« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

2016年1月30日 (土)

美味しく出来ました

毎日のご飯作り調子が良い日と悪い日ありますよね。

今日は調子良かったらしく、メニューもスムーズに思いつき、味付けも決まりました。

スーパーでわけぎを見つけたのでぬたを作りました。

Dsc03043_1280x853
結んだわけぎはすごく歯ざわりが良いです。わかめも添えたかったのですが生憎切れていたのでふのりにしました。シャキシャキの食感がたまりません。

一凛で出た里芋が美味しかったので里芋料理を作ってみました。

Dsc03044_1280x853
里芋と豚肉の煮物ゆず風味で片栗粉で煮汁にとろみをつけました。

これ、本当によく出来ていました。

Dsc03045_1280x853
後は鰆の味噌漬けと白菜のスープ煮でした。

Dsc03042_853x1280
おかずが美味しかったのでご飯をおかわりしてしまいました。

お昼もご飯ものでチキンライスならぬポークライスでした。

Dsc03039_1280x853
塩気もちょうど良くて出来栄えに満足でした。

Dsc03040_1280x853

サラダとスープも添えるほど余裕がありました。

Dsc03038_1280x853
自画自賛のアップでしたが一年通じてこんなにご飯作りが上手く行く日は数える程しかありません。今日がそんな日でした。
毎日こうだったらと思いますが・・・・・・そうは問屋が卸しません。



2016年1月29日 (金)

今月二回目

今日は小雨の降る中今月二回目の一凛 に伺いました。

先ずは向付です。

Dsc03029_1280x853
たぜりと車海老の酢味噌和えです。たぜり大好きです。

ワカサギとふきのとうの天ぷらです。

Dsc03030_1280x853
フキノトウがホロホロと崩れる食感が何とも言えませんでした。

絶対真似できない技です。

Dsc03031_1280x853
雲丹しんじょうとウド、京人参、鶯菜のお椀です。

雲丹のお味がしっかりしていました。お出しは美味しい昆布のお出しでした。

Dsc03032_1280x853
八寸です。いろいろある中で全て美味しいのですが特にはたけのことイカの木の芽和えが美味しいでした。

Dsc03033_1280x853
里芋とアワビと春菊の黒煮。(海苔が入っています)

Dsc03034_1280x853
ヒラメのお寿司です。前回は鯛でした。中のご飯には細かく切った木の芽が混ぜてありました。

Dsc03035_1280x853
デザートは大納言の羊羹でした。もちろん手作りです。

また橋本さんから色々お料理に関するお話を聞くことができました。

それからおっしゃっていたのは昨年末から魚がなくて食材を手に入れるのが大変だということでした。お商売の方は苦労していらっしゃることでしょう。

又NHKあさイチ2月のお題はカリフラワーだそうです。楽しみです。

今日は珍しく主人にはお昼ご飯にミートソースを作って行きました。

20160129114230
主人の携帯で撮った写真なので残念な画像です。

夜はお昼がご馳走だからパンで良いと主人が言ってくれたのでお言葉に甘えてサラダとパンでした。

Dsc03037_1280x853
お父さんありがとう。

2016年1月28日 (木)

冷凍しておきました

みんなが集まるお昼に、蒸し寿司を作ることにしました。

酢飯に入れる具は前に沢山作って冷凍しておきました。しいたけはいつも冷凍しています。

Dsc03025_1280x853
ちょうど良い大きさの可愛い車海老がスーパーで売っていました。

錦糸卵はいつもはお塩を少々入れて焼きますが、今日は甘く味付けしました。蒸し寿司なので。

後はワカサギの南蛮漬けと豚汁にしました。

Dsc03024_1280x853
豚汁の大根は保存袋P+のおかげでおでんの残りの大根全然悪くなっていませんでした。

野菜はこの袋に入れておくと長持ちしますよ。

夜は主人が帰宅するのでお昼の残りに唐揚げを作ってお出迎え?です。

Dsc03026_1280x853
ちょっと焦げているのは塩麹につけていたせいです。塩麹に漬けると柔らかくなって鶏の臭いも感じません。

Dsc03027_853x1280
京都のお漬物を沢山お土産で買ってきてくれました。



2016年1月27日 (水)

簡単な食事

昨日の主人が出張に行く前のお昼ご飯です。

食べないで出かけると思っていたのでえ~~~という感じでした。

急遽用意したのはサンドウィッチです。墨繪の焼き立てのパンを買いに行きました。

Dsc03022_1280x853
今日はコーヒーでなく紅茶にしました。

Dsc03021_1280x853
あんずジャムとレーズンジャム、私の作ったりんごジャムも美味しかったです。

甘いのが欲しくなる日もありますよね。

今日は比較的暖かく、ゴルフに行ってきました。2ヶ月くらい練習にも行かなかったので、無残なスコアーでした。

でも久しぶりで楽しくプレイできました。ゴルフはやらないともういいかと思えるのですが、やはりプレイするとまた行きたくなります。

帰ってからは一人なので先日のカレーを温めて食べました。

Dsc03023_1280x853
明日はみんなの集まる日なのでご飯作り頑張ろうと思います。


2016年1月25日 (月)

築地に行ってうなぎを買ったおまけ

築地でうなぎを買いました。

manngo さんに教わってうなぎを買うのは恒例になりました。

そのうなぎ屋さんで買うと肝も一匹に一個くれます。それでまたまたmanngoさんに教えていただいた肝の佃煮を作りました。

Dsc03018_1280x853
七個しかないので少しずつ頂きました。実山椒も入れてとても美味しく出来ました。

ワカサギの南蛮漬けを作りました。

Dsc03017_1280x853
今日はちょっと手をかけてピチットシートに3時間ほど挟んで焼いてから揚げました。

身がプリットしていました。

あるもので茶碗蒸しも作りました。

Dsc03019_1280x853
後は田舎風炊き込みご飯を作って今日の夕食です。

Dsc03020_1280x853
どこが田舎風かというと里芋、竹輪、雑魚を揚げ、人参、の他に入れます。

具がいっぱいで一膳でも満足できます。レシピ投稿しています。興味のある方はご覧下さい。

お昼は鴨ロースが残っていたので鴨南蛮にしました。

Dsc03015_1280x853_2

鴨ロースを浸していたつけ汁も少し入れたせいかとても美味しい汁でした。

2016年1月24日 (日)

主人大活躍

お昼ご飯は主人が又々カルボナーラにしようとするのがわかったので先日ピザを作った時のトマトソースで魚貝のパスタをお願いしました。

Dsc03010_1280x853
イタリアのお土産に頂いたパスタを使っています。もちもちしてなかなか美味しいパスタでした。

主人は辛いのが好きで唐辛子を沢山入れます。今日のは特別辛くて辛いの苦手な私は口の中が火事のようでした。

夜も主人にお願いしてチャーハンを作ってもらいました。

Dsc03011_1280x853
鍋振りは男の人の方が上手なようで、パラパラに出来ていました。

主人はこの上に野菜のあんをかけてあんかけチャーハンにしていました。

Dsc03012_1280x853
スープはベジスープを取ってコクが足りないのでウェイパーを少し足しました。

それに豚ひきとコーンとネギを加えたスープです。

Dsc03013_1280x853
コーンの甘さが美味しいスープです。コーンは夏実だけ外して冷凍しておきました。

Dsc03014_1280x853
朝に八朔のジュースを作りました。

Dsc03009_1280x853
この絞り器は3000円くらいでしたが本当に役立ちます。これで絞るジュース美味しいんですよ。







2016年1月23日 (土)

お取り寄せの乾麺

讃岐うどんを頂いたのですがそのうどんが美味しくて同じメーカーの太いうどんを取り寄せました。

それでちょっと天ぷらを作って、お昼ご飯です。

Dsc03000_1280x853

お餅も主人と半分ずつ焼きました。

Dsc03001_1280x853
天ぷらはコツのいらない天ぷら粉で揚げたのでぱりっと上手に揚がります。

田作り用のジャコがまだあったので桜えびの代わりに使いました。

Dsc03002_1280x853
のどごしもよくなかなか美味しい乾麺でした。

Dsc03003_1280x853
とし子屋 さんが作っておられた長いもの蒸し物を作りました。

Dsc03004_1280x853
なかに入れた具材はブリでした。チョット餡が味付け濃すぎました。

あとは焼売を作りました。

Dsc03007_1280x853_2
牡蠣の残りをしぐれ煮にしました。

Dsc03005_1280x853
全体ではこんな夕飯でした。

Dsc03008_853x1280
今日は一見ご飯頑張ったような一日でした。自己満足です。

2016年1月22日 (金)

出張料理教室

お友達の家でお料理教室をしました。

先ずはじめに八寸です。

Dsc02993_1280x853_2
お正月の名残のもの数の子のかす漬けと黒豆、くわいです。

これからの物としてふきのとう味噌です。お味噌にはクリームチーズと梅麸を合わせました。

菜の花のお浸しも盛り付けました。

Dsc02994_1280x853
先日も作った茶碗蒸しの蟹あんかけです。

下の左のはセリと干し柿の白和えです。松の実を持参するのを忘れたのでピーナツバターを少し加えました。

いつものように練りゴマと白味噌も加えました。ねっとりコクのある白和えになりました。

タコとネギのぬたですが、ネギが写っていません。ネギは切らないで茹でて巻いて盛り付けました。冬のネギは甘いですね。

Dsc02995_1280x853
蕗の薹が余ったので天ぷらにしました。コツのいらない天ぷら粉を使わずオリーブ油を使って揚げています。

最後のメインの鴨せいろまた写真の撮り忘れです。本当に食い意地が張っているので困ったものです。

夜はmanngoさんが作られていた牡蠣の春巻きを作ってみました。

Dsc02996_1280x853
春巻きの皮をベトナムの超薄い皮を使ったので巻くのがなかなか難しいでした。

これはかろうじて成功したものです。主人にはこの皮好評でしたが私は普通の方が好きです。

Dsc02997_1280x853
ブリの照り焼きです。実は昨日塩焼き出だしたのですが、食べきれず今日は照り焼きにアレンジしました。

やはりブリは照り焼きの方が美味しいです。

Dsc02999_1280x853
昨日のおでんの残りとたたきごぼうを加えて今日の夕食でした。

今日も緑が少ないですね。反省。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月21日 (木)

どちらもほったらかしで出来ます

みんなが集まる日、今日はカレーにしました。

スロークッカー(電気鍋)を使いました。材料を入れて煮込むのですがに崩れたり焦げたり噴きこぼれがないのでほったらかしで済みます。

Dsc02987_1280x853
もう少しあと一時間ほど煮込みたかったです。

あとはニース風サラダを作りました。

Dsc02988_1280x853
ゆで卵とじゃがいもの茹でたものとオリーブを入れます。菜の花の茹でたものが余っていたのでそれも入れました。なかなか美味しいです。

夜のおかずにはおでんを作りました。

Dsc02990_1280x853
manngoさんが紹介されているようにストウブ鍋でオーブンに入れて煮込みました。

やはり煮崩れがなく味がゆっくり染み込むようです。ほったらかし第二弾です。

Dsc02992_1280x853
大根はちょうど良い柔らかさで味も染み込んでいます。

Dsc02989_853x1280
今日はおでんだけでした。緑の野菜がないとなんだか寂しい感じです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月20日 (水)

お料理教室でした

寒い中今日も遠くから来ていただきました。

一月なので私がつくろうと思ったのですが皆さんにも作っていただきました。

Dsc02983_853x1280
上から鴨ロース、くわい菜の花の盛り合わせ。

ガラスの器はミツバと干し柿、松の実の白和え。

干し柿のクリームチーズサンドと数の子の粕漬け。

たたきごぼう。黒豆。昆布巻き。

車海老の塩焼きです。

Dsc02985_853x1280
茶碗蒸しの蟹あんかけですが、肝心の茶碗蒸しがボケています。

Dsc02986_1280x853
柚子釜の中に牡蠣の味噌和えが入っています。鯛のちらし寿司です。

ちらし寿司に木の芽が欲しかったのですが、ないので粉山椒をかけて頂いたところ美味しいでした。

鯛は煎り酒を作ってそれに漬けています。

Dsc02984_1280x853
皆さんお腹いっぱいと言いながら完食でした。和食は油を使わないからかスーとお腹に収まります。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月19日 (火)

簡単な夕食

今日の夕食は簡単に海老そばの焼きそばにしました。

海老そばとは海老味の乾麺なんです。以前は石井にもカルディーにもうっていたのですが近頃は見かけませんでした。

紀伊国屋で探してやっと見つけました。それなのに全然作ることなく今日思い出してやっと今日作った次第です。

Dsc02981_1280x853
具はニラと玉ねぎと白菜です。豚肉と海老を入れました。

味付けはオイスターソースと塩、ごま油です。

Dsc02982_1280x853
乾麺なので賞味期限も長く便利です。

家庭画報で出ている海老麺ではありません。もっとお安いので間違えないようになさってくださいね。

もう一品、先日の簡単ご飯を紹介します。

Dsc02959_1280x853
一凜に伺った日の夕食でしたが、同時にアップするのがはばかられ今日になりました。

カツ丼です。正確にはご飯と別に盛り付けたカツの卵とじです。

余談ですが昨日のピザは残りを朝温めて食べたのですが、変わらず美味しく頂けました。

お勧めの生地です。今日の料理でやっていましたので興味のある方はご覧になってください。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月18日 (月)

ジローラモさんのピザ

お昼テレビを見ていたらジローラモさんと奥さんがテレビでピザを作っていらっしゃいました。

主人が作ってもいいという事で夜はピザになりました。

Dsc02978_1280x853
とても美味しいのですが、プチトマトを置くので水分が出てしまいます。工夫の余地有りかも。

Dsc02979_1280x853
モツァレラチーズが足りないのでもう一つは生ハムを乗せました。

Dsc02975_1280x853

生地を伸ばしてソースとプチトマトを置いたら20分おきます。ベンチタイム?でしょうか。

私はこのところシーザーサラダが多いので今日はニース風サラダを作りました。

Dsc02977_1280x853
じゃがいもとシーチキン、ゆで卵が入ります。

Dsc02980_853x1280
八朔は一個98円で期待しなかったのですが甘く美味しくてもっと買うべきでした。

お昼はお揚げの煮たのがあったのでおうどんにしました。

Dsc02974_853x1280
先日の天ぷらのあまりも入っています。頂いた乾麺なんですが本当に美味しいのです。

出しも先日頂いたいりこを加えたところいりこだしとは思えない上品さでとっても美味しいおつゆになりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2016年1月17日 (日)

昨日から煮ておきました

昆布巻きに使った鰊と天ぷらで使ったなすびで鰊なすを煮ました。

一凛の橋本さんに砂糖を入れてから一晩置いてお醤油を入れると聞いてから実行しています。

Dsc02973_1280x853
そうするとお砂糖もお醤油も少なくてお味がしっかり染み込みます。

後はサーモンと蕪の葉のグラタンにしました。

Dsc02970_1280x853
溶けるチーズがなかったのでパルメザンチーズで代用しました。

牛乳とだしを半々にするのが私流です。

Dsc02972_1280x853
かぼちゃの煮物はよく作りますが、かぼちゃは煮ると素材の良し悪しが本当にわかります。

今日は北海道のでしたが、私はニュージーランドのが一番好きかもしれません。

Dsc02969_853x1280
サラダを添えて今日の夕飯でした。

お昼は主人作ラーメンです。

Dsc02968_1280x853
チャーシュウもこれでおしまいです。もやしもしゃきしゃきで卵もトローリ上手く出来て美味しいでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906






2016年1月16日 (土)

欲しかったお皿

以前から中尾万作と言う陶芸作家の器を欲しいと思っていました。

今回2枚だけ買いました。それがこの昆布巻きを乗せたお皿です。

Dsc02963_1280x853
本当は赤の色のお皿が欲しいのですが売り切れています。本当に色使いがきれいで大好きなお皿になりました。

スーパーに行くとマグロのお刺身が美味しそうでしたのでそれを中心に作りました。

Dsc02964_1280x853
コクが足りない気がしましたがなかなか美味しいマグロでした。漬けにしています。

Dsc02962_1280x853
先日蕪を使いましたが葉の方は茹でておいて今日揚げと舞茸とで煮浸しにしました。

Dsc02961_853x1280
主人が昆布巻きを食べてこうでなくっちゃと言いました。今日は圧力鍋で煮たのです。

やっぱりね。

お昼の主人の作ったカルボナーラはよくできていました。

Dsc02960_1280x853
私がいないお昼も作っているようです。それくらい何回も作らないと上手にはならないのかもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月15日 (金)

今年最初の一凛

いつもと違うお友達と一凜にお邪魔しました。

まだお正月の門松もありました。

まず先付けは

Dsc02953_1280x853
いつもは八寸の時に出てくる田ぜりの白和えです。今日は干し柿が入っていました。

お正月らしいですね。お箸置きも水引のおめでたいものでした。

Dsc02954_1280x853
いつもは杉板に乗せられた八寸ですが今日は漆器のお皿に可愛く盛り付けられていました。

菜の花の下に鯛子の煮たものがあったのですが感激の美味しさでした。

Dsc02955_1280x853

鯛の蕪蒸しです。いつもながら銀あんのだしが絶妙です。

Dsc02956_1280x853
鯛のお刺身ですが、いつ頂いても最高に美味しい鯛です。舌にまとわりつくような、弾力と脂ののりです。

鯛はどれだけ扱ったかわからないとおしゃっていた橋本さんの自信の鯛でした。

今日はお醤油ではなく梅醤で頂きました。

Dsc02957_1280x853
ふろふき大根です。

柔らかくお箸がスーと通りました。後に残った味噌のタレも頂くほど美味しい柚子みそです。

Dsc02958_1280x853
ノドグロの焼き物です。さぞかし大きいノドグロだと思えました。身の厚さがすごい!

後は赤酢の鯛寿司が出ました。いつもの写真撮り忘れです。

鯛が何のタレだかわからないものに漬けてあって、赤酢の酢飯の上に乗っていました。

その上には木の芽が鯛一切れに一枚ずつ乗せてありました。これら全てで一つの完成されたお味になっていました。

デザートも百合根の茶巾絞りが出ましたがこれも・・・

今日までがお正月料理だそうです。ラッキー!いつ伺っても満足行く一凛さんです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2016年1月14日 (木)

お友達との集い

久しぶりに我が家に来てくださったお友達のためにチョットお昼ご飯頑張りました。

フォカッチャも主人に焼いてもらうようお願いしました。

Dsc02950_853x1280_4
スープは蕪だけを使って和風だしですり流しのように作りました。裏ごしもしています。

Dsc02947_1280x853
蕪の美味しさがダイレクトに伝わります。

Dsc02948_1280x853
シーザーサラダ。クルトンは市販のものです。最近はすし酢をちょっと使います。

甘いと食べやすいですね。

Dsc02949_1280x853
鶏手羽の塩麹焼き。

Dsc02946_1280x853
いつもより固めでした。

夜は昨日築地で天ぷらにするつもりでふきのとうとタラの芽を買ってきました。

Dsc02951_853x1280
ちょっと苦味のある山菜を食べると春を感じます。天気予報ではこれから寒くなるようなんですが・・・・・


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2016年1月13日 (水)

作りました中華ちまき

昨日作るつもりの中華ちまき今日作りました。

買い忘れた築地で干し海老を買ってきました。国産の干し海老なのでおいしく作れるでしょう。

Dsc02942_1280x853
もち米二合で六個出来ました。

Dsc02945_1280x853
端に写っているのはチャーシュウなんですが、入れ忘れてしまいました。がっくりです。

しょうがないので出来上がった物にパラパラかけて頂く荒業です。

Dsc02941_853x1280
夏に冷凍していたとうもろこしでスープを作り、切干大根の煮付けも添えました。

スープは鶏手羽で取ったものと和風の昆布鰹だしを使いましたがとても美味しくできました。

ちまきの中身を撮ったつもりなのに写真がありません????

お昼はお友達と築地の蕎麦屋さんに行きました。

Mini_160113_1139
ここのお蕎麦なかなか美味しいです。いつも行くお寿司屋さんに教えていただきました。

美味しいお蕎麦屋さん教えてもらったのは2軒目です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月12日 (火)

変更に次ぐ変更

明け方雪も降ったようで朝ベッドから出るのがためらわれる程でした。

ずーっと曇り空。こんな日は気分も滅入りますね。

中華ちまきを作るつもりで夕飯の買い物に行って来ましたが干し海老を買い忘れ明日に延期することにしました。

後日の献立にするつもりで蟹フレークを買ってきたので芙蓉蟹に変更です。

Dsc02936_1280x853
いつもは大きい芙蓉蟹にするのですが今日は二つに分けて焼いてみました。

やはり厚みがある方が美味しいような気がしました。次回から元に戻すことにしましょう。

Dsc02937_1280x853
煮浸しにしようと思っていた小松菜は中華風ににんにく風味のオイスターソース味にしました。

Dsc02938_1280x853
お鍋の時に作って残った肉団子をスープにしました。

Dsc02939_853x1280
一汁二菜ですね。(。>0<。)

お昼は焼きそばでした。ホットプレートで作りました。

Dsc02935_1280x853
麺はふた玉なんですが野菜が多くてお皿に二杯頂きました。

野菜はすぐお腹が減ります。お菓子を食べてしまいました。あ~あ。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月11日 (月)

夕飯は主人が

お友達から大手町にあるアマン東京に行かない?とお誘いが有りちょっとおしゃれをして出かけました。

ネットで情報を調べたら千代田線大手町から1分ということでしたが工事中、工事中で3人の駅員の方に聞いてやっと着きました。

33階のメインダイニングか1階のカフェにするか迷いましたがお昼ということもあって1階にしました。

1時過ぎでしたのでテーブル席に座ることができました。

Dsc02929_853x1280_2
私はベネディクトを選びました。この前にサラダも出ました。たっぷりの野菜です。

Dsc02930_1280x853
お友達はクレープを頼みました。緑のソースは名前は忘れましたが、バジルとアーモンドとリコッタチーズのソースです。

なかなかコストパフォーマンスも良くてまた来たいなあと思いました。

それから丸の内をぶらぶら。エシレではもうほとんどのものが売り切れでした。

久しぶりのウィンドショッピング楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・・・

というわけで5時近く。今日は夕飯は大丈夫。主人がトンカツを作ってくれているはずです。

私はポテトサラダを作ろうと思ってキュウリを買って帰りました。

帰ったら主人がポテトサラダ制作の真っ最中でした。

Dsc02932_1280x853
私はお味噌汁を作りました。

Dsc02933_1280x853
主人は自画自賛で今まで食べたトンカツの中で一番と言っていました。

私?そういうことにしておきましょう。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月10日 (日)

困ったときはお鍋に限る

野菜もたくさん取れて、手間もかからないならお鍋でしょう!

スーパーにもお鍋の出汁たくさん並んでいます。

我が家は味噌味に豆板醤を入れたお鍋です。

Dsc02922_853x1280
野菜は白菜、もやし、きのこニラです。タンパク質系は肉団子、たら、豚肉の薄切り、上げボールです。

Dsc02923_1280x853

この土鍋昨年買いましたが気に入っています。

洋風にも行けるデザインです。

Dsc02924_1280x853
アップするのもはばかられますが、ご飯に色々あるものをかけて食べたら最高に美味しかった!

お昼は乾麺を茹でてうどんでした。

Dsc02921_1280x853
お餅や卵も乗せました。出しは濃い目にとって味もちょっと濃い目にしました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 9日 (土)

クラブハウスサンドOR BLTサンド?

まだパンが余っていることもあり今日はクラブハウスサンドにしました。

確か名前の由来はゴルフのクラブハウスで食べられたサンドウィッチと聞いたことがあります。

Dsc02920_1280x853薄切りパン三枚で一方にはトマトとレタスをマヨネーズと一緒にはさみました。

もう一つにはよく焼いたベーコンと卵焼きをケチャップとはさみました。

そうそうこれはBLTサンドなのかも???

ベーコンはあまり良いのではなかったので存在感が足りませんでした。

デザートは桑の実のジャム入り寒天とフルーツでした。

午後からお友達御夫妻とカラオケに行きました。歌う事はストレス発散になっていいですね!

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 8日 (金)

魚貝を使ったサラダのドレッシング

お正月のタコが少し残っています。冷蔵庫の野菜室の野菜とサラダにすることにしました。

Dsc02912_1280x853
野菜はフリルレタスとトレビス、アイコです。

タコは薄切りにして野菜と和え、すし酢をふりかけて胡椒だけして、オリーブ油を少々かけました。

すし酢は魚貝と使うとぴったりで味もそれだけで決まります。

頂いたとろろ芋があるので麦飯にしてとろろをかけました。

Dsc02914_1280x853
すり鉢でとろろ芋をすったのでとてもなめらかでした。するのはとても大変です。

フードプロセッサーにするべきでした。

Dsc02913_1280x853

冷凍庫の銀鱈の西京漬け、インゲンときぬさやの胡麻和え、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、お正月に取り寄せたたらこです。

Dsc02915_1280x853
友達からもらった京都のおつけもの美味しいので、今度の主人の出張の時買ってきてくれるようお願いしました。

お昼は昨日チャーシュウを焼いたので主人がラーメンを作ってくれました。

Dsc02911_1280x853

今日は家にあるもので作ったので、明日は買い物に行くことにします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 7日 (木)

そろそろお節にも飽きました

今日はみんなで集まる日なのでお昼は何にしようかと迷いました。

友達からもらた野菜のスープがあるのでサンドウィッチのメニューにすることにしました。

Dsc02903_1280x853
海老が見えませんが一番上は卵サンドの中に大きなエビ一尾を揚げて挟んでいます。

次のはきゅうりとハムのサンド。最後はいちご、りんご、バナナのフルーツサンドです。

Dsc02904_1280x853
頂いたスープもひよこ豆が入っていて美味しいでした。デザートは黒豆入りの寒天を作ったのですが、案の定写真撮り忘れです。

黒豆の煮汁を寒天の蜜がわりにしました。ちょっとしょっぱいのがえんどう豆のようで美味しかったです。

夜はなんだか餃子が食べたくて作りました。

Dsc02906_1280x853
焦がしてしまいましたがカリカリして美味しかったです。

Dsc02907_1280x853

餃子で余ったニラと数日前に余ったもやしを使いました。

もやしはP+という袋(野菜専用保存袋 小サイズ)に入れておいたのですがほとんど色も変わらず、感激しました。

私のお勧めはピチットシートとこの保存袋です!興味のある方是非お試し下さい。

Dsc02908_1280x853
おせち用に買ったごぼうがまだあるのでお肉としぐれ煮にしました。

Dsc02910_1280x853
主人が関西から今日帰ってきたので今日からご飯づくりも元通りです。

主人も出張中はご飯がいい加減?とかで餃子喜んで食べていました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2016年1月 5日 (火)

お友達を呼んで

今日から主人が関西出張なのでゆっくりガールズトーク?が出来ることもありお友達にランチ

に我が家に来てもらいました。

メニューはお正月の物で作りました。

煮物を利用して蒸し寿司にしました。

Dsc02902_1280x853
蒸し寿司にしたのはばらちらしだとあまりにベタかな?と思ったからです。

穴子もうなぎもないのでシーチキンのフレークを作りました。

Dsc02898_853x1280
これは全くお節の・・・・・去年の梅酒美味しいです。

お餅なし里芋なしの白味噌仕立てのお雑煮です。

Dsc02900_1280x853
2日に食べた時より美味しいと感じたのは?わかりません。

今日のはだし昆布が利尻でなくて羅臼でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 3日 (日)

お節三日目

お昼はご飯を炊いてお節を頂きました。

Dsc02893_1280x853
大きなお皿に並べてみました。

そうそうお雑煮も少し残っていました。

Dsc02894_1280x853
緑が少ないので南天も添えて。

夜ご飯は海老の香味ソースがけやこんにゃくと鶏肉の煮物、タコのサラダを作ったのですが、メモリーカードを入れずに写真を撮ったので画像がありません。

年が変わっても相変わらず慌てものです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 2日 (土)

賑やかなお正月

息子たち一家がふた家族集まって恒例のお正月のお食事です。

Dsc02887_1280x853
小さなお弁当箱には孫三人のお節を詰めました。

Dsc02886_1280x853
大人は一人ずつ大徳寺縁高に盛り込みました。

Dsc02885_853x1280_2
中央のお皿には入りきらなかったお節を盛りました。

今日は白味噌のお雑煮でしたが写真撮り忘れです。

主人がラ・トゥールを開けました。

Dsc02890_853x1280
流石美味しいワインでした。家はあまり飲まないので未だ余っています。

おせちもお嫁さんたちに持って行ってもらいましたが未だたくさん余っています。

完食するまで何日かかるでしょうか?

孫達は楽しそうに三人で遊んでいました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

ブログを初めて三回目のお正月です。

息子達は明日集まるので今日は主人と二人の元日です。去年もそうでした。

今日は関東風のお雑煮を作りました。

Dsc02881_1280x853
関東風三種盛も一緒に

Dsc02882_1280x853
数の子、田作、黒豆です。

今年もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ