« 今年最後の一凛 | トップページ | そろそろお節料理を始めましょう »

2015年12月19日 (土)

築地の牡蠣でフライ

朝8時30分頃築地に到着しましたが、何時も停めている駐車場に入るのに長蛇の列です。

もう暮れの混雑が始まっている??年々早くなるような。ほかの駐車場に停めました。

築地で牡蠣や海老、だし昆布などを買って帰ってきました。

牡蠣は片栗粉と水少々で洗って、ザルにあげ3~5時間外で干します。

牡蠣の美味しさがぐっと凝縮して牡蠣嫌いの人も食べられます。

Dsc02808_1280x853
大げさではなく5cmくらいある牡蠣なんですよ。食感はプリプリでまるで鶏肉を食べているようです。

私は4個主人は5個ペロっと頂きました。

Dsc02809_1280x853
ほうれん草としめじをお揚げと築地で買ったちりめんじゃこで煮ました。

今まで羅臼昆布でとっていた出汁を利尻に変えたのですが素人には羅臼の方が良いような・・・・

車海老を酒蒸ししたおつゆを使って蕪の味噌汁も作りました。

Dsc02810_1280x853
車海老はお正月用なので冷凍にしました。

Dsc02811_1280x853
明日は一尾買いした鰆を味噌漬けにしようと思います。

鰆を一尾買いするのは人生初めてでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 今年最後の一凛 | トップページ | そろそろお節料理を始めましょう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/62901171

この記事へのトラックバック一覧です: 築地の牡蠣でフライ:

« 今年最後の一凛 | トップページ | そろそろお節料理を始めましょう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

レシピブログ