« 友達のお家はすっかりクリスマス | トップページ | manngoさんに教えていただいたパテ »

2015年12月11日 (金)

友達と忘年会

今日は暑いくらいの天気で風は台風並みの大荒れでした。

いつもゴルフの練習帰りに寄るお寿司屋さんでお友達と忘年会をしました。

太巻き寿司を主人のお土産にして今日の夕飯は楽をさせてもらいました。

Dsc02764_1280x853
すごくたくさんの具の量なのに流石はプロ全然グサグサになっていません。

特に干瓢は絶品です。

Dsc02765_1280x853
茹でておいたブロッコリーを胡麻和えにしました。

Dsc02766_1280x853昨日見たテレビで出汁は水1.2Lに対して昆布15gとかつおが15gと言っていたので試してみました。

いつもは適当に水に入れているのできっちり計ったことはありません。

いつもより昆布が一枚多く、鰹節はほぼ同じでした。

ただ水の量が私は1.5~2Lだと思います。

飲んでみるとすごく濃い出汁です。私の好みからすると濃すぎる気がしました。

料理、料理で濃さは調節するのだろうと思います。

ジャコバサボテンを10年ほど前に買いましたが、それ以来まともに花をつけたことがありませんでした。

それが今年は・・・・

Dsc02763_1280x853
主人が世話をしてくれたお陰でこんなに花がつきました。毎日見とれています。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 友達のお家はすっかりクリスマス | トップページ | manngoさんに教えていただいたパテ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/62851085

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と忘年会:

« 友達のお家はすっかりクリスマス | トップページ | manngoさんに教えていただいたパテ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

レシピブログ