« 今月の一凛 | トップページ | 突然の体調不良 »

2015年9月 9日 (水)

米ナス今年初めてが今日でした

台風が来て雨が降るは降るは。今年のお米大丈夫でしょうか?

茄子は長ナス、普通のナスと色々頂きましたが、そう言えば米ナスはまだ一度もでした。

(一凛では頂きました。)

今日は最後の米ナスを使って味噌田楽にと思い立ちました。

Dsc02211_1280x853
ナスは半分に切って実の方に切り込みを入れ、低い温度の油で揚げてゆきました。

焦げ色もついてきたのですが、まだか硬いようです。それで紙にのせて電子レンジで2~3分チンしました。硬さがちょうど良くなりました。

そこに桜味噌で作った田楽味噌を塗りました。今まで作ったナス田楽の中で一番だったかも。

主人は皮まで食べていました。

Dsc02209_1280x853
スーパーで見つけてお安いので思わず買ったなめたカレイです。

昨日からピチットシートに挟んでおきました。

Dsc02212_1280x853
鶏手羽を塩麹につけておいて焼いたもの。私の大好物です。

Dsc02213_1280x853緑の野菜、ということでキャベツ炒めです。

Dsc02214_853x1280

端の方に写っているのはきゅうりのきゅうちゃん風です。

Dsc02210_1280x853
先日お友達から頂いてとても美味しかったのでレシピをお願いしたらきゅうりも下さいました。

ちょっとアレンジして作ってみました。

Dsc02207_1280x853

お昼のラーメンです。醤油味ですが、私は味噌味より好きです。

ランキングに参加しています。よろしかったら下のURLをクリックをお願いいたします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=105906

« 今月の一凛 | トップページ | 突然の体調不良 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596220/62249577

この記事へのトラックバック一覧です: 米ナス今年初めてが今日でした:

« 今月の一凛 | トップページ | 突然の体調不良 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

レシピブログ