« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の投稿

2015年10月31日 (土)

お昼何にしましょうか?

このところチャーシュウを焼いていないのでラーメンが作れないとは主人の弁です。

それではお昼何にしましょうか?

久しぶりに親子丼でも作りましょう。

ちょっと前はよく作っていましたが鶏肉の煮たのが主人は得意ではないという事であまり

最近はつくらなくなりました。

玉ねぎだけでなく竹輪とエノキダケも入れました。

Dsc02499_1280x853
すき煮のたれがまだあるのでそれを利用しました。

卵は3個だけ入れて蓋をしてむらし大体火が通ったところでもう一個入れて少しかき混ぜてから火を止めてごはんにかけました。

Dsc02498_1280x853
奈良漬と私が煮た昆布も付けました。

今日のお昼は焼きそばにしました。

Dsc02501_1280x853
ホットプレートを出すのが面倒なので中華なべで作りました。

テレビでやっていたベジブロス(野菜の捨てるところでとったスープ)をちょっと入れたら美味しくなったような気がします。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年10月30日 (金)

今日も牡蠣フライ

お友達からパンを頂いたので今日の夕食の主食はパンです。

牡蠣のグラタンにしようと思って主人に聞くと今日もフライで良いという返事・・・・・・

野菜のプレートを作りました。

Dsc02494_1280x853
人参はレモンとみかんの汁とオリーブオイルであえました。本当はオレンジジュースを使いたかったのですがみかんで代用です。

ブロッコリーは胡麻をすったものにマヨネーズとすき煮の出汁少々を加えて和えました。

かぼちゃは蒸したものにパルメザンチーズをかけました。

Dsc02493_1280x853
牡蠣フライです。やはりタルタルソースは作りました。

Dsc02496_1280x853
こういう食事をしてもお醤油味のものが食べたくなるのは年のせいでしょうか?

食後のデザート?柿の種を食べてしまいました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月29日 (木)

主人の大好物

築地で牡蠣も買ってきました。以前牡蠣は岩手の広田湾米崎産が一番良いと聞いてそれからはそれを買うようにしています。

大粒と少し小さいサイズを買ってきました。

片栗粉で洗って、ザルにあげ三時間程日陰で干しました。

Dsc02488_1280x853

タルタルソースも作りました。ベランダのパセリと今年漬けたラッキョとゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和えました。

やはりフライにはタルタルソースがよく合います。

Dsc02490_1280x853
同じく築地で買ったしらすと大根おろしです。

Dsc02489_1280x853
サラダも添えました。

Dsc02491_1280x853
主人は牡蠣をそれも牡蠣フライを食べたかったそうで大きいのを五個完食でした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月28日 (水)

三回目料理教室

今週は水道管交換の工事が入っていて水道を使えないので料理ができません。

今日は以前から約束の料理教室でしたので工事を休んでもらって料理教室をやりました。

Dsc02482_1280x853
昨日築地で仕入れた羅臼のだし昆布と、カナダ産松茸です。この昆布はとても良い出汁が出ます。

松茸も良い香りで国産は高嶺の花なのでいつもカナダ産にお世話になっています。

Dsc02485_1280x853
松茸入りすき煮を泡立てた卵で頂きます。

お肉は珍しい富良野産でした。さっぱりしたお味でした。丁字麸にお味がしみて美味しいです。

Dsc02484_1280x853
さんまの梅煮とほうれん草の和物です。

Dsc02486_1280x853
蕪のおつけものは作って持ってきてくださいました。
Dsc02487_1280x853
お土産にもって来てくださった嬉野茶とっても美味しかったです。

今月も無事終わりホットしています。来月は何にしましょう?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月25日 (日)

それなりに頑張りました

 お昼は昨日の残りのおでんを食べました。昨日より美味しくなっていました。

カレーを一日置くと美味しくなると聞きますが、おでんの方が美味しくなると思います。

夜今日は魚でと思い魚売り場を物色。天然ぶりの腹身をゲットしました。

後は久しぶりに餃子を作りましょう。それでできた夕食がこれです。

Dsc02476_1280x853
他の物は家にあったもので作りました。

Dsc02479_1280x853
サラダは急遽緑のものがないので付け加えました。

Dsc02480_1280x853
珍しい輪切りにした切干大根です。いつもは柔らかく煮ますが、この頃千切りの切干も歯ごたえを残してさっと煮るのでそのように作ってみました。

Dsc02477_1280x853
ブリの照り焼き、大根おろしぞえ。程よい脂でさすが天然です。お値段はリーズナブルでした。

Dsc02478_1280x853
この頃失敗しない餃子です。残りは冷凍しました。冷凍してもありがたいことにお味はほとんど変わりません。
Dsc02481_1280x853
消費しなければいけないとろろ芋があったので麦入りご飯にかけました。

おかずが多いと食後何か食べたいと思わないのである意味健康的かもしれません。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年10月24日 (土)

30年来の友達と

今日は二ヶ月ぶりに30年来の友達と会いました。ちょっと前は毎日のようにお会いしていたのですが、この頃は一ヶ月に一度もやっとのことです。

始めの頃は寂しと思っていましたが、この頃は余りに時が早く過ぎるので一ヶ月一度のペースでもすぐその日がやってきます。

今日は主人も戻ってくるので夕飯の準備をして出かけました。

Dsc02475_1280x853
今年というか暑さがとうのいてからの初のおでんなんですが、ごぼう天はすり身をごぼうにつけてあげました。がんもどきは先日作ったもの。大根は茹でて冷蔵していたものです。

じゃがいもをむいて丸ごと入れました。とても美味しいじゃがいもでした。

こんな少ない量でも完食できません。まあ、明日食べればなくなるのでちょうど良い量と言えます。

夕飯頑張るのはまた明日に持ち越しです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月23日 (金)

二回目の料理教室

今日も出張中の主人はいません。今日は今月二回目の料理教室です。

Dsc02470_1280x853
まず松茸ご飯から。

Dsc02471_1280x853
小蕪らの一夜漬けを一緒に。

Dsc02472_1280x853
デザートはいちじくのワイン煮ヨーグルトがけと白あんぶどう大福です。

Dsc02469_1280x853
すき煮。ふわふわ卵を付けて食べます。

Dsc02468_1280x853
さんまの梅干煮とほうれん草と大根おろしの和物です。

今日も無事終わりました。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月22日 (木)

夕飯頑張ろうとしたら・・・・

今日は久しぶりに友達が我が家に集まりました。

お昼はコロッケを作りました。

Dsc02463_1280x853
こちらのコロッケはミートソースのあまりをじゃがいもに混ぜたものです。ちょっと普通のコロッケとは違いますが、なかなか美味しくできました。

Dsc02464_1280x853
かぼちゃを蒸して冷凍しておいたものに出汁と牛乳を入れてパンプキンスープにするつもりでしたがすり流しのようでした。

Dsc02465_853x1280
夜ご飯頑張ろうと思っていたら今日から主人は出張でした。内緒ですがチョットホット。

頑張るのは土曜日まで持ち越しです。

夜ご飯は一人なので今日朝イチでコウケンテツさんがやっていた10分で朝ごはんを作ってみました。

Dsc02467_1280x853
手前のまるいのはチーズを乗せたパンです。これは美味しい。うちの定番にしましょう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月21日 (水)

昨日の夕食と今日の夕食

昨日は料理教室で今日はゴルフラウンッドレッスンに行ってきました。

なので夕食は簡単なものを作りました。主人には申し訳ないのですが(^-^;

Dsc02456_1280x853
テレビで観たがんもどきを作って蕪と煮ました。

Dsc02457_1280x853
すき煮の煮汁でごぼうと卵を煮ました。

Dsc02458_1280x853
すき煮の卵とじはご飯にかけると美味しいです。

今日の夕食は・・・・・

Dsc02460_1280x853
manngoさんのブログを参考に春菊のサラダです。ツナのそぼろと松の実を入れました。

Dsc02459_1280x853
キャベツとピーマンのじゃこ炒めの付け合せで焼肉です。

Dsc02461_1280x853
かぼちゃの煮物。

Dsc02462_1280x853_2

おかずが少なかったのできっと寝るまでにお腹がすくと思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




 

2015年10月20日 (火)

10月初めてのお料理教室

今回もすっと献立が決まったわけではありません。最近私が食べた中で美味しかったものを中心に考えました。

やはり和食になってしまいます。

向付けというか、酢の物です。

Dsc02450_1280x853
ほうれん草とえのきの柚を入れたみぞれ和え酢の物です。松茸も少し入れました。

酢は柚とカボスの絞り汁です。大根おろしが随分甘くなっているのでまろやかなお味になりました。

さんまの煮物。

Dsc02449_1280x853
このさんまはよく脂がのっていました。一緒に炊いた梅干が美味しいです。

松茸のすき煮。

Dsc02448_1280x853_1280x853
宮城産のお肉リーズナブルで美味しいでした。泡立てた卵をつけて頂きます。

松茸ご飯を土鍋で炊きました。

Dsc02452_1280x853
皆さんお代わりしていらっしゃいました。

Dsc02453_853x1280
和食はお腹いっぱいでも胸にもたれることはありません。

Dsc02455_853x1280
デザートはいちじくのワインにとりんごの炊いたもののヨーグルトがけです。

白あんを作っていたので栗と合わせて茶巾絞りにしました。

今日も楽しくお料理教室終わることができました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月19日 (月)

お昼お寿司屋さんお休みでした

午前中ゴルフの練習に行ってそのあとのお楽しみお寿司屋さんのランチに行きましたが、お休みでした。残ね~ん!

お買いものに行くと私の大好きな白いかが売っていたのでお刺身にするつもりで買いました。

Dsc02445_1280x853

このいか本当に甘くて美味しいでした。主人も美味しいと珍しく言っていました。

ゲソとエンペラーは甘鯛と一緒に唐揚げにしました。

Dsc02444_1280x853
2日ほどピチットシートに挟んでおいた甘鯛ですが少々干物ぽかったですが味は文句なく美味しいでした。この甘鯛には京都産とタグが付いていたのですが伊達にタグ付きではなく臭みが一切ない、ホクホクの身の甘鯛でした。

Dsc02446_1280x853
きんぴらはいつも蒸らし炒めにしますが、こうするとごぼうの甘味が生きてみりんもましてや砂糖もいらないのです。

Dsc02447_1280x853
大根の皮の煮物には今日は柚子の皮を乗せました。今日の夕飯も昨日に続いて満足できる物でした。

魚類も秋になって美味しくなってきたように思います。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月18日 (日)

下準備しておけば楽勝です

お昼は出かけていて夕方帰宅しました。今日は色々下準備が出来ているので夕食作りもそんなに大変ではありません。

Dsc02439_1280x853豚汁です。大根を2cmくらいの輪切りにして米のとぎ汁で柔らかくなるまで茹でて綺麗に洗って水につけて冷蔵庫に入れておきました。なのでほかの野菜と合わせればすぐ豚汁ができます。

Dsc02438_1280x853大根の皮は小さく切って揚げと出汁で煮ておきました。出汁が濃い目だったのでとても美味しくできました。

Dsc02441_1280x853先日使ったほうれん草と春菊は茹でたものを出し醤油につけておいたので軽く絞って胡麻和えにしました。

Dsc02440_1280x853サーモンは塩をしたものを粕につけて忘れていました。それを出して焼きました。

10日ほど漬けていたと思いますが、とても美味しく出来ていました。

Dsc02442_1280x853
すこ~しだけ残しておいた松茸で松茸ご飯です。出汁は先日の土瓶蒸しの出汁(甘鯛のあらを足して取った出汁)でアラから取った身も混ぜて炊きました。

今日は廃物利用?もかなりうまくいって節約料理ができました。こんな時はv(=^0^=)v

という気分になります。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年10月17日 (土)

料理教室お試し

先日manngoさんに連れて行って頂いた菅井(有名和食店)で出たすき煮は漬ける卵が変わっていたので、10月の料理教室でつくろうと思います。

それで今日はお試しです。

Dsc02437_1280x853
全卵を泡立て器で泡立てました。これを漬けて頂きます。

Dsc02436_1280x853
注文していた丁字麸がちょうど届いたので煮汁に入れました。

Dsc02435_1280x853
このような具材(ほとんどすき焼き)を煮ながら頂きました。最後はご飯にかけて牛丼風にしました。

すき焼きが良いかこちらが良いかは好みの問題だと思います。

お昼はいつものラーメンです。

Dsc02434_1280x853

チャーシュウも使い切りました。また焼きましょう。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月16日 (金)

秋に食べたい物

一凛に行った人が土瓶蒸しが出たという話をしていました。

土瓶蒸し・・・この秋まだ食べていません。そろそろアメリカ産の松茸を近所のスーパーで見かけるようになりました。

それで今日は思い切って土瓶蒸しにしました。甘鯛も買いました。さいまき海老も買いました。

Dsc02429_853x1280_2

Dsc02431_1280x853
三つ葉を買い忘れてほうれん草を入れました。一口目の御汁何とも言えない味わいです。

Dsc02430_1280x853
お料理教室のお試し酢の物です。

Dsc02432_1280x853
ご飯のおかずには生姜焼きです。

お昼は主人が炒飯を作ってくれました。

Dsc02427_1280x853
塩がちょっときついのが残念でした。

Dsc02428_1280x853
塩加減本当に難しいです。一合のご飯に小さじ1弱の(具の塩にもよる)塩でなんでも例えば炊き込み、オムライス等美味しくできると思います。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月15日 (木)

ゴルフコンペでした

年二回の商品のかかったコンペの日でした。

このところショットの調子は良いのですが、今日はパットが全く入りませんでした。(。>0<。)

しかしラッキーにもニアピンとドラコン、とび賞をいただきました。嬉しい(◎´∀`)ノ

昨日から今日はうなぎの予定です。

Dsc02424_1280x853

今回は小さい鰻を買ってきたのですが、身が薄いような気がしました。

Dsc02425_1280x853
卵を泡立てて御汁にしました。ボリュームが出ます。

Dsc02426_1280x853
昨日までの残りのおかずを出して今日の夕食でした。

賞金で明日はご馳走?食べたいです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月14日 (水)

昨日買っておいた鰺といかを使って

昨日の計画通り、南蛮漬けを作りました。

Dsc02419_1280x853
唐辛子は入れなかったので正確には南蛮漬けではなく甘酢漬けです。

ピーマンを入れたのがなかなか美味しいです。鯵は言うまでもなく鮮度抜群です。

Dsc02420_1280x853
いかは大根と煮ました。あすの方が味がしみて美味しいと思います。

Dsc02421_1280x853
ごぼう、人参、インゲン、えのき、蕪の葉のきんぴらです。

Dsc02422_1280x853美味しそうないちじくがあったのでサラダにするために買ってきました。

が、ただむいて切っただけになってしまいました。白いのは蕪のすだちをかけたものです。

Dsc02423_1280x853
今日もヘルシーと言ったら聞こえはいいですが、質素なお食事ですね。

お昼は久しぶりにミートソースを作りました。

Dsc02418_1280x853
パスタはスパゲティではなくペンネ?を使いました。たまにはもちもちが美味しいです。

朝ごはんのトーストに紅玉のレンチンしたものを乗せてシナモンシュガーをかけて食べました。

Dsc02417_1280x853
朝にボリュームのあるものは食べないのですが、紅玉の酸っぱさが朝にぴったりでした。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年10月13日 (火)

大豆の水煮

用事を済ませた経堂の帰り魚真の魚屋の前を通ると20人くらいの男の人がビニール袋を持って店の向かいで待っていました。

11時になるとまるで運動会のヨーイドンのように店に流れ込みました。

私もお店に入ってみると美味しそうな魚がこれでもかというほど並んでいます。

色々悩みましたが、豆アジとスルメイカをお友達の分と二軒分買いました。

友達の家でアジをさばいて三枚に卸し、南蛮漬けの下準備をしました。

いかもさばいたところ余りにワタが綺麗だったので塩辛にすることにしました。

お昼にカレーをいただきおしゃべりをしてうちに帰ってきました。

夜ご飯はピチットシートに挟んだ手羽先で手羽先上げでです。

Dsc02413_1280x853
これは鶏の苦手な主人も頂くことができます。

Dsc02414_1280x853
キャベツを細切りにしてレンジでチンしてかまぼこと和えたものです。

これをマヨネーズとウスターソースで食べます。

Dsc02415_1280x853
乾燥した大豆を水煮に大量にしてひじきに使いましたが、煮豆を今日は作りました。

後は煮汁ごと冷凍です。

Dsc02416_1280x853
玉ねぎと揚げのお味噌汁を加えて今日の夕食です。

明日は豆アジで南蛮漬けを作るつもりです。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年10月12日 (月)

今日は主人が頑張りました。

昨日から夕食は主人がちらし寿司を作ると言っていました。お言葉に甘えて私はゆっくり。

Dsc02411_1280x853
錦糸卵がちょっと焦げていますが、中の具は私が作るより細かく切ってありました。

Dsc02409_1280x853
御汁の実が何もないので岩のりを使いました。お出しが美味しいと御汁は美味しいですね。

Dsc02408_1280x853
味噌につけて冷凍しておいた銀鱈を焼きました。Dsc02412_1280x853
ほうれん草の胡麻和えと昨日のひじきの煮物を加えて今日の夕食です。

テレビを見ていたら昭和50年代の食事が太らない、塩分も少ない食事だと言っていました。

献立を見ていたら我が家の食事そのもの。質素?と思っていた食事が理想とは!ちょっと嬉しくなりました。

お昼は私がきのこのスパゲティを作りました。

Dsc02405_1280x853
きのこをしっかり炒めたので水っぽくなく出来ました。

Dsc02406_1280x853
紅玉をレンジでチンした物を付けました。主人は珍しく美味しいを連発していました。

そんなに絶賛?自分で作らないととても美味しく感じる時がありますものね。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906




2015年10月11日 (日)

この頃質素なご飯です

先日ためしてガッテンでさんまを上手に焼く焼き方をやっていました。

すぐ試したくなる方で早速さんまを焼いてみました。

Dsc02401_1280x853
10倍に薄めたみりんを塗って塩をして焼くと焦げが上手くついてふっくら焼くことができます。

7分焼いて2分休ませると言っていましたが、強火で3分焼いたらかなり焦げました。

3分強火で3分弱火で焼き2分休ませました。お腹は出さないほうが良いと主人は不満そうでした。

香ばしく柔らかく焼けて美味しいと思いました。

ゆで卵は塩麹に1日漬けました。チョット長く漬けすぎ?かもしれません。おかずになります。

Dsc02402_1280x853
ひじきの煮物というより五目煮のようになりました。牛蒡のささがきいっぱい入っています。

Dsc02403_1280x853
おかずが足りないので冷蔵庫にあったさつまいもを天ぷらにしました。甘くて美味しい。

Dsc02404_853x1280
お昼はチャーシュウがまだあるのでラーメンです。

Dsc02400_1280x853
昨日の炊き込みご飯ですが、私はお湯漬けにするのが大好きです。

Dsc02399_1280x853

おつけものとサラサラ大好物です。

今日はおかずが少なかったと反省しています。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906



2015年10月10日 (土)

あ~あ負けてしまった

お昼はサンドウィチでした。主人はオープンサンドより挟んであるほうが好きだそうです。

昨日の残りのとんかつやチャーシュウを挟みました。

Dsc02392_1280x853
手前からチャーシュウとレタス、トマト。卵、じゃがいも、ツナ(昨日の残り)のマヨネーズ和え

カツ、キャベツです。結構丁寧に作りました。カツサンドが一番おいしかったかな?

Dsc02394_1280x853

カルディで500円で買ってきたワインを試飲しました。500円にしては美味しい。

夜は買い物に行こうと思っていましたが、テニスの試合(錦織選手)を見て彼が負けたので(´・ω・`)ガッカリ…

買い物に行く元気もなくなり、それでも家にあるもので作りました。

Dsc02396_1280x853
炊き込みご飯。

Dsc02395_1280x853
先日作った鮭ハンバーグと揚げボールとキャベツをストウブ鍋で蒸しました。

タレは油淋鶏の残りのタレにカボスと醤油を足しました。

Dsc02398_1280x853
後は鮎の煮物とお昼の残りを出しました。本当に疲れたご飯作りでした。




ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 9日 (金)

生姜焼きに変わって

生姜焼きをするつもりで豚肉の薄切りを買っていましたが、お昼に主人がゴルフ場で生姜焼きを食べていたので、急遽変更しました。

お肉を3~4枚重ねてとんかつにしました。

Dsc02388_1280x853

タルタルソースも作りました。普通のトンカツに比べて食べやすいですがジューシーさにかけます。

Dsc02389_1280x853
もう少し芽の出たじゃが芋があったのでシーチキンとチーズを乗せて焼きました。

Dsc02390_1280x853
先日茹でた鶏胸肉と茹で汁を使ってスープです。

私はこれをご飯にかけて魚飯にして食べました。まだ胸肉を冷凍しているので今度みんなが集まるお昼に魚飯を作ろうと思います。なかなか美味しくまた食べたくなる味でした。

Dsc02391_1280x853
今日はゴルフに行ってきたのですが、朝早かったので帰りも早く楽に夕食の準備が出来ました。

切干大根も今日でやっと終わりました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年10月 8日 (木)

鮎の煮物

夕飯は昨日から作っておいた子持ち鮎の煮物を中心に作りました。

味見をしていないので鮎は心配でした。

Dsc02384_1280x853
串を打ってオーブンで焼いてからストウブ鍋で二日がかりで煮ました。

自分で言うのもなんですが、美味しく出来たと思います。

Dsc02385_1280x853
じゃが芋から芽が出てきたのでそのじゃが芋を使って肉じゃがを作りました。これもストウブ鍋で調味液だけで煮ました。じゃが芋が全く煮崩れしていません。

Dsc02386_1280x853
生鮭が少し残っていたのでフレークにしました。みりんを入れたところ美味しくなりました。

甘味って大切ですね。

Dsc02387_1280x853
お昼は友達と頂きました。

久しぶりの油淋鶏です。

Dsc02382_1280x853
塩麹に一晩鶏ももを漬けておいて衣をつけて油で揚げました。鶏肉が柔らかく美味しいです。

Dsc02383_853x1280
美味しいご飯ができると嬉しく楽しいです。単純(* ̄ー ̄*)

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 7日 (水)

昨日にひき続き鮭を使って

鮭寿司を作るために半身の鮭を買いました。

主人の要望です。

Dsc02377_1280x853
主人の作ったこのお寿司を孫達に持って行きました。手前はシーチキンのそぼろです。

Dsc02378_1280x853
ストウブ鍋で切干大根の煮物を作りました。

Dsc02379_1280x853

カニフレークを入れたかに玉汁です。

Dsc02381_1280x853
とてもヘルシーな夕食になりました。

お昼は初めての銘柄の味噌ラーメンです。

Dsc02376_1280x853
トッピングはいつも一緒なので代わり映えがしませんね。



ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 6日 (火)

生鮭で色々

 今日は刺繍のお教室がありました。なのでお弁当を作りました。

ほとんどが昨日の残り物です。生鮭があったのでハンバーグにしてみました。

Dsc02369_1280x853
鮭と玉ねぎと味噌を少し、つなぎは何も入れませんでした。鮭独特の味は消えていなかったので、豆腐などを入れた方が良かったと思います。

夜は鮭のお刺身と鮭ごはんを作りました。

Dsc02372_1280x853
生の方が鮭独特の味はありません。

Dsc02374_1280x853

鮭を焼いてかしたお米の上に乗せて昆布も少し、酒と醤油で味付けし炊きました。

Dsc02371_1280x853
鶏胸肉を茹でておいたのできゅうりとバンバンジー風にしました。

Dsc02373_1280x853
インゲンと春雨の炒めもの。味は良いのですがスープを入れるべきでした。

今日はあまり満足の行くように作れませんでした。毎日の食事作りなかなか大変です。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 5日 (月)

久しぶりに家で作った夕食

最近出かけることが多くて夕食を家で作っていなかったような気がします。

そんなに大して頑張った?というにはおこがましいですが、品数は色々たくさん出来ました。

Dsc02366_1280x853
子持ち鮎を見つけたので串を打って塩焼きにしました。

焼き魚は本当に難しいと思います。特に子があると身と子の火の入り方が違うので難しいです。

もう少し訓練が必要です。

Dsc02365_1280x853
金時豆の煮物は煮ているのを忘れていてカラカラになっていました。汁がない煮物です。

クラゲときゅうりの酢の物はクラゲを甘酢に漬けて保管しているのですぐできます。

里芋とイカの煮物は主人作です。卵焼きも主人作です。モロッコインゲンの胡麻和えは歯ごたえが何とも言えません。

きんぴらごぼうのみでチョット濃いめの味付けにしました。

Dsc02367_1280x853
味噌汁は大根を茹でて水につけて保管しているのですぐ出来ました。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 4日 (日)

そろそろカレーうどんでも?

涼しくなったと思ったらここ2日ほど暑い日が続いています。

お昼は何にしようかと迷いましたが、蓼科でお友達と話していてカレーうどんが好きな派と嫌いな派に分かれたことを思い出しました。

そうだカレーうどんにしましょう!

豚肉、玉ねぎ、コスモカレーのカレールーもあります。うどんは乾麺がありました。

Dsc02346_1280x853
昆布と鰹節のいつものお出しにアゴを少し加えた濃い出汁で作りました。

とろみが足りないと主人からの指摘です。片栗粉でちょっととろみを次回からつけましょう。

蓼科で作ったご飯の写真がまだあるのでアップさせて頂きます。

ミートローフと万願寺唐辛子の煮物。

Dsc02332_1280x853
ミートローフは簡単に作れるし作りおきがきくので重宝します。

ミートローフを焼いた時に出たお汁を越して脂を取りいろいろ加えたソース美味しかったです。なんでも捨てないで使うものですね。

Dsc02333_1280x853
さんまの煮物。一日目は酢と酒と梅干しで煮て、二日目に余ったすき焼きの割り下を加えてひと煮しました。さんまと梅干が綺麗です。Dsc02334_1280x853
セロリの葉で作った箸休め。私はセロリが苦手なのでう~~~ンという感じです。

Dsc02329_1280x853
チャーシューのサンドウィッチです。小さな山栗がいっぱい落ちていて茹でてみましたが小さすぎて食べられませんでした。

カレーうどんに関しては皆さんどんなご意見でしょうか?

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

2015年10月 3日 (土)

一凛の日

一ヶ月に一度一凛にお食事に伺います。今日はその日でした。

親方の橋本さんの割烹着がいつもは白ですが今日は紺色でした。ちょっと違う雰囲気です。

先ず先付けです。

Dsc02340_1280x853
大きな諏訪のしめじと京都の水菜の酢の物です。ゆずの香りが一面に漂っていました。

もちろん酢すだちの絞り汁)の入ったお出しも頂きました。

Dsc02341_1280x853
蟹と春菊と菊の花の酢の物。ひと皿目とは全然違う酢の物です。蟹の甘さと春菊の癖のあるお味がマッチしていました。

Dsc02342_853x1280
鯖をちょっとしめたお刺身。脂ののりもちょうど良く、鯖嫌いの人も美味しくいただける逸品でした。

Dsc02343_1280x853
甘鯛の蓮蒸し。今日のお出しは昆布のお味であっさりしていました。百合根が美味しい!

Dsc02344_1280x853
いつ頂いても驚きの八寸です。今回は南京ペーストに雲丹を乗せたもの、初めて頂きました。Dsc02345_1280x853
さんまの肝を使ったタレで焼いたさんまの焼き物。本当に大きい身の厚いさんまです。

香ばしくてホクホク、焼き方が絶妙でした。

ご飯は松茸ご飯でした。写真がない!おつけものも全部手作りでした。芝漬けと蕪の塩漬け美味しかったです。

最後のデザートも秋にはいつも出る栗きんとんでしたがこれの写真もありません。

利平栗を使っているとの事です。栗の良し悪しも教えていただきました。

いつもいろいろ教えて下さる橋本さんです。

10月の朝イチは出汁の取り方をやるそうで是非観て下さいとおっしゃっていました。

目からウロコだそうです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906


2015年10月 2日 (金)

お友達の別荘に伺いました

夏にいつもお邪魔するお友達の別荘なんですが、今年は日程が合わず伺えないと思っていました。

昨年松茸のすき焼きが美味しくて又食べたいという話になり、急遽別荘に伺うことになりました。

Dsc02319_1280x853
贅沢ですがみんなで買うので思い切りました。

Dsc02320_1280x853
香りがとても良くて歯ごたえも最高でした。本当に贅沢です。

別の日松茸ご飯も作りました。

Dsc02335_1280x853
お昼ご飯に残ったすき焼きで牛丼も作りました。

Dsc02330_1280x853
お友達が棒寒天でデザートを作ってくれました。

Dsc02331_1280x853
いいお天気が続いたので・・・・・

Dsc02336_853x1280ベランダで今年も頂きました。

Dsc02338_1280x853
カレーも作りました。

Dsc02327_1280x853
カレーのお肉は信州牛のすね肉です。びっくりするくらい安いでした。

楽しい日々はあっという間に過ぎました。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

レシピブログ