« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の投稿

2015年11月30日 (月)

お勧め!大根の保存の仕方

今日の夕食は昨日買ってピチットシートに挟んでおいたなめたカレイで作りました。

久しぶりの煮付けです。

Dsc02701_1280x853
子付きと子付きでないのでは50円くらい値段が違います。もちろん子がある方がお高いのです。

ネギは魚焼きでちょっと焼いてから煮汁に入れました。

ちょっと甘めでしたが美味しくできました。

Dsc02702_1280x853
大根はちょっと前に米のとぎ汁で40分ほど茹でて水に漬けて保存しておきました。

これだと本当に便利で大根料理がすぐできます。味噌をかけてふろふきにしようと思いましたが、もうひとつのオカズを豚汁にしたので竹輪と揚げを入れて煮ました。

柚は以前作った塩柚を細かく切って入れました。ほのかな柚子味です。

Dsc02703_1280x853
もう一つのおかず豚汁です。これにも下ごしらえしておいた大根を使いました。

Dsc02704_1280x853
今日もヘルシー料理でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月29日 (日)

手間と材料を工夫して

お昼は以前主人が焼いたパンを冷凍したものを使ってサラダランチにしました。

いつもの感じではなくチョット違った風にしてみました。

Dsc02695_1280x853
パンをトーストすると美味しくなりました。焼いた時に食べたよりはるかに美味しく感じました。

白いカップに入ったのはポテトサラダです。その上に茹で玉子を置きました。

生ハムはイタリアからのお土産で本当に美味しいハムでした。

夜のコロッケ用にじゃがいもを余分に蒸しておきました。

Dsc02696_1280x853
スーパーでミンチ肉を買おうと思ったら余りに脂が多く白っぽいので細切れの肉を細かく切って使いました。

Dsc02698_1280x853
その肉の余りと冷蔵庫の片隅にあったごぼうでしぐれ煮を作りました。

ちょっといつもより濃いめの味付けですがご飯によく合います。

Dsc02697_1280x853
キャベツがいっぱいあるのでなんとか消費をと思います。今日は煮浸しにしました。

Dsc02699_1280x853
友達から貰った高菜の浅漬。上手に出来ていました。

Dsc02700_1280x853
衣に使った溶き卵の残りをお味噌汁に入れて、玉ねぎと一緒に具にしました。

今日は頭も回ってスムーズにご飯作りができました。いつもこうだったら良いのですが滅多にないことです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月28日 (土)

旅から戻って作った夕食

旅行では洋食が続きました。白米大好きの主人と私は、夕食は冷凍庫にあるもので作りました。

白いものはキャベツとちくわのマヨネーズとウスターソース、マスタードを使った和物です。

インゲンとスナップエンドウを胡麻和えにしました。

お土産で買ってきた日野菜のおつけもの。イクラの醤油漬けと鮭は冷凍を戻したものです。

Dsc02678_1280x853
勿論フレンチも美味しいですが、和食はお腹にすっと収まります。日本人ですね。

Dsc02664_1280x853紅葉の方は気候のせいでイマイチでした。Dsc02676_1280x853
二日目に宿泊したホテルは最高でした。朝は朝食を指定の時間に持ってきてくれました。

Dsc02670_1280x853
朝の6時前にベランダから撮った景色です。お月様が綺麗です。

また泊まりたいホテルでした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月27日 (金)

二泊三日の関西旅行

滋賀県のびわこホールで高橋真梨子のコンサートがありました。ファンの主人と一緒にコンサートに行ってきました。

67歳とは思えないパワフルな歌声で20曲ぐらい歌われたと思います。そのパワーに圧倒されました。

お昼は祇園のMAVOさんというフレンチ(一凛の橋本さんお勧め)のレストランに行ってきました。

Dsc02648_1280x853

私の中で一番インパクトがあり美味しかったのはオニオングラタンのイメージで作られたこの一皿でした。

玉ねぎのムースなのでもちろん熱くはありません。すごく玉ねぎの香りがして下に敷いてあるコンソメのジュレが半端ないコクがありました。茶色のものは甘くないクッキーのようなものです

一番はじめに出たアミューズです。

Dsc02646_1280x853
お茶がテーマになっていました。

ひと皿目

Dsc02647_1280x853
これは写真を撮り忘れて頂き終わった後の器です。白い泡がもこもこ上に乗っかっていました。スモークされたいくらと卵、りんごが良いハーモニーを奏でていました。

Dsc02649_1280x853
お野菜をいろいろな調理で頂きました。今野菜がブームなのでしょうか?

Dsc02651_1280x853
ニョッキの入ったスープです。Dsc02652_1280x853
スープ皿がこのように和の感じで食器もとてもこって、こだわったものでした。

Dsc02653_1280x853
魚はスズキでした。紫白菜の下にきのこのソースもかかっています。

Dsc02656_1280x853
お口直しのシャーベット。

Dsc02655_1280x853
最後はお肉のスモークでした。松ぼっくりでいぶしたそうです。

Dsc02654_1280x853
焼いたお肉をこのようにお鍋で燻すそうでっす。その状態を見せて下さり、素敵なパフォーマンスでした。石のように見えるのが塊のお肉です。

Dsc02657_1280x853
このソースが濃厚で、50時間煮たフォンドボーを使っているそうです。

コンソメジュレも5時間煮込んで取ったものとか。

Dsc02658_1280x853
シェフ自ら入れていっらしゃいました。50度のケニアコーヒー。

私は飲んだときカカオの味を感じました。

Dsc02663_1280x853

Dsc02659_1280x853
バラのケーキは生姜味で、食べる前にマダムが香水瓶でローズウォーターをシュシュとかけられたのでそのパフォーマンスにもびっくり!

グラスの赤ワインを頼みましたが、濃厚で主人もこんなハウスワインは初めてだと言っていました。

京都にいらっしゃる機会があれば、是非いてみてください。お勧めします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906











2015年11月26日 (木)

MAY(フレンチレストラン)の後の夕食

お腹いっぱいで作るのも億劫でしたが、主人のために作らなくてはなりません。

主人が作った食パンがあるので、サンドウィチの夕食になりました。

お友達から頂いたカリフラワーがあるのでストーブ鍋で蒸しににしました。

それでMAYの真似?をしてポタージュスープを作りました。

Dsc02639_1280x853
お店のようにはいきませんがなかなか良く出来たと思います。

Dsc02638_1280x853
今日はフランクフルトソーセージとベーコンです。

Dsc02640_1280x853
主人作の食パンですが前回より硬いような気がしました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月25日 (水)

manngoさんとランチ

manngoさんと久しぶりにお会いしてランチに行きました。以前私が料理教室の方に連れて行っていただいた五反田のMAYと言うフレンチです。

以前伺った時も美味しかったのですが今回も変わらず美味しかったです。

Mini_151124_1211
まずはアミューズです。右端の鯖も美味しかったですがニンジンの乗ったごぼうのクリームコロッケは初めてのお味でした。

Mini_151124_1224
前菜は2品選ぶようになっていて一つ目のパテです。いろいろな野菜がまた美味しいのです。
もうひとつの前菜はスープを選びました。

Mini_151124_1246
フランスのなんとかいうキノコのスープ真ん中の黄色いものはフラン(卵豆腐のようなもの)が入っています。私はきょうの料理の中で一番気に入りました。

Mini_151124_1305メインのホロホロ鳥のお肉の中に天使の海老が入ったもの。付け合せのお野菜美味しかったです。

Mini_151124_1323
ホロホロ鳥の料理がもうひと品付きます。手羽の揚げたもの。

Mini_151124_1340_2デザートの和栗のモンブラン美味しかったです。

Mini_151124_1351
最後までどれをとっても美味しくてmanngoさんも喜んでくださって良かった、楽しい一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年11月24日 (火)

好評!鶏の塩麹焼き

一昨日から鶏のもも肉を塩麹に漬けておきました。

唐揚げ?と思いましたが揚げ物が続くので魚焼きでただ焼くことにしました。

Dsc02630_1280x853
主人に大変好評で今までの鶏の焼いたものの中で一番美味しと随分褒めてくれました。

塩麹は洗い流して水けはペーパーで拭き取ってから魚を焼くように焼きました。

付け合せはえのきとしめじ、なめたけの煮物とほうれん草の茹でたもの。食べるときは混ぜて食べました。

Dsc02631_1280x853昨日から煮ておいたブリ大根ですが、色の割に味が薄かったみたい。

Dsc02633_853x1280
キャベツの炒めものはチンしてからさっと炒めたせいか甘く感じました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月23日 (月)

タルトタタン作りました

だいぶ前タルトタタンなるものを作ったのですがりんごが上手く焼けなかった記憶があります。

それから随分立ちました。タルトタタンを作ってみようと思い立ちました。

NHKのきょうの料理のレシピで作りました。

Dsc02626_1280x853
底が抜ける型で作ったのでキャラメルが出てしまいましたがまあまあの出来でした。

お味は大丈夫でした。

主人は食パンを作りました。今日はオーブン大活躍です。

Dsc02637_1280x853お味見はしていないので?ですが外見は良いようです。

お昼は以前イタリアで買ってきたリゾットのもとを賞味期限が迫っているので食べることにしました。

Dsc02629_1280x853
イカ墨リゾットです。お米?は日本のと違って麦に近いようでした。硬いのです。

独特の風味ですが、不味くはなかったです。

Dsc02628_1280x853
頂いた家庭菜園の野菜サラダも作りました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月22日 (日)

リクエストでカルボナーラ

テレビを見ていたら、タレントがローマ風カルボナーラと言ってカルボナーラを作っていました。

いつも主人が作っているカルボナーラです。わざわざローマ風というのはローマではない他のイタリアの土地では違うカルボナーラを作っているのかしら???

早速食べたくなって主人にカルボナーラをリクエストしました。いつもは丸投げですが今日は下準備は私がしました。

Dsc02621_1280x853

今日は無臭ニンニクを使ったので香りは強くなく塩味もちょうど良かったです。久しぶりに美味しいカルボナーラでした。

夜はまたまた主人が大活躍。里芋といかとこんにゃくの煮物を作ってくれました。

Dsc02623_1280x853
こんにゃくは近江赤こんにゃくです。頂いた里芋が美味しくてねっとりしています。

家庭菜園のお野菜はどうして美味しいのでしょう?頂くとどの野菜も美味しくて感動です。

イカのゲソを使ってから揚げにしました。

Dsc02622_1280x853
イカゲソだけでは少ないので笹かれいも唐揚げにしました。

後はサラダです。

Dsc02624_1280x853
大事に食べていたイタリアの生ハム最後になりました。このところ豪勢に頂いているのはまた頂いたからなんです。

Dsc02625_1280x853
イタリア食材豊富に売っているお店どこかにあるのでしょうか?

あったら行ってみたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月21日 (土)

一時間散歩しました

ウォーキングが身体に良いと聞いていてもなかなか実行することができません。

今日はお天気もよく思い切ってウォーキングに出かけました。

結局は夫について行ったので、花屋巡りになりました。

帰ってから早速夕飯づくりです。今日のメニューは・・・・・

Dsc02618_1280x853
まずは五目炊き込みご飯です。赤いのは近江こんにゃくです。

まず具を水と調味料で煮ました。煮汁と出しを合わせて米に加え炊きます。

炊きあがたら煮ておいた具を加えて蒸らし、蒸らし終えたらほぐします。

Dsc02616_1280x853
ステーキ。200グラムくらいのを夫と半分ずつです。

Dsc02617_1280x853
きゅうりとキャベツを塩もみにしてりんごと合わせてマヨネーズで和えたサラダです。

Dsc02619_1280x853
味噌汁とほうれん草の胡麻和えを加えて今日の夕飯でした。

お昼はラーメンでした。

Dsc02615_1280x853
チャーシュウは昨日の焼き煮豚を使っています。

久しぶりに食べた感じでとても美味しく思いました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月20日 (金)

三回目料理教室

今週はかたまってお料理教室ありました。

今日は今月、今週三回目のお料理教室です。

今日の私が作ったおまけ料理はレンコン団子の蒸し物です。

Dsc02607_1280x853レンコンをすったモノの中にはうなぎの蒲焼と百合根、銀杏が入っています。

後のお料理は前回、前々回と同じなので省略します。

夜はたらのちゃんちゃん焼き風を作りました。

Dsc02612_1280x853
見てくれはあまり美味しそうではありませんが、なかなかいけるお料理でした。

味噌味でキャベツときのこネギなどを入れました。

Dsc02613_1280x853
近江の丁字麸ときゅうりの辛子酢味噌和えです。これも味噌味になってしまいました。

Dsc02614_1280x853
ほうれん草のお浸しも加えてちょっと質素な夕飯でした。

明日から暇になるのでもう少しお料理頑張ろうと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月18日 (水)

お料理教室 2回目

今日もお料理教室でした。

今日は飛竜頭ではなく子持ち鮎を使ったお料理にしました。

Dsc02601_1280x853

子持ち鮎の唐揚げにしたかったのですが、お腹が爆発すると魚屋さんが言うので、まず軽く塩焼きにしてそれから唐揚げにしました。

骨まで食べられると好評でした。

先づけは昨日と同じで白和えと菊の花の酢の物です。とこぶしを添えています。

Dsc02599_1280x853
Dsc02600_1280x853
根菜の御汁は今日も美味しくできました。

Dsc02602_1280x853
焼き煮豚も柔らかくお味もしみていると喜ばれました。

Dsc02603_1280x853
何回食べても飽きないはらこめし、鮭フレークも乗っけて。

Dsc02604_1280x853
デザートの大納言のおしるこ。持ってきて頂いた栗の渋皮煮も入れました。

豪華なおしるこになりました。

和食はやはり美味しいと改めて感じます。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月17日 (火)

11月最初のお料理教室

焼豚をよく焼きますが、今回はそのレシピで上手く作れない人のための焼豚と煮豚の中間のレシピをお教えしました。

まず先付けです。

Dsc02592_1280x853
白和え(柿入り)と菊の花の甘酢漬けです。

Dsc02593_1280x853
飛龍頭を餡掛けにしました。以前やったメニューを私が作っ食べて頂きました。

Dsc02595_1280x853
焼きに豚。柔らかくて美味しいです。

Dsc02594_1280x853
根菜の味噌汁。昆布だしといま話題の?ベジスープ(野菜クズで取ったスープ)を合わせました。

とても良い出汁が出て私はこのお料理大好きです。

Dsc02596_1280x853
最後は鮭そぼろとイクラの醤油漬けを乗せたはらこめし。いくらの嫌いな人も食べられます。

Dsc02597_1280x853
最後のデザートは大納言のぜんざいです。さっぱりしたクドくないぜんざいでした。

明日もお料理教室続きます。

食後皆さんで話していたのですが、年を取ってからの趣味を何にするかというのはなかなか難しいと思います。

私が思うに料理というのは、自分のためにも人のためにもなるし作品が残らない年を取ってからの趣味にはもってこいだと思います。手前味噌でしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年11月16日 (月)

珍しいいいお天気の月曜日

月曜はゴルフに行くことが多いのですが、ずっと雨で中止でした。

今日は本当に良いお天気で気持ちの良いラウンドでした。

夜は4時頃帰宅して何を作ろうか?という状態でした。

Dsc02588_1280x853
沢山ロメイニレタスを頂いていたので、シーザーサラダにと思ったのですが、それ風になってしまいました。

ベーコンの代わりに生ハムが入っています。手作りアンチョビも入っています。

Dsc02589_1280x853
ゆでダコを使ってタコの唐揚げです。

ガーリックパウダーと塩でした味をつけて片栗粉をまぶしてあげました。

主人がカラッと上手に上がっているのだけれどいかんせん硬いと言っていました。

カラッと上げようとすると時間をかけざるをえません。そうするとタコは硬くなってしまいます。

どうすればいいなでしょう?

これはイカの唐揚げの応用です。イカならばたこほど固くならなくて美味しく出来ますよ。

Dsc02590_1280x853
二日ほど前に作った筑前煮です。美味しく出来ていました。

このところ忙しくてちゃんとお料理していないような気がします。

献立の参考になるようにとか偉そうなことを言いながら・・・・・いつも見てくださっている方ごめんなさい。

明日から料理教室が続きます。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月15日 (日)

二日続いてすき焼き

昨日は友達の家ですき焼きを頂き、今日は次男一家が訪ねてくれたので我が家でまたすき焼きにしました。

Dsc02583_1280x853
実は主人の誕生日が間近なのでケーキを持ってきてくれたのですが、ケーキを落としたとかで・・・・・

写真は省きます。写真のロウソクはそれなんです。

Dsc02585_1280x853
孫たちにはハンバーグを作りました。

ハッピーバースディをみんなで歌って幸せだなーと感じた次第です。

夜はうどんでいっぱい頂いた納豆を乗せました。

Dsc02587_1280x853
大根おろしものせたらよかったですね。

Dsc02586_1280x853
天かすをのせてもう少しボリュームを持たせても良かったです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月14日 (土)

友遠方より来る

主人が二日ぶりに出張から帰ってきました。

お昼に家に着くというメールが来ました。ということはお昼は家でということでしょう。

家にあるもので昼食を作りました。

Dsc02579_853x1280
この頃カフェラテにこっています。

Dsc02580_1280x853

Dsc02581_1280x853
これで頂いたパンも使い切りました。

またまた長年の友達が上京してきました。

楽しくおしゃべりして食べて、アルコールは飲めないのでコーヒーで話は尽きません。あっという間に5時間が過ぎました。

この頃気がついたのですが友達は同じ価値観を共有出来る人でないと続かないということです。

この歳になって何を今更とも言えますが、この歳になったからこそわかったことなのです。

なにかストレスを感じる友達なら、自分も相手も悪いのではなくただ価値観が違うと思えば気が楽です。友達関係を続けようがやめようがそれは自分次第です。

それが夫婦になるとどうなのか私にはまだわかりません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月12日 (木)

三十年来のお友達が遊びに来てくれました。

長い付き合いのお友達で、洋服や器、お料理の好みも合うお友達がいます。

私の生涯の中で彼女と友達になれたことは本当に幸せなことでした。

まるでお姉さんのような存在です。

ちょっと遅いお昼でしたがゆっくりおしゃべりをして過ごしました。

Dsc02570_853x1280

菊の花の酢の物とイイダコと海老芋の煮物は彼女が作って持って来てくれました。Dsc02573_1280x853

ローストビーフは味噌漬けです。押し寿司は主人が出張用のお弁当で作りました。

Dsc02576_1280x853
海老芋の蟹あんかけ。お腹がいっぱいになるというのでたった一個の海老芋です。

Dsc02572_1280x853
子持ち鮎の煮物はストーブ鍋で4時間煮ました。

お友達がもって来てくださったお料理もあり、お店に行くよりゆっくりできて大満足でした。

あくる日みんなで集まるお昼に親子丼を作りました。

Dsc02578_1280x853
鶏肉を塩麹に漬けておいたので柔らかくはなりましたが、ちょっとしょっぱくなりました。

塩麹を使うときはその点に気をつけたほうが良さそうです。

Dsc02577_853x1280
今日も楽しく過ごせた一日でした。健康で美味しく食べられることに感謝します。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年11月11日 (水)

冷凍庫の食材を使ったメニュー続きます

本当に冷凍庫に食材が詰まっています。

買い物はしばらく休んでそれらで料理をするべきでしょうとは思いますが、そうもいかず買い物に行ってしまいます。

Dsc02562_853x1280
うなぎを頂いたので以前冷凍しておいたうなぎを使いました。

Dsc02568_1280x853冷凍しておいた蟹のほぐし身を使って芙蓉蟹を久々に作りました。

Dsc02565_1280x853もうちょっと綺麗に切って盛り付けるべきですね。

Dsc02566_1280x853スペアリブのマーマレード煮。

Dsc02567_1280x853_2
トマトとモッツアレラチーズのサラダ。バジルが乾燥のしかありませんでした。

あとお昼の一品。冷凍庫のすね肉とそれでとったスープを使って和風ポトフです。

Dsc02564_1280x853
大根も入っているので、おでん?と思うような感じです。エリンギを煮たのが美味しかったので入れました。

一緒に食べたお友達が、自分が作って食べたフランクフルトを入れたポトフより美味しいと言ってくれました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906










2015年11月10日 (火)

新しい器 テンション上がります

料理本を探しに渋谷に出かけたのですが、探しているものが見つからず、一人でデパートをウロウロしました。そんな時私が行く売り場は食器売り場、必ず行ってしまいます。

ずっと中くらいのお鉢が欲しかったのですが、ありました。私が欲しい器。

Dsc02556_1280x853
真ん中の白い器がそれです。

Dsc02558_1280x853
菊と蛸の酢の物を盛り付けました。

鮎も二匹だけ煮ないで塩焼きにしました。

Dsc02557_1280x853
左に頭が来るように串を打たなければいけないのに間違って打ったので変な感じになりました。

Dsc02561_1280x853
大根と揚げ天、エリンギの煮物です。エリンギが美味しいです。

Dsc02559_1280x853
先日作ったミートローフですが、いつもレンコンと人参を入れますが、レンコンの代わりにごぼうを入れたところごぼうの味が強すぎました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 9日 (月)

冷凍庫整理が生んだ料理

冷凍庫の整理をしているとこれなんだっけ?というものが出てきます。

量が少しのものは捨てますがある程度の量のものは味を見てからどうするか決めます。

その中から主人が手間隙かけたデミグラスソースが出てきました。

そのソースを使ってハヤシライスにしました。

Dsc02548_1280x853
野菜スープでのばしてケチャップ蜂蜜、塩で味を整えました。

やはり家庭の味というよりどこかの店の味に近いです。文句なく美味しいハヤシライスでした。

お昼はラーメンに。冷凍庫の整理で作ったものではありませんが、チャーシュウはこれで最後です。ラーメンは最近では登場が少なくなっています。

Dsc02550_1280x853卵もちょうど良いトローリさかげんです。

冷凍庫から見つかった栗をペーストにしてケーキを作りました。

Dsc02551_1280x853
この頃カプチーノを入れます。manngoさんのレシピのスポンジ生地本当にフワフワ、しっとりでとても美味しいです。

築地で買ってきた子持ち鮎を煮ました。

Dsc02555_1280x853
今回はストーブ鍋で竹の皮を敷いて4時間ほど煮ました。その割には頭が落ちませんでした。

お味はまだ見ていません。お客さんがあるのでその時にお出ししようと思っています。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 7日 (土)

冷凍庫整理の時が近づいてきました

築地に行ってきましたが、冷凍しようにも冷凍庫が満杯でどうすることもできません。

いらないもの、これはなんだっけ?と思うものは処分してやっとちょっとスペースが空きました。

今日の夕飯はピチットシートに挟んでおいたブリのアラでブリ大根です冷凍庫整理で出てきた春巻きとなにかの時にと思っていた冷凍していた餃子を食べました。

Dsc02545_853x1280
奥の黒いのは万願寺唐辛子を焼いてだし醤油につけたものです。

Dsc02543_1280x853
ブリ大根のつくり方を少し変えてみました。ブリを魚を煮るように煮てからゆでた大根と出汁を入れて煮ました。ブリにも味がしみていい感じに出来ます。手前味噌ですが上手に焼けています。

Dsc02544_1280x853_2
お昼は朝ごはんのようになりました。

Dsc02547_1280x853_2
我が家は超簡単な朝ごはんなのですが、きっとこのような朝ごはんのお宅もあるのではないでしょうか?

お昼は麺類が多いのですが最近はご飯を炊くことも多くなりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

前日のブリのお刺身の残りを利用して

肉系が続いたと思ったら今度は魚系が続きます。

ι(´Д`υ)アセアセ

二人暮らしだと食材が余ることが多くそれを飽きないでどうアレンジするかが勝負?のような気がします。

息子たちがいた時にはあまり考えないことでした。

昨日のお刺身の残りを甘酢漬けにしました。

Dsc02538_1280x853
パプリカは色がきれいで食卓を彩ってくれます。

Dsc02540_1280x853
きのこの煮物は簡単で美味しいので今月の料理教室のメニューに入れることにしました。

Dsc02539_1280x853
今日は野菜中心ですね。

次の日のお昼はきのこを使って、トマト味のスパゲッティーです。

Dsc02541_1280x853
きのこに薄く味が付いていたので若干濃い目の味のパスタになりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 6日 (金)

ずっとお肉の献立が続いたので魚に

魚、魚と思ってスーパーに行くと天然ぶりの刺身用さくがあるではありませんか。

早速腹に近いところをゲット。それでこんなメニューになりました。

Dsc02536_1280x853
葉付き大根も売っていたのでラッキーでした。これで葉のところでふりかけが作れます。

Dsc02535_1280x853
葉っぱを茹でて刻んだら雑魚と鰹節を入れ味付けして胡麻を散らします。

Dsc02537_1280x853ご飯にかけて食べたら何杯でもいけちゃいます。

主人は二杯食べていました。

Dsc02534_1280x853
米のとぎ汁で茹でて柔らかくした大根を出汁で煮てあいびきミンチのそぼろ煮にしました。

合い挽きなので土生姜を細かく刻んで臭い消しに。さらに柚子の皮も散らしました。

Dsc02532_1280x853
昨日の残りのお野菜レンコン、ごぼうを入れた豚汁です。

Dsc02533_1280x853
ブリのお刺身はほどほどの脂でお味もほどほどでした。

お安かったので文句は言えないところです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年11月 5日 (木)

美味しかった。久しぶりの食パン

主人が久しぶりにパンをこねていました。夜はポトフにすると言っていたのでそれに間に合うように作ってくれているようです。

そして焼きあがったのがこちら。

Dsc02524_1280x853
最強力粉があまりなかったらしく強力粉を混ぜて作ったと言っていました。

サイズもいつもの大きいイギリスパンではなく、小さいサイズです。

何とも言えないいい香りとフワフワ感、お世辞抜きで美味しく出来ていました。

Dsc02525_1280x853
肝心のお肉入れるの忘れていました。

Dsc02527_1280x853
入れた写真はこちら。スロークッカーで3時間ほどベジブロスで煮込みました。

野菜もゴボウやレンコンを入れています。

Dsc02528_853x1280
柿と梨ときゅうりの胡麻酢和えを添えて。
Dsc02531_1280x853
次の日のお昼はそのパンを使ってサンドにしました。

時々パンを焼こうかなと嬉しいコメントが主人の口から・・・・待っています。

あまり美味しいので近所のお友達に一つはおすそ分けしました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 4日 (水)

盛り付け次第でテンション上がります

いくらのしょうゆ漬けを今季初めて作りました。

先日作った鮭のフレークもあるのでそれらをご飯にのせて親子丼にしてお昼ご飯です。

Dsc02521_1280x853
ただ丼にするだけだとと思いこんな盛りつけにしてみました。

これもブログを書いてみなさんに紹介しているおかげ?です。色々考えますから。

真ん中の卵焼きは夫作です。ちょっと焦げています。味は美味しいでした。

夜はピーマンの肉詰めを中心にしました。

Dsc02516_1280x853
お肉に味をあまり付けなかったので煮汁にとろみをつけました。

Dsc02517_1280x853
中華サラダです。Dsc02519_1280x853
パプリカを入れた牛蒡のきんぴらです。パプリカとごぼう相性は悪くないです。

Dsc02520_1280x853
金時豆と卵の御汁を添えて今日の夕食です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 3日 (火)

塩麹の威力

塩麹をバカにしていました。ファンの方には失礼ですが、麹は味噌と醤油で十分と思っていたのです。

間違っていました。鶏肉には本当に役立ちます。ただ焼くときもミンチ肉の臭み取りにも大活躍です。ファンの方にも塩麹にもごめんなさい。

鶏肉を一晩塩麹に漬けておきました。

Dsc02508_1280x853
鶏肉のカシューナッツ炒めです。しばらく忘れていたメニューです。パプリカの甘さとカシューナッツの香ばしさがとても美味しいメニューです。

たけのこ入れたいところですがないので代わりにブロッコリーの軸のところを入れました。

Dsc02509_1280x853春雨の中華サラダです。まだドレッシングがかかっていません。

manngoさんでしたか日本の春雨が美味しいとおっしゃっていたように思いますが、その通りだと思います。

緑豆春雨は細すぎて・・・・

Dsc02510_1280x853
ほうれん草とツナのフレーク(そぼろ風に味付けました)の和物。

Dsc02512_1280x853
昆布出汁が余っていたのでおぼろ昆布の御汁にしました。

塩麹に戻りますが、魚や豚肉などにはあまり使いません。やはり味噌、醤油の方が美味しいような・・・・・

研究の余地ありですね。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 2日 (月)

お昼はイタリアン

昨日のお昼は冷凍庫のバジルソースを使って、パスタにしました。パスタはマカロニ系のショートパスタです。

普通ロングのパスタは茹で時間が8分ほどですが使ったショートパスタは25分。嘘みたい。

Dsc02506_1280x853
ベーコンとしいたけを入れました。

Dsc02507_1280x853
サラダも作りました。

昨日から作ってもらったピザ生地で今日はピザです。

Dsc02513_1280x853
モッツレラチーズとゴルゴンゾーラと溶けるチーズをトッピングしたマルゲリータ風です。

ちょっと高いモッツレラにしたらやっぱり美味しい!

もう一つはシーフードピザです。

Dsc02514_1280x853
生地はパリパリでもなくフワフワでもないちょうどいい感じに出来ていました。

はじめフライパンで焼いてからオーブンで焼くとうまく焼けます。

気軽に生地が作ってもらえたらピザは食べに行かなくてもこれで満足?かも。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年11月 1日 (日)

久しぶりのメニュー

先日餃子を作った時のニラが余っているので久しぶりにもやしと炒めてじゃが芋のガレットの上に乗せるおかずにしました。

Dsc02503_1280x853
これはリーズナブルで美味しいメニューなんですよ。じゃがいものカリカリともやしのしゃきしゃきが何とも言えません。

Dsc02502_1280x853
豚肉のロースはトンカツにと思いましたが、カキフライが続いたので味噌漬けにしました。

味噌漬けのタレは信州味噌を酒とみりんでといて砂糖を足して甘くしたものです。

薄い味にすると三日くらいつけても塩辛くならず、柔らかく仕上がります。

Dsc02504_1280x853
鮭のカマのところをフレークにしました。ほうれん草と生椎茸の柚子和えと赤かぶらの酢漬けです。

Dsc02505_1280x853
バランスのとれた献立になったと自己満足です。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ