« お友達との集い | トップページ | 欲しかったお皿 »

2016年1月15日 (金)

今年最初の一凛

いつもと違うお友達と一凜にお邪魔しました。

まだお正月の門松もありました。

まず先付けは

Dsc02953_1280x853
いつもは八寸の時に出てくる田ぜりの白和えです。今日は干し柿が入っていました。

お正月らしいですね。お箸置きも水引のおめでたいものでした。

Dsc02954_1280x853
いつもは杉板に乗せられた八寸ですが今日は漆器のお皿に可愛く盛り付けられていました。

菜の花の下に鯛子の煮たものがあったのですが感激の美味しさでした。

Dsc02955_1280x853

鯛の蕪蒸しです。いつもながら銀あんのだしが絶妙です。

Dsc02956_1280x853
鯛のお刺身ですが、いつ頂いても最高に美味しい鯛です。舌にまとわりつくような、弾力と脂ののりです。

鯛はどれだけ扱ったかわからないとおしゃっていた橋本さんの自信の鯛でした。

今日はお醤油ではなく梅醤で頂きました。

Dsc02957_1280x853
ふろふき大根です。

柔らかくお箸がスーと通りました。後に残った味噌のタレも頂くほど美味しい柚子みそです。

Dsc02958_1280x853
ノドグロの焼き物です。さぞかし大きいノドグロだと思えました。身の厚さがすごい!

後は赤酢の鯛寿司が出ました。いつもの写真撮り忘れです。

鯛が何のタレだかわからないものに漬けてあって、赤酢の酢飯の上に乗っていました。

その上には木の芽が鯛一切れに一枚ずつ乗せてありました。これら全てで一つの完成されたお味になっていました。

デザートも百合根の茶巾絞りが出ましたがこれも・・・

今日までがお正月料理だそうです。ラッキー!いつ伺っても満足行く一凛さんです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


« お友達との集い | トップページ | 欲しかったお皿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/63072196

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の一凛:

« お友達との集い | トップページ | 欲しかったお皿 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

レシピブログ