました。

Dsc03146_1280x853
おろしポン酢を添えました。

Dsc03147_1280x853
ネギとひじきの和物(料理教室で作ったもの)です。

ネギの真を取らないで切ったのでカラ~イ!!

Dsc03148_1280x853
料理教室で作ったビビンバを主人に下さったので豪華な食事になりました。

付け合せのフライドポテトですが、切って水にさらしたものを水気を取って冷たい油に入れて揚げます。

Dsc03145_1280x853
カリッとなるはずがなりませんでした。おいもの種類はメークイーンが良いと思います。

2016年2月18日 (木)

揚げ物いっぱいです

お昼は久しぶりにみんなで集まる日です。

先日築地に行ったとき車海老を買って冷凍しておきました。それを使って天ぷらにする予定にしていました。

後はきのこなどを揚げて、寒い日なので天麩羅うどんはどうでしょう。

Dsc03139_1280x853
レンコン、竹輪、インゲンも揚げました。コツのいらない天ぷら粉は簡単にパリッとあがりますが、パリパリになりすぎるのが欠点です。

Dsc03138_853x1280
うどんは乾麺で讃岐のお店から取り寄せました。得意のamazonです。のどごしがいいので気に入っています。

夜は昨日余った牡蠣を今日はカキフライにしました。それと冷蔵庫にすり身があったので牛蒡のささがきと片栗粉、卵少々を混ぜて揚げました。

Dsc03140_1280x853
一応タルタルソースも作りました。

ゆで卵にらっきょうとパセリを混ぜてマヨネーズで和えただけです。

Dsc03142_1280x853
蕪の薄切りを昆布茶と塩でもみました。ポン酢を垂らしても良かったかもです。

肉とごぼう、レンコンの甘辛煮です。

Dsc03141_1280x853
ご飯が進むおかずです。

揚げ物が多い一日ですが、家のは胸にもたれません。やはり植物油を使っているからでしょうか?

2016年2月17日 (水)

一ヶ月に一度お集まり

一ヶ月に一度集まることにしているお友達がいます。

今日は我が家で集まりました。私がスパゲティにするつもりだというとお友達が前菜を用意してくれることになりました。

Dsc03132_1280x853
魚貝たっぷりのサラダでした。

私はシーザーサラダを作りました。

Dsc03134_1280x853
燻製ベーコンというのを買ったのですが良いお味でした。

Dsc03133_1280x853
ローストビーフも焼きました。

Dsc03136_1280x853
初めて作ったごぼうのポタージュです。とろみに里芋を入れました。もう少し入れても良かったかもしれません。

出汁は昆布、かつお出汁です。

Dsc03135_853x1280
今日もお友達のおかげで美味しく素敵なランチになりました。

そうそうスパゲティはやめてスペルと小麦のリゾットにしました。

Dsc03137_1280x853
夜はそのリゾットと友達がもって来て下さった煮込みハンバーグで夕食。

何も作らず楽させて頂きました。

2016年2月16日 (火)

お料理教室

2月のお料理教室、何にするか迷いましたが、やはり和食になりました。

もう少し変化をと思いますが、悲しいことに能力にもかぎりがあって・・・・Dsc03126_1280x853
うちの料理教室は平均年齢が高めなのでこういうお料理の方が良いかと勝手に納得しています。

     上から蟹あんかけ茶碗蒸し

         丸い切干大根の煮物

         小松菜の和物

         ローストビーフバルサミコソースがけ

         牡蠣の唐揚げ

         田舎風炊き込みご飯           でした

夜はその残り物に少し足して

Dsc03128_1280x853
残ったバルサミコソースで豚肉のソテーを。

Dsc03129_1280x853
甘酢に漬けておいごぼうをマヨネーズと胡麻であえたごぼうサラダ。

Dsc03131_1280x853
田舎風炊き込みご飯に雑魚を入れるのを忘れたことに気がつきました。

お料理教室の皆さんごめんなさい。

2016年2月15日 (月)

ためしてガッテンの牡蠣料理

偶然見たテレビ番組のためしてガッテンで牡蠣の唐揚げをやっていました。

出演者が絶賛していたので作ってみることにしました。

Dsc03116_1280x853_2
私は美味しいと思ったのですが主人は牡蠣フライの方が良いそうです。

みぞれ餡をかければ良いとか言っていました。

カリカリとしていて美味しいです。牡蠣のあまり好きではない人にお勧めかもしれません。

Dsc03117_1280x853
黄ニラの残りで野菜炒めを作りハッシュドポテトの上に乗せました。もやしのナムルも一緒に盛り付けました。

Dsc03118_1280x853
たこときゅうりとふのりの酢の物です。

Dsc03119_1280x853
キャベツと揚げのお味噌汁。近頃汁物があると嬉しいです。

Dsc03120_1280x853
こんな夕食でした。

昨日孫とお嫁さんが遊びに来てくれました。

上の孫は野菜嫌い下の孫は肉嫌いなのでどんなお昼にしたら良いか迷います。

生姜焼きかオムライスにすることにしました。お嫁さんにどっちが良い?と聞くとオムライスという返事。

一緒に作りました。

Dsc03121_1280x853
オムライスと豚汁、シーザーサラダです。生ハムを出すとどちらの孫も美味しい!と言って食べていました。






2016年2月13日 (土)

お昼ご飯 2つ

いつも主人が家にいるようになって夜ご飯の他に昼ご飯も考えなくてはなりません。

同じものばかりでも飽きるし・・・・・

ラーメンの多い我が家ですがイタリアンもたまには作ります。

Dsc03086_1280x853_2
スペルト小麦のリゾット生ハム乗せです。

スペルト小麦は成城石井で以前は売っていましたが最近はないのでイータリーでお友達に買ってきていただきました。プチプチした食感が美味しいです。

もう一つはナスとベーコンのスパゲティDsc03115_1280x853
私はトマトソースも好きですが和風の味付けでも好きです。

2016年2月12日 (金)

黄ニラ、珍しく

昨日近所のスーパーに行くと黄ニラが安く売っていました。

黄ニラを見るとエビと合わせた春巻きを作ることにしています。

Dsc03113_1280x853
黄ニラとエビもやしも少し入れて味付けは塩、胡椒とオイスターソース。それにしょうが汁です。

皮もパリッと上がってまあまあの出来です。

久しぶりにナメタガレイの煮付けも作りました。

Dsc03111_1280x853
今の季節子がたっぷり入っていました。ピチットシートに挟まず塩をして30分ほど置き水気をとってから煮ましたがやはりぴちっとシートに挟んだほうが美味しいですね。

Dsc03112_1280x853
昨日のほうれん草の残りで胡麻和えを作って今日の夕飯でした。

2016年2月11日 (木)

夕食のメニューに困って

あまりこのところ何を作ろうかと迷ったことはないのですが、お腹がいっぱいだと何を食べたいかわからず困ります。

今日がそんな日でした。

レシピブログでビビンバを作っていた方がいたので私もそうすることにしました。

Dsc03109_1280x853
これは具をご飯の上に乗せたところです。

Dsc03106_1280x853
先ずはお皿に具をこんなふうに並べます。

今日は温泉たまごが上手に出来ました。沸騰したお湯(500cc)に水を100cc加えて80度にして穴を開けた室温に戻した卵を二個入れ蓋をして10分置きました。

Dsc03108_1280x853
わかめスープをつけたかったのですがふのりがまだあるのでそのスープにしました。

Dsc03107_1280x853
キムチと作りおきの金時豆を付けて今日の夕飯でした。

実は朝ご飯に昨日の残りのカレーでまたカレートーストを作って食べました。

Dsc03104_1280x853
それでお腹がいっぱいなのにお昼もラーメンをしっかり食べたのでお腹がすく暇がなかったのです。

Dsc03105_1280x853
腹八分目が良いお年頃になりました。食べ過ぎはいけません。




2016年2月10日 (水)

カレーが余ったら

先日主人がカレーを作ってくれました。

ありがたいのですが量を考えないで作ったようです。いつもよりたくさん残りました。

Dsc03092_1280x853
今日のルーはmanngoさんお勧めのカレールーです。確かに私が好きなコスモカレーよりスパイシーでした。

今日はそのカレーでサンドウィッチの夕食です。

Dsc03101_1280x853
トーストしたパンにカレーが良く合ってとても美味しいでした。

2016年2月 9日 (火)

久しぶりのお弁当

四ヶ月ぶりで刺繍のお教室に行きました。

それで持っていくためにありあわせのものでお弁当を作りました。

Dsc03097_1280x853
新たに作ったのはミートソースを卵に混ぜたオムレツです。お弁当って詰めるだけで美味しそうに見えるのはなぜでしょう?

この中で美味しかったものは昆布巻きでした。また作りましょう!

夜は先日頂いた粕汁が美味しかったの作ることにしました。

Dsc03099_1280x853
白菜がれ蔵庫に残っていたので豚肉とネギ、しめじを加えた粕汁です。

板粕は酒をかけてレンジでチンして手でも見粘土のように柔らかくしておくといつでも使えて便利です。

白味噌に少し加えると西京漬けがより美味しくなります。

Dsc03098_1280x853
昨日から木綿豆腐に重しをして水気を取り、煎り豆腐にしました。

これをご飯にかけて食べるのが好きなんです。

Dsc03100_1280x853

お昼に作ったオムレツや酢の物、冷凍しておいた餃子を加えて今日の夕飯でした。

粕汁は出しをシッカリ取ったので私としてはとても美味しく出来たと思います。

2016年2月 8日 (月)

ヒラメのお刺身用さくで

スーパーに行くと天然のヒラメのさくが売っていました。

そう言えば最近お茶漬けしていないなぁと思い早速買いました。

Dsc03090_1280x853
出汁は昆布と鰹で取って薄口醤油と塩で味付けしました。

薬味は胡麻、ミツバ、大葉、紫のものはふのりを戻したものです。

ヒラメは薄切りにして醤油、酒で下味をつけました。

Dsc03088_1280x853
出汁を取った後の昆布はもったいないのですべて冷凍しています。一杯になったら煮昆布にするのが大体ですが、今日は昆布巻きも作りました。

丸い切干大根を揚げと煮ました。たくさん作ったので小分けにして冷凍しました。いつかまた登場することと思います。

Dsc03087_853x1280
御茶漬にする前の盛り付けです。

久々のお茶漬け美味しいでした。

2016年2月 7日 (日)

お友達のお宅の素敵なランチ

昨日お友達の家に伺いました。

とても素敵なセッティングに心弾みました。

Mini_160206_122600020001
大きなガラスのお皿にいろいろ乗せておしゃれです。

Mini_160206_122700010001
左のジャムは先日あさイチにも出ていらしたフランスの有名な方のマンゴーとパッションフルーツ、チョコも入ったものです。

右も本も出していらっしゃる方のマーマレードです。どちらも美味しかったです。

ただ詳しくお値段は聞きませんでしたが相当お高いようでした。

色々ご意見はあると思いますが、パンをあまり日常的に食べない我が家は自分で作りたい時にジャムは作るというのがいいと思っています。

とにかく切って煮れば良いのですから・・・・それなりに出来ますよ。

2016年2月 6日 (土)

今年の里芋は美味しいですね

出かける前に夕飯を準備しました。

昨日ヤリイカを買ってきたのでいかと里芋の煮物と思いましたが里芋が少ないので大根も加えました。

Dsc03081_1280x853
今年の里芋はゴリゴリしたのがなくねっとり美味しいです。大根も美味しい!

Dsc03082_1280x853
小松菜と揚げの煮浸し、ゆず風味です。寒いせいか小松菜も甘くてしゃきしゃき美味しいです。

Dsc03083_1280x853

お友達に頂いたブリの粕汁。本当は芹を上に散らすそうです。有名料亭の物です。

Dsc03084_1280x853

焼豚を焼いたので初日はこのままで少し頂きます。

Dsc03085_1280x853
築地で買った美味しい紅鮭をメインに今日の夕食でした。

今日の出汁は利尻昆布に鰹節、あごを少々加えました。煮物の時はあごか煮干を加えるとコクが出ます。



2016年2月 5日 (金)

昨日から作っておきました

夕方に美容院の予約が入っていたので昨日ロールキャベツの余りをミンチカツにしておきました。

Dsc03078_1280x853
付け合せは昨日MAYで出た春菊のソテーが美味しかったので真似をして作りました。

春菊は茹でてからソテーするとシェフが教えてくださったのでそのようにしました。

油はココナッツオイルを使っています。

Dsc03079_1280x853
サラダはロメイニレタスとルッコラを使いました。このところハマっているシーザーサラダ風なんですがクルトンをかけるのを忘れました。

Dsc03080_1280x853
それにお味噌汁を作って今日の夕飯でした。

お昼はいつも伺うお寿司屋さんで料理教室の方達と遅めの新年会でした。

お刺身や蟹、茶碗蒸しが出ましたがいつものごとく写真の撮り忘れです。

最後のお寿司をかろうじて撮りました。

Dsc03077_1280x853
今日も美味しくて大満足のお食事でした。




2016年2月 4日 (木)

大げさでなく何十年ぶりで作りました

お昼は五反田のMAY(フレンチレストラン)でお友達とランチの約束があるのでその前に夕飯の準備をしました。

ロールキャベツです。ひき肉料理だとハンバーグかミートソースはたまに作るのですが、ロールキャベツは20年ぶりくらいかも。

シャトルシェフ(保温鍋)を使って作りました。

Dsc03075_1280x853
ピンボケの写真でわかりづらいですがロールキャベツは干瓢で結んでいます。他に人参、じゃがいも、しいたけ、缶詰のホールトマトを入れました。

はじめにベジスープ(玉ねぎの皮、ニンジンの皮、セロリの葉っぱ)を取りその中に材料を入れ煮たらシャトルシェフにセットしました。

夕方帰ってから温めてその時塩味と最近買ったあごだし入り醤油を入れました。

こういう時はシャトルシェフは本当に便利です。あっさりしてとても美味しく出来ました。

後はお正月でいっぱいたまっただし昆布を山椒の実と煮た煮昆布と少し余っていた鶏ひきでそぼろを作りました。

Dsc03076_1280x853
全て朝に作ったので1時間程かかりました。昆布は何が大変かというと小さく切る作業です。

これからは出汁を取った後すぐ切ってから冷凍することにしましょう。

MAYは変わらず美味しく、真面目な仕事をしていらっしゃいます。

Dsc03070_1280x853
色々頂きましたが白子のソテーとインカのめざめを合わせたこの前菜とDsc03071_1280x853
聖護院かぶらのスープ、中にフランが入っています。このふた品がとても美味しかったです。

2016年2月 3日 (水)

いつから?節分の恵方巻き

私たち夫婦は関西出身ですが、恵方巻きなるもの全然知りませんでした。

いつから節分に巻き寿司を食べることになったのでしょう?関西から来た風習と聞きましたが不思議です。

今日は昨晩から主人が太巻きの準備をして、今日も朝から海老を茹でたりほうれん草を茹でたりしていました。

私は玉子焼きの代わりに伊達巻を作りました。出来たのがこれです。

Dsc03066_1280x853
お友達におすそわけを持っていくと、予約して買ったのがあるからと持っていった倍ほど頂きました。

Dsc03065_1280x853
プロの方が味付けがしっかりしていました。主人もかんぴょうを濃い味付けにするよう頑張ったそうですが、買ったのに比べると、まだまだでした。

食べ比べた感想は、主人の方があっさりしているのでいくらでも食べられるということでした。

Dsc03067_1280x853
巻き方はプロの方がしっかりしています。

Dsc03068_1280x853
友達に届けに行っている間に豚汁も出来ていました。

今日のお昼も主人作ラーメンでした。

Dsc03064_1280x853_2
あごだしラーメンなんですが、飽きるのはなぜなんでしょう?


2016年2月 2日 (火)

寒いのでお鍋でも

寒い日が続きます。こんな時はお鍋が簡単で色々なお野菜も取れるので一石二鳥ですよね。

大根が美味しいのでみぞれ鍋にすることにしました。

Dsc03059_853x1280
肉団子は鶏ひきに玉ねぎと変わったところで魚の白身のすり身を入れてみました。

ぷりっとした感触でなかなか美味しくできました。

白いのはフードプロセッサーですった大根おろしです。大量に大根おろしが必要な時は本当に便利です。ふわふわに出来ます。

Dsc03061_1280x853
出しは昆布とかつおのいつもの出しにアゴの内蔵と頭などを取ったものを使いました。

アゴを入れるとこくと深みが出ます。その出しにみりん酒、醤油を入れて煮汁を作りました。

最後にご飯を入れて雑炊にしました。

Dsc03062_1280x853
締めはこれに限りますね。

Dsc03063_1280x853
主人もとても気に入った様子で、簡単なのに喜んでくれて何よりでした。

お昼は炊いて冷凍しておいた鰊を使って鰊そばを作りました。

Dsc03058_1280x853
3Lの大きさの鰊でしたので丼からはみ出るくらいです。

鰊は何にでも使えるように薄味で似ておいたのをすっかり忘れていました。

使うときにはもう少し甘辛煮しなくては・・・・。

2016年2月 1日 (月)

主人作鯖寿司

このところの天気の異状で鯖の良いのが魚屋にも築地でもありませんでした。

偶然土曜日に良い鯖を近所のスーパーで見つけました。それで主人が鯖寿司を作りました。

Dsc03047_1280x853
脂が程々に乗っていて美味しい鯖寿司になりました。これまで主人は100本は鯖寿司を作っていますので手馴れたものです。

Dsc03051_1280x853
しかしながら主人は鯖の食べ過ぎでアレルギーになりここ3年くらい鯖を食べていません。

大好きなのに気の毒な話です。

今日は先日買ったうなぎを食べました。

Dsc03054_1280x853
何時も皮がバリバリになるのであまり焼かないようにしました。

Dsc03053_1280x853
野菜炒めに薄焼き卵をかけたものを作りました。

Dsc03055_1280x853
厚揚げを焼いてネギをかけたもの。最近買ったあご入り醤油かけて食べるとなかなか美味しいおかずになりました。

Dsc03057_853x1280
今日はご飯を作るのが遅くなって5時半くらいから作ったのですが6時半には食べ終わっていました。

作るのも早かったですが食べるのも早すぎます。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ