« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の投稿

2015年12月31日 (木)

今年も一年有難うございました

おせち料理のブログを書いたと思ったらもう早一年立ちました。

色々な事がありましたが、夢のように早く過ぎて行きました。

今年もお節無事作ることができました。健康とつくるという意欲を持てたことに感謝して・・・・

壱の重

Dsc02873_1280x853
弐の重
Dsc02874_1280x853
参の重

Dsc02875_1280x853

料理教室に長年来てくださっていた方が詰められたお重です。

Dsc02876_1280x853

ちりめんざんしょうと出汁を取ったお昆布で作った煮昆布、黒豆は別にしました。

焼豚もいろいろ役立つかと焼きました。

子供の幼稚園の頃のママ友が詰められたおせちです。

壱の重

Dsc02877_1280x853
弐の重

Dsc02878_1280x853
参の重

Dsc02879_1280x853
最後は私が詰めたお重

Dsc02880_1280x853
お節をお届けして買い物をして帰ってきたらもう召し上がったとかで美味しかったとお電話いただきました。

一人で作ったなんてすごい!とも言っていただきました。感謝もいっぱいしていただきました。

主人からもご苦労さんと声をかけてもらいました。

みなさんに美味しかったと言ってもらいたくてその言葉を聞きたくてお料理頑張っているのだと思います。

その気持ちが続く限り頑張ってお料理作っていきたいと思います。

来年もブログを見て下さる方々の為に自分の為に頑張りますのでよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年12月30日 (水)

バンザーイ!お節完成しました

一週間ほどかかって少しずつ作ってきたお節料理ほぼ完成しました。

ほぼというのは明日お重に詰める時に仕上げるものもあるからです。

お昼お手伝いに来て頂いた方のために主人にカルボナーラを作ってもらいました。

Dsc02869_1280x853
クリーミーではなかったですが塩加減もちょうど良く美味しかったです。

夜ご飯は茹でて冷蔵庫保存しておいた大根と細切りにして煮ておいた油揚げで煮物を作りました。

Dsc02862_1280x853大根も保存しておくと便利ですがお揚げも色々使えて便利です。

Dsc02864_1280x853なますの人参を切りすぎたので豚肉とごぼう少なめできんぴらにしました。

Dsc02870_1280x853葉付き大根を頂いたので葉っぱでふりかけを作りました。

Dsc02871_1280x853

鴨のササミのところを叩いて肉団子にしたのですがそれをゆでたスープを使ってお味噌汁にしました。

おせち料理は冷蔵庫に入りきらず外に置いたり窓を開けた部屋に置いたりしています。

Dsc02872_1280x853
30種類作ることができました。せっかく作ったのですから明日詰忘れをしないようにしなくては。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月28日 (月)

テレビで観たフルーツサンド美味しそうだったので

お昼は食料棚の整理をして見つけたパンケーキの粉でパンケーキを作りました。

ついでに昨日の残りのサンドウィチ用の食パンでフルーツサンドも作ることにしました。

Dsc02859_1280x853
今日はパンケーキきれいに焼けました。

160度にコンロの温度をセットして気長に焼いたらうまく焼けましたよ。

Dsc02857_1280x853
今日の粉は大豆を使用しているとかできめの細かさはないようでした。

昨日テレビで観たフルーツサンド、ちょうど材料があるので作ってみました。

Dsc02858_1280x853
フルーツはりんごとオレンジです。昔よく食べたのですが最近はとんとご無沙汰でした。

ケーキより甘くないのでたまには良いかなと思いました。

夜はポトフの残りのお肉でカレーを作りました。

Dsc02860_1280x853

またまた久しぶりのカレーでした。二杯も食べてしまいました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月27日 (日)

ちょっと頑張った普段のご飯

お節作りは全体の3分の2終わった感じです。

後は黒豆、お煮しめなどが残っています。

お昼ははお歳暮で高級ロースハムを頂いたのでサンドウィチにしました。

Dsc02851_1280x853

ロースハムときゅうり、たまごとキャベツのサンドです。辛バターも塗ったので本格的?です。

Dsc02849_1280x853
コーヒーもカフェラテにしました。

夜は昆布巻きのために炊いた鰊を使ってナスと炊合せにしました。

Dsc02853_1280x853
有元葉子さんがメープルシロップを砂糖やみりんの代わりに使うと書いていらしたので試して

みました。未だなれないので加減がわかりませんが、味は美味しいと思います。

Dsc02854_1280x853
この間魚屋さんに行った時に買った銀鱈の切り落としを西京漬けにしておきました。Dsc02855_1280x853
水煮しておいた大根を使って豚汁にしました。

久しぶりにご飯頑張って作ったような気がします。

先日作った栗きんとんで使ったさつまいもの皮を干しておきました。それでかりんとうを作ると

美味しい(有元さんの本)とありましたので私もトライしてみました。

Dsc02852_1280x853_2
ちょっと揚げ過ぎ?でしたがクセになる味です。manngoさんお勧めのココナツオイルで揚げました。

軽く揚がったような気がします。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年12月26日 (土)

おせち作りを言い訳に

計画通りお節作りは順調です。

その代わり夕飯は一品のみという感じになってしまいます。

今日は数日前からシャトルシェフを使って和風ポトフを仕込んでおきました。

Dsc02847_1280x853
すね肉がとても美味しくお野菜いっぱい取れました。

お昼はお友達の家で蕎麦をご馳走になりました。自分で作らずご馳走になるのって嬉しいです。

暖かくて(温かくて)とても美味しかった!

ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月25日 (金)

栗きんとん完成

朝から築地に行ってきました。車は駐車が無理と思ったので電車で行きました。

鳥屋さんで予約していた鴨の胸肉をもらって柚子を買って花豆も買って来ました。

クリスマスとは思えない暖かさです。

例年は栗きんとんは作らないのですが今年は作ってみることにしました。

Dsc02846_1280x853
自分で作った以外食べたことがないのでこれで良いのか???

評価はほかの方に任せましょう。

クリスマスなので鶏もも肉を焼きました。

Dsc02844_1280x853
付け合せがなくて苦肉の策です。

シザーサラダが美味しくてまたまた作りました。

Dsc02843_1280x853
今日はバケットのあまりをオリーブオイルで焼いてクルトンを作りました。

やはり手作りは美味しいですね。

Dsc02845_1280x853
クリスマスなのに質素です。お節作りで手一杯ということで主人にはしばらく我慢してもらいましょう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月24日 (木)

今頃栗ご飯?

今日は友達のおうちで出張お料理教室をしました。

メニューは先日作ったパエリアとシーザーサラダなどです。

家へ帰ってからお節のために栗を調理しました。9月に蓼科に行った時に小布施の栗が売っていたのでそれを新聞紙に包んで冷蔵庫に保管していたのです。

蒸しても茹でても甘くて一つも虫に食われていない素晴らしい栗でした。

それで今年初の栗ご飯にしました。

Dsc02840_1280x853
栗が美味しいとこんなに栗ご飯ておいしいのかと思いました。

昨日からブリ大根は作っておいたものです。

Dsc02839_1280x853
冷める時にお味がしみ込むと言いますがそれを証明するような大根です。

Dsc02841_1280x853
頂いた大根の漬物と私が作った赤カブの酢漬けです。

主人がうさぎやのどら焼を買ってきてくれました。

Dsc02842_1280x853
亀十のどら焼と思っていたのでうさぎやはちょっとがっかりでしたが食べるとやはり美味しい!

次は亀十の白あんのどら焼を買ってきてもらうようリクエストしました。

ところでお友達のうちで作った料理の写真です。

Dsc02836_1280x853
イカを持っていくのを忘れました(。>0<。)この車海老は見事な大きさでお値段も立派でしたが美味しかったです。

Dsc02837_1280x853
シザーサラダです。

Dsc02838_1280x853
スモーク卵とスモークサーモンをしましたがチップがなくてほうじ茶でしたのですがいまいちスモークが足りませんでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906





2015年12月23日 (水)

出汁を濃いめに取ったから?

夕飯はいつものように和食です。

Dsc02835_1280x853
出汁が上手く濃く取れたせいか小松菜の煮浸しが美味しいと主人が褒めてくれました。

Dsc02833_1280x853
出汁を取る時に2Lの水に対して昆布15gにしてみました。

頂いた山芋を叩いて明太子であえました。

Dsc02834_1280x853
お節料理にイカを使うのでたくさんゲソが出ました。それで塩とにんにくパウダーをまぶしてから揚げにしました。

車海老は冷凍すると黒くなってしまいます。

Dsc02831_1280x853
冷凍しても味はそんなに変わらないのに色が・・・・・

ピチットシートに挟んでおいたナメタガレイの煮付けです。

Dsc02832_1280x853
一凛の橋本さんに教わったように先ず砂糖でしばらく煮て最後に醤油を入れると少量の調味料なのにしっかりお味が付きます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月22日 (火)

ストウブ鍋でパエリアを

今日は今年最後のみんなで集まる日です。クリスマス間近ということもあってチョットいつもと違ったお昼にしました。

Dsc02826_1280x853

ストウブ鍋でパエリアを作ってみました。久しぶりだったので美味しく作れるか心配しましたが

みんな美味しいと喜んでくれました。

後はサラダと果物です。

Dsc02825_1280x853
サラダはシザーサラダ風でこれも久しぶりに作ったメニューです。

フルーツの中の茶色のものは手作りの生チョコでラム酒入りのれーずんがはいっていました。(友達からの頂き物)

夜は忘年会でいつものお寿司屋さんにいきました。

突き出しはあん肝でそれはもう美味しくてまた写真の撮り忘れです。

次にふぐさしでテッサとは言えないくらいの身の厚さでした。

Dsc02827_1280x853
右のピンク色のものは白子です。なんと贅沢なんでしょう!生の白子を頂くのは初めてでした。

皮もプリプリでコラーゲンの塊です。明日はお肌ツルツル?

その後お刺身の盛り合わせと茶碗蒸しが出ました。またお決まりの写真撮り忘れです。

Dsc02828_1280x853
後はお寿司でウニや、ヒラメも頂きました。生の魚はあまり得意じゃないのですが、本当にこちらのお魚はいくらでも頂けます。

全て美味しいですが、こちらの穴子絶品です。

あ~あ本当に幸せなひと時でした。来年も美味しいものが健康で頂けるように・・・・



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月21日 (月)

今日も鮭を使って・・・

紅鮭で作るメニューにお寿司があります。

焼きほぐしの鮭ときゅうりとたくわんで作ります。夏っぽいお寿司ですが作りました。

Dsc02819_1280x853
具を混ぜたら胡麻も散らします。大葉の細切りを飾って出来上がり。

久しぶりに食べたせいかとても美味しく感じました。

冷凍庫の片隅にあった味噌漬けの豚肉と塩麹につけていた鶏もも肉を魚焼きで焼きました。

Dsc02820_1280x853
野菜がないので色々な葉物の千切りを添えました。特に豚肉の味噌付美味しかったです。

Dsc02821_1280x853
鰆を下ろしたら、骨にいっぱい身がついていたので焼いて昆布だしのところに入れて御汁にしました。とても美味しい出汁が出ていました。

Dsc02824_1280x853
お昼はラーメンでした。

Dsc02818_1280x853
チャーシュウが最後なので豪華に入っています。今日のラーメンは北海道のジュンレン?ので醤油が黒いのですが、そんなに辛くはありません。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月20日 (日)

そろそろお節料理を始めましょう

後今年も10日余りになりました。

お節のお料理をいつ何を作るか計画を立てて頭を中を整理しました。

今年はお友達や料理教室に来てくださっていた方からお節料理を頼まれたので自分のうちも含め25人分作ることになりました。

毎年出来るか心配になりますがなんとかこなしてきました。それには先風邪は絶対ひけません。

今日は鰆の味噌漬けと八幡巻用のごぼうを煮て後は鮭の半身を下ろしました。

そうそう鮑も蒸しました。冷凍しても差し支えないものを作り始めました。

お昼お友達がいらしたのでうどんにしました。

Dsc02813_1280x853
色々な薩摩揚とちょっとうどんが少なめなのでお餅を焼いて入れました。

あごを入れて濃い目の出汁を取りました。

夜は買い物に行かず家にあるもので作りました。

おろした鮭の骨のところに身がついているのでそれを焼いて酒の炊き込みご飯を作りました。

Dsc02817_1280x853
肉味噌とブロッコリーの茎の部分ときぬさやの炒め物は即席に考えたものですが歯ごたえがおいしい料理になりました。

Dsc02815_1280x853
ごぼうを煮た残りと冷蔵庫の隅にあった牛肉できんぴらを作りました。かぼちゃも冷蔵庫にあったものを煮ました。

Dsc02816_1280x853
かぼちゃは初めから砂糖を入れると、崩れないのを利用して煮てみました。

なるほど煮崩れません。ただ柔らかくなってから調味料を入れるほうがほっくり煮えます。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月19日 (土)

築地の牡蠣でフライ

朝8時30分頃築地に到着しましたが、何時も停めている駐車場に入るのに長蛇の列です。

もう暮れの混雑が始まっている??年々早くなるような。ほかの駐車場に停めました。

築地で牡蠣や海老、だし昆布などを買って帰ってきました。

牡蠣は片栗粉と水少々で洗って、ザルにあげ3~5時間外で干します。

牡蠣の美味しさがぐっと凝縮して牡蠣嫌いの人も食べられます。

Dsc02808_1280x853
大げさではなく5cmくらいある牡蠣なんですよ。食感はプリプリでまるで鶏肉を食べているようです。

私は4個主人は5個ペロっと頂きました。

Dsc02809_1280x853
ほうれん草としめじをお揚げと築地で買ったちりめんじゃこで煮ました。

今まで羅臼昆布でとっていた出汁を利尻に変えたのですが素人には羅臼の方が良いような・・・・

車海老を酒蒸ししたおつゆを使って蕪の味噌汁も作りました。

Dsc02810_1280x853
車海老はお正月用なので冷凍にしました。

Dsc02811_1280x853
明日は一尾買いした鰆を味噌漬けにしようと思います。

鰆を一尾買いするのは人生初めてでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月18日 (金)

今年最後の一凛

あさイチでお馴染みの橋本さんのお店が一凛です。

あさイチでは簡単で美味しい和食を紹介していらっしゃいます。一凛に伺うようになって5年くらい立つと思います。

それでもいつも新しい発見があって飽きることがありません。

先づけは雲子豆腐の海苔あんかけでしたが写真撮り忘れです。

次が鯛のお刺身Dsc02804_1280x853_2
この季節は鯛のお刺身を出すところはあまりなくてスズキになるそうですが橋本さんは鯛にこだわってあくまで鯛でということでした。肝が少し添えてありました。すごく珍しい物らしいです。

つまの繊細な細さ芸術品です。

Dsc02803_1280x853_2
白味噌仕立てのこ柱入り蓮根団子です。今白味噌は一週間しかもたないお味噌だそうです。

甘いという感じでもなく絶妙のお味です。

Dsc02805_1280x853
八寸です。左側の部分は食べてから写真!と気づき右半分だけ撮りました。
ピンクの丸いものはたらこですが、火は通っていますが、生のような食感です。

Dsc02806_1280x853
鰆の西京漬けです。こんな厚みの鰆は見たことがありません。厚くてホクホクでした。

Dsc02807_1280x853
鯛ご飯もホクホク何とも言えず美味しい!

デザートは栗ようかんでしたが又々写真撮り忘れました。

今回も優しいお味で満足の全皿でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

 

2015年12月17日 (木)

今日から主人は出張です

主人は昨日から出張に持っていく巻き寿司を作っていました。

よく面倒と感じないで作れるなぁと心の中で感心しています。

先日寿司屋さんの太巻きを見て研究した主人はとても上手に太巻を作りました。

Dsc02801_1280x853
今日はみんなでお昼を食べました。巻き寿司は美味しく出来ていました。

私はにしんそばを作りました。この鰊は築地で買った煮ている鰊ですが甘すぎず辛すぎず美味しいです。

夜は一人なのですがスーパーで買ったズワイガニを頂きました。

Dsc02802_1280x853
小さな小さな蟹でこんなの獲っていいのかな?と思えるほどです。

甘くて(つ´∀`)つ マァマァ。一人で食べてもいまいち美味しいと感じませんでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月16日 (水)

今日もお料理教室でした

昨日のスモークサーモンは火を通しすぎたので今日は3分だけ燻しました。

とても美味しく上手に出来ました。

Dsc02794_1280x853
燻製たまごも添えました。昨日はさらし玉ねぎとケーパーを忘れてしまいました。今日は完璧?です。

Dsc02797_1280x853
パテドカンパーニュ。今日は乾燥いちじくやナッツを中に入れて焼きました。

Dsc02795_1280x853
サラダいろいろです。

Dsc02796_1280x853
蕪のポタージュは胡椒をきかせるとさらに美味しくなります。

Dsc02799_1280x853
りんご入りのココナツオイルを使ったフォンダンショコラ。ちょっと焼きすぎでした。

バターを使ってないのでヘルシーさっぱりです。

今年も一年あっという間に立ちました。お料理教室遠くから来ていただいてほんとうにありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月15日 (火)

料理教室でした

今月はクリスマスメニューにしました。色々忙しい日々が続いたのでお試しをする時間がなくて少々不安です。

Dsc02784_1280x853

クリスマスのセッティングにしました。

Dsc02785_1280x853
スモークサーモンとくんせい卵ですがちょっとスモークサーモンは火を通しすぎになりました。

Dsc02787_853x1280
蕪のスープです。今日は主人がパンを焼いてくれました。

Dsc02788_1280x853
パテドカンパーニュです。今日はいちじくナッツを入れないで添えました。

Dsc02789_1280x853

デザートは手作りにできませんでした。

夜ご飯はにしんそばで勘弁してもらいました。

Dsc02791_853x1280
にしんは築地で煮てあるものを買ったものです。御汁は昆布だしにアゴと鰹を入れて濃い目の出汁を取りました。

なかなか美味しいにしんそばでした。洋風の物を頂いた後出汁を飲むとホッとします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

今日も超簡単メニュー

珍しくゴルフ練習に行ってきました。お決まりのランチはお寿司屋さんです。

今日こそ写真を撮ろうと思ってカメラを持参したのに食い気に負けてすっかり食べ終わってから写真!と思い出した次第です。

お寿司屋の親方曰く震災以来魚が少なくて困ると。なので魚の値段も高いらしいです。

日本の近隣の国も漁業に熱心だし、それに輪をかけて異常気象、日本の食卓の魚は一体どうなるのでしょう?

その後美容院の予約が入っているので、美容院の前に買い物に行きました。

明日の料理教室のための買い出しと簡単な夕飯を作るための材料探しです。

結果夕飯は牛丼に決定しました。

Dsc02781_1280x853

きんぴらごぼうも入れて、作りおきのすき焼きのタレを使いましたので超簡単に出来ました。

昨日茹でた蕪の茎を竹輪と煮浸しにしました。今日は柚子の皮を入れています。

Dsc02782_1280x853

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月13日 (日)

お試しメニュー

火曜日に料理教室があるのでお試しのメニューを作ってみました。

蕪のスープです。

Dsc02780_853x1280_2

Dsc02778_1280x853
玉ねぎも入っていない蕪と出汁、牛乳のスープです。今の季節蕪がとても甘いので美味しく出来ます。

Dsc02779_1280x853
蕪の葉(正確には茎)を茹でてみると意外と柔らかく美味しいのでサラダを作りました。

レモンの皮とレモン汁を使いました。

メイン?はオムライスです。

Dsc02777_1280x853

お昼は昨日の持ち越しメニューで焼きそばを作りました。

Dsc02775_853x1280
弱火に中華鍋ををかけて玉ねぎ、人参と火の通りにくい野菜を蓋をして蒸らし炒め煮します。

その次はキャベツ、肉です。もやし、ピーマンを入れてレンジで袋ごと(爆発しないように穴を開けて)面を分ほど温めてから鍋に入れ蓋を開けて少し火を強くして炒めました。

ソースで味付けしたら出来上がりです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月12日 (土)

manngoさんに教えていただいたパテ

先日manngoさん宅にお邪魔して教えていただいたパテを頂きました。

主人にバケットを買ってきてもらってランチにしました。

Dsc02769_853x1280
お土産で頂いた生ハムも豪華に盛り付けました。

パテのおかげでいつもと違ったサラダランチになりました。

Dsc02770_1280x853
トマトが熟れ過ぎになったのですって塩と玉ねぎも少しおろしたのを入れて私の中ではガスパチョのイメージです。

Dsc02771_1280x853
友達のイタリアのお土産でカチョカマロみたいな中にバターが入っている珍しい物、ずーと大事にしていましたがとうとう頂きました。

夜は昨日予定していたお好み焼きを作りました。

まずすった山芋と卵と小麦粉を出汁でのばしたものを作ります。キャベツの1cm角に切った

物、竹輪、いか、豚肉、桜えびを揚げて作った天かす、ネギを生地であえます。

大阪風?わたし流のお好み焼きです。

Dsc02773_1280x853
いつも余るので今日は量を考えて作りました。直径10cmくらいの大きさです。

上の赤いのは手作り紅生姜です。

Dsc02774_1280x853
これを私は三枚主人は4枚頂きました。ちょうどいい感じです。

予定の焼きそばは明日のお昼に持越しです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月11日 (金)

友達と忘年会

今日は暑いくらいの天気で風は台風並みの大荒れでした。

いつもゴルフの練習帰りに寄るお寿司屋さんでお友達と忘年会をしました。

太巻き寿司を主人のお土産にして今日の夕飯は楽をさせてもらいました。

Dsc02764_1280x853
すごくたくさんの具の量なのに流石はプロ全然グサグサになっていません。

特に干瓢は絶品です。

Dsc02765_1280x853
茹でておいたブロッコリーを胡麻和えにしました。

Dsc02766_1280x853昨日見たテレビで出汁は水1.2Lに対して昆布15gとかつおが15gと言っていたので試してみました。

いつもは適当に水に入れているのできっちり計ったことはありません。

いつもより昆布が一枚多く、鰹節はほぼ同じでした。

ただ水の量が私は1.5~2Lだと思います。

飲んでみるとすごく濃い出汁です。私の好みからすると濃すぎる気がしました。

料理、料理で濃さは調節するのだろうと思います。

ジャコバサボテンを10年ほど前に買いましたが、それ以来まともに花をつけたことがありませんでした。

それが今年は・・・・

Dsc02763_1280x853
主人が世話をしてくれたお陰でこんなに花がつきました。毎日見とれています。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月10日 (木)

友達のお家はすっかりクリスマス

朝母はふる里の実家に帰って行きました。何時また会えるかと思うとちょっと寂しい気がします。

今日はお友達のお宅でお昼を頂きました。

Mini_151210_1251_3
最近我が家ではテーブルクロスはすっかり御蔵入りです。たまにはひくことにしましょう。

素敵なテーブルセッティングです。

Mini_151210_1253_2
玉ねぎのスープを頂くのは初めてです。よそのお宅に伺うと勉強になることも多くて・・・・

彼女のお宅のリビングはクリスマスの小物がいっぱい飾られていて素敵でした。

我が家に戻って夜ご飯は先日の残りのトンカツを使ってカツ丼を作りました。

Dsc02759_1280x853
すき焼きのタレの作りおきで味をつけました。少し甘いので塩を少々。美味しく出来ました。

Dsc02760_1280x853
サラダは友達の真似をしてごぼうの素揚げを乗せてみました。

Dsc02761_1280x853
湯気で写真が曇ってしまいました。熱いうちに食べたいのでこうなることが多いのです。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月 9日 (水)

母のお付き合いで買い物

久ぶりにデパートで買い物しました。いつもはデパ地下で食料品を見るのがせいぜいなんですが・・・・・

ネットショッピングばかりの私ですがたまには良いものですね。

昨日から決めておいたメニュー豆腐ハンバーグを作りました。

Dsc02755_1280x853
鰆の味噌漬けは冷凍庫整理で出てきました。母と半分ずつです。

Dsc02756_1280x853

よく登場するきんぴらです。今日はブロッコリーの茎の部分も入れました。

Dsc02757_1280x853
冷凍庫にあった蒸しかぼちゃのスープです。ベジスープと鰹昆布出汁を使いました。

Dsc02758_1280x853
今日は母の最後の東京の夜でしたがちょっと質素なご飯でした。(;´д`)トホホ…

全て私の手作りという事で許してもらいましょう。

お昼は主人作ラーメンでした。

Dsc02754_1280x853
チャーシュウは午前中に焼いたばかりなので柔らかくて美味しいでした。

卵は冷凍庫で見つかった角煮の煮汁に漬けていつもよりひと手間かかっています。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年12月 8日 (火)

新しくなった歌舞伎座に初めて行って来ました

母が歌舞伎を見たいというので久しぶりに歌舞伎座に行ってきました。

新しくなってからは初めてです。玉三郎の他は若手中心でした。

勘三郎や仁左衛門、芝翫 などの歌舞伎が懐かしと思いました。

うちに帰って夕食作りです。

Dsc02750_1280x853

天然の鯛の甲を買っておいたので煮つけました。

Dsc02751_1280x853
お年寄りにぴったり?白和えです。豆腐の水切りは昨晩から。人参、きぬさや、春菊、柿を和えました。

Dsc02752_1280x853
築地で綺麗なもってのほか(菊の赤い花)を見つけたので蟹、きゅうりと酢の物にしました。

柚を千切りにして天盛りに。果汁も入れました。とても美味しい酢の物でした。

Dsc02753_1280x853_2
残り物も加えて晩ご飯できました。

朝はおにぎらずにしました。

Dsc02749_1280x853
明太子と煮昆布を挟みました。

お昼は歌舞伎座のお弁当を食べました。持ち込みはダメかと思いましたが大丈夫のようでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年12月 7日 (月)

珍しく朝ごはん作りました。

いつもは朝はおにぎらずかヨーグルトを食べて終わりです。

86歳の母が我が家に来ているので、今日は朝ごはん作りました。

Dsc02740_1280x853
作ったといってもパンケーキを焼いただけです。あんまり威張れません。

お昼はカレーうどん。この頃よく登場します。

Dsc02743_1280x853
ちょっと濃い目の出汁をとって、薄く醤油とみりんで味を調えコスモカレー(カレールー)を薄めに入れます。

そこに豚肉と玉ねぎのスライスをいれ後はうどんを入れて煮込み、とろみが足りなければ水溶き片栗を入れます。

母は出汁が美味しいと喜んでくれました。

夜は自分が食べたいのといい豚肉の肩ロースが今日のお勧めでしたのでとんかつにしました。

Dsc02744_1280x853
ポテトコロッケはじゃがいもを丸ごと圧力鍋で蒸して皮をむき潰したらすし酢を入れます。

それを先日manngoさんに言ったら前からそうしているとおっしゃていました。

Dsc02748_1280x853
母にはきついかなと思っていたら、ふた切れ食べて柔らかくて美味しいと言ってくれました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月 6日 (日)

夕食色々

和食の多い我が家の食卓です。

出汁を取るのも日課になっています。

Dsc02736_1280x853
今日のはひじきの煮物を作りました。以前大豆を水煮にして冷凍しておいたものがあったので冷凍庫整理で出てきました。

人参、ごぼう、揚げ、冷凍しておいた味をつけた椎茸も入っています。

Dsc02737_1280x853
ストウブ鍋でキャベツ入り肉じゃがも作りました。

今日はお昼息子達が来たのでばらちらしにしました。それの残りで夕食です。

Dsc02739_1280x853
豚汁も作りました。マグロの赤身は漬けにしました。後は残り物です。

Dsc02738_1280x853
私の母が上京したので息子たち一家も集まりました。賑やかな日曜日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月 5日 (土)

冷凍庫整理メニュー

お節づくりのために冷凍庫整理をしなければならないのですがボチボチしか進みません。

夕飯に冷凍のホタテとエビでグラタンを作りました。

Dsc02731_1280x853

牛乳だけだとしつこくなるので半分昆布だしを加えています。

Dsc02732_1280x853

manngo畑の大根を頂いたので剥いた皮で一品作りました。大根の葉と鰹節が入っています。」味付けはお酒とお醤油。実の方は米のとぎ汁で茹でて水に漬けて冷蔵庫保存しています。

Dsc02733_1280x853
下の方に写っているのは紀文の揚げボールです。玉ねぎの効いたお味が大好きです。

お昼は明太子があるので明太スパゲッティを作りました。

Dsc02734_1280x853
冷凍していたイカも入れました。もっとパセリを入れれば良かったと思いました。

Dsc02735_1280x853
いつもパスタを茹でる主人は、パスタの茹で方がちょうど良いと自画自賛でした。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月 4日 (金)

manngo亭の素敵なお昼

manngoさんと築地にご一緒しました。色々買い物してその後manngoさんのお宅にお邪魔しました。

目的は以前ブログに載せられていたパテを教えていただくためです。レシピはタラゴンさんのレシピだそうです。

作っている間にお昼ご飯を出していただきました。

昨晩から体調が悪かったとおっしゃっていたのにささっと出てきたランチは・・・・・

Dsc02724_853x1280_2
まるでどこかのレストランのようです。

Dsc02725_1280x853

メインはスペルト小麦のカレードリアです。レンコンもたっぷり入っていて私も作ろうと思える一品です。

Dsc02729_1280x853
柿とmanngo畑の春菊のサラダ。柿と塩麹のドレッシングがけです。普通は柿は炙るそうです。

Dsc02727_1280x853
里芋のポタージュスープ。とろとろで優しいお味です。隠し味は白味噌。里芋は蒸しているそうです。

Dsc02730_1280x853
素敵なセッティングと私は作ったことのないお料理の数々学ぶことも多く素敵なひとときでした。

パテは後日アップしたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年12月 3日 (木)

友達の家でゆっくりおしゃべり

女の人の特権は長く友達とおしゃべりできることだと思います。

男の人なら仕事抜きでおしゃべりを長い時間するのは不可能かと・・・・・

それがいいか悪いかは別として私は女で良かったと思います。

帰りが夕方5時になってしまいました。今日はうなぎのお寿司にするつもりでしたが普通のうなぎになりました。

Dsc02723_1280x853

Dsc02722_1280x853_2
タレは前もって作っておきました。ちょっと熟成させた方が美味しいタレになると思います。

ストウブ鍋で筑前煮を作りました。Dsc02720_1280x853

やはりストウブ鍋を使うと調味料が少しで済むので塩分控えめで体に良いような感じです。

野菜のそれぞれの旨みや香りも引き立ちます。

Dsc02721_1280x853
味噌汁の具は近江の丁字麸と小蕪です。

お友達の家で頂いたカレーうどんです。

Mini_151203_1306
私が作りました。ちょっとうちで作るのと違うお味だなと思いながら頂きました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


昨晩アップ忘れました。

いつもは夕食のあとアップすることにしていますが、チョットワクワクすることがあってすっかりアップ忘れていました。

昨日はお昼主人がお客様に以前作ったビーフシチューと前日に焼いたパンをお出ししました。

Dsc02714_1280x853
お野菜はシャトルシェフ(保温鍋)で茹でてソースと合わせたので見栄えは良いのですが、野菜に味が染み込んでいませんでした。

お肉は完璧な状態で固くもやわらか過ぎもせず美味しかったと思います。

Dsc02712_1280x853_2
パンは焼きすぎと言っていましたがとても美味しかったです。

Dsc02715_1280x853
夜は塩麹に漬けておいた鶏もも肉を使って油淋鶏を作りました。主人はスタミナ鶏と呼びます。

Dsc02718_1280x853
やっぱり塩麹を使うと焦げやすいですね。

Dsc02716_1280x853
友達手作りの高菜漬けと豚肉を炒めました。高菜漬け本当によくできていて塩加減が抜群で美味しいです。

Dsc02717_730x1095
前日の残り物も加えて夕食でした。

最近普段出さないおつけものがあるからか主人がおかずがいっぱいで食べきれない?

と申します。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906







2015年12月 1日 (火)

これ細切れの豚肉です

生姜焼きにしようと思ってスーパーの豚肉売り場に行きました。全然安売りはしてなくて、牛肉ほどの値段です。

唯一豚こまがセールでした。それを買って・・・・・・

Dsc02708_1280x853
大きそうなお肉を選んで生姜焼きにしました。v(=^0^=)vそれほどの事でもないのですが、

主婦は節約が上手くいくと嬉しいのです。

泥付きではなかったのですが、新ごぼうを買ってきんぴらです。

Dsc02710_1280x853
Dsc02711_1280x853
さつまいものレモン煮ですが、さつまいもがホクホク過ぎて蒸したみたいになりました。

Dsc02709_1280x853
おつけものと今朝、だしをとったあとの昆布で作った佃煮。ご飯によく合います。

Dsc02707_1280x853

今日もよくご飯が進むメニューです。

Dsc02706_1280x853
今日のお昼のラーメンの出しにはベジスープが入っています。

Dsc02705_1280x853
パンの残りとコロッケでコロッケパンも作りました。

白い果物はレクチェですが、信じられないお安さでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

レシピブログ